注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

優しいの判断基準

レス9 HIT数 962 あ+ あ-

匿名さん
18/06/23 20:27(更新日時)

言い寄ってくる異性に対して
「この人はこれまでもこれからも誰にだって心が優しい気質の人なんだな」
と思う時と、
「この人は付き合いたいから今私に優しいんだな」
と思う時が、ありませんか..?

何が違うのかと聞かれたら、別に同じことをしてくれていたりするのですが、、。
例えば同じように「頑張ってるね」と褒めてくれたとして、それが全く違う言葉に聞こえてくるというか。

それって、単純に私側も相手に対しての好意の有ったりまたは無かったりするから違って見えてくるのか、
それとも私が割と洞察力があって相手の言葉の奥の心情まで見透せてしまっているのか、
どっちなのかな?と気になって投稿してみました。

皆さんも、こういう時ってありませんか?

どっちが良くてどっちが悪いということではなく、私の友達は「自分にだけ特別に優しくなきゃやだ」という派なのでそこに対して批判的な気持ちはないのですが、
私は「付き合うために私にだけ優しい人」よりも「本当にいつでも誰にでも優しい人」の方が好きなので、そういう人に好いてもらえる人に自分もなりたいです。

ので、参考になるようなエピソードや共感コメントや、はたまた批判でもなんでも募集したいです☺︎

No.2665517 18/06/23 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/23 15:43
匿名さん1 

言葉が同じなのに違って受けとるのなら、それは主が相手を区別しているだけでしょう。
それを後付けで好きだなと思う人を好きだと思うように強化しているだけ。

誰にでも優しい人ってのは誰にでも合わせる人ですよね。
という事はそれはもうその人自身の思いや気持ちからは離れていますよね。
つまり誰かの思う優しさってのを理解して演じて与えてる事になりますが、これを優しさと表現するとしたらいささか疑問ですね。
誰にとっても都合のいい人ってほうがしっくりくるんですがどうでしょう。

一方、素で優しさを振り撒いてる人、つまり天然ですか。
その人は自分で誰かに優しくしようと思ってしてるのではなく、振る舞う言行が誰かの優しさになってるだけですからこれを優しい人とするのは違いますよね。
だってその言行が誰かにとっては大きなお世話、余計なお節介、ありがた迷惑になる人もいるのですから。
これらを思う人にとって天然さんを優しい人とは思いにくいのは当然ですよね。

なので結局優しさなんてのは与える側、受け取る側の自己満足でしかないのだから自分にとって都合のいい「優しさ」を振る舞ってる人か、誰にとっても都合のいい「優しさ」を演じ与えてる人かに分かれ、主が例にあげてる何か違うと感じるのはこの差に繋がるのではないですか。







  • << 6 コメントありがとうございます^^ とても詳細に分析されてらっしゃって、すごいと思います。 「誰にとっても都合のいい人」か「自分にとって都合のいい人」かという言い方も確かにできるのかもしれませんね。 でも「都合がいい」というのとは少し違い、「お節介」とも違い、 本当に「優しい」と思える人っているではないですか..? 例えば何か具体的にしてきたり言うわけでもなく、落ち込んでる時にただそっとしておいてくれたり。 本気で困っている時に助けてくれたり。 その優しさの奥に、「付き合いたいから」優しいのか「人としていつでも」優しいのか、違いがあるのです。うまく言葉で言えないけれど 汗 優しいのは優しいし、お節介でもない都合のいいわけでもなく本当に助かってありがたかったのだけど、 その行為の奥にある心が透けて見えてしまうというか。 ややこしくてごめんなさいね(^^; 一つの価値観として、貴方様のご意見も参考にさせて下さい^^ 特に自分が人に優しくする時に、そう思われてないか考えるのに貴方様の意見はとても為になりそうですね。 ありがとうございました^^

No.2 18/06/23 16:10
通行人2 ( ♀ )

難しい事は分からないけど
私は 
優しい人 良い人
大好きですけど

付き合いをするとなれば
こういう人の中には
断れない 優柔不断
流されやすい人もいるので
私は 優しい人に拘らず
常識がある人を選びました

旦那の場合は
知人や友人には優しいけど
家族 他人(関わりがない人)
にはとても無愛想です

YES NOが
はっきり言える人なので
お金に騙されない
嫌な人とは付き合わない
断れる人なので安心です

それに
誰にでも優しい人 は
人に合わせられる人の
印象があります

感情に流されず
その人に合った言葉や
態度で接する事が出来る
器用な人と思います

スレ違いな答えですが
私の中での  
優しい人 良い人の印象です

  • << 7 ありがとうございます^^ 断れない 優柔不断、流されやすい人も確かにいますね(^^; それは優しさというよりは弱さだったりもするのかな?なんて。「嫌われたくないから」「常識から外れたくないから」そうしてるというか。ある意味常識的なのかもしれません。 一方で優しい人のその、誰にでも柔軟に穏やかにいられる器用さは多くの場合、 弱かった自分を乗り越え、 沢山の苦労を乗り越え、 人からの愛される人だからこその余裕があって、 同時に強さも持ち合わせている場合が多いな、なんて思ったりしてます。 だからやっぱり、常識よりも人情を大切にして動くこともありもするかもしれませんから、貴方様の恋人や旦那様選びとしては合わないというのは仰る通りかもしれませんね。 貴方様とは私は少し価値観が違うでしょうか? 貴方様の価値観も参考に、今後の人間関係に役立てていきたいと思います^^ ありがとうございました^^

No.3 18/06/23 16:46
匿名さん3 

勘は当たっているのではないでしょうか
異性や有益な人間にだけ口達者に優しくする男は経験上、店員に無愛想で偉そうなやつが多い
権力志向で常識がないとも思います
2番さんとの反対意見で申し訳ないですが

  • << 8 ありがとうございます^^ まさにそういう方を見たことがあります..! 私に対してはすごく謙虚で穏やかで優しい接し方をしてくれる人なのに、別にこれといって何か嫌なことをされたわけでもないのに、 なんだか妙に素直に嬉しく思えないなぁ..と思ったいたら。 食事に行った先で店員さんに対しては横柄な態度で接していました。 この本質を自分が見ずとも見抜けてしまったのか、 もしくは私がそもそも彼に対して好意がなかったのか、 とっちかな?と考えていました。 でも好意がなかったなら食事なんてきっと行かなかったし、やっぱり見抜けちゃったのかな。 便利な才能を授かったものです^^; 近い体験をした方のお話、とても参考になりました^^ ありがとうございました^^

No.4 18/06/23 17:29
匿名さん4 

言ってること、よくわかります。
自分を口説くためだけに優しい人って付き合った後全然違うんだろーなーと思って醒めてしまいます。
で、大体当たってますよ。
何かわざとらしい感があるんですよね。

私も、誰に対しても優しい人が好きだしそうでありたいです。

  • << 9 ありがとうございます^^ 共感していただけて、まるで女友達とお喋りしてるように嬉しいです。 そうなんですよね、何がと言われれば答えられないけど、何か妙なのですよね。 妙と感じるのは私達のような価値観の者だけで、その「自分にだけ優しくしてくれてる」のが嬉しいと思う価値観の人ももちろんあるのだとは思うので良し悪しではないのですが、、! でも私の価値観としてはそういう方は苦手なので、ご共感嬉しいです^^ ありがとうございました^^

No.5 18/06/23 18:59
匿名さん5 

分かる人と分からない人がいるみたいね。
私は主さんと同じ。結構見抜くし当たってる。
周りにはアンテナが凄いとか、察知能力が凄いって言われるから、
良い武器を持ってると思うよ♪

No.6 18/06/23 19:32
匿名さん0 

>> 1 言葉が同じなのに違って受けとるのなら、それは主が相手を区別しているだけでしょう。 それを後付けで好きだなと思う人を好きだと思うように強化し… コメントありがとうございます^^

とても詳細に分析されてらっしゃって、すごいと思います。

「誰にとっても都合のいい人」か「自分にとって都合のいい人」かという言い方も確かにできるのかもしれませんね。
でも「都合がいい」というのとは少し違い、「お節介」とも違い、
本当に「優しい」と思える人っているではないですか..?

例えば何か具体的にしてきたり言うわけでもなく、落ち込んでる時にただそっとしておいてくれたり。
本気で困っている時に助けてくれたり。

その優しさの奥に、「付き合いたいから」優しいのか「人としていつでも」優しいのか、違いがあるのです。うまく言葉で言えないけれど 汗

優しいのは優しいし、お節介でもない都合のいいわけでもなく本当に助かってありがたかったのだけど、
その行為の奥にある心が透けて見えてしまうというか。

ややこしくてごめんなさいね(^^;
一つの価値観として、貴方様のご意見も参考にさせて下さい^^
特に自分が人に優しくする時に、そう思われてないか考えるのに貴方様の意見はとても為になりそうですね。

ありがとうございました^^

No.7 18/06/23 19:43
匿名さん 

>> 2 難しい事は分からないけど 私は  優しい人 良い人 大好きですけど 付き合いをするとなれば こういう人の中には 断れない 優… ありがとうございます^^

断れない 優柔不断、流されやすい人も確かにいますね(^^;
それは優しさというよりは弱さだったりもするのかな?なんて。「嫌われたくないから」「常識から外れたくないから」そうしてるというか。ある意味常識的なのかもしれません。

一方で優しい人のその、誰にでも柔軟に穏やかにいられる器用さは多くの場合、
弱かった自分を乗り越え、
沢山の苦労を乗り越え、
人からの愛される人だからこその余裕があって、
同時に強さも持ち合わせている場合が多いな、なんて思ったりしてます。
だからやっぱり、常識よりも人情を大切にして動くこともありもするかもしれませんから、貴方様の恋人や旦那様選びとしては合わないというのは仰る通りかもしれませんね。

貴方様とは私は少し価値観が違うでしょうか?
貴方様の価値観も参考に、今後の人間関係に役立てていきたいと思います^^
ありがとうございました^^

No.8 18/06/23 20:25
匿名さん 

>> 3 勘は当たっているのではないでしょうか 異性や有益な人間にだけ口達者に優しくする男は経験上、店員に無愛想で偉そうなやつが多い 権力志向で常… ありがとうございます^^

まさにそういう方を見たことがあります..!

私に対してはすごく謙虚で穏やかで優しい接し方をしてくれる人なのに、別にこれといって何か嫌なことをされたわけでもないのに、
なんだか妙に素直に嬉しく思えないなぁ..と思ったいたら。

食事に行った先で店員さんに対しては横柄な態度で接していました。

この本質を自分が見ずとも見抜けてしまったのか、
もしくは私がそもそも彼に対して好意がなかったのか、
とっちかな?と考えていました。
でも好意がなかったなら食事なんてきっと行かなかったし、やっぱり見抜けちゃったのかな。

便利な才能を授かったものです^^;
近い体験をした方のお話、とても参考になりました^^
ありがとうございました^^

No.9 18/06/23 20:27
匿名さん 

>> 4 言ってること、よくわかります。 自分を口説くためだけに優しい人って付き合った後全然違うんだろーなーと思って醒めてしまいます。 で、大体当… ありがとうございます^^

共感していただけて、まるで女友達とお喋りしてるように嬉しいです。

そうなんですよね、何がと言われれば答えられないけど、何か妙なのですよね。
妙と感じるのは私達のような価値観の者だけで、その「自分にだけ優しくしてくれてる」のが嬉しいと思う価値観の人ももちろんあるのだとは思うので良し悪しではないのですが、、!

でも私の価値観としてはそういう方は苦手なので、ご共感嬉しいです^^
ありがとうございました^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧