注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

アッシーにされてる。

レス9 HIT数 2088 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/07/12 02:23(更新日時)

幼稚園ママの中で、アッシーにされていて困っています。

何人かでランチしにいくことが多いのですが、私の車が三列シートで、人がたくさん乗れるので、出さなきゃだめかな!?と思って最初は気を遣ってだしてたんですが、
いつのまにかアッシーのポジションになっています。

本当ならこないだ出したし、
今回は違う人に出して欲しい!という気持ちがあるのですが、
そうすると二台ださなきゃいけなくなったりで、わたしが一台出せば皆乗れちゃうわけですから、
毎回だすか〜、うーん、仕方ないなぁという感じなのですが、

乗る人からはお礼に少しばかりのお菓子とかジュースとかそういうのもありません。もちろん駐車場代も割り勘だし、
ガソリン代もかかってるわけだし損してる!?という気持ちに。

人を乗せることも気を遣いますし、
チャイルドシートもつけずに運転していることにも罪悪感が。

ならもう行かなきゃいーじゃん!とも思うのですが、
アッシー目的なのか、
わたしに予定を聞いてから
皆にまわすという感じなので、断るとしたらドタキャンくらいしかなさそうです。

自分のポジション、アッシーって。
なんか寂しいなぁと思います。

私が車に乗せてもらう時は、
ある程度のお礼を持参するので、
余計に自分と違う!と思って腹がたつんだと思います。


皆さんどうとも思われますか??

No.2662684 18/06/17 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 22:13
♂♀ママ1 

車の調子が悪いとか、修理に出してるとか、家族が使う予定で…とか適当に断ってみたら?それで他の人が車出してくれるならアッシーというわけではないのかなと思います。

No.2 18/06/17 22:15
匿名さん2 

うん
行かなきゃいいと思う
完全に都合のいいアッシーだし、これで警察に車止められたり、事故にでも合えば全てあなた一人の責任で周りは何もしてくれないだろうね
自分で抜け出さないとずっとアッシーの立場のままだよ

No.3 18/06/17 22:20
匿名さん3 

確かに負担が大きいと納得行かないね。ところで子供さんが小学校に上がってもそのママ友と一緒なの?でなければ1、2年の我慢と割り切る。

小学校に上がっても一緒なら(クラスが違うなど、する可能性も)あるから先ずは様子見かな?いずれにしても図々しい人たちだよね。

あとこの様な人達を乗せて、もし事故でもしたら厄介そうだね。利用するだけ利用して被害が被れは、それこそ一方的に被害者面しそうだし……

No.4 18/06/18 14:40
匿名さん4 

最近主人が使ってるからとかパートで疲れちゃってとか適当にごまかす

No.5 18/06/18 17:09
幼稚園ママ0 

返信ありがとうございます!
いつも幼稚園でお迎えにいっているので、車の故障や旦那が使うなどは使えません。
たしかに事故が一番怖いので、あまり人は載せたくないですね。
でもそれは皆一緒だと思いますし…

一番いいのは
次はだれか出してねと言えることでしょうか。。

No.6 18/06/18 17:46
♂♀ママ6 

主さん、いい人過ぎですよ^^;

毎回主さん宅のお車使うとなると、ガソリン代や車内清掃、全部主さんお一人の負担になるじゃないですか。しかも、運転は主さんなんですよね?そうなると事故や違反のリスクも主さんだけ抱える訳ですし。他のママさんも免許証・車所有なのですよね?だったら、持ち回り的な感じで二台出しでいいですよ!

私も1番さんと同意見です。アッシーと思われているかどうか、次回は適当に理由をつけて車出さないべきです。主さんのスケジュールを聞いてから、他の方に聞くって事は電話やメールで連絡しているんですかね?ライングループとかで一斉だと断りやすいんですけどねぇ。車検を理由にするとガレージに車あるのも不自然ですから、車の整備不良を疑われているぐらいの言い訳で車出せないと伝えてみてはいかがでしょうか?

本当ならば、嘘の言い訳するよりも主さんのお気持ちを正直に話した方がいいとは思いますけれど、ママ友付き合いって難しいですもんね。主さんもスレ本文内で「自分と違う!」って仰ってるので、本音はいいづらいですよね。とはいえ、このままではモヤモヤイライラしてしまうと思いますので、見極めるために次回はお断りしましょう。

他のママさんが車出してくれたら、アッシーとは思われていない、主さんが車出せないならランチ会延期となったら、残念ながらアッシー認定かなと。

私も幼稚園ママさん達とのランチ会や園イベントでの運転手役をしてます。運転も車も好きなので、特に負担は無いです。都内住みな事もあってか、免許証・車を持っていない方が多いから、よろしければ~的な感じで車を出してます。初めてお乗せする方からは駐車場代はもちろん、お菓子や飲み物、ポチ袋にガソリン代等を渡されますので、過剰な金額でなければご厚意に応じますが、次からは負担して頂く金額をこちらから提示します。

ママ友付き合いって特殊なので、結構ストレス感じますね。とはいえ、そこを悩むのはもったいないので、早く主さんのモヤモヤが解決されますように!

No.7 18/06/19 00:27
匿名さん7 

ママ友あり得ないです(・_・;
私は病気の関係で運転できないので毎回乗せてもらうんですが、その都度飲み物とお菓子を運転手さんの分も持って行ったり、駐車場代とかご飯代を持ちます。
ガソリン代払えないし、運転の労力や事故や違反のリスクや責任を考えたらこれでも安いかなと思ってます。
私の仲間内では、運転手さんが一番得するようにしたり、旅行の時はガソリン代も払うし、洗車代も多めにみんなで渡します。
こういうのって、車乗らない人だと気付かないですが、ママ友は車あるとのことだから、都合良くアッシーにされていると思います。
主さんも納得いってないんだから、皆さんの言う通り遠回しに断り様子を見た方がいいです。

No.8 18/07/02 22:22
匿名さん8 

嫌な時は、旦那が人乗せるなって言っててさ!事故とか怖いからって言ってるの。とかって、なんでも夫を出して断ってる。

No.9 18/07/12 02:23
匿名さん9 

>> 8 匿名8さんが言うみたいに第三者を使うのがきっと正解ですよ!当人同士でのやり取りだとどうしても角がたつから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧