注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

マイナーな障害や病気の人は犯罪をすることで税金を使われる

レス49 HIT数 1867 あ+ あ-

名無し
18/06/21 13:06(更新日時)

恐ろしいことに気付いてしまったんです。僕はマイナーな障害をもっています。色々大変なことがあるのですが、それを説明してもわかってくれる人は少数。
生活保護を受けとりたいと思っても「働けるでしょ」でダメ。
就労支援を受けたいと思っても「身体障害や精神障害じゃないですよね」でダメ。
新型うつ病の人は精神障害に入るから就労支援をしてもらえるのに。障害手帳も貰って厚遇されるのに。

僕はダメ。つまり国に見捨てられた存在です。新幹線3人死傷の犯人も国に見捨てられた存在ですよね。犯罪をすることでようやく注目されて、税金が使われる。なんて悲しくて辛い話なんだろ。

僕は何度も立ち上がろうとしたのに、国がそれを許してくれない。税金は使ってくれない。でも僕が凶悪事件を起こせば税金が使われる。

なんてことだ、なんてことなんだ・・・・・・・。子供の時に事故で瀕死の重症を負ったことがあります。あの時に死んでれば良かったなんて。アノトキハ死にたくないと必死に生きようとしたのに。

No.2663904 18/06/20 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/20 11:45
名無し0 

僕は何度も立ち上がろうとしました。まずは身体作りだと必死に運動したけど直ぐに体調を崩して倒れる。療養中に体力と筋力が戻る。ちゃんと働きたいって思ってるのに。壁を登れないから助けてって言ってるのに誰も助けてくれない。

No.2 18/06/20 11:46
名無し 

苦しい
助けて

No.3 18/06/20 12:00
名無し3 

死にたいなら一人で勝手に死ね!人を巻き込むな!と新幹線事件の時思いました。

  • << 5 可哀想な犯人ですよ。犯罪をすることでやっと社会が見てくれるようになったんです。 やり直す機会を奪ったのは国でしょ。僕もそうです。国が許してくれない。

No.4 18/06/20 12:11
主婦4 

SNSで声を上げればいい。アラブの春だってSNSが発端だったでしょ。
社会への影響を考えるなら匿名掲示板では弱すぎる。

  • << 8 SNSでも掲示板でも同じじゃ?むなしくなるだけですよ。

No.5 18/06/20 12:12
名無し 

>> 3 死にたいなら一人で勝手に死ね!人を巻き込むな!と新幹線事件の時思いました。 可哀想な犯人ですよ。犯罪をすることでやっと社会が見てくれるようになったんです。
やり直す機会を奪ったのは国でしょ。僕もそうです。国が許してくれない。

No.6 18/06/20 12:26
名無し6 

で、結局何の障害があるの…?

この文章を読んでも「僕は可哀想なんです!!」と言う主観しか伝わって来ない

ただ単に生活保護を受けたい、厚遇されたいって欲丸出しな印象で同情のしようがない

No.7 18/06/20 12:34
名無し 

>> 6 そうですね。
じゃあそれでいいです。

No.8 18/06/20 12:37
名無し 

>> 4 SNSで声を上げればいい。アラブの春だってSNSが発端だったでしょ。 社会への影響を考えるなら匿名掲示板では弱すぎる。 SNSでも掲示板でも同じじゃ?むなしくなるだけですよ。

No.9 18/06/20 13:13
名無し 

ここは人を攻撃したいのが多すぎる

No.10 18/06/20 13:23
匿名10 

新幹線の犯人は、自閉症と発達障害を持っていたとどこかの記事で読みました。
やっと認知度が出てきた障害だし、支援もまだまだこれからだと思います。
どうしても社会的弱者になってしまう人への支援は必要だと思ってます。

No.11 18/06/20 13:39
名無し 

>> 10 僕は支援受けられませんけどね。わかるのは同じ障害の人だけ。
認知度の高い人だけ受けられる。だから新型うつ病でも受けられる。

No.12 18/06/20 14:13
名無し 

新幹線事件でも思いましたけど、犯人は虐めてた相手を殺すべきでしたね。関係ない人を殺したからおかしなことになったんですよ。父親でも殺せば良かったのに。
僕は殺したい人が多すぎて難しいですけどね。

No.13 18/06/20 14:18
名無し13 

マイナーってどんな障害?手帳無いなら人格障害?
犯罪犯したら税金使ってくれるって、本人にとってお得なことで使われてるわけじゃないでしょ。
どう見ても症状が自分より軽そうな人は年金など貰えて、自分は貰えない理不尽さはわかります。
年金は無理でも、就労支援受けたいだけなら手帳3級でも大丈夫だから申請すればいいですよ。2級は難しいけど3級は簡単に取れます。
先生によって全然違うので、もし今の先生はダメって言うなら病院変えるといいですよ。

No.14 18/06/20 15:00
名無し 

>> 13 言いたくないので想像に任せます。一応難病に入ってます。
就労支援受けたいだけです。それで僕でもいいよってところを探して、苦手なところはフォローしてほしいだけです。なのに手帳を持ってないからダメでした。
手帳ってどうやったら貰えるんですか?同じ障害の人で障害手帳持ってるって人はいました。僕頭悪いので教えてください。

  • << 16 難病なら手帳なり支援受けられますよね?

No.15 18/06/20 15:11
名無し 

障害者手帳は身体機能の障害について発行されます。
つまり、聴力がない、視力が低い、手足の動きに制限があるなどの場合に、一定の基準をみたせば発行されます。

らしいですよ。僕は関係ないみたいです。新型うつ病なら発行されるのにね。

No.16 18/06/20 15:12
匿名16 

>> 14 言いたくないので想像に任せます。一応難病に入ってます。 就労支援受けたいだけです。それで僕でもいいよってところを探して、苦手なところはフォ… 難病なら手帳なり支援受けられますよね?

No.17 18/06/20 15:20
名無し 

>> 16 だからおかしいんじゃないですか。手帳貰うには基準があるらしいですよ。僕は国に見捨てられた弱者ですからね。

  • << 21 いや…だから。難病なら難病の診断が出た時点で、なんらかの支援ありますよね?医療支援とか。利用してないんですか?

No.18 18/06/20 15:26
名無し 

どうして新型うつ病は良いのに僕はダメなんだろう。不思議です。

そもそも僕は人の話を聞くのが苦手なんですよね。簡単な受け答えなら良いのに、お医者さんがペラペラと説明すると一部しか覚えられないんですよね。なんでだろ?

No.19 18/06/20 15:42
名無し19 

パソコンを訓練してプログラマーやりなよ。
体が弱いならパソコンが良いと思います。体が弱いから体を鍛えようではなく、努力の方向が間違ってると思う。
自分の体や性格に合わせて何が出来そうか、世の中の仕事を色々見て、考えて成功しそうな方向に努力することが大事だと思う。

No.20 18/06/20 16:06
名無し 

>> 19 やろうとしてた時期あります。でも文字がところどころで飛ぶので出来ませんでした。

No.21 18/06/20 16:16
匿名16 

>> 17 だからおかしいんじゃないですか。手帳貰うには基準があるらしいですよ。僕は国に見捨てられた弱者ですからね。 いや…だから。難病なら難病の診断が出た時点で、なんらかの支援ありますよね?医療支援とか。利用してないんですか?

  • << 23 一度の医療費がある程度高くなると出るとかいうのは聞いたことありますけど一度の医療費が1万付近なんで貰ってません。 んで、仮に医療支援があったとして、それが働くことに繋がるんですか?

No.22 18/06/20 16:18
匿名10 

主さんと同じ障害の人も世の中にはたくさんいるんですよね?
どんな障害なのかわからないから、なんとも言えないけど、困っているなら病名に関わらず手帳は発行されないんですか?
私も病院を一度変えてみてはどうかと思います。

  • << 24 国内に何万かいるみたいです。でも障害手帳は 障害者手帳は身体機能の障害について発行されます。 つまり、聴力がない、視力が低い、手足の動きに制限があるなどの場合に、一定の基準をみたせば発行されます。 らしいです。

No.23 18/06/20 16:22
名無し 

>> 21 いや…だから。難病なら難病の診断が出た時点で、なんらかの支援ありますよね?医療支援とか。利用してないんですか? 一度の医療費がある程度高くなると出るとかいうのは聞いたことありますけど一度の医療費が1万付近なんで貰ってません。
んで、仮に医療支援があったとして、それが働くことに繋がるんですか?

No.24 18/06/20 16:23
名無し 

>> 22 主さんと同じ障害の人も世の中にはたくさんいるんですよね? どんな障害なのかわからないから、なんとも言えないけど、困っているなら病名に関わら… 国内に何万かいるみたいです。でも障害手帳は
障害者手帳は身体機能の障害について発行されます。
つまり、聴力がない、視力が低い、手足の動きに制限があるなどの場合に、一定の基準をみたせば発行されます。
らしいです。

No.25 18/06/20 16:25
名無し 

たまに、いやだからみたいなこと書いてる人いるけど正直不愉快です。
確かに僕は理解力が低いけど、わかりやすく書いてくれる人ならちゃんと理解できるのに。
理解してもらいたいなら理解してもらえる書き方をしてください。

No.26 18/06/20 16:53
名無し3 

>> 25 それでしたら病名を書いて下さい。
主さんがどの様に不自由な生活を送っているのか分からないとアドバイスのしようがありません。

  • << 28 嫌です。言いたくないから書いてません。別に無理にアドバイスほしくないです。マイナーなやつなんで、僕が書いたとしてもネットにある知識しかわからないですよ。意味ないです

No.27 18/06/20 18:40
匿名16 

主さんは、「税金が使われない」とご自分で言っているではないですか。

だから難病なら支援がある。支援は税金が使われる。だから主さんにも税金が使われている…と言いたいわけですよ。

私は原因不明の病気で歩けなくなり車椅子の生活をしています。握力もかなり低いです。
こんなんでも、「病名が付かない」って理由で障害者手帳の発行がされません。
歩けない、ペットボトルが持ち上がらない人でも、明確な原因か病名がなければ、単なる「構ってちゃん」と同列なんです。
でも多分、私みたいな人ってたくさんいるんだろうなって思ってますよ。

  • << 29 支援されてないんで税金使われてないです。病気の支援じゃなくて、必死に頑張るから僕の苦手なことを理解してくれる会社に行きたいです。だから就労支援に行きたかったのに。 でも僕の友達の新型うつ病の人は就労支援受けてますけどね。 16さんの病気わかりませんけど、この国はそういう人に厳しいですよね。 弱者に厳しい、僕たちは国が出した犠牲です。構ってちゃんだって良い。僕は声を張り上げて助けてって言ってるのに。16さんだってそうでしょ?
  • << 31 それ親の時に経験しました。 病名が分からないけど、病院に通っても具合が悪い。 その間、介護保険で車椅子生活で最低の支援1しか出ませんでした。 死因は進行性難病でこの時は末期状態。障害者1級の手続きを説明されたのは集中治療室に入った後からでした。余命宣告を受け、いくばくもない頃です。審査に早くても1ヶ月はかかりますから手続きをするだけ無駄なのでしなかったです。結果出る前に死ぬし死んでます。 うちは4人(子世代)が介護保険も払っているのに、馬鹿馬鹿しい使えない制度と思いました。 病名が分からないと、どんなに訴えて再審しても同じ結果でした。

No.28 18/06/20 19:38
名無し 

>> 26 それでしたら病名を書いて下さい。 主さんがどの様に不自由な生活を送っているのか分からないとアドバイスのしようがありません。 嫌です。言いたくないから書いてません。別に無理にアドバイスほしくないです。マイナーなやつなんで、僕が書いたとしてもネットにある知識しかわからないですよ。意味ないです

  • << 30 だったらここで意見を求めるのも意味ないですよ。 主さんの方が理解してもらおうという姿勢が出てないですからね。 だから批判的な意見が出てくるんです。

No.29 18/06/20 19:45
名無し 

>> 27 主さんは、「税金が使われない」とご自分で言っているではないですか。 だから難病なら支援がある。支援は税金が使われる。だから主さんにも税… 支援されてないんで税金使われてないです。病気の支援じゃなくて、必死に頑張るから僕の苦手なことを理解してくれる会社に行きたいです。だから就労支援に行きたかったのに。
でも僕の友達の新型うつ病の人は就労支援受けてますけどね。

16さんの病気わかりませんけど、この国はそういう人に厳しいですよね。
弱者に厳しい、僕たちは国が出した犠牲です。構ってちゃんだって良い。僕は声を張り上げて助けてって言ってるのに。16さんだってそうでしょ?

  • << 44 だったら無我夢中でやれることやってみては? 主さんは手帳が欲しいみたいですから、まずは同じ病気で手帳が取れた人にアドバイスもらったり、医者に相談してみたり。 身体か精神かわからないですが、病院によっては主さんの病気で手帳の診断書類を書いてくれる先生がいるわけですから、そこから行動してみては? 就労支援についても、支援を受けられないならどうにか別の方向で考えなきゃじゃないですか?ハロワだけじゃなくて、人脈で探す手もあるじゃないですか。 同じ病気の人に聞いてみたり、友達や親、親戚に声かけてみました? 私は、県の障害者支援センターで、障害者手帳はないけど…車椅子だけど働きたいって相談して、自宅近所の耳鼻科で受付事務を紹介してもらって働いています。 最初は週2日。今は週4日。時給は安いけど、でもやりがいあるし。 主さんも新型うつ病を羨ましく思ってないで、自分は自分とやってみては? 私は自分を弱者と思っていません。だって本当によくある話しと思っていますしもしかしたら来月は病名がついて治療方法がわかるかもですからね。 まだまだ!!!

No.30 18/06/20 20:26
名無し3 

>> 28 嫌です。言いたくないから書いてません。別に無理にアドバイスほしくないです。マイナーなやつなんで、僕が書いたとしてもネットにある知識しかわから… だったらここで意見を求めるのも意味ないですよ。
主さんの方が理解してもらおうという姿勢が出てないですからね。
だから批判的な意見が出てくるんです。

  • << 34 わかる範囲でアドバイスください。

No.31 18/06/20 20:51
名無し19 

>> 27 主さんは、「税金が使われない」とご自分で言っているではないですか。 だから難病なら支援がある。支援は税金が使われる。だから主さんにも税… それ親の時に経験しました。
病名が分からないけど、病院に通っても具合が悪い。
その間、介護保険で車椅子生活で最低の支援1しか出ませんでした。
死因は進行性難病でこの時は末期状態。障害者1級の手続きを説明されたのは集中治療室に入った後からでした。余命宣告を受け、いくばくもない頃です。審査に早くても1ヶ月はかかりますから手続きをするだけ無駄なのでしなかったです。結果出る前に死ぬし死んでます。
うちは4人(子世代)が介護保険も払っているのに、馬鹿馬鹿しい使えない制度と思いました。
病名が分からないと、どんなに訴えて再審しても同じ結果でした。

No.32 18/06/20 20:51
匿名32 

小説を書いて応募してみたらどうだろう?
文章を書くのは嫌いじゃないのでしょう?

  • << 35 小説?書いたことないですよ。文章書くのは難しいです。

No.33 18/06/20 21:02
匿名33 

なんちゃって難病

  • << 36 そうかもしれないですね。

No.34 18/06/20 21:26
名無し 

>> 30 だったらここで意見を求めるのも意味ないですよ。 主さんの方が理解してもらおうという姿勢が出てないですからね。 だから批判的な意見が出てく… わかる範囲でアドバイスください。

No.35 18/06/20 21:28
名無し 

>> 32 小説を書いて応募してみたらどうだろう? 文章を書くのは嫌いじゃないのでしょう? 小説?書いたことないですよ。文章書くのは難しいです。

No.36 18/06/20 21:28
名無し 

>> 33 なんちゃって難病 そうかもしれないですね。

No.37 18/06/20 21:29
匿名37 

福祉事務所で「働けるでしょ」と言われても、諦めないでください。
「申請させてください。何か問題があっても、申請を受理してから却下してください」と、何度も食い下がりましょう。それでもダメなら、申請をサポートしてくれる市民団体もありますから、探して、相談しましょう。
仕事があるかどうかは、生きる死ぬの問題ではありませんし、刑務所に行かなくても、食べる方法は、きっとあります。絶対に諦めないでください。

No.38 18/06/20 21:33
名無し 

>> 37 食い下がるのって大丈夫なんですか?申請したのは何年も前ですけど今更やっても大丈夫ですか?
でも生活保護を受けなくても就労支援してくれるなら頑張ります。色んなところに就労支援のメールしてみます。

No.39 18/06/20 21:43
匿名37 

本当にそれは、「申請」でしたか?
福祉事務所では、「働ける人には遠慮してもらってるんですよ」などとうまく言いくるめて、申請をさせないで帰らせる、ということもあります。
「申請書」を出した上で、却下の通知も文書で受け取ったのでしょうか?

  • << 41 申請書は出したと記憶してますが、却下は人に言われました。文書は覚えてません。 申請をさせないで帰らせるって初めて聞きました。本当にどうしたらいいのかわからなくて申請をするのに、そんな返し方するだなんて酷すぎます。

No.40 18/06/20 21:54
匿名37 

就労については、若い人なら「サポステ」を訪ねてみるのもいいと思います。

  • << 42 若いって何歳くらいまで入りますか?

No.41 18/06/20 22:28
名無し 

>> 39 本当にそれは、「申請」でしたか? 福祉事務所では、「働ける人には遠慮してもらってるんですよ」などとうまく言いくるめて、申請をさせないで帰ら… 申請書は出したと記憶してますが、却下は人に言われました。文書は覚えてません。
申請をさせないで帰らせるって初めて聞きました。本当にどうしたらいいのかわからなくて申請をするのに、そんな返し方するだなんて酷すぎます。

No.42 18/06/20 22:28
名無し 

>> 40 就労については、若い人なら「サポステ」を訪ねてみるのもいいと思います。 若いって何歳くらいまで入りますか?

No.43 18/06/20 22:46
匿名37 

>> 42 サポステは39歳までです。
……保護の申請はできたのですね。それにしても、結果は口頭だけだなんて、どうも奇妙だな……。

  • << 46 39までなら大丈夫です!見てみます!ありがとうございます!!

No.44 18/06/20 23:16
匿名16 

>> 29 支援されてないんで税金使われてないです。病気の支援じゃなくて、必死に頑張るから僕の苦手なことを理解してくれる会社に行きたいです。だから就労支… だったら無我夢中でやれることやってみては?
主さんは手帳が欲しいみたいですから、まずは同じ病気で手帳が取れた人にアドバイスもらったり、医者に相談してみたり。
身体か精神かわからないですが、病院によっては主さんの病気で手帳の診断書類を書いてくれる先生がいるわけですから、そこから行動してみては?

就労支援についても、支援を受けられないならどうにか別の方向で考えなきゃじゃないですか?ハロワだけじゃなくて、人脈で探す手もあるじゃないですか。
同じ病気の人に聞いてみたり、友達や親、親戚に声かけてみました?

私は、県の障害者支援センターで、障害者手帳はないけど…車椅子だけど働きたいって相談して、自宅近所の耳鼻科で受付事務を紹介してもらって働いています。
最初は週2日。今は週4日。時給は安いけど、でもやりがいあるし。
主さんも新型うつ病を羨ましく思ってないで、自分は自分とやってみては?

私は自分を弱者と思っていません。だって本当によくある話しと思っていますしもしかしたら来月は病名がついて治療方法がわかるかもですからね。
まだまだ!!!

  • << 47 色々やってみたつもりです。やって挫折してやって挫折してやって挫折しての繰返しです。 同じ障害で手帳を取れた人に意見聞いたことはあるんですが、同じ障害でも症状が色々あるんで、聞いてる感じ僕は当てはまらない気がするからやめよう。と思ったんだったような気がします。申請したことはないです。 親には仕事のこと話しましたが、結局母親だけが味方で、焦らないでじっくり身体を鍛えなさい的な感じのやり取りはしてます。 人脈なんてありません。ハロワはやっぱり障害のことがあって恐くて行けなかったりします。仮に働けたとしても僕の力じゃもて余すようなことをやらされるとキツいんで。 16さんは凄いですね。そんなに前向きになれたら良かったんですけど。

No.45 18/06/21 08:52
匿名45 

弁護士や社労士同伴で役所に相談したらどうですか? 本来なら一人で十分なのに役所も役所であれだし、同伴するだけで報酬がもらえるんだから、彼らはおいしい職業だよ。

  • << 48 社労士ってなんですか?役所なんて弱者しか助けてくれませんよ。

No.46 18/06/21 12:56
名無し 

>> 43 サポステは39歳までです。 ……保護の申請はできたのですね。それにしても、結果は口頭だけだなんて、どうも奇妙だな……。 39までなら大丈夫です!見てみます!ありがとうございます!!

No.47 18/06/21 13:03
名無し 

>> 44 だったら無我夢中でやれることやってみては? 主さんは手帳が欲しいみたいですから、まずは同じ病気で手帳が取れた人にアドバイスもらったり、医者… 色々やってみたつもりです。やって挫折してやって挫折してやって挫折しての繰返しです。
同じ障害で手帳を取れた人に意見聞いたことはあるんですが、同じ障害でも症状が色々あるんで、聞いてる感じ僕は当てはまらない気がするからやめよう。と思ったんだったような気がします。申請したことはないです。

親には仕事のこと話しましたが、結局母親だけが味方で、焦らないでじっくり身体を鍛えなさい的な感じのやり取りはしてます。
人脈なんてありません。ハロワはやっぱり障害のことがあって恐くて行けなかったりします。仮に働けたとしても僕の力じゃもて余すようなことをやらされるとキツいんで。

16さんは凄いですね。そんなに前向きになれたら良かったんですけど。

No.48 18/06/21 13:05
名無し 

>> 45 弁護士や社労士同伴で役所に相談したらどうですか? 本来なら一人で十分なのに役所も役所であれだし、同伴するだけで報酬がもらえるんだから、彼らは… 社労士ってなんですか?役所なんて弱者しか助けてくれませんよ。

No.49 18/06/21 13:06
名無し 

弱者って本当の弱者の話です。知名度が高くて症状が確立してる人の話です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧