注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

車の知識の身に付け方

レス11 HIT数 382 あ+ あ-

名無しさん
18/06/18 23:44(更新日時)

20代の女です。

タイヤがパンクした時など、いざという時にいまから(いまさら)覚えておかねばと思うのですが、いまいち本や動画だけをみていてもピンときません。

皆さんはどうやってタイヤ交換やメンテナンスなど覚えましたか?

わたしには教えてくれる親がいません。
友達もよくわからないようなのでほかの方はどうしているのかと思い質問しました。

No.2663205 18/06/18 21:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/18 22:05
かに男 ( HYCZVe )

オートバックスやガソリンスタンドでやってもらうから、わからないわ。
タイヤの空気圧やすり減り、ワイパーの交換はガソリンスタンドの店員から言ってくるから、わからないな。
走行中にパンクしたらJAFに連絡するんじゃないの?
バッテリー上がり用のケーブルは車に入れてるよ。

No.2 18/06/18 22:08
かに男 ( HYCZVe )

>> 1 あと、車検の時に「○○が交換時期だから交換しますか」とたずねられるよね。

No.3 18/06/18 22:11
匿名さん3 

JAFでも、安いロードサービス会社もあるから、そういうのに入った方が楽チンで安心だよ。
車を知る方法もあるけど、知らないからプロに任せるという方法もある。
どうしても覚えたければ軽ならまだいいと思う。

No.4 18/06/18 22:17
名無しさん0 

お二人ともありがとうございます!
わたしも、いままではスタンドやディーラー任せでしたが、先日、ディーラーで車検を通した直後にタイヤがパンク。

さらに数日後にはバッテリーが寿命でエンジンがかからなくなり、立ち往生したトラウマから、いざというときのために、ある程度のことは覚えておきたい、と思いました。

ですが意外と私と同じような方がいらっしゃるんですね。

少し安心しました(^^)

No.5 18/06/18 22:34
通行人 ( ♂ VA5I4 )

JAFがマイカー教室開いてます。
それと練習も居るとおもいます。
僕も説明書見ながらやります( ;∀;)

  • << 9 マイカー教室なんてあるのですね! 調べてみます。 ありがとうございます(*^^*)

No.6 18/06/18 22:41
匿名さん6 

車関係の仕事に就く以外
知識は難しいですよね。

パンクした時
バッテリーが上がった時
などなど…緊急時の対応を
しっかりしておけばどうでしょうか?

私は保険会社に連絡したら
故障時にも対応してくれます。

JAF以外にもありますので
いろいろ調べておくことを
おすすめします(^^)
私は
車検証と一緒に車に保管しています。

車好きな人がまわりにいれば
教えてもらうのもいいですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですよね。緊急時の連絡先を登録していざというとき慌てないようにしたいです。

No.7 18/06/18 22:49
匿名さん7 

知識を身につけたところでタイヤ交換一つにしても、ボルトが緩まない、ジャッキ使っても車体が上がらないでは交換にならないから、JAFをはじめとしたロードサービスに加入した方が正解に近いかも。

No.8 18/06/18 23:14
匿名さん8 

女性がパンクでタイヤ交換?
北国は皆冬タイヤに交換するから女性でも自分でする人はいるけど、主さんみたいに知識がないならやらないでJAFなり保険のロードサービス頼むのが無難。

ボルトが緩くて走行中外れたりしたら大変。
車が傷付く程度で済んだらいいけど、外れたタイヤが歩行者や別の車巻き込んで大事故になったらどうします?
力に自信があるならいいけどね。

素直にロードサービス呼んだ方がいいですよ。
バッテリー上がりだって上がってしまったものは誰かにバッテリー借りてジャンプするしかないし、日頃のメンテはディーラーでキチンとやってもらうのが一番。

電気点けっぱなしでバッテリー上がることあるけど、寿命なら車検の時交換勧められませんでしたか?

バッテリーの寿命は2年から3年。
オイル交換は取扱説明書に記載されてるからその距離を目安にオートバックスなどで交換。


  • << 11 ありがとうございます(^^) おっしゃる通り、慣れていない素人が手を出すべきじゃないですよね。

No.9 18/06/18 23:40
名無しさん 

>> 5 JAFがマイカー教室開いてます。 それと練習も居るとおもいます。 僕も説明書見ながらやります( ;∀;) マイカー教室なんてあるのですね!
調べてみます。
ありがとうございます(*^^*)

No.10 18/06/18 23:43
名無しさん 

>> 6 車関係の仕事に就く以外 知識は難しいですよね。 パンクした時 バッテリーが上がった時 などなど…緊急時の対応を しっかりしてお… ありがとうございます。
そうですよね。緊急時の連絡先を登録していざというとき慌てないようにしたいです。

No.11 18/06/18 23:44
名無しさん 

>> 8 女性がパンクでタイヤ交換? 北国は皆冬タイヤに交換するから女性でも自分でする人はいるけど、主さんみたいに知識がないならやらないでJAFなり… ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り、慣れていない素人が手を出すべきじゃないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧