注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

子供にあたる…

レス7 HIT数 1571 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/06/24 22:18(更新日時)

子供に暴言を吐いてしまうことに悩んでいます。

2人の子供、五歳と二歳がいます。
特に下の子は、嫌々期で、なんでも自分でしたい時期なのか、
すぐ怒ります。
そのくせ、なぜかフォークは持たないのでいつも食べさせてるんですが、
その食べさせるのでさえ腹が立ちます。

私の時間をとるな!とか、
よくこぼすので、こぼすな!仕事増やすな!とか
自分でもひどい言い方してるな、
子供なんだから仕方ないのにと思うのですが、イライラが止まらず、
悩みます。

上の子は言うことを聞いてくれる方ですが、食べ物の好き嫌いしたり宿題しなかったりーの時、すごくイライラをぶつけてしまいます。


もっとおおらかでありたいのに、
もっといつも笑顔でいたいのに、自分からパワーがでません。

気がつけば、いつも
1人になりたいと愚痴っています。

旦那はいつも仕事かサッカーで家にいません。
自分を変えたいです!
何かアドバイスをお願いします。

No.2662665 18/06/17 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/17 21:45
モノ申ぉ〜っす ( ♂ sxljG )

嫌々期は大変ですよね。

しかし、これから長い人生の
『今しか味わえない、たった少しの期間』です。
大きくなったら、やれ反抗期、やれ彼女彼氏が出来た…。

今を楽しみましょう。

No.2 18/06/17 22:06
社会人 ( ♀ 3ZfjG )

最近、先輩ママ友も言ってましたよ!まずはママが満腹でいる事だそうです!

お互いにもう少しの辛抱ですね。

No.3 18/06/17 22:10
通行人3 

たまにはゆっくりしたいですよね。休日ぐらい、旦那さんに子供を看ててもらって自由な時間をもらってくださいな。普段も一時保育とか、おばあちゃんがいるなら頼んで自分の時間を持ってみてください。

No.4 18/06/19 12:53
♂♀ママ4 

うちの下の子もイヤイヤ期。
すぐに怒ります。
それにまた自分もイラっとなって大きな声出してしまったり。
自分に余裕がないんだなと感じますし、子供にもこれじゃいい影響は与えないって思う。

旦那さん、もっと協力してくれたらいいですね。
自分ばかり自由な時間使ってずるいですよね。
 

No.5 18/06/19 14:32
匿名さん5 

5歳が宿題しないならその習い事辞める訳にはいきませんか?
その子には意味ないように思いますが。
汚されるのが嫌なら新聞紙や古シーツを敷いてありますか。
我が家は3歳差3人きょうだいなので、10年近くシーツ敷いてました。
真ん中から破れたやつを半分に切って使いました。
たまーに洗いましたが、処分した日は嬉しかったです。

No.6 18/06/22 03:46
通行人6 

いやあの、単純にキャパオーバーですよ。
主さん、すっごくすっごく頑張っていらっしゃる、、、、。
 
このうえ、「自分を変えたい」なんて思う必要ないです。

人間、慢性疲労が蓄積してたら、そりゃあ弱者に対してキレやすくもなります。
要するに、過労です。
 
旦那さんにサッカーを控えて一部受け持ってもらうか、実家に預けるとか、託児サービスを使うとかして、とにかく寝てください。

旦那さんには、動物園で24時間、サル2匹と同じ檻の中で勤務している飼育員を想像してみてよ、と言ってみましょう。
一瞬たりとも、自分のことをする時間なんてない、のが現状だと思います。
 
いまの育児は、めちゃくちゃ高負荷なんですよ。
昭和の母親は、一人で育てたようで、実際は一人じゃありません。
(ご近所付き合いがあったり、子供も多かったし車のこない場所もあったので、年長の子にまかせて子供同士で放置して遊ばせてたりした。)
現代のように、本当に母親一人で、っていうのは、どだい無理なんですよ。
 
なんらか、工夫してほかの人に分散させてくださいね。

No.7 18/06/24 22:18
匿名さん7 

イライラしますよね。
ただやはり母親が言った言葉って、子供が悪気なしに他の子に同じように言ってしまうのでそこはなんとかしたいですよね。
主さん昔から頑張り屋さんだったのではないですか?なんでも一人でやらなくてはダメだとか、他のお母さんは一人でやっているんだ!とか思ってたりしますか?完璧なお母さんになろうとする人ほどイライラしたりします。

やはり第三者の力を借りるのは、当たり前のことで悪いことではありません。こんなに主さん頑張ってるのに旦那さんきづいてほしいですよね。
旦那さんに少しくらい「こうしてほしい!」と言ってもいいでしょう。夫婦なんですから。旦那がダメなりゃ実家か、お金かかっても一時預かりなど利用するなどしてもいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧