注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

過保護?

レス17 HIT数 1151 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/06/20 00:32(更新日時)

高2の息子が39℃近くの熱があるので病院に連れて行くのに仕事を休むのは過保護ですか?
休むのは高校生でも保護者同伴じゃないと診てくれない(以前知らずに息子だけで行かせたらそう言われて帰された)、仕事が送迎バスなので病院に行くと乗れなく職場に行けないからです。

No.2662882 18/06/18 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/18 08:36
通行人1 ( ♀ )

私が住んでいるのは田舎だから、高校生が風邪をひくと、親が病院に車で送ってます。そのまま付き添って受診します。

息子さんだけ返されたというのも、変な話ですね。
サボる生徒がいるから?診察すれば、体調もわかりそうだけど…

病院が保護者同伴でないと診察してくれないなら、過保護ではありません。
職場にその事を伝えればいいと思います。

たとえ人が過保護と言っても、結局世話をするのは親なんですから。
その子供の性格とか、家の事情もあるわけだし。

過保護云々より、主さんの職場の理解があるかどうかですね。
交通機関で、遅刻して行くことはできないんですか?


No.2 18/06/18 08:38
名無し2 ( ♀ )

うちも息子が高2だから…、
その状況で私なら病院まで連れて行き子供を置いて、自分は仕事に行きます。
もしくは市販薬を与え夕方まで様子を見させて自分で行かせますw

何も送迎バスに拘らなくても他の手段もあると思いますし…
高校生の年齢はもう小児科じゃなくて一般扱いなんだし、既に独り立ちして働いてる子だっているんだから、
それなのに保護者がいないと診てくれない病院なんて私は聞いたことがないけど…。

  • << 5 ありがとうございます。 休みをもらえました。 私も高校生なら一人で大丈夫だろうと思って以前一人で行かせたら「保護者がいないと受診できません、親と来てください」と言われて帰ってきました。 びっくりでした。 会社までは交通機関がなく、バスも通ってません。 私は免許もないので送迎バス以外では出勤できず…。 タクシーだと3千円以上かかりますし。

No.3 18/06/18 08:54
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。

会社に連絡して休みをもらえました。

以前知らなくて息子が風邪の時に一人で病院に行かせたら「保護者がいないと受診できません、親と一緒に来てください」と言われて帰ってきました。
仕事から帰宅後に一緒に病院に行ってきました(その日は夜間診療があったので)
高校生でも一人ではダメだなんてびっくりです。
私が学生の時は一人で行ってたんですが、時代なんでしょうかね?
ちなみに職場は何もない僻地にあるためバスなどの機関もなく、私も車を運転できなく、タクシーで行くと3千円以上かかります…。

No.4 18/06/18 08:56
社会人4 

高校生が1人で来てみてくれない?そういう医療機関は問題だと思いますよ。

病院まで親が連れて行くこと自体はいいことだと思いますけどね。

うちの娘は学校帰りや部活中に自分の判断で整形外科にかかってますよ、武道やってますので。

送迎しか無くそれじゃないといけないという屁理屈も理解出来ません。行こうと思えばどうやってもいけると思います。

子供の体調が悪く付き添うので仕事休みます。ではいけないのでしょうか?受診できないかだの、送迎しか行けないだのとくだらない言い訳してることが大人として恥ずかしい事だとは思わないのでしょうか?中学生の言い訳レベルですよね。常識と非常識がわからないのでしょうか?


  • << 6 ありがとうございます。 そう言われましても病院からそう言われたら仕方ないですよね? あと会社には「保護者同伴じゃないと診てくれないから」の理由は言いましたが、ここでは記載しましたが送迎に乗れないから云々は会社には言ってません。 会社も私が送迎じゃないと来れないのも理解してるので。 皆が皆が運転できるわけでも交通機関に恵まれてる場所に住んでる訳じゃないんです。

No.5 18/06/18 08:58
匿名 ( ♀ )

>> 2 うちも息子が高2だから…、 その状況で私なら病院まで連れて行き子供を置いて、自分は仕事に行きます。 もしくは市販薬を与え夕方まで様子を見… ありがとうございます。

休みをもらえました。
私も高校生なら一人で大丈夫だろうと思って以前一人で行かせたら「保護者がいないと受診できません、親と来てください」と言われて帰ってきました。
びっくりでした。

会社までは交通機関がなく、バスも通ってません。
私は免許もないので送迎バス以外では出勤できず…。
タクシーだと3千円以上かかりますし。

No.6 18/06/18 09:05
匿名 ( ♀ )

>> 4 高校生が1人で来てみてくれない?そういう医療機関は問題だと思いますよ。 病院まで親が連れて行くこと自体はいいことだと思いますけどね。 … ありがとうございます。

そう言われましても病院からそう言われたら仕方ないですよね?
あと会社には「保護者同伴じゃないと診てくれないから」の理由は言いましたが、ここでは記載しましたが送迎に乗れないから云々は会社には言ってません。
会社も私が送迎じゃないと来れないのも理解してるので。
皆が皆が運転できるわけでも交通機関に恵まれてる場所に住んでる訳じゃないんです。

  • << 10 今回とは逆にお子さんが学校で急病や急な発熱等起こしたら、定時まで帰って来られなってことになるんですよね? 子供がいてそういう環境の会社に勤めてるって親としての意識としてどうなんだろ? 学校にも迷惑をかけるし、最悪他の他人にも迷惑かけるよね。後から謝りゃ良いじゃんって考え方なのかな?そういう場所で働くなら、免許取るなり、無理なら臨機応変に対応出来る会社に転職するとか転居するとか考えなかったのでしょうか?あくまでも親の仕事に子供を合わせる的な考え方なのでしょうか? タクシーで3,000円かかるんですと訴えても、そこを選んだのは主さんなんですよ。子供に何かあればそれだけかかるというのは、今じゃ無くて最初っからわかってること。それを訴えられても、なら近場で働きゃ良いじゃん、環境を考えて職場選べば良いじゃんってことにしかならないと思います。

No.7 18/06/18 09:35
匿名7 

僻地に住んで子供がいたら免許もなく車もない状況は不便ですね。

私の実家も田舎で母は免許がなく50歳目前に免許を取りました。

自分で運転出来るようになったら行動範囲が広がって世界が変わって良かったと言ってます。

主さんも免許取得考えられたらいかがですか?

高校生の息子さんの病院に付き添うのは熱も高いですし過保護とは思いません。

病院に連れて行き診察してもらい薬を貰って食べ物や飲み物を用意して一通りすんでから仕事します。

No.8 18/06/18 10:51
匿名 ( ♀ )

ありがとうございます。

住んでいる所自体は僻地ではなく、会社が僻地にあるんですよね。
なので住んでいる所では駅もバスもすぐあるので不便を感じず…。
住んでいる所はちょうど市の端でそこから先は未開拓みたいな感じなんです。

診察が終わり、ただの風邪と疲れだそうです。
またこちらはインフルエンザが出てきたのでインフルエンザではなくて一安心です。

No.9 18/06/18 11:16
通行人1 ( ♀ )

とりあえずお休みして受診できてよかったですね。

職場が理解してくれたのも良かったです。
お休みを取る前は、葛藤がありますよね。

交通の便が悪い地域の事情は、住んでみないとわかりません。みんな、苦労してるんです。
タクシーで3000円かけて行けませんよね。

免許を取るにも、教習所が日曜日休みだったりするし、土曜日勤務なら結局、仕事を休まないと通えませんね…

ともかく、息子さんお大事に。

  • << 16 ありがとうございます。 無事に熱も下がり一安心です。 田舎の不便さは住んでみないとわからないですよね。 免許取るにしてもお金がかかるし、もし取ったとしても車を買うなんてできません。 ましてや先月に旦那の車が鹿とぶつかり廃車になり車を買ったばかりなので。

No.10 18/06/19 02:29
社会人4 

>> 6 ありがとうございます。 そう言われましても病院からそう言われたら仕方ないですよね? あと会社には「保護者同伴じゃないと診てくれないか… 今回とは逆にお子さんが学校で急病や急な発熱等起こしたら、定時まで帰って来られなってことになるんですよね?
子供がいてそういう環境の会社に勤めてるって親としての意識としてどうなんだろ?

学校にも迷惑をかけるし、最悪他の他人にも迷惑かけるよね。後から謝りゃ良いじゃんって考え方なのかな?そういう場所で働くなら、免許取るなり、無理なら臨機応変に対応出来る会社に転職するとか転居するとか考えなかったのでしょうか?あくまでも親の仕事に子供を合わせる的な考え方なのでしょうか?

タクシーで3,000円かかるんですと訴えても、そこを選んだのは主さんなんですよ。子供に何かあればそれだけかかるというのは、今じゃ無くて最初っからわかってること。それを訴えられても、なら近場で働きゃ良いじゃん、環境を考えて職場選べば良いじゃんってことにしかならないと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 送迎は行きは1便ですが帰りは昼から一時間毎にあります。 帰り時間が各々違うためです。 私はまだお願いしたことはないですが一旦会社に行ってればもし急用などがあれば上司が送迎してくれる事になってます。 確かに足がない場所で働くのはリスクがありますが万が一を優先に職場を選んだり、免許をとったり、ましてや転居までなんて考えれません。

No.11 18/06/19 04:07
通行人11 

39度なら大人でも自力で行くのはしんどいです。。
過保護と言われようが息子さんに付き添いますね。
人手が足りず、途中からどうにかして出勤出来るのであればしますが、そうでないならお休みを頂きます。
主さんお休み頂けたようでよかったです。

  • << 14 ありがとうございます。 息子も何とか熱は下がりました。 昨日はお昼で帰ってもいいよと言われ半数が帰ったくらい暇だったようです。

No.12 18/06/19 09:18
匿名12 

高校生は保護者同伴です。初診ならとくに。まして高熱があるならついて行くのが常識です。

  • << 15 ありがとうございます。 その場所により保護者同伴、同伴なしでもOKと違うんでしょうか。 私の町では高校生でも保護者同伴が普通だそうです。 無事に熱も下がり一安心です。

No.13 18/06/19 17:07
匿名 ( ♀ )

>> 10 今回とは逆にお子さんが学校で急病や急な発熱等起こしたら、定時まで帰って来られなってことになるんですよね? 子供がいてそういう環境の会社に勤… ありがとうございます。

送迎は行きは1便ですが帰りは昼から一時間毎にあります。
帰り時間が各々違うためです。
私はまだお願いしたことはないですが一旦会社に行ってればもし急用などがあれば上司が送迎してくれる事になってます。
確かに足がない場所で働くのはリスクがありますが万が一を優先に職場を選んだり、免許をとったり、ましてや転居までなんて考えれません。

  • << 17 なんかそこまでしなくちゃならないほど経済的に切迫してる家庭なのかな?子供の緊急時に対応することを、万が一とは言わないと思うけど。そういうことは当たり前に有り得ることだと認識するもんじゃないのでしょうか?例えばうちなら中高生に子供の緊急時に15分以内に学校に誰かが行けるようにしてますよ。 かかりつけ医も、内科、整形外科、眼科、皮膚科は作っています。かかりつけ医なのでもちろん子供達だけで受診できますよ。 それと主さん宅では自家用車は保険はいってないの?普通保険から費用出ません?追い金で買うにしたらそこまで経済的な負担にはならないと思いますよ。そういうのをいちいち言い訳っぽく書くのって癖なのかな? なんか経済的にキツキツなイメージ持ちますが、頑張ってくださいね。

No.14 18/06/19 17:09
匿名 ( ♀ )

>> 11 39度なら大人でも自力で行くのはしんどいです。。 過保護と言われようが息子さんに付き添いますね。 人手が足りず、途中からどうにかして出勤… ありがとうございます。

息子も何とか熱は下がりました。
昨日はお昼で帰ってもいいよと言われ半数が帰ったくらい暇だったようです。

No.15 18/06/19 17:11
匿名 ( ♀ )

>> 12 高校生は保護者同伴です。初診ならとくに。まして高熱があるならついて行くのが常識です。 ありがとうございます。

その場所により保護者同伴、同伴なしでもOKと違うんでしょうか。
私の町では高校生でも保護者同伴が普通だそうです。
無事に熱も下がり一安心です。

No.16 18/06/19 17:17
匿名 ( ♀ )

>> 9 とりあえずお休みして受診できてよかったですね。 職場が理解してくれたのも良かったです。 お休みを取る前は、葛藤がありますよね。 … ありがとうございます。

無事に熱も下がり一安心です。
田舎の不便さは住んでみないとわからないですよね。
免許取るにしてもお金がかかるし、もし取ったとしても車を買うなんてできません。
ましてや先月に旦那の車が鹿とぶつかり廃車になり車を買ったばかりなので。

No.17 18/06/20 00:32
社会人4 

>> 13 ありがとうございます。 送迎は行きは1便ですが帰りは昼から一時間毎にあります。 帰り時間が各々違うためです。 私はまだお願いしたこ… なんかそこまでしなくちゃならないほど経済的に切迫してる家庭なのかな?子供の緊急時に対応することを、万が一とは言わないと思うけど。そういうことは当たり前に有り得ることだと認識するもんじゃないのでしょうか?例えばうちなら中高生に子供の緊急時に15分以内に学校に誰かが行けるようにしてますよ。

かかりつけ医も、内科、整形外科、眼科、皮膚科は作っています。かかりつけ医なのでもちろん子供達だけで受診できますよ。

それと主さん宅では自家用車は保険はいってないの?普通保険から費用出ません?追い金で買うにしたらそこまで経済的な負担にはならないと思いますよ。そういうのをいちいち言い訳っぽく書くのって癖なのかな?

なんか経済的にキツキツなイメージ持ちますが、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧