注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

猫の匂い対策

レス8 HIT数 983 あ+ あ-

通行人さん
18/06/23 03:50(更新日時)

完全室内で一匹飼っています。

ファブリーズや消臭剤は置いていますが香水やアロマは使いません。

ある日職場の先輩に、動物の匂いがする、と言われてしまい、接客業なのでなんとかしたいと考えています。

皆さんのお家では匂い対策はどうしていますか?

普段香水はしますか?

オススメの空気清浄機や消臭剤があれば教えてください。

タグ

No.2664254 18/06/20 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/21 00:12
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( SDJqVe )

猫飼いの人の匂いわかる
換気を良くする
トイレをこまめに掃除する
服の洗濯はマメにする、家を出る直前に服にファブリーズ、自分にデオドラント、髪にヘアコロン
服の保管場所、乾かす場所には猫を出入りさせない

No.2 18/06/21 01:40
匿名さん2 

猫は、清潔な動物なので臭くないですよ!
我が家は、犬と猫を飼っています
月に1回、トリミングに出しています。
犬は、洗って1カ月すれば臭いますが
猫は、臭いませんよ!

臭いが気になるなら、トリミングに出すか、自分でお風呂に入れる(洗う)かして下さい。


No.3 18/06/21 09:27
匿名さん3 

ワンルームだから余計籠っちゃうのかな。
私は実家の広い戸建てでしたが、オス猫のおしっこにさんざん困った経験があります。
部屋着と外出着を完全に分ける、バッグ類も猫がいるところに置かない(猫は戸も開けるし、上にも上るから注意)、靴はベランダに出して乾燥させる、または袋に入れて保護。
一緒に寝てるなら朝にシャワーするか、ナイトキャップで髪を保護。
洗濯物はねこがいるところでは乾かさない。
お金があるなら空気清浄機を使う。
これを守ればなんとかなるのではないでしょうか。
たいていはおしっこの臭い以外は気づかず、オスが死んでからはメスと寝てましたが、特に言われたこともないし、一人暮らしして数ヵ月に一度帰省してもネコ臭さを感じたことはないです。
あと、何でもそうですが、臭いには消臭剤やファブリーズより拭く、洗うのが一番です。
ファブでペットが死んだっていう記事を見たことがあるので、使うなら外で噴霧してしばらく置いてから中に入れるか、消毒用アルコールでも似た効果はあるので、それを使ってください。
エッセンシャルオイルを添加してもいいのですが、ネコによくない臭いもあるそうなので、生活の木みたいな専門のお店で相談してください。

No.4 18/06/21 10:03
猫派さん4 

うちも長年猫飼ってて、空気清浄機と無香空間置いて、後はリセッシュくらいしかやってないけど臭いとか言われたことないですよ。

ペット専用の消臭剤とかもあるし、お風呂に入れたり換気やお掃除こまめにやるしかないんじゃないですか?

No.5 18/06/22 00:14
匿名さん5 

ファブリーズって猫に有害なんで使わないであげてください。そのへんはググると山ほどでできます。
ちなみに柔軟剤も肝臓障害起こすのでできれば避けて。
トイレをマメに掃除し洗って消臭効果の高い猫砂を使うと全然違いますよ。
皆さんの仰るように空気清浄機や換気は何はなくともやっておくといいです。

No.6 18/06/22 00:55
通行人さん6 

あぁ、主さんとネコのいる部屋からでかけた先の職場で、動物臭い言われたんですね。

男ネコなら、去勢する(もう、してますかね)
衣類部屋には、ネコは入れない。
部屋着と出かける服も分ける。
出かける前に服にかける消臭剤もありますね。
もしマーキング跡がわかったら、かんたんマイペットで拭く。

食用の重曹なんかも、いいらしいですよ。

ハッピーなネコと一緒生活、送ってくださいね🐱

No.7 18/06/22 01:14
通行人さん0 

皆さんありがとうございます。
猫は去勢済みです。
部屋はリビングと寝室があり、ベランダがないので部屋干しにしています。
それもあって匂いがつくのかもしれませんね(^^;

トイレは毎日ちょこちょこ掃除していますが、それでもトイレ周りはなーんか匂うなぁ?と思います。

皆さんのいろんな意見が聞けたので参考にしたいと思います。

ちなみに朝シャン、ナイトキャップというアドバイスもいただきましたが、実際毎日そうしている、という方はおられますか?

No.8 18/06/23 03:50
匿名さん8 ( ♀ )

猫にアロマは、アロマで命を落とす可能性があるので
気を付けて下さい。
ファブリーズも 同じ感じだと思います。
猫用のアロマがありますが
人間用のアロマとは、全く成分が違います。
以外に知らずに 肝臓、腎臓に損傷が来て初めて気付く事が多いそうなので
香りで消すのは、やめた方が良いと思います。
臭いの元は、やはりトイレだと思います。
トイレは、猫砂ですか?
猫砂も 毎日ちゃんと汚れた部分は取り除き、十分な量を足してあげる様にしないと
暑くなると 臭いがキツくなると思います。
うちは、シートで毎日 朝、晩に 取り替えてトイレのケースは、重曹水でスプレーして水で洗い流してたので
トイレが匂う事は、ほとんど無かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧