注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

初めての熱

レス5 HIT数 931 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 22:03(更新日時)

はじめまして。

8ヶ月の息子が初めて発熱しました。
昼間に診察を受け解熱剤だけ眠前にいただいたのですが、甘えたがりが強くなり抱っこじゃないと落ち着いてくれません。
離れるとこの世の終わりかのように泣き出す上に熱でぐったりとしていてなにかしてあげなければと思うのですが、だっこし続ける以外がなく……

こういうとき、皆さんならどうされているのでしょうか。
また、離乳食やお風呂はどうしたらよいか教えてください。



タグ

No.2662589 18/06/17 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 19:10
匿名さん1 

私の時は8ヶ月の時は母乳を飲ませていたよ。寝ている時におでこに冷えピタシートと氷枕を頭の下に敷いて、逆に解熱剤には極力頼らずに自然治癒に任せたね…

でも解熱剤で寝てくれてそれで親子ともに楽になれるならそれも良いと思う。

お熱は何度かね?
37度前半ならお風呂に入れちゃうかも。でも38度台なら、お風呂は避けて水で濡らしたタオルをレンジで1分間チンして、体をふきふきして新しいパジャマに着替えさせるくらいかな。

子供って薬飲むとよく寝るけどね?
主さんまで倒れないよう無理せず、子供が寝たら一緒に寝てね。

早く良くなると良いね。
お大事に。

  • << 3 アドバイスいただきありがとうございます。 ただいま熱が39℃をこえてる状態なので処方された座薬を使うことにしました。ようやく寝付いたところです。 お風呂は入れずにレンジでチンしたタオルで拭きました。とても便利でした。 経口補水液も考えましたが母乳をしっかり飲むのなら大丈夫そうなのですね。 色々教えてくださって本当にありがとうございます。

No.2 18/06/17 19:58
匿名さん2 ( ♀ )

脇の下、足の付け根に太い血管があるので、そこを冷やしてあげると少し楽になりますよ。
母乳やミルクが飲めているなら、無理に他の水分はあげなくても大丈夫。
服はいつもより少し涼しいくらいにして、機嫌が悪くないならシャワーくらいはしても大丈夫。さっと流してあげると熱がこもらなくなるし、お尻のオムツかぶれも防げます。
熱で機嫌が悪いのは仕方ないので、べったり抱っこしてあげてください。
あまりにも熱が辛そうで授乳も難しかったり眠れない時には、解熱剤を使うと楽になります。
8ヶ月なら突発の可能性もありますね。
ウィルス性の夏風邪でもやたら高熱が出たりしますが。
突発も夏風邪も特効薬はないので、ゆっくり休むことと水分補給に気をつけることが大事かと思います。

  • << 4 丁寧にありがとうございます。 欲しい情報がしっかりアドバイスいただけたのでなんとか大丈夫そうです。 旦那と私で交代でべったり抱っこで落ち着いてはいましたが熱は39℃から落ち着かないためお風呂には入れず体だけ拭いて処方された座薬を入れることにしました。 また熱が下がらない場合は教えていただいた部分を冷やしてみます。 本当にありがとうございました。

No.3 18/06/17 20:42
匿名さん0 

>> 1 私の時は8ヶ月の時は母乳を飲ませていたよ。寝ている時におでこに冷えピタシートと氷枕を頭の下に敷いて、逆に解熱剤には極力頼らずに自然治癒に任せ… アドバイスいただきありがとうございます。
ただいま熱が39℃をこえてる状態なので処方された座薬を使うことにしました。ようやく寝付いたところです。


お風呂は入れずにレンジでチンしたタオルで拭きました。とても便利でした。
経口補水液も考えましたが母乳をしっかり飲むのなら大丈夫そうなのですね。

色々教えてくださって本当にありがとうございます。

No.4 18/06/17 20:52
匿名さん 

>> 2 脇の下、足の付け根に太い血管があるので、そこを冷やしてあげると少し楽になりますよ。 母乳やミルクが飲めているなら、無理に他の水分はあげなく… 丁寧にありがとうございます。
欲しい情報がしっかりアドバイスいただけたのでなんとか大丈夫そうです。

旦那と私で交代でべったり抱っこで落ち着いてはいましたが熱は39℃から落ち着かないためお風呂には入れず体だけ拭いて処方された座薬を入れることにしました。

また熱が下がらない場合は教えていただいた部分を冷やしてみます。
本当にありがとうございました。

No.5 18/06/17 22:03
通行人5 

こういう時は無理に離乳食を食べさせる必要はないと思います。胃腸も弱ってるでしょうし。お風呂もお休みですね。お尻だけでも綺麗にしてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧