注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

何でも与える親っていいですか?

レス7 HIT数 948 あ+ あ-

主婦
18/06/23 23:50(更新日時)

子供が将来はバイクか車関係の職業に就きたいからと大学に通っています。

合格お祝いに中古バイクをプレゼントしました。
車は親戚で乗らないのをもらいました。
結局、息子はバイク関係の仕事に就く事を決めたようです。

小学校からの友人A君も同じ道に進むので、一緒の大学に通ってますが、この子の親がバイクと車が大好きで、バイクは父親が乗っていた中古2台を与えたのですが、新車を購入。
車も父親の中古でしたが、つい最近、スペックが高い中古の普通車を購入しました。
息子を迎えに来て、間近で見ても中古車とは思えないピカピカでした。
一昔前の限定車で、発売された時は500万円はしたそうです。

次々と車やバイクを変えた理由は、自慢のリケジョの彼女のようです。
部屋には新しいエアコンをつけて、彼女を迎えるそうです。

息子が羨ましいのか?学生ローンを組んでバイクを購入してもいいか?と聞くようになりました。それはダメと言いましたが、バイト代で大型バイク免許取得する為に自動車学校にも通っています。

実習もある大学で疲れてバイトをし、自動車学校にも通うような生活…
頑張ってる息子にA君のように親として、大型バイクを買ってあげるべきでしょうか?
何でも与える親が身近にいると、そうしてあげられない自分が申し訳ないような気もするし、A君の親はやり過ぎじゃないか?と思う時もあります。

皆さんだったら、どこまで援助しますか?

タグ

No.2665286 18/06/23 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/23 00:36
匿名1 ( ♀ )

与えられる財力あるならそれもええんちゃうの?
家庭の教育はそれぞれで
何が正しいとかないし
主さんの育てたように子供は育つと思う
私なら子育ては行き着くととこは自立と思っているから
ましてや男の子やし、苦労して欲しいものは手に入れろと
教育する。
そのほうが愛着わくし、お金の大切さもわかるやろしね


No.2 18/06/23 00:40
匿名2 ( 40代 ♂ )

買うのが良いか買わないのが良いか、一般的な答えは有りません。
あなたの息子にはあなたの価値観で対応すれば良いと思います。
長年一緒に暮らした家族なら、どう対応してもあなたの考えを理解すると思います。

No.3 18/06/23 02:05
匿名3 

周囲に流されるな。
よそはよそ、うちはうち。

あと、友達の親のやり方を悪く言うのはやめよう…妬みにしかならない。

確かに、普通の同年代の親はどうしてるのか気になってしまうのはわかるけど。
必ずしも他の家庭と同じように合わせてあげる事が良いとは限らない。

本人が自分でなんとかしたいと言うなら、やらせてあげればいい。

No.4 18/06/23 11:48
主婦0 

皆さん、有難うございます。

妬みに聞こえる文章になってしまった…事には気がつかず、私の心のどこかで黒い部分があったのかも?しれませんね…
バイクや車の購入はいいけど、保険や税金はどうなっているの?
などと小学校からの知り合いなので、つい疑問に思ってしまいました。

息子が大型バイクの免許取得に頑張っていますが、A君も同じ教習所で大型バイクの免許を取得して、大型バイクを購入するそうです。
250ccバイク、オフロードバイク、大型バイク…私も中型免許あるので羨ましいですね!

息子の大型バイク購入時には、半額だけ援助しようと思います。

No.5 18/06/23 12:28
名無し5 

他人に合わせるのは無理なんで自分にあった教育じゃないとね!

パソコンとかゲーム機みたいな物ですよ!
結局時代的な感じで「うわー当時は高かったのに…」とか良く聞きます。

知識があれば普通の車やバイクだって今じゃ1万円以下で購入すること出来ます。何事も様子を見る事が大事なんですよ!

No.6 18/06/23 20:11
社会人6 

与える事は悪くないと思うけど、羨ましいからってローンを簡単に組んで購入しようとする事はなぜだめなのかちゃんと教えた方がいいよ。
借金だからね。
もう大学生なんだし、既に親に中古とは言えバイクをプレゼントしてもらってるんだよね?
人のものを羨ましがってるからって更にプレゼントするのは違う気がする。
別に生活に絶対必要なものでもないんだし。
好きなんだったら余計に自分でお金貯めて買うべきだよ。
簡単に与えるからまだ乗れるバイクより新しいものを欲しがる。
新しく与えてもまたAくんが新しいバイク買ったらそれを羨ましがるよ。
自分で頑張って購入したものなら例え古くても愛着出てすごく大切に乗るようになるし、他の人のバイクより自分のバイクのがかっこいいって思えるようにもなるよ。
バイク関係の仕事につきたいなら今あるバイクを自分好みにカスタマイズとかする手もあるのに。

No.7 18/06/23 23:50
匿名7 

親が子供にバイクを与えるにも、それぞれ理由がある
自分は22の時に自分で買った(24回払ローン)バイクを、息子に引き継ぐのが夢でずっと維持してる
メーターも13万キロで、老体と化してるが、見た目はとてもきれいだ
息子が免許を取ったら渡したい、そのあと自分でお金を貯めて買うのは構わないが、とりあえず乗れる環境をつくってあげたい
青春の今は今しかなくて、友達と走れる機会も今あるのなら今感じてほしい

半額だけだすという主の判断はとてもいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧