注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

嫁について意見を聞かせてください

レス149 HIT数 9031 あ+ あ-

匿名
18/06/26 10:22(更新日時)

嫁について4つ質問させてください。

26歳
地方公務員
お酒は飲まない
たばこは吸う(私の前、家の中、周りの目が届かないところ)
料理好き(両親、義両親が近くに住んでいるため、よくお世話になっているが…)
洗濯はする(畳むのはどうも苦手らしい。たまに山になっている)
掃除、整理整頓は苦手(家の中はきれいとは言い難い…)


・1つ目
嫁が17:30まで仕事
私が19:30くらいまで仕事なのですが
家に帰っても晩御飯ができていないことが多々あります。
(通勤は嫁が仕事に行くときに乗せて行ってもらい、
帰りは迎えに来てくれます。
職場と自宅は近いので10分あれば着きます。)

3歳の子どもがいるので
早めに晩御飯を食べさせたいのですがいい方法はないでしょうか。
私も箸を並べたり、取り皿を持って行ったり多少手伝います。


・2つ目
嫁は朝に弱くなかなか起きれません。
目覚ましがなって起きるのは起きるんですが
また寝てしまうみたいです。
子どもの朝ごはんのことがあるので
私としては、頑張って起きて朝ごはんを作ってもらいたい…
最近はたまに早起きして
ごはん、味噌汁、目玉焼き、ウインナーを焼く等
してくれるようになりましたが、
気持ちよく起きれる方法とかはないでしょうか。


・3つ目
タバコはやめてほしいですが、やめてくれません。
何度かそれでもめました。
私自身もタバコを吸うので「私(嫁)にやめろと言うなら自分もやめて」と…
差別するわけではありませんが、女性がタバコを吸っているのが
好きではないのでやめてほしいのですが
何かいい方法はないでしょうか。(私はやめるつもりはありません。)


・4つ目
洗濯してくれるのはありがたいのですが、山になっていると
気になるので私が畳んだりします。
私が畳んでいるのに気が付いたら「ごめんね。」といって
畳んでくれますが、いつもご飯を食べて、洗い物をして
風呂に入って子どもを寝かしつけるのと一緒に寝ています…
疲れているのは分かるんですが、ちゃんとしてほしいです…
嫁から「分かってるのよ。言わなくてもいいから。
しないといけないのは自分でも分かってるから。」と言われるので
私も何も言えないんですが…


私の母が仕事も家事もこなす人だったので
やはり嫁と比べてしまいます。
父は母が動くので家事等はほぼしません。
私は料理も手伝いますし、たまに全部の晩御飯の準備もします。
全部料理をしたときは洗い物もします。
洗濯物だって畳みますし、お風呂だって洗って溜めます。

共働きだからと言っても、もう少し嫁が頑張るべきなのでは
と思うんですがどうなのでしょう。


他の家庭のことが分からないので質問させていただきました。

タグ

No.2664465 18/06/21 13:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/21 13:59
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

共働きだ、主は「手伝う」ではなく『参加する』ことを意識しよう。

わかりますよ、言いたい事は。

対策としては、夜に朝ご飯を一緒に作る。
コミュニケーションを取り、「私が〇〇、あなたが〇〇ねっ」と
役割分担をする。どうせやるなら楽しく。それが一番だと思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 なるほど。参加する…考えたこともありませんでした。 夜ごはんの時に一緒に作るとかいいですね。 コミュニケーション…私がいけないんですが なかなか嫁とコミュニケーションが取れないんですよね…

No.2 18/06/21 14:06
匿名2 

お母さんとの比較はいけません。
子どもが小さい頃と育ち上がってからでは負担の度合いも違いますし、新人とベテラン同じじゃないのは当然です。
タバコは夫婦で禁煙以外無理。

  • << 10 レスありがとうございます。 分かってはいるんですが 母はこうだったのにと思ってしまう自分がいます。 禁煙はやはりそれしかないですかね…。

No.3 18/06/21 14:13
通行人3 

タバコは主さんのわがままでは?自分は辞めれないのに、奥さんには辞めてほしいとか。
それ以外はもう奥さんのやる気次第だと思います。

  • << 11 レスありがとうございます。 やはり嫁のやる気次第ですよね。 ありがとうございます。

No.4 18/06/21 14:19
結婚したい4 

・1つ目
嫁が17:30まで仕事、保育園に迎えに行き、片付けして、園でのお話聞いて、あなたを迎えに行ってたら夕飯は無理でも仕方がない。
できる人もいるが、できない人もいる。
間に合わせたかったら、惣菜やレトルト、カット野菜を認める。
子供のためと言うなら、六時代に帰宅してすぐに子供にだけトマトとキュウリとごはんと、さっと焼いた肉か魚か冷奴を食べさせればいい。

・2つ目
子供の朝飯はあなたが前の晩に作れば済む。
夜七時半に仕事から帰ってくる男なんて疲れなくて楽勝じゃん。
しかも子供ひとりしかいないし。
嫁さんは寝かせてやれ。

・3つ目
やめるなら二人で止めなさい。バカかあんたは。

・4つ目
洗濯ものの片付けは向き不向きがあるので、畳まずにひたすら吊るすとか、ぐちゃぐちゃでも衣装ケースに入っていれば良しにするとか、ハードル下げないと無理。

確かに家事も仕事もこなす人もいますが、本当は管理職をやれるのに一般事務で十分とか、職場で手を抜いているとか、ババが孫を絶え間なく見てたとか、どっかで何かある場合がほとんどです。

  • << 12 レスありがとうごさいます。 子どもはまだ保育園に行っていません。 母か義母がみてくれています。 ふたりとも仕事をしていますが、自由がきくので ほぼ交互に… 義母の時は家まで連れてきてくれるので 結構時間があると思うんですが。 朝御飯ですが、やはり私が作るより 嫁が作ったほうがいいと思うんです。母として。 頑張ってもらいたいんですけどね… 洗濯物畳むのはすごく綺麗なんですが どうもめんどくさがりというか、なんというか。

No.5 18/06/21 14:28
匿名5 

仕事で疲れて 帰宅後すぐに ご飯支度が出来ないのでしょう

お子さんが 小さいなら やはり夕飯は 遅くない方がいいですね

簡単に作れるメニューを 一緒に考えたり、土日や 休みの日に 作り置きのおかず を作っておくなど 夫婦で協力して 工夫が必要だと思います

タバコは 奥さんもストレスがあるんじゃないですか?

  • << 14 レスありがとうございます。 パソコン作業はやはり疲れるんですかね。 いつも肩や腰が痛いと言っています。 そうですね。工夫してやってみます。 ストレス…そうかもしれないです。 私に原因があるんですかね…

No.6 18/06/21 14:28
匿名6 

1. 正味1時間でご飯用意しとけなんて俺なら言えない。

2. 低血圧なら朝は大変だろうね。

3. ただの主の自己中。

4. 大変なんじゃないの、疲れてるんでしょ。謝ってるだけで100倍ましだと思うんだけど。

総合的にみると、相手に理想を望めるぐらい自分は相手の理想にかなってるの?て思うんだけど。

  • << 16 レスありがとうございます。 晩御飯何が食べたいかと聞かれて 煮物とかポテトサラダとか言うんですが やっぱり時間がないなかでは厳しいですかね。 そういえば低血圧だと言ってました。 忘れていました… 私の求めすぎなんですかね。

No.7 18/06/21 14:31
通行人7 

スレ読む限りだと主さんがしてることって
ちょっとした配膳と気が付いたときの洗濯物畳むだけってこと?

ご飯作るのも食器洗うのも洗濯物干すのも取り込むのも
お子さんのお迎え、お風呂、寝かしつけも全部奥様がお仕事されてるのにしてるんだよね。

共働きでお子さん小さいんだからもっと家事育児に参加しなきゃいけないと思うのに
高望みしすぎじゃない?
一旦今の家事育児の分担チェンジでもして奥様の負担を身をもって知るといいよ。

わたしの憶測だけど奥様のストレス発散がたばこなんじゃないかな・・・
家事育児がんばってこなしてるのに旦那からこれ以上求められたら
たばこに逃げる気持ちもすっごいよく分かる。
やめさせたいなら自分もやめるのが筋。

  • << 19 レスありがとうございます。 料理もしますし、掃除もします。 毎日ではないですけど… 嫁が用事があるときは子どもの歯磨き 寝かしつけもしてます。 嫁はカラオケが好きなのですが 子どもがいると行けないので ストレスたまってるんですかね…

No.8 18/06/21 14:45
通行人8 ( ♂ )

確かに主も手助けしているんだろうけど たったそれだけ?
って言うのが正直な感想

俺は辞めないけど 女は煙草吸うな❗
ナニそれ?
良くそんな事言えるね

送迎付で飯は早く作れ?
随分上からモノを言うね


奥さんは家政婦じゃないよ

  • << 20 レスありがとうございます。 少ないですかね… 送迎も嫁がいいよと言ってくれているので 甘えてるんですが 自転車のほうがやはりいいんですかね。

No.9 18/06/21 15:02
匿名0 

>> 1 共働きだ、主は「手伝う」ではなく『参加する』ことを意識しよう。 わかりますよ、言いたい事は。 対策としては、夜に朝ご飯を一緒に作… レスありがとうございます。

なるほど。参加する…考えたこともありませんでした。
夜ごはんの時に一緒に作るとかいいですね。
コミュニケーション…私がいけないんですが
なかなか嫁とコミュニケーションが取れないんですよね…

  • << 40 >なかなか嫁とコミュニケーションが取れないんですよね… 主よ、毎日行き帰り車で送り迎えしてもらってるのに(○_○)!! 奥さまは主と話すのも鬱陶しいんだろうな…

No.10 18/06/21 15:03
匿名0 

>> 2 お母さんとの比較はいけません。 子どもが小さい頃と育ち上がってからでは負担の度合いも違いますし、新人とベテラン同じじゃないのは当然です。 … レスありがとうございます。

分かってはいるんですが
母はこうだったのにと思ってしまう自分がいます。
禁煙はやはりそれしかないですかね…。

No.11 18/06/21 15:08
匿名0 

>> 3 タバコは主さんのわがままでは?自分は辞めれないのに、奥さんには辞めてほしいとか。 それ以外はもう奥さんのやる気次第だと思います。 レスありがとうございます。

やはり嫁のやる気次第ですよね。
ありがとうございます。

No.12 18/06/21 15:13
匿名0 

>> 4 ・1つ目 嫁が17:30まで仕事、保育園に迎えに行き、片付けして、園でのお話聞いて、あなたを迎えに行ってたら夕飯は無理でも仕方がない。 … レスありがとうごさいます。

子どもはまだ保育園に行っていません。
母か義母がみてくれています。
ふたりとも仕事をしていますが、自由がきくので
ほぼ交互に…
義母の時は家まで連れてきてくれるので
結構時間があると思うんですが。

朝御飯ですが、やはり私が作るより
嫁が作ったほうがいいと思うんです。母として。
頑張ってもらいたいんですけどね…

洗濯物畳むのはすごく綺麗なんですが
どうもめんどくさがりというか、なんというか。

  • << 79 はじめまして。 共働きで奥さんも大変と思います。 どうか送迎は無しでご自分で会社へ行って下さい。 うちは夫婦とも朝が苦手で共働きですが、朝はパンとヨーグルトなど簡単でも文句言わないです。 ママ友のお宅では、旦那さまが朝ご飯やお弁当まで作られるそうです。 みなさんこんな感じではないですか?文句言わないか、文句あるならご自分で用意する。 タバコは私達は付き合う時にお互いに止めました。自分だけ吸ってるのはおかしいと旦那は言ってましたよ。 毎日疲れてるんだからお風呂入れて寝かしつけたらそのまま寝るのはどこの家庭も普通と思います。 洗濯物は畳むだけ感謝ですよ。山になってるなんて、ざらにあります。家事代行で色々な家庭見てきていますが、畳まず山になってる家庭もあります。 気になるならご自身でやってください。やってやるんじゃなく、家事分担としてやって下さいね! 奥様の分担が大分多いと思いますので、そのうち倒れたりしたら大変さがおわかりになると思います。 家事は見えてる部分よりもっと沢山ありますよ。 うちも言わなきゃ全く知らないとか気付いていないみたいなので。

No.13 18/06/21 15:26
匿名13 

家事の分担量云々じゃなく 一緒に子育てする考えを持てば 子の為にと動くはず。

子の親は 母親だけではないです。

自宅〜会社 車で10分程度なら自転車で良い これだけで奥様に時間が出来るでしょう?

朝食を作るのは別に母親じゃ無くても良い 作れる人が作る 時間をもっと有効に使いましょう。

遣ってあげてる感 丸出しです。

  • << 21 レスありがとうございます。 いっときは私が朝御飯をつくっていたんですが 何か違うような気がして… 私がもう少し頑張らないといけないんですかね。

No.14 18/06/21 15:39
匿名0 

>> 5 仕事で疲れて 帰宅後すぐに ご飯支度が出来ないのでしょう お子さんが 小さいなら やはり夕飯は 遅くない方がいいですね 簡単に作… レスありがとうございます。

パソコン作業はやはり疲れるんですかね。
いつも肩や腰が痛いと言っています。

そうですね。工夫してやってみます。

ストレス…そうかもしれないです。
私に原因があるんですかね…

No.15 18/06/21 15:41
専業主婦15 

女だから、タバコはダメってなんか違う!自分はいいのに奥さんだけやめないといけない?

女だから朝ご飯はちゃんと作ってほしい、洗濯はたたんでほしい…。
5時30分に帰ってきてバタバタしながら料理しなきゃいけなくて洗濯物をたたむなんてする時間もないと思う!
主さん、気づいたんなら、たたんだらいいんじゃない?

私は専業ですがバタバタしちゃうと洗濯物を入れたまましらばく積んであります。ご飯作ったり落ち着いてから自分のタイミングでやっと畳みますよ。

5時30分に帰ってきて子どもさんがグズグズしてなかなかご飯に取りかかれないのかもしれないし、しかも主さんのお迎えまで行ってるし、そんなに時間ないのでは?
いくら近くても、戸締まりして子どもさんを乗せて…結構時間かかるのでは?
そんなに近いなら主さんが自転車通勤したら奥さんもうすこし時間に余裕ができる気がします!


自分の両親がそうだったからってそれが当然でもないですよ。時代も違うし!
お父さんのように何もしないのが理想なんだろうけど…。

はっきりいって、主さん帰ってくるの早いんだし、もっと色々してはどうでしょう?
3才って手がまだまだかかりますよー。
それに仕事して家事して、寝ちゃうのわかります。

  • << 22 レスありがとうございます。 やはり私の頑張りが足りないんですかね… 料理したり、掃除したり 子供の面倒見たりもしてるんですけど…

No.16 18/06/21 15:43
匿名0 

>> 6 1. 正味1時間でご飯用意しとけなんて俺なら言えない。 2. 低血圧なら朝は大変だろうね。 3. ただの主の自己中。 4.… レスありがとうございます。

晩御飯何が食べたいかと聞かれて
煮物とかポテトサラダとか言うんですが
やっぱり時間がないなかでは厳しいですかね。

そういえば低血圧だと言ってました。
忘れていました…

私の求めすぎなんですかね。

No.17 18/06/21 15:45
匿名17 

会社まで迎えにこさすのはないわ。
それがなければ、会社終わって保育園の迎え、それから夕飯の支度で7時半には食べらる筈。
貴方が一人で帰ってくればいい。
てか一度奥さんのやっている事を全てやってみたら?
大変さが分かるでしょう。
保育園の送迎だけでも結構疲れるよ。

  • << 23 レスありがとうございます。 嫁がいいよと言ってくれるので甘えていました。 家事も全部しろとは言っていません。 しかし目に余るところがあるので もう少し何とかならないかなと…

No.18 18/06/21 15:59
専業主婦18 

子育ても手伝ってます?もししてないなら、それはあなたが手伝うべきでは?
奥さんばかり負担でかわいそう・・・

  • << 24 レスありがとうございます。 子育て手伝っています。 嫁が洗い物をしてる間ずっと遊んでますし、 歯磨きしたり、トイレに連れて行ったり 寝かしつけることもあります。 最近は嫁より私のほうがいいと 寄ってきてくれるのでとても可愛いです。

No.19 18/06/21 16:16
匿名0 

>> 7 スレ読む限りだと主さんがしてることって ちょっとした配膳と気が付いたときの洗濯物畳むだけってこと? ご飯作るのも食器洗うのも洗濯物干… レスありがとうございます。

料理もしますし、掃除もします。
毎日ではないですけど…
嫁が用事があるときは子どもの歯磨き
寝かしつけもしてます。

嫁はカラオケが好きなのですが
子どもがいると行けないので
ストレスたまってるんですかね…

  • << 144 17時半まで仕事であれば、会社出るのが18時くらいだとして、子供迎えに行って帰ったら家につくのは19時くらいでしょうか。それから子供の世話となんだかんだやってたら食事が遅くなるのは仕方ないと思いますよ。 お互いフルタイムで働いているのだから、家事も同じくらいするべきだと思います。 (貴方のお母さんはよくできた人なんだろうから別。そもそもフルタイムだったのかが怪しい) 貴方が朝ごはん作って、奥さんが夕飯作るとか、 掃除は貴女で選択を奥さんがするとか。 喫煙は、自分は止めるつもりがないのに奥さんだけ辞めさせるのはおかしいです。 健康に悪いのは男女一緒です 二人ともiQosとか電子タバコに変えたらいかがですか? 火事の心配も減りますし。 副流煙の問題もありませんし。 あと、低血圧と朝が弱いのは関係ありません。 結構「私低血圧なの」と上が100程度で低血圧と言って朝起きれないと言い訳する人いますが(笑) 低血圧の人は朝だけではなく昼間も低いです。 私は低血圧で健康診断や風邪ひいて病院に行った時、看護婦さんに心配されるほど低血圧です。 献血もしたいのに時々できません。 でも朝弱いとか貧血はありません。 夜更かししなければ普通に起きられるはずです。

No.20 18/06/21 16:21
匿名0 

>> 8 確かに主も手助けしているんだろうけど たったそれだけ? って言うのが正直な感想 俺は辞めないけど 女は煙草吸うな❗ ナニそれ? … レスありがとうございます。

少ないですかね…
送迎も嫁がいいよと言ってくれているので
甘えてるんですが
自転車のほうがやはりいいんですかね。

No.21 18/06/21 16:29
匿名0 

>> 13 家事の分担量云々じゃなく 一緒に子育てする考えを持てば 子の為にと動くはず。 子の親は 母親だけではないです。 自宅〜会社 … レスありがとうございます。

いっときは私が朝御飯をつくっていたんですが
何か違うような気がして…

私がもう少し頑張らないといけないんですかね。

  • << 32 子供の為に母親が 自分は こっちの方が何か違う気がする。 煙草もそう子供に害があるし 自身にも害がある 子供の為に長生きして 不自由な思いをさせなく無いと考えませんか? 損得で考えるのでは無くて…

No.22 18/06/21 16:34
匿名0 

>> 15 女だから、タバコはダメってなんか違う!自分はいいのに奥さんだけやめないといけない? 女だから朝ご飯はちゃんと作ってほしい、洗濯はたたん… レスありがとうございます。

やはり私の頑張りが足りないんですかね…
料理したり、掃除したり
子供の面倒見たりもしてるんですけど…

No.23 18/06/21 16:36
匿名0 

>> 17 会社まで迎えにこさすのはないわ。 それがなければ、会社終わって保育園の迎え、それから夕飯の支度で7時半には食べらる筈。 貴方が一人で帰っ… レスありがとうございます。

嫁がいいよと言ってくれるので甘えていました。

家事も全部しろとは言っていません。
しかし目に余るところがあるので
もう少し何とかならないかなと…

No.24 18/06/21 16:44
匿名0 

>> 18 子育ても手伝ってます?もししてないなら、それはあなたが手伝うべきでは? 奥さんばかり負担でかわいそう・・・ レスありがとうございます。

子育て手伝っています。
嫁が洗い物をしてる間ずっと遊んでますし、
歯磨きしたり、トイレに連れて行ったり
寝かしつけることもあります。
最近は嫁より私のほうがいいと
寄ってきてくれるのでとても可愛いです。

No.25 18/06/21 16:52
結婚したい25 ( 20代 ♀ )

もうそれは両立できる人じゃないと解決しないのでは。

あなたが、「私のお父さんはもっと家事してた。もっと育児してた。だからできるはずだ。仕事も主夫もお父さんみたいにして」って言われたらしますか?

人によってできるできないはちがうんですよ。小学生でもわかります。
仕事もそうじゃないですか?みんな同じ成績ですか?

料理はお父さんでも「なんかちがう」事はないですよ♪
うちは旦那もしますが、パパのご飯おいしい!とか、ママと遊んどくからパパ作って♪とか、娘達は大喜びですし、娘も男が料理する事を普通に育ってますから、私も家事ぐらいできる人と結婚しないと言うつもりです。

たいしてできない、しない人って、嫁が妊娠出産とか、入院とかなると、すぐに自分のお母さん頼ったり、比べたりするでしょ?しない旦那ほど、ありがたみもわからない、マザコンですもん。
男が料理はおかしくないですよ♪

No.26 18/06/21 17:00
匿名0 

>> 25 レスありがとうございます。

確かにその通りかもしれないです。


私は一人暮らし時代があり、自炊していたので
料理には自信があります。
実際、人様に作ってお出ししてます。(副業で)

作るの自体は好きなので
作らないことはないんですが
どうしても嫁が…と考えてしまいます。

No.27 18/06/21 17:05
既婚者27 ( ♀ )

奥さんも正社員で頑張ってるんですよね。
だったら、男も女も関係なし。
主さんの、色々手伝ってる。ってナニソレ😡
奥さんが優し過ぎるのかな。
主さんの考え方は、女は仕事 家事 育児完璧にやれ うちの母親はちゃんとしてた。
俺はちゃんとお手伝いはしてる。って言いたいの?
それに主さんの送り迎えなんて、本当に奥さんは優しすぎるわ。
奥さんの家事育児の半分は主さんが(割り当て)としてやるべきです。お手伝いじゃなくてね。

スレの(嫁について意見を聞かせて)なら
奥さんはよく頑張ってる。が意見です✨
こんなに頑張ってる奥さんの悪口スレを旦那に書かれて奥さんがお気の毒です。
1日でいいから奥さんがしてること全部主さん一人でやってみて下さい。

No.28 18/06/21 17:28
匿名28 


何か勘違いしてるみたいだけど子育てって手伝うものじゃなくて親なんだからして当たり前なんだけど?

手伝うって感覚がまずおかしい事に気付きなよ。

子育ては嫁だけがするもんなの?

違うよね?

手伝うって言葉が出る時点で言い方悪いけどバカじゃねーの?って思う。

家事炊事も嫁だけに求めないでどっちがしてもいいもんなんだけどね。

No.29 18/06/21 17:32
結婚したい25 ( 20代 ♀ )

料理上手ならいいじゃないですか♪
現に「ママよりパパ」になってるんでしょ?
育児ができる期間ってほんと一瞬。子供がよってきてくれるかわいい時期もほんと一瞬。
そんな時期にパパパパきてくれるなんて、一握りのお父さんだけですよ。
私は女ですが、家事育児きつい時はありますが、こんな経験できるなんてありがたい。とよく思います。
あなたは「お父さん」を楽しんでみたら、ちょっと気が楽になるかも。

No.30 18/06/21 17:40
既婚者30 

家の旦那さんは、お互いに出来る方が洗濯したり
助け合いですよ?
どっちかというと私の方がだらしないですけど
ご飯も、食べれるだけで
有難いとか、ごちそうさまとか、美味しかったとか、言ってくれますし、
奥様も重々分かって
らっしゃるはずです。
それに、お母様と比べられるのは如何なものかと…。奥様は奥様ですから。
ご飯の献立考えるのは以外と、私は大変です。

No.31 18/06/21 17:45
匿名31 

奥様さぞやお疲れなのでしょう。奥様を専業主婦にして差し上げたらいかがですか?
禁煙はお二人でなさらない以上、奥様に強要する資格はありません。

お母様と比べたら駄目ですよ。
私の父は母が専業主婦の上で家事(特に掃除に関しては全て父がやっていました)も育児もやっていましたが、主様にそれができますか?
人にはそれぞれキャパシティと言うものがあります。

父親は働いてお手伝いすれば良いと思っておられるのなら大間違いです。
なぜ母親だけが働きながら家事も料理も育児も完璧にしなければならないのですか?
奥様は主様の家政婦でもなければママでもありませんよ。

No.32 18/06/21 18:01
匿名13 

>> 21 レスありがとうございます。 いっときは私が朝御飯をつくっていたんですが 何か違うような気がして… 私がもう少し頑張らないといけ… 子供の為に母親が 自分は こっちの方が何か違う気がする。

煙草もそう子供に害があるし 自身にも害がある 子供の為に長生きして 不自由な思いをさせなく無いと考えませんか?

損得で考えるのでは無くて…

No.33 18/06/21 18:25
既婚者33 

こういうスレ読んで思うのが
お前は何してんだ?ってな。

全部が全部嫁に任せっぱなしの奴が
文句や不満をダラダラ。

自分が情けねーなって思わねーか?

子供の朝食は主がして
夜は嫁って分担すればいいだけじゃね?
子供がって書いてるけど、朝食だされるその間何してんの?
ボケーってしてんの?

嫁が苦手な分野があっても、俺は自分の母と比べたりしたことねーな。
比べる基準がちげーよ。
本当情けねー男だな。
先ずは自分が動け。
今の時代は男が稼いでくるだけじゃ足りないんだぜ。
夫っていう自覚を持つべきじゃないのか?

No.34 18/06/21 21:55
匿名34 

皆さんの意見ちゃんと聞いておられる主さんだから大丈夫!
主さんなら上手いことやれるんじゃないかと読んでいました。
頑張ってますね。わかりますよ。子供には母親としての姿も見せたいですもんね。けど、今どきは主夫も沢山おられるみたいですから。
タバコは…やめれないらしいですね。うちの主人は身内が肺がんになったのをきっかけにやめました。主さんも奥様も一緒に辞めてみてはどうですか?
一番は子供の為に!

No.35 18/06/21 22:02
匿名35 

家事に完璧を求めるなら
奥さんを専業主婦にしてあげたら?
主に甲斐性がないが為に共働きなんでしょうに

一日中立ちっぱの動きっぱなしの重労働の私からしたら
一日中座りっぱの事務なんてチョロい仕事だけど(過去事務職経験あり)
それでも主の自己中具合には腹が立つ
お互いフル仕事だったら家事もこなしてから文句言えよ

No.36 18/06/21 23:31
匿名36 

奥さんはかなりのストレスを抱えていると思います。
主さんが理想としているお母さんは、奥さんには姑。
姑と比べられて、出来ないことをあげ連ねられたら嫁は辛いです。
別の人間なのに。

奥さんは出来ないというより、主さんとペースが違うんだと思います。段取りも違うし、時々休む時間も欲しいのかもしれない。
でも主さんの理想に近づこうとして、無理をしてペースも崩れて、親としてやらなきゃいけない事も増えて、多分一杯々になっていると思いますよ。

奥さんが朝起きられないこと、お子さんと寝てしまうこと、睡眠障害もあるんじゃないでしょうか?
睡眠障害は寝ている時間じゃなくて、眠りの質が問題です。
十分に脳が休んでいないと、疲れはとれません。
専門病院で診てもらった方が良いと思います。
まだ26なのに疲れているようです。

主さんのお迎えがなかったら、夕飯作りの時間は余裕ができるのでは?
奥さんは自宅に17:30きっかりに帰れるわけじゃないでしょ?
18時近くに帰って、着替えたり、お茶の一杯ものみたいでしょ?
お子さんもいるんだし。
時間はあっという間に過ぎます。
19:30までに会社に行くなら19:15には家を出る。
正味の時間はそんなに余裕はないですよ。

手際の良い奥さんじゃないのはわかっているでしょ?
プレッシャーで奥さんが精神を病まないか心配です。

No.37 18/06/22 00:18
匿名37 

えっ。主さん奥さんに求めすぎやろ。

まず、送り迎えしてもらっといて何言ってんの?

帰ってきて、晩御飯の買い物も行って、子ども見ながらご飯も作ってんでしょ。で、お迎えも行って。

母親だからとか、女だからとかもう平成も終わろうとしてるご時世に男尊女卑とかやめてくれますか。
奥さん公務員でフルタイム勤務で協力してくれる実母も居るなら、主が居なくても生活できるよね。
自分の母はやっていた。とか母親と比べたり女だからとか母親なんだからとか言う父親(夫)態度改めないと、要らないわ。となってきまっせ。

子どもの親は父母2人にあるわけで、母親だからとか、無いですから。うちも母は公務員で共働きでしたが、父親が学校行事に参加したり朝ごはん弁当、夜ご飯とかしてくれてましたよ。

で、某有名人が
『男の方が女よりも、力も体力もある。力も体力もある男の方が奥さんより動いて家事、子育て、してあげれば良い』と言ってましたよ。

で、タバコは自分がやめる気ないなら黙っとけ。

No.38 18/06/22 01:40
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 37 仰有る通りです。コイツ馬鹿だろうと真剣に思いました。送り迎えしてもらっていつご飯作るんだよ。久しぶりに怒りがわきました。コイツの母親は送り迎えしてたんかーい。育児だって昔とは違うんだよ。保育所に預けるさいの連絡帳や、目に見えない家事育児ありますよね。目に見えない家事育児コイツは知らないんだ。今はいろんな決まりあるし。昔みたいに取りあえず預けときゃなんとかなるとは違うしね。

No.39 18/06/22 01:52
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主よ!子供か?
送り迎えはやめて、自分で行って、帰って来なさい。幼稚園並みだね。
貴方のお母さんは父親送り迎えしてましたか?
父親は毎日同じ時間に帰宅してましたか?
私は仕事と家事育児完璧にしてました。正社員で、朝もきちんとご飯で御弁当も冷凍食品はつかったことない。掃除は夜にしたり。集合住宅じゃなかったからね。自治会やPTAも適度に手伝いました。何故出来たかって?旦那がいないからです。自覚ないかもですが、しょうもない旦那が一番手がかかります。自分と小さな子の洗い物など知れてるしね。

No.40 18/06/22 01:58
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 9 レスありがとうございます。 なるほど。参加する…考えたこともありませんでした。 夜ごはんの時に一緒に作るとかいいですね。 コミュニ… >なかなか嫁とコミュニケーションが取れないんですよね…


主よ、毎日行き帰り車で送り迎えしてもらってるのに(○_○)!!
奥さまは主と話すのも鬱陶しいんだろうな…

No.41 18/06/22 02:11
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

あんね、嫁がって言ってる部分にママを当てはめてごらん?おやおや不思議、しっくりくるよね。主さんはママと結婚したらよかったんだよ。
奥さまはママじゃない。主さんも幼稚園児みたいな事を言わないの。
自分の事は自分でしなさいって親に教育されてないの?
子供は主さんの子供だよね?面倒見て当たり前だから。主さん、幼児性が半端じゃないわ!!
奥さまを一人の女性として労り、支え、貴方は男として妻子を守ってますか?嫁に守られた日々。私が親なら情けなくて泣きますわ!!

No.42 18/06/22 02:28
匿名42 

釣りですか?
心のどこかで家事や子育ては女性がやるものと思っていませんか?妻は母ではありません。母親と比べるのはやめましょう。

奥さんが専業主婦なのであれば主さんの言いたいことも分かりますが共働きであれば主さんの頑張りが全く足りません。子育てを手伝う?家事を手伝う?誰の子供ですか?誰の家庭ですか?呆れてものも言えません。他のご家庭の旦那さん見習った方がいいと思いますよ。

No.43 18/06/22 03:09
通行人43 ( 30代 ♀ )

働いてて送り迎えもして小さい子もいる奥様に求め過ぎですよ。

専業主婦(乳児います)なのに、全自動洗濯機から取り出した衣類は山積み、食洗機2つを交代に使い入れっぱなし、朝ご飯作らない、土日はお惣菜か外食。
そんな私みたいなのもたくさんいる中、奥様素晴らしいですよ。


奥様に専業主婦になってもらう、家事などのサービスを利用する。

女は煙草がどうたら言うなら男はもっと稼いで奥様を楽させてあげたらどうでしょうか?

奥様が働きたい場合もあるので絶対専業主婦にというわけではなく。便利な家電、家事サービスなど。




No.44 18/06/22 05:38
匿名34 

主さん?送迎についてですが…
近所に同じ職場に務めている夫婦がいます。夫婦は朝一緒に通勤します。帰りは奥さん一人で帰って来てるみたいで、旦那さんは電車で帰って来てます。
もし、主さんの所も夫婦同じ職場か若しくは同じ方面だとすれば朝、乗せてってもらうのは交通費節約できますもんね。
夫婦話し合って帰りもお願いしてるのであれば、夜ごはん協力するのもありですよね?
キッチン狭いと難しかったりしますが…。じゃなかったらその間子供、お風呂入れたり洗濯物畳んでたりするとご飯の時間になりますよね…あっ…してるんでしたっけ💦
今だけですよ。子供ももう少し大きくなればって思いながら頑張りましょ(๑و•̀Δ•́)و

No.45 18/06/22 05:46
匿名34 

主さん充分頑張ってますよ。頑張ってるよ!
疲れてる奥さんも大変なのわかります

いろんな家庭状況ありますもんね。頑張って下さい

No.46 18/06/22 07:37
匿名46 

主は自分が小さかった頃に、
「ボクのママは、家事も育児も仕事もパパのお迎えも、完璧だなぁ〜」
、、、って思って見てました?

ボクが小さかった頃のママの状況なんて覚えてないですよね。というか、見てないですよね。

仕事から帰ってすぐに子供の話聞いたり面倒見たりしながらの家事は秒刻みでこの文章のように句読点なしであっという間に子供を寝かす時間で気が付いたら朝だという日々です想像つきますか優先順位があるのでせんたくものたたみなんかあとまわしあとまわしです。

以上。

No.47 18/06/22 07:49
既婚者47 

申し訳ないんですが、

私は絶対に主さんみたいな人とは結婚したくありません。

そう思っている女性、多いみたいですね。

私の夫が主さんじゃなくて良かった。

大変失礼しました。

m(_ _)m



No.48 18/06/22 08:20
匿名48 

男か女かではなく、主さんは奥さんと同じ立場になったら主さんの望むような事ができるのか?

主さんができるのなら主さんがやればいいし、女ならやるべきという考えが根底にあるなら、その考えを改めよう。

ひとつの家庭を築いていく仲間として、協力しあっていこう。
ここまではできる、これ以上はできない、個人のキャパシティもあるからよく話し合って分担しよう。

No.49 18/06/22 08:20
結婚したい49 ( ♂ )

うちの嫁もそんな感じですよ。
煙草は吸いませんが、洗濯物を放置してたり食事の準備が遅かったり、起きるのが遅かったり。

俺が洗濯物をたたんでると、ごめんありがとうと言われます。
それを聞いて良い嫁だなと思います。

子供の事もあるので要領よくやって貰えたら有り難いけど、そう上手くはいかないのが現実だと思います。
駄目な部分はさておき、やってくれてる部分に感謝していくのが良い結果に繋がると思いますよ。




No.50 18/06/22 09:15
通行人50 

食事
週末に二人で作り置き
電気鍋を活用。朝材料放り込んでおけば良いので週末に野菜をカットして生冷凍しておけば楽勝。
生冷凍については、YouTubeでみきママという料理研究家の方が動画あげてます。参考にどうぞ。

たばこ
あなたもやめる。これで解決。
その方が夫婦のため。
私の周りの人で早く無くなってるのは喫煙男性ばかりです。
劇症型の疾患で具合が悪くなってから1日で無くなった方もいました。

睡眠
子どもが小さいうちは睡眠が浅くなるものです。
早起きには早く寝るのが1番。

洗濯
ルーティンワークを見直す
家の中にハンギングする場所を作りハンガーごと取り込む。
小物は専用のカゴに入れる。
それだけで洗濯は散らからなくなります。

お母様はお母様

「私の父は仕事も家事もこなしていたので、あなたも家事をしてね。」と比べてられたら?あなただって嫌でしょ?

私の知人は公務員共働きで、夜ご飯は毎日ご主人担当。
洗濯掃除は奥様と担当分け。

お互い文句は言わないがルール。

勿論子育ても常に二人でこなし、昨年定年を迎えられました。


主さんの不満も理解できますが、話し合いしなきゃ納得行く結果にはなりません。

主さんご夫婦も今一度ご夫婦で話し合いをしてみましょう。




投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧