注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

高速代を払ってくれない友人

レス49 HIT数 11222 あ+ あ-

匿名
18/06/25 08:05(更新日時)

お金を払ってくれない友達にイライラしてしまいます。

というのも、遠方に住む共通の友人に会うため年に数回車で出かける事があります。
電車だとかなり遠回りになるので唯一自家用車のある私が車を出してます。

今までは電車か車の二択しか移動手段がなかったので4人くらいで相乗りして行ってました。
しかし年月とともに住んでる場所が離れ高速バスという移動手段も出て来たので、今では比較的近場に住んでいる問題の友人と2人で行く事がほとんどになりました。

そこで問題なのが、その友人が高速代をいつも私が言うまで払ってくれないんです。
その友人の家の近くからも高速バスが出てるのでそれで行くことも出来ますが、そちらの方が高くつきます。
ガソリン代までは何も言ってないです。
ただ乗ってる以上高速代を半額払って欲しいだけです。
今まで他の友人がいるときは帰り際に計算してその場で払ってくれてました。
その時からその子は電車がとか色々理由つけて後で払うとさっさと車を降りて帰ってた時もありましたが、2人になったら必ずそれをやるようになりました。
向こうから高速代の支払いを言って来てくれたことはありません。

これって確信犯なのか、それとも本気で忘れてしまうのか。
どちらにせよお金のことを軽く考えてるその子にイライラしてしまいます。
他にも友人へのプレゼントで私が代表で買ってお金を何人かで割ったとき、そこそこの金額だったのですが数ヶ月たって会ったりもしてたのに何も言っても来ず、流石に返して欲しいと伝えて返してもらった事もあります。

本当は車にもう乗せたくないです。
家から直接の方向かう方が近いし、こんなもやもやするくらいなら。
でも今まで他の友人がいた時は乗せてたのに今更乗せない理由をどうつければいいのか。
行きは何とか出来ても結局帰りは乗せてく事になりそう。
たった片道1000円くらいだけど、されど1000円です。
私が誘って乗せてるとかでもないのに。

現在も1ヶ月ほど前に乗せて高速代を払ってもらってません。
手土産代もです。
その間に1回会ってますが何も言ってこないです。
貸してる方なのに返してもらうのって言うのだいぶ気を使うし嫌な気持ちにもなります。
最近では何で私がこんな気持ちにならなきゃなの?自分から言って来てよと思ってしまいなんだか疲れてまだ返して欲しいと言えてません。

高速代半額もらうって変な事ですか?
またどう言えば自然に乗せないで済むでしょうか?
お金を返してもらうとき嫌な気持ちよく返してもらうにはどうしたらいいですか?

18/06/23 05:48 追記
高速代いつもなかなか払ってくれないの困ってるとはっきり伝えたいと思います。
この状況じゃ断るにはだいぶ苦しい言い訳というか彼女に暗に乗せたくないと言ってるような言い訳しかできないなとわかったので、言うしかないと腹をくくりました。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

No.2664800 18/06/22 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/22 02:40
匿名1 

次は不便な所で金を払わないなら、此処で降りなって言ってやりなよ

No.2 18/06/22 03:13
匿名2 ( ♀ )

いますね、そうゆう人。
そうゆう人ってこっちが言うまで本当に払わないですよね。
友達と車で遠出する時、使ってない財布1つ持ってきて、そこに目的地までの大体のお金割り勘で入れて、高速ガソリンパーキングなど払うようにしてます。
それで残りを割り勘(運転手、車出してる人多め)とかにしてます。
2人だとなかなか難しいかもですけど。
1,000円なら、半分返してとは言いにくいし、この前私が払ったから次はあなたが払って♪って気楽に言ってみては?
その人と頻繁に会うならはっきり言っちゃった方がいいですよ、一緒にいてもストレス溜まる。

No.3 18/06/22 03:21
名無し3 

もうね、誘われた時点で、『これからは、現地集合、現地解散ね。お土産も個々で準備しようね』と言ったらいいよ。

もし、乗せることになったら、『自宅までは送れないけど、駅までならオッケーだよ』と言い、本当に駅で降ろす。

塩対応で、上等です。

No.4 18/06/22 03:22
匿名4 

私も以前同じような経験があります。
田舎で公共の交通手段が不便な会社だったのですが、入社して来た子が車がなく、最初の頃はスーパーに行く時などついでに乗せてあげていたのですが、その内
『◯◯まで乗せてって』など、言ったり、たまに遠出してもガソリン代払うなど言ったこと無いし、ガソリンスタンドに立ち寄ってもお財布出すそぶりもなく…。

なんだかモヤモヤして、乗せる回数を徐々に減らしていったら、会社で周りに悪口を言うようになり、他の人からも無視されるようになり…。
今は私が転職して関係がなくなりましたが、かなりストレスでした。

ちなみに私自身は、乗せてもらった時は高速使ったら割り勘にしますし、高速乗らない時も一緒に食事などしたら多めに出したり、休憩時間におやつ渡したり…どこかでバランス取るようにしてます。

No.5 18/06/22 03:31
匿名5 

なんなんだろう?感覚の違いなんかな?

俺ならお金は求めないな。

だって一人で行くより楽しいし、話してたら居眠り防止にもなるしね。だから一緒にいてくれるメリット代程度にしか思わないよ。

一人で行っても、二人で行ってもかかる経費は一緒じゃん。

  • << 7 これあくまで主さんは一貫して支払いを求めてるんだから、払わないのはただの無線乗車と一緒だと思う。 乗せてる側がそれを口にするのはいいけど、それを乗る側が判断するのはおかしい。 この友人の感じだとさっさと帰るって言ってるし乗せてもらってる事に感謝もなさそうじゃん。 いくら一人でも二人でも交通費は同じだからって、これ主さんの好意で乗せてもらってる状況だよね。 だって初めは車しか選択肢なかったわけだし。 主さんが誘ってるとかでもないし好意で乗せて貰ってる以上交通費として払うのが常識ではあると思うけどな。 主さんは一人で行っても構わないと思ってるくらいなんだし。 高速代かかるレベルの遠方の場合は5番さんのように太っ腹な考えの人の方が珍しいんじゃないかな。 そもそもこの友人お土産代とかプレゼント代も払わないみたいだし気持ちよく車に乗せたくなる子ではないよ。 遠方で高速代そのくらいならガソリン代もいれたら往復で3000円はしてるよね? しかもそれを年数回だよね。 逆にそれを全額負担させてるって感覚その友人にはないんだろうか?
  • << 34 貴方がそう思っていても、一般的には車を出してくれた人に配慮するものですよ。 貴方のように考える人がいるから、タダ乗りしても構わないと思う人が出てくるのではないでしょうか?
  • << 40 逆の立場なら払う?払わない? 自分というメリットがあるからいいだろう的な? あたしゃ払ってもらうし払うわ

No.7 18/06/22 04:21
匿名 

>> 5 なんなんだろう?感覚の違いなんかな? 俺ならお金は求めないな。 だって一人で行くより楽しいし、話してたら居眠り防止にもなるしね。… これあくまで主さんは一貫して支払いを求めてるんだから、払わないのはただの無線乗車と一緒だと思う。
乗せてる側がそれを口にするのはいいけど、それを乗る側が判断するのはおかしい。
この友人の感じだとさっさと帰るって言ってるし乗せてもらってる事に感謝もなさそうじゃん。

いくら一人でも二人でも交通費は同じだからって、これ主さんの好意で乗せてもらってる状況だよね。
だって初めは車しか選択肢なかったわけだし。
主さんが誘ってるとかでもないし好意で乗せて貰ってる以上交通費として払うのが常識ではあると思うけどな。
主さんは一人で行っても構わないと思ってるくらいなんだし。
高速代かかるレベルの遠方の場合は5番さんのように太っ腹な考えの人の方が珍しいんじゃないかな。
そもそもこの友人お土産代とかプレゼント代も払わないみたいだし気持ちよく車に乗せたくなる子ではないよ。

遠方で高速代そのくらいならガソリン代もいれたら往復で3000円はしてるよね?
しかもそれを年数回だよね。
逆にそれを全額負担させてるって感覚その友人にはないんだろうか?


No.8 18/06/22 05:56
匿名8 

車乗る人と乗らない人の違い

No.9 18/06/22 06:31
匿名9 

ガソリン代、車の運転代、車の維持費考えたらお友達がその額の高速代なら全額支払ってもいい位。
車を使えなくなったとおっしゃったらどうですか。

No.10 18/06/22 06:48
名無し10 

帰りは いくとこあるから親戚の用事がある。
毎回いい続ける。

プレゼントなども、ラインで言う。あったらすぐ言う。
かわいい袋かポーチに、ここにお金入れてね。と渡す。言えばすぐお金払うなら、まだましかな?
向こうは、ホントにお金にルーズだから、わざとらしい態度がみえるなら、尚更、ちゃんと主さんもつらぬかないと、私も大金返してもらってない友人いるけど、価値観もあわないのよね。言っても通じない人もいる。
かえしてくれないから、即きったよ。

No.11 18/06/22 07:12
名無し11 

親しい友達みたいだからそのまま言っていいと思いますが

No.12 18/06/22 07:54
匿名12 

もう一緒に出かけなくていいんじゃないの?
1人づつ別の日に出かければいいんじゃないの。
お金の件はそういう人にはハッキリと言わないと払ってくれないよ。

No.13 18/06/22 10:05
主婦13 

言わなければ払わないけど
言われれば払うスタンスなのかな。
モヤモヤするなら、もうこっちから言えば良いと思うんだよね。
きっとETCだろうし財布出すこともないから、言われなきゃまぁいいのかな?と勝手に思ってるんでしょうね。

そういう鈍感な人に対しては、
「2人で行けば高速代半分浮くからラッキー!」とか…
主さんが先手打てば良かったね。

No.14 18/06/22 10:23
名無し14 

約束した時点で金額を言う。

No.15 18/06/22 10:34
匿名15 

「同じ所に行くのでついでに一緒に乗っているだけ」
わざわざ連れていってもらうわけじゃない。という感覚なのかと思いましたが

主さんは彼女を迎えにまで行ってるんですね。
お土産代も払わないなんて
ハッキリとした確信犯みたいですね。

今までの請求はあきらめて(イライラするだけでしょ)
他の方も仰るように「各自現地集合ね!」で良いと思います。
主さんが迎えにいかなければ、彼女主さんの家には来られないんでしょ?

何かを割り勘にする時は、先に値段を調べて「一人○○円ね。」と徴収してから買うようにしては?

  • << 18 私の家まで来るのは嫌だと言われました。 確かに近めとは言っても40分くらいかかるので、私もそこまでは求めないです。 しかし彼女の家が目的地と正反対にあるためせめて彼女の家の近くの電車で10分くらいの主要駅に来てもらって、そこまで私が迎えに行ってる感じです。 車で私の家からは20〜30分かかる距離なので本当はそれも少し負担なんですよね。 でも他の子を乗せてる時は迎えに行くの負担なんて思わなかったから、やっぱり彼女だから負担だと思ってしまうんだと思います。 レスにあったように私にとって彼女は気持ちよく乗せたいと思える相手ではないので。 彼女と2人の時はお金の貸し借りが出ないようにしてるんですが、共通のグループでのお祝い事で中々みんなが事前に集まれないから代表者がプレゼントを買うとかよくあるんですよね。 でもその場合はもう一人交えて買うとかにしようと思います。 私が一番仲がいいから逆に何してもいいと思ってるところもあるみたいで、他の人もいる前だと返してくれることも多いので。 というか私文章長いですよね。 こんなこと友達に話したら悪口言ってるみたいだし、相当ストレス溜まってたみたいです。 さっきからすごい愚痴っちゃってますね、すみません。 でもここで吐き出せて少しだけ気持ちが楽になりました。

No.16 18/06/22 11:19
主婦16 ( ♀ )

私の知り合いの話かと思いました❗
その人は私より9歳年上です。
その人曰く、私の運転は下手なんですって❗その人の娘さんは、運転が上手なんですって。
でもその人の娘さんは、自分が乗ってる車の車幅も分からず両サイドの前から後ろまで擦ったらしい!

当然、駐車料金半額なんて出してくれないし
人の家に手ぶらで遊びに押し掛けて来るし、何処其処の病院へ乗せてってなんて、普通に言うし❗
勝手に助手席ドアを開けて乗り込むし。

私は、堪忍袋の‼尾も切れて‼

主人が「人様を乗せて何かあったら困るのはお前だから人様を乗せるのは止めなさい。」って言われたから御免ね
現地集合で
って言いましたよ。

その人は、○○さん(私)の車が有ったからお邪魔しょうと思ったけど…
って電話がありました。

私 普通なら、来てくれたら良いのに☺
だけど、、。
その人には、「子供達が来てたら子供の車で出掛けるから、私の車は私が居なくても車は家に有りますよ」って私の口から出ました。
正味そうだけどね。

人様を車に乗せるのって、リスクも有りますよね。

No.17 18/06/22 11:24
匿名0 

たくさんのご意見ありがとうございます。

高速代を払って欲しいことはいつも当日に伝えてあるんです。
中々払ってくれないから毎回念押しの意味も込めて。
彼女は当たり前じゃん払うよって言うんですけどね…

遠方の子から招待されていつも会いに行くので別でっていうのは難しいです…
金額も毎回料金一緒なのと私も伝えてるので彼女も把握してます。

高速代払って欲しいことや金額などは当日会った時に話してますが、真剣味を持って話したことはないのでやっぱりはっきり伝えるしかないですよね…

実は前に上記にも書いたプレゼント代など込みで1万円立て替えてた事があり、それを半年も返してくれなくてその時も私から今日返してと言ってやっと返ってきたことがあります。
その時普通は遅れてごめんとかありがとうって言うものだと思うのですが、彼女は今金欠なのにって文句言いながら返して来ました。
それから余計に返してって言葉を彼女に言いたくなくなって、なんだか高速代について話すの今から気が重いです…

車乗る人と乗らない人の価値観の違いあるのわかります。
乗ってないと車がどれだけお金のかかる乗り物なのかピンとこないですよね。
でも彼女実家が車社会だから帰った時乗ってるし完全なる車乗らない側の人間ではないはずなんです。
逆に私は生まれた時から最近まで全く車のない生活してましたが、乗せてもらったらお礼するのは当たり前だし、まして高速代なんて目に見えて金額出るから乗ってる以上払わなきゃって思ってました。

私の周りもそうやってしてくれる人ばかりでタダで乗せてもらって当たり前みたいな態度の人なんて運がいいのか一人もいなかったんですよね。
私自身もそうして来ただけにどう対応していいかわからなくなってしまってます。
多分私の中では払う事が礼儀だと思ってるので彼女の行為に非常識だと思ってしまってるんだと思います。

何よりも嫌なのが払って欲しいと伝えているにも関わらず払ってくれないでいつもあわよくば踏み倒そうとしてる事が嫌です。
払いたくなきゃ来ないか私の車に乗らなきゃいいんですよ。
乗るなら私は払って欲しいと言ってるのだから払って、毎回忘れてたとか思うなら必ず当日に。
金額なんてわかってるんだからその分避けておけばいいんですしって思ってるのが今の気持ちです。

No.18 18/06/22 11:42
匿名 

>> 15 「同じ所に行くのでついでに一緒に乗っているだけ」 わざわざ連れていってもらうわけじゃない。という感覚なのかと思いましたが 主さんは… 私の家まで来るのは嫌だと言われました。
確かに近めとは言っても40分くらいかかるので、私もそこまでは求めないです。
しかし彼女の家が目的地と正反対にあるためせめて彼女の家の近くの電車で10分くらいの主要駅に来てもらって、そこまで私が迎えに行ってる感じです。
車で私の家からは20〜30分かかる距離なので本当はそれも少し負担なんですよね。
でも他の子を乗せてる時は迎えに行くの負担なんて思わなかったから、やっぱり彼女だから負担だと思ってしまうんだと思います。
レスにあったように私にとって彼女は気持ちよく乗せたいと思える相手ではないので。

彼女と2人の時はお金の貸し借りが出ないようにしてるんですが、共通のグループでのお祝い事で中々みんなが事前に集まれないから代表者がプレゼントを買うとかよくあるんですよね。
でもその場合はもう一人交えて買うとかにしようと思います。
私が一番仲がいいから逆に何してもいいと思ってるところもあるみたいで、他の人もいる前だと返してくれることも多いので。

というか私文章長いですよね。
こんなこと友達に話したら悪口言ってるみたいだし、相当ストレス溜まってたみたいです。
さっきからすごい愚痴っちゃってますね、すみません。
でもここで吐き出せて少しだけ気持ちが楽になりました。

No.19 18/06/22 11:43
通行人19 

高速代だけですよね
じゃ
次から下道で行けばいいよ
もし
連れに聞かれたら
「高速代がもったいないから」

よくないですか
「俺が高速代出すわ」と言ってくれたら
もらった分だけ高速IN
しめしめ

俺なら
故障したとか言って
電車かバスで行くけどね

  • << 22 一番はそうしたいのですが、それが難しいのです。 身バレが怖くて詳細を伏せてしまいましたが、目的地まで行けるのが海を横断して行くか陸からぐるっと遠回りして行くかの2つしかルートがなく、私が住んでる地域と目的地がその橋の両端に位置するといった具合で、その橋は高速しか通ってないので下道で行く事は出来ません。 そしてぐるっと陸から回るのは倍以上の時間(海ルートだと1時間で陸ルートだと3時間)とお金がかかり、私の住む駅から高速バスの最寄り駅までも40分と距離があるから私自身は車で行きたいのです。 そういった事情から車を乗せない、高速代を回避する等のうまいやり方が見つけられず今までずるずると乗せてしまってました。 結論としては彼女に乗るなら払って、払わないなら乗らないでほしいとはっきりと言うかしかないんでしょうね。

No.20 18/06/22 14:32
匿名1 

先払いにして貰いなよ

No.21 18/06/22 15:02
匿名21 

乗せない。
家族にもし事故起こしたら責任取れないからダメだと強く言われた、ごめんね。
で断固として乗せない。

代表でプレゼント買う時は返してくれないからって事情を他の子達に話して、その子は頭数に数えずにプレゼント買う。
他の子達に相談してみるのも手だと思います。
そんな人間と貸し借りなんて絶対に無理。

  • << 23 それを言ってみようかと思います。 プレゼントとかの時も事情を話さないと私がケチにしかうつらないだろうなって思ったりもしてたので、事情を話してみた上で私が全額は出さないようにしてもらうなどその子に貸しが出ないように配慮してもらおうと思います。

No.22 18/06/22 19:36
匿名 

>> 19 高速代だけですよね じゃ 次から下道で行けばいいよ もし 連れに聞かれたら 「高速代がもったいないから」 で よくないですか … 一番はそうしたいのですが、それが難しいのです。

身バレが怖くて詳細を伏せてしまいましたが、目的地まで行けるのが海を横断して行くか陸からぐるっと遠回りして行くかの2つしかルートがなく、私が住んでる地域と目的地がその橋の両端に位置するといった具合で、その橋は高速しか通ってないので下道で行く事は出来ません。
そしてぐるっと陸から回るのは倍以上の時間(海ルートだと1時間で陸ルートだと3時間)とお金がかかり、私の住む駅から高速バスの最寄り駅までも40分と距離があるから私自身は車で行きたいのです。
そういった事情から車を乗せない、高速代を回避する等のうまいやり方が見つけられず今までずるずると乗せてしまってました。

結論としては彼女に乗るなら払って、払わないなら乗らないでほしいとはっきりと言うかしかないんでしょうね。

No.23 18/06/22 19:51
匿名 

>> 21 乗せない。 家族にもし事故起こしたら責任取れないからダメだと強く言われた、ごめんね。 で断固として乗せない。 代表でプレゼント買う… それを言ってみようかと思います。

プレゼントとかの時も事情を話さないと私がケチにしかうつらないだろうなって思ったりもしてたので、事情を話してみた上で私が全額は出さないようにしてもらうなどその子に貸しが出ないように配慮してもらおうと思います。

No.24 18/06/22 22:20
匿名9 

すみません。そのお友達のいい所があれば教えて頂けませんか?私ならお付き合いを止める方なので、

No.25 18/06/22 23:14
匿名12 

多分友達が少ないのだと思います。
お互いに。

No.26 18/06/23 02:24
匿名26 

そんな非常識な奴はもう乗せないことです。事情があって人を乗せられませんで通す。

No.27 18/06/23 03:19
ヒマ人27 

私の元友人もそうでした

免許を持ってないということもありましたが、私の家→目的地→友人の家で目的地を通り過ぎて迎えに行き、目的地まで戻る帰りも…
それでもありがとうとは言うものの当たり前の感じ
お嬢様が執事にありがとうという感覚

高速を使う時ももちろん言わなければ払おうとしません
徐々にエスカレートし、1人¥3,000ぐらい出しあってプレゼントを送るということになったとき、珍しく元友人が「私が彼女の欲しいもの聞いたからお金徴収する、代表して送っとくね」と言ったから任せた→プレゼントを受け取ったはずのの友人から待てど暮らせどお礼の連絡がない…
(必ずお礼の連絡をくれる子)
なんと!送ってなかった…

その上をいく出来事が…
共通の友人の結婚式に行った数日後
花嫁さんの友人から連絡があり
「本人には言えない、あなたにも言おうか散々迷った…迷惑かもしれないけど聞いて欲しい…皆さんから頂いたお祝いの中に○○(元友人)のもあったんだけど、中身が空っぽなんだよね…」
ひぇ~!Σ( ̄□ ̄;)
ゾッとした…
その後も色々あり絶縁し数年立ちますが、彼女はプライドを傷つけられたようで私への仕返しを虎視眈々と狙っているようです…

主さん、彼女は端から主さんにびた一文払う気がないのです
嫌な顔をされても向こうから払うとは絶対に言わないのでその場で徴収するから¥○○ねと言うしかないでしょう
他の方からも良いアドバイスを頂いてるので絶縁出来ないならそれらを実行するしかないですね…

No.28 18/06/23 04:12
匿名28 

お金払ってまで遊びたく無い人っているよね。

No.29 18/06/23 05:20
名無し29 ( ♀ )

遠くなるなら別々にするか
一緒に行くなら、約束した時点で
必要な経費を折半して金額を伝えて、忘れない内に払ってねと
車に乗ったら直ぐ 払って貰ってから出発するってしたら?
はっきり言って 友達のところに迎えに行く直前にガソリンも満タンにして
帰り 送る時にガソリンを入れて
その分も折半でいいと思うし、
それが嫌なら 次からは、別々で行けばいいんじゃないの?
変ないい訳や 理由を考えたりしないでも、きっちり 掛かった費用を折半して しっかり払って貰う様にすれば 考えを改めると思うけど。

No.30 18/06/23 05:40
匿名 

27さんの友人は凄いですね。
流石にそこまでの事をしてる人なら私も絶縁しますしして正解ですよね。

友達とも思われてないとかならいっそ縁切りもしやすいんですけど、むしろ彼女は私のこと親友だと思ってます。
自分を理解してくれる人ってよく言われてて、悩み相談も一番にしてくるし、遊びだって向こうから誘ってくる事が多い。
どっちかって言ったら何しても許してくれると甘く見られてるのかなとは感じます。
実際私はにこにこしがちで、良くも悪くも八方美人なので何しても怒らないとか優しいって思われがちなんですよね。
単に気にしいなだけなんですけど。
だからお金返してとかもなんか催促してるみたいかなとか変なこと考えちゃって、正当な主張なのに中々言えなくて、結構な勇気出して言ってます。

ふと思い出せば昔から他の友人とですがピザのお金を返す返さないで少し揉めたりと小さな金銭トラブルあったから元々お金にルーズな子ではあったんですよね。
ただ周りの子がそれを言いふらすタイプじゃないから広まらなかっただけで。

お金は親しい仲でもしっかりするべきと思う私と、親しい仲だからこそ忘れても許されると思ってる彼女との価値観の違いなんでしょうね。
皆さまありがとうございました。

No.31 18/06/23 07:23
名無し31 

主さん、ごめんなさい。言葉が悪くなるけどその人は主さんを親友だなんて思ってないです。

親友という言葉をちらつかせて、体よく都合のいい下僕、便利屋として主さんを利用してるだけです。ヒマ潰しの相手、お抱え運転手、無料相談所として。

主さんの人の良さ漬け込むタカリ屋です。お金にだらしない人は、他人への配慮にもだらしなく、無神経な人が多いです。

その人を切ったら主さんは生活が成り立たなくなるのですか?
ちがいますよね?
ちゃんと生きていけますよね?
むしろイキイキと。

私にも主さんの友達のような人がいて、主さんのように接し、同じように悩んでいましたが思いきって伝えました。
「私は貴女の使用人ではない。これ以上図々しい人とは付き合えない」と。

相手はしばらく憤慨してたけど、さっさと次の下僕、使用人をみつけてました。本人、全然困ってないの。けど、私は縁が切れてスッキリ!

主さん、「慕われる」と「利用される」ことは違いますよ。
相手に惑わされないことです。

自分のほうが冷たいんじゃないか、とか悪いことをしてるんじゃないかって間違った罪悪感を持たないようにしてくださね。

長文失礼しました。

  • << 33 いい人を止めるかお金を諦めるか でしょうか? タクシーでいけばいくらか判明するでしょうが、そのようなお友達は、主さんが1人で行くのが嫌そうだから助手席に乗ってあげてた 位しょうか? お勉強になりました。

No.32 18/06/23 11:01
匿名32 

LINEの回し者じゃないけど、LINE payで前日に回収。それを拒むなら

高速乗る前にコンビニ寄って前払いして貰う。

コンビニ寄るのは細かいのが無いから後でと言わせないため。

この人の場合後払いは絶対ダメ!

No.33 18/06/23 21:42
匿名9 

>> 31 主さん、ごめんなさい。言葉が悪くなるけどその人は主さんを親友だなんて思ってないです。 親友という言葉をちらつかせて、体よく都合のいい下… いい人を止めるかお金を諦めるか でしょうか?
タクシーでいけばいくらか判明するでしょうが、そのようなお友達は、主さんが1人で行くのが嫌そうだから助手席に乗ってあげてた 位しょうか?
お勉強になりました。

  • << 38 ご意見ありがとうございます。 いい人をやめた上でお金を請求することは可能だと思います。それとこれとは別ということで。 最終的に請求するか、勉強代とおもって諦めるかは当事者が決めるのが一番とおもいます。 いずれも個人の意見です。 主さん、横レス失礼しました。

No.34 18/06/23 21:47
名無し34 

>> 5 なんなんだろう?感覚の違いなんかな? 俺ならお金は求めないな。 だって一人で行くより楽しいし、話してたら居眠り防止にもなるしね。… 貴方がそう思っていても、一般的には車を出してくれた人に配慮するものですよ。
貴方のように考える人がいるから、タダ乗りしても構わないと思う人が出てくるのではないでしょうか?

  • << 36 なんか俺が悪いみたいな言い回しだね。 人乗せて悪く言われるっておかしくないかい? しかもタクシーみたいな営業車両じゃないんだから、乗せて金取るなんてしちゃダメだろ。営利目的に使ったら法律に違反することになるって知らないのかい? あくまでも乗せてもらう側の善意の話であって、載せる側が「〇〇円になります。」ってやったらダメなんだよ。だから第三者がどうだこうだ言うのはいいのだろうけど、ドライバーが乗せたくないなら、断ればいいだけ。

No.35 18/06/24 00:08
匿名35 

遠方に住む友人に事情を説明してお金払わない友達とは別の日にしてもらう。

私も車運転しますが一度だけなら気にしないけど定期的なら乗せてもらう人が高速代やガソリン代も一切払わないのは常識ない人だと思う。

その友人は自腹切ってまで遠方の友人に会いたいとは思ってないですよ。

主さんにタダで便乗するなら行ってもいい位の感覚だと思います。

お金に汚い人とは長く深く付き合うのはやめた方がいいです。

疲れるだけ…

No.36 18/06/24 04:57
匿名5 

>> 34 貴方がそう思っていても、一般的には車を出してくれた人に配慮するものですよ。 貴方のように考える人がいるから、タダ乗りしても構わないと思う人が… なんか俺が悪いみたいな言い回しだね。

人乗せて悪く言われるっておかしくないかい?

しかもタクシーみたいな営業車両じゃないんだから、乗せて金取るなんてしちゃダメだろ。営利目的に使ったら法律に違反することになるって知らないのかい?

あくまでも乗せてもらう側の善意の話であって、載せる側が「〇〇円になります。」ってやったらダメなんだよ。だから第三者がどうだこうだ言うのはいいのだろうけど、ドライバーが乗せたくないなら、断ればいいだけ。

  • << 44 勘違いされている方が何人かおられますが、それは「業」と見なされる場合です。 不特定多数に対して反復継続的に行っていれば事業性がありますが、スレ主さんが業を目的として運賃を請求するわけではないですよね。
  • << 45 最近その法律知った? たぶんここの人たちだいたい承知してると思うよ?

No.38 18/06/24 07:06
名無し31 

>> 33 いい人を止めるかお金を諦めるか でしょうか? タクシーでいけばいくらか判明するでしょうが、そのようなお友達は、主さんが1人で行くのが嫌そう… ご意見ありがとうございます。
いい人をやめた上でお金を請求することは可能だと思います。それとこれとは別ということで。

最終的に請求するか、勉強代とおもって諦めるかは当事者が決めるのが一番とおもいます。

いずれも個人の意見です。
主さん、横レス失礼しました。

No.39 18/06/24 07:54
主婦39 ( 40代 ♀ )

この手の問題でいつも思うのは『白タク』じゃん。って思ってしまうこと。

運転手が人を乗せて乗車賃代わりの金品を要求したらアウトなんだよね。違法になること知らない人が多すぎるって思う。

以下抜粋

>普通の自家用車をタクシーとすること、通称「白タク」は、現在、原則として法律で禁止されています。
>なぜ、「白タク」と呼ばれているかというと、タクシー事業の許可を受けた場合、緑地に白のナンバーを付けて運送することになります。
>街でよく見かけるナンバーですよね。
ただ、許可を受けない場合、このナンバーが与えられませんので、通常通り白地のナンバーを付けてタクシー営業をすることになります。
>白いナンバーでタクシーを行うことになるので、「白タク」というわけです。
>白タクが違法である法令上の根拠は、「道路運送法」という法律にあります。
>この法律において、いわゆるタクシー事業は「一般乗用旅客自動車運送事業」とされており、国土交通大臣の許可なくタクシー事業を行うと、「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科」という罰則が科せられます。


上記のこと主さんはご存知でしたか?だから運転者から請求すると白タク営業をしたことを認めてしまうんですよ。

だから一番いいのは、同乗者の保険とかは入れて無かったし保険料上がるから入りたくないので、人は乗せられないのよって断ればいいと思いますよ。

これまでのことはあきらめた方がいいと思います。所詮そういう関係の人でしかないのですから。
普通の考えを持っている人なら、自発的に払ってくれると思います。そういう人との信頼関係をもてばいいのです。自発的に払ってくれたものを受け取るのは法律違反でも何でもありませんので。


  • << 41 白タクの話はこの場合当てはまらないのでは? 主さんは乗車料金を払えとか言ってるわけじゃないし、その人だけを送り届けるために目的地に行くわけでありません。 常識の範囲内で割り勘請求してるだけですから。
  • << 42 相手が訴えればね。 それに無理強いするとか今までの半額も払えと恫喝するならともかく、今度乗るとき折半を提案するくらいなら平気じゃないかな。 そんな簡単に使いこなせるかね?

No.40 18/06/24 09:57
名無し40 

>> 5 なんなんだろう?感覚の違いなんかな? 俺ならお金は求めないな。 だって一人で行くより楽しいし、話してたら居眠り防止にもなるしね。… 逆の立場なら払う?払わない?
自分というメリットがあるからいいだろう的な?

あたしゃ払ってもらうし払うわ

  • << 43 もちろん、払わないって言われたら引き下がるよ。そして縁を切る。良い悪いは言わないけど価値観が違いすぎるからね。

No.41 18/06/24 10:10
匿名41 

>> 39 この手の問題でいつも思うのは『白タク』じゃん。って思ってしまうこと。 運転手が人を乗せて乗車賃代わりの金品を要求したらアウトなんだよね… 白タクの話はこの場合当てはまらないのでは?

主さんは乗車料金を払えとか言ってるわけじゃないし、その人だけを送り届けるために目的地に行くわけでありません。

常識の範囲内で割り勘請求してるだけですから。


No.42 18/06/24 10:11
名無し40 

>> 39 この手の問題でいつも思うのは『白タク』じゃん。って思ってしまうこと。 運転手が人を乗せて乗車賃代わりの金品を要求したらアウトなんだよね… 相手が訴えればね。

それに無理強いするとか今までの半額も払えと恫喝するならともかく、今度乗るとき折半を提案するくらいなら平気じゃないかな。
そんな簡単に使いこなせるかね?

No.43 18/06/24 10:12
名無し40 

>> 40 逆の立場なら払う?払わない? 自分というメリットがあるからいいだろう的な? あたしゃ払ってもらうし払うわ もちろん、払わないって言われたら引き下がるよ。そして縁を切る。良い悪いは言わないけど価値観が違いすぎるからね。

No.44 18/06/24 10:14
名無し34 

>> 36 なんか俺が悪いみたいな言い回しだね。 人乗せて悪く言われるっておかしくないかい? しかもタクシーみたいな営業車両じゃないんだから… 勘違いされている方が何人かおられますが、それは「業」と見なされる場合です。
不特定多数に対して反復継続的に行っていれば事業性がありますが、スレ主さんが業を目的として運賃を請求するわけではないですよね。

No.45 18/06/24 10:18
名無し40 

>> 36 なんか俺が悪いみたいな言い回しだね。 人乗せて悪く言われるっておかしくないかい? しかもタクシーみたいな営業車両じゃないんだから… 最近その法律知った?
たぶんここの人たちだいたい承知してると思うよ?

No.46 18/06/24 10:33
名無し29 ( ♀ )

白タクって 交通費の割り勘じゃないよ?
同じ目的地の移動でも無いし。
そもそも、この場合、過去に掛かった金額を請求しても、主に利益なんか無いじゃん。
そんな考え方したら 割り勘なんか出来なくなる。
白タクって言うなら
基本料金×距離、または時間×人数+有料道路料金で利益出さなかったら 生業として成り立たないでしょ。
全然違うんだけど

No.47 18/06/25 00:35
匿名47 

そんなの友達じゃないよ。主さんを都合よく使っているだけだよ。私だったらそんな友人いらない。縁を切ります。

No.48 18/06/25 05:00
匿名 

たくさんの方がコメントを下さってるので最後に。

縁切りすべきという意見が多いのでそれに対して。
まずこれを言うと現実を受け入れてないと思われてしまうのでしょうが、彼女は私の事を利用してるとかそんなつもりは一切なく、単に自分の為にしかお金使いたくない人。

例えばお土産って好意の塊(あげる義務はない、あくまで好意)の代表だと思うんですが、彼女は誰かにお土産を渡してるのをほぼ見たことない。
ただ自分は貰ってるし、旅行の話も聞いて欲しいからあげた方がって考えはあるみたいで毎回買ったのに忘れちゃったとは言う。
その後貰ったことないからないならないでいいのになあとは思うけど、このように人のためのお金は惜しむ人なんだ。

だから彼女のこの感じは私だけじゃなくみんなに対してで、だからまだ縁切りまでは考えられません。
いっそ付き合わなければ楽とは思う事もあるけど、他の共通の友人にも気を使わせるしそこまではと。

今回の事も、他の子も一緒に乗ってた時にその他の子がガソリン代にでもと少し多く払ってくれようとしてて、それに対し私が一緒に乗ってくれた方が楽しいしそんなの気にしないでと言っていて、そのやりとりを何度か聞いて私が乗る事はメリットで、だから乗って「あげてる」と思ってる節がありこれくらい見逃してってくらいにしか思ってないんだと思う。
(別の遠方に住む友人の家に行くのに私は車で行くと話したら私は今回乗ってけないよと言われた。乗せるなんて話してないしむしろバラバラで行く流れ)

わざわざ迎えに行ってまで乗ってあげてると思ってる人を乗せたいと思えないだけなのかも。
私は高速代半額になって彼女も高速バスで行くよりは安いしwinwinの状態ならって思ってた部分否定できない。
一緒に行くの楽しいし。
友達って見返りを求めてなるものではないけど、普段から彼女から返ってくることはないから余計に無償で何かしてあげたいと思える相手ではないと思ってしまってる私も問題かな。

白タクなど色んな考えがある事を知って、私自身が今まで車がなく乗せてもらう事が多かったからこそ、高速代払わなかったらタダで目的地まで行けてるから車出してくれてる人に負担させてるって感覚があって、だからこそバスとかと同じで交通費として当たり前に払うべき対価で礼儀だと思ってたけど、私もこの価値観押し付けすぎなのかもしれません。

No.49 18/06/25 08:05
通行人49 

サッと読みましたが、主さんは利益を上げようとしている訳じゃないのに何故白タクって単語が出て来てるのか理解に苦しみました。
単に実費請求でしょ?

主さんのお友達徹底してますね。
私は運転出来ませんが車移動に経費が掛かる事は理解しています。
車を出して貰ったら、ガソリン代こそ甘えてしまいますが駐車場代等の経費は載せて貰ったメンバーで出します。せめてそれぐらいとの気持ちからです。。

主さんの価値観はすごく常識的なものだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧