注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

友人子供の名付け

レス9 HIT数 777 あ+ あ-

名無し
18/06/21 11:27(更新日時)

数ヶ月後、女の子出産予定の友人から名付けについて素直な意見が聞きたいとの電話相談を受けました。
漢字は書けませんが、ツムちゃんと考えていると。
なので、「私は無しかな。ツムツムじゃん笑」と率直に思った事を言ったら怒って電話を切られました。それから一切連絡が取れません。
これは私が悪かったのでしょうか?謝った方が良いですか?
確かに時代の流れなのかも知れませんが30代なのですんなり可愛いなんて言葉が言えず…響きは可愛いと思いますがあくまでゲームの話であって子供に付けて可愛いかと言われたら微妙…が本音です。

友人関係は10年以上で皆思った事をドストレートに言う集まりなので普段と同じように接したつもりなんですが、名付けなんてデリケートな問題に笑ったから怒ってしまったんですかね?
ちなみに学生時代からのグループ的な人数は7人ほどで全て現在も交流がありますが、その中の4人ほどに聞いて皆から変だと言われたらしく、私の所にも聞いてきたようです。

No.2663893 18/06/20 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/20 11:28
匿名1 

長年の友達だからこそ、社交辞令じゃなく素直な気持ちを伝えたんだから、別に主は、悪くないと思いますよ。

その友達が、変わり者じゃなければ、少し落ち着いて冷静になれば、周りが変だと言ってることを受け入れられると思いますよ。

自分が可愛いとか、良いなと思っていることを全員から否定されて、名前のことだけじゃなく、自分自身を否定された気持ちになり、拗ねてるんじゃないかな?

笑ってしまったことは一応謝るにしても、素直に、その名前は、微妙かな。と言う気持ちは、取り消さなくて良いと思います。

No.2 18/06/20 12:00
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

共感だけ求める女は、めんどくさいねっ。
ホンマ、主さんの気持ちがわかります。

『いいじゃーん』が優しさ?
主さんは、間違っていないよ。謝る必要もない。凛としよう。

No.3 18/06/20 12:37
匿名3 

私も聞いたら「つむつむ」が一番最初に頭に浮かんじゃう…
あだ名も「つむつむ」か「おつむ」とかになりそう‥。 おつむから「おむつ」になったりして…ぱっと聞いた印象は、悪い連想にしか繋がらないかな。。(ごめんなさいね)

私なら「自分なら付けない名前だな〜」とか、有か無しなら「私なら無しかな」ってそこで留めておくかな。いくら普段からはっきり言い合う関係でも「やめた方がいいよ(笑)」的なニュアンスの言葉は、友達が一生懸命考えた名前なら気にしちゃうだろうから言わないかも。
2さんの言う通り、女って面倒くさい生き物なんですよね。

主さんの気持ちは変わらない(名前が変だと思うこと)としても一応「この前は言い方悪くてごめんね。」と、傷付けてしまったことだけは謝罪した方がいいかもしれませんね。

No.4 18/06/20 12:58
匿名4 

その名前は無しだな。
ツムちゃん…大きくなったらおツムが弱いとか

学校でからかわれそう。
名前は一生涯のものだから普通のがマシかな。
じーちゃん、ばぁーちゃんになってもそのまんまだからね。

No.5 18/06/20 12:59
匿名5 

つむぎちゃんだったら可愛い。
愛称がつむちゃん可愛いけどね(^^)

No.6 18/06/20 13:37
匿名6 ( ♂ )

主、その歳にしてはデリカシーに欠けてると思います

キラキラネームと迄は言わないけど 一生懸命考えた名前を嘲笑とも取れる言葉で笑うなんて それこそ無いかな


No.7 18/06/20 15:04
名無し7 

つむちゃん、がんこちゃんにカタツムリのつむちゃんってお友達がいましたよね、真っ先にその子を思い出した。

がんこちゃんに出てくるお友達のなかでは一番の良識派?で、おっとりして穏やかで優しい、育ちのよい女の子らしい女の子ですよ。


ヘンな名前かと言われたらヘンな名前だと思うし、身内なら反対したくなるけど、友達ですよね?
いくらヘンでも本音とタテマテくらい使い分けられないのかなって思いますよ
しかもネットにさらしてるし。正直、無神経きわまりないですね。

他人のキラキラネームさらしてバカにしてる人間って、マトモな名前つけるつけない以前に、良識や倫理観がすっとんでますよね。そのくせ自分はマトモですってアピールしてるんだから始末に悪い

No.8 18/06/20 15:07
匿名8 

一生懸命考えた名前を、正直にとは言え笑いながら答えるのは失礼だと思う。

響は可愛いけど、ツムツムといじられるかも。と笑わずに私なら言います。

子供の事を笑われるのは、何にしても1番嫌な事ですから。

No.9 18/06/21 11:27
通行人 ( 50代 H8X5Sb )

バカな親。人生つむちゃん。って語感が悪いってわからないのかな?
主さん、今時バカな親は多いからね。虐待された子は結愛ちゃん。結ぶ愛で虐待してた。この名前は以外に多いからね。近年の虐待事件で亡くなった子はほぼキラキラネーム。子供を私物化しペット化する親。大抵は虐待するかDQNに育つかのどちらか。でも、口に出しちゃいけない。遠くから見守ろう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧