注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供の名前でご意見下さい

レス18 HIT数 1570 あ+ あ-

離婚検討中
18/06/18 09:34(更新日時)

妊娠初期、結婚3年目です。
子供が生まれますが夫婦仲は最悪です。
私は旦那が大嫌いですが、仕事の都合で離婚はしにくい状況です。
妊娠初期ですが、私の目の前で電子タバコをバカバカ吸うし、家事は手伝わない。休日は毎週のように飲み、パチンコ。(本人曰く私と一緒にいたくないから行くらしい)。子供の為にお金を貯めない。大嫌いです。
しかし、今一番許せないのは子供の名前についてです。まだ性別はわかっていませんが、旦那の候補は「ルナ」「レイ」「リク」いずれもひらがな、カタカナで、しかも男でもルナとつけるつもりです。私の意見は聞こうとしません。しかし、私の叔父の家で飼っている犬がルナで犬と同じは嫌だし、女の子だった場合、結婚したら苗字が変わるから3文字の名前にしたいと思っています。(自分の名前も二文字で、森さんや館さんなど二文字の苗字になるとバランスが悪いなと昔から思っていました)。それに私は子供の名前は夫婦で意見を出し合って長い時間をかけて決めるものであると思っており、1人の意見だけで決めるのは嫌だと思っています。旦那の候補も、何か意味合いがあるのなら別ですが、単に「響きがいいから」「可愛いから」と言う理由で(ひらがな、カタカナな理由も可愛いから)、昔からゲームの名前などにも使用してきたくらいつけたかったんだ!と言いますが、ゲームのキャラと同じ名前などなおさらつけたくありません。私が頑固なのも悪いかもしれませんが、一生子供が背負って行く名前。絶対に後悔したくありません。これだけが理由ではありませんが、離婚したいと思うくらい嫌です。皆さんのご家庭ではどのように名前を決めましたか?ご意見よろしくお願いします。

No.2662296 18/06/17 03:33(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/17 03:41
匿名1 

デキコンなら、あちゃ~~って思うところだけど、

結婚3年目で夫婦仲が最悪妊娠初期…。ツッコミどころが多すぎる
だって3年ならご主人の人格や人間性はもうわかりきってるだろうし、離婚はしたくないのに夫婦仲が悪いなら、子作りはしちゃいけなかったね。

No.2 18/06/17 03:53
離婚検討中0 

>> 1 その点は本当に反省しています。
と言いますか、子供が出来たらタバコはやめる。買い物とか重たい物は俺が。と言った言葉を鵜呑みにした私が間違っていました。子供が出来たら遊べないから今のうちだけ遊びたい、と言ったのも子供が出来ても変わらず。夫婦仲が悪いのも、私は子供ができたら変わると信じていたのに何も変わらなかった旦那に対してイライラ。旦那は私がイライラしてグチグチ言われることにイライラ。って感じです。

  • << 4 >と言いますか、子供が出来たらタバコはやめる。買い物とか重たい物は俺が。と言った言葉を鵜呑みにした私が間違っていました。 いや、もうこの辺も3年も連れ添ってれば、その人間性から信用はできないと思うよ。スレ内容からみてご主人、口だけで頭悪そう教養なさそうだらしなさそうって役満じゃないの。 とても信用できるような人柄じゃないよ。 どうしても自分の意見押し通したいなら、そんな名前なら中絶するからっていうしかないね。 結局は子どもを生むか生まないかの権利と最終的な選択は母親しかできないからね。 でもそんなこと言ったら夫婦仲は決定的に壊れるだろうけど。 私なら中絶するか離婚するね。我慢しながら妊娠出産してもストレスだし、赤ちゃんも可哀想だし、どうしても生みたいなら親頼ってでも、保護受けてでも離婚して、自由を得るかな

No.3 18/06/17 04:02
匿名3 

名前も一生背負っていくものだけど
それと同じくらい両親も一生背負っていくものなんだよね、、。
名前云々の前にそこまで悪化してる夫婦仲をどうにかした方がいいですね。
どんなに立派な名前をつけてくれても、両親がそれでは、ちょっと心配です。

質問に答えるのであれば、、
名前は、両親が初めてその人におくる贈り物だと思っています。
そして2人の決意や愛情だとも思うので
2人であれこれ話し合いました。
どう育てていくのか、どう育ってほしいか、命に対してどう考えているか、とにかくいろんなことを話し合いました。

  • << 5 旦那はお前さえグチグチ言わなかったら 俺は仲良くする気だけど?って感じ。お腹触って来たり、話しかけてきたり。でも私は、そんな事よりまず自分の行動を見直して。そんなご機嫌とりいらない。グチグチ言わせない環境にして!と言ってもお前が怒らなければいい話。で話になりません。 名前の件も、もっと2人で考えたいと言っても「じゃあお前は何てつけたいんだ!まだ考えてない?じゃあルナで決定!」って感じ。 離婚も視野に入れて考えます。 私自身もフルタイムで仕事はしておりますので、暮らしていけないわけではないので…

No.4 18/06/17 04:04
匿名1 

>> 2 その点は本当に反省しています。 と言いますか、子供が出来たらタバコはやめる。買い物とか重たい物は俺が。と言った言葉を鵜呑みにした私が間違っ… >と言いますか、子供が出来たらタバコはやめる。買い物とか重たい物は俺が。と言った言葉を鵜呑みにした私が間違っていました。

いや、もうこの辺も3年も連れ添ってれば、その人間性から信用はできないと思うよ。スレ内容からみてご主人、口だけで頭悪そう教養なさそうだらしなさそうって役満じゃないの。
とても信用できるような人柄じゃないよ。


どうしても自分の意見押し通したいなら、そんな名前なら中絶するからっていうしかないね。
結局は子どもを生むか生まないかの権利と最終的な選択は母親しかできないからね。
でもそんなこと言ったら夫婦仲は決定的に壊れるだろうけど。

私なら中絶するか離婚するね。我慢しながら妊娠出産してもストレスだし、赤ちゃんも可哀想だし、どうしても生みたいなら親頼ってでも、保護受けてでも離婚して、自由を得るかな

  • << 6 そうですよね…。 本当に私が馬鹿でした。 今度は子供が産まれたら休日は子供と過ごすからパチンコも行かないし! と言っておりますが、これも信用できませんね… 仕事は出来るけど、甘やかして育てられたって丸わかりな感じ。 約束したこともすぐ忘れるし、自分の言ったことも都合悪いと忘れる。 中絶は考えられないので、 離婚の方で考えて行きたいです。 離婚しにくい理由が、職場が同じと言う点ですが それを理由にズルズル結婚生活を続ける理由ももうわからなくなってきました。

No.5 18/06/17 04:14
離婚検討中 

>> 3 名前も一生背負っていくものだけど それと同じくらい両親も一生背負っていくものなんだよね、、。 名前云々の前にそこまで悪化してる夫婦仲をど… 旦那はお前さえグチグチ言わなかったら
俺は仲良くする気だけど?って感じ。お腹触って来たり、話しかけてきたり。でも私は、そんな事よりまず自分の行動を見直して。そんなご機嫌とりいらない。グチグチ言わせない環境にして!と言ってもお前が怒らなければいい話。で話になりません。
名前の件も、もっと2人で考えたいと言っても「じゃあお前は何てつけたいんだ!まだ考えてない?じゃあルナで決定!」って感じ。
離婚も視野に入れて考えます。
私自身もフルタイムで仕事はしておりますので、暮らしていけないわけではないので…

No.6 18/06/17 04:19
離婚検討中 

>> 4 >と言いますか、子供が出来たらタバコはやめる。買い物とか重たい物は俺が。と言った言葉を鵜呑みにした私が間違っていました。 いや、… そうですよね…。
本当に私が馬鹿でした。
今度は子供が産まれたら休日は子供と過ごすからパチンコも行かないし!
と言っておりますが、これも信用できませんね…
仕事は出来るけど、甘やかして育てられたって丸わかりな感じ。
約束したこともすぐ忘れるし、自分の言ったことも都合悪いと忘れる。

中絶は考えられないので、
離婚の方で考えて行きたいです。
離婚しにくい理由が、職場が同じと言う点ですが
それを理由にズルズル結婚生活を続ける理由ももうわからなくなってきました。

No.8 18/06/17 04:46
匿名8 

「休日は子供と過ごす」この言葉がクセモノですね。旦那さん、絶対に『育児』はしませんよ。ただそこにいるだけ、もしくは遊びたい時だけ一緒に遊ぶだけ。育児の大変さなど、一生理解もできないでしょうね。そのくせ「俺はイクメンなんだよ~」ってアピールだけは、外でちゃっかりしますよ。妻としては、苛つくばかりです。

離婚しましょう!

No.9 18/06/17 04:53
離婚検討中 

>> 8 絶対そのタイプです…
外面だけはいい。家事もちょこっと手伝ったとか、今回やったってだけで
家事もやってる!って言い張る奴ですから。
離婚したい。こんなでっかい子供いらない。

No.10 18/06/17 05:22
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

旦那って、いくつです?

幼稚、ワガママ、自分勝手。
これが20代後半ならドン引きですよ。

主さんの見る目、判断が甘いのも問題ですが、
男性って家庭に癒しを求めるもの。
主さんが妊娠して不安定なのは男は頭では理解出来ても
感情的にギャーギャー言われたりしたら嫌なもんですよ。
男からすれば【鶏か卵】です。パチンコ行きたくなる気持ちもわかる。

帰宅拒否症、帰宅恐怖症、フラリーマンってのが社会問題になってるでしょ。

ここらには参考になる、悪い例の先輩方がいますよね。
そこから学ぼうよ。反面教師になろうよ。

覚悟を持って結婚したのに、もう「大嫌い」って…。

恋愛時は、
【好き〜♡→つきあう、嫌い!→別れる】のように感情感覚でいい。
結婚となると、そこに『覚悟』と『責任』が伴う。
お互いに、その覚悟と責任が見えない。

女性は凄い。子供を産むんだから。
男は勝手。種つけるだけで変わらない。そりゃ腹立ちますよね。

ただ、言えることは
男って頼られると守ってやりたいと思う生物。
『わぁ、ありがとー』『すごーい!』って言うとけば
ピヨピヨと、どこまででも飛んで行くよ。上手い妻さんは皆そうしてる。
あと、出産後は男なんて
『学生の新人アルバイトと思え!』ですって。

さぁ、主さん、どうする?
なるほど〜と言うのも自由。
だって〇〇が〇〇!って言うのも自由。

  • << 13 残念ながら20代後半、私より年上です。 では旦那には 私にギャーギャー言わせないよう 気を付けようと言う気はないんでしょうか。 私は旦那に文句を言われるのが嫌だから 一度言われた事は今後しないよう 気をつけます。 共働きで家事も私がやっているのに そこまで下手に出ないといけないものなのでしょうか? 共働きなのに家事をやってもらって 申し訳ない。自分も出来る事は 手伝おう、という気持ちにはならないものでしょうか…。

No.11 18/06/17 07:00
匿名11 

うちも旦那さんの言う言葉と全く同じことを言ってました。結果は口だけで、産まれる前もあともパチンコも飲みも変わらずです。
ただ、子供が大きくなってきて色々コミュニケーション取れるようになったらちょっと変わってきたかもって思います。
やっぱり子供は可愛いらしく関わる時間が増えたと思います。
あーやって言ってたのに!ってイラッとくる時もいっぱいありましたが、時間が過ぎれば落ち着きますよ。可愛い子供が癒してくれますからね!
期待しない事が1番いいのかもしれません。やらなくて当たり前、やってくれたらありがとうって感じがいいと思います。
子供の名前は旦那の意見で決めました。本当は嫌だったけど、自分の子供という自覚が持てるかなと思って…。
呼び慣れてしまえば良い名前と思えますよ。

  • << 14 そこまで頑張らないと 夫婦はやっていけないのでしょうか… 私も同じように働いていて 子供まで産まれるのに大きい子供まで 育てなきゃいけないなんて… 名前…呼び慣れて来ますか… 私は嫌で嫌で堪りません。 旦那がこの子の為に考えて考えて つけた名前ならわかるんです。 昔からゲームに使用していた、犬と同じとわかっている名前を わざわざ可愛いという理由だけで つける意味がわからないんです。

No.12 18/06/17 07:26
通行人12 

そんな旦那たくさんいるよ!離婚はちょいまち!11さんくらいに少し気楽にかまえたらどうでしょう?
暴力なけりゃシングルとかわらないんだから子供のために我慢しては?自分がその旦那と子供作ったんだよ。
お互い我慢も妥協も大事だよ。
簡単に父親なし作っちゃだめだよ
逃げて楽になるのは自分だけどずっと父親なしを一生背負うのは子供だから、父親いなくて結婚反対されたりもする。
うちはどうしようもない理由でシングルになって、再婚してうまくいってるんだけど経験してるからこそ言わせてほしい!
子供の名前はきちんと二人で意見出しあおうってしっかり伝えなきゃ
漢字だけ主が考えたりさ、陸くんとか普通だし。

  • << 15 後出しになってすみませんが、 私はシングルで実家で育てた方が 経済的にも私の精神的にも楽なんです。 旦那はギャンブルや飲みに 毎月多額のお金を使うので、 私の稼ぎがないと生活が成り立たない状態です。 私が産休に入ったら1人分の給料で やってくんだよ、と言っても 足りなければ貯金から出せばいい、と。 私は出来るだけ子供が将来 好きな事をできるよう貯金をしたいので 今もほとんど使わず生活しており その状況でちょっぴり貯金ができるかな?って状態。 それでもやはり父親という存在は 大きいのでしょうかね。 リク、もカタカナかひらがなです。 理由は可愛いから、試験で有利(?)だから。 何か意味合いがあって その名前ならいいんです。 意味合いがなくても、考えて考えて この名前!ってなるならいいんです。 子供が産まれたらルナ、リク、レイ、レミ!どれか!どれがいい? って感じで話し合いにもなりません。

No.13 18/06/17 10:12
離婚検討中 

>> 10 旦那って、いくつです? 幼稚、ワガママ、自分勝手。 これが20代後半ならドン引きですよ。 主さんの見る目、判断が甘いのも問題で… 残念ながら20代後半、私より年上です。

では旦那には
私にギャーギャー言わせないよう
気を付けようと言う気はないんでしょうか。
私は旦那に文句を言われるのが嫌だから
一度言われた事は今後しないよう
気をつけます。
共働きで家事も私がやっているのに
そこまで下手に出ないといけないものなのでしょうか?
共働きなのに家事をやってもらって
申し訳ない。自分も出来る事は
手伝おう、という気持ちにはならないものでしょうか…。

No.14 18/06/17 10:16
離婚検討中 

>> 11 うちも旦那さんの言う言葉と全く同じことを言ってました。結果は口だけで、産まれる前もあともパチンコも飲みも変わらずです。 ただ、子供が大きく… そこまで頑張らないと
夫婦はやっていけないのでしょうか…
私も同じように働いていて
子供まで産まれるのに大きい子供まで
育てなきゃいけないなんて…

名前…呼び慣れて来ますか…
私は嫌で嫌で堪りません。
旦那がこの子の為に考えて考えて
つけた名前ならわかるんです。
昔からゲームに使用していた、犬と同じとわかっている名前を
わざわざ可愛いという理由だけで
つける意味がわからないんです。

  • << 16 そこまで頑張らないとやっていけれないと言うのか、頑張る気が無ければ夫婦はやっていけれないですよ。頑張るのが嫌なば、今すぐにでも離婚届けに印鑑押して家出たらどうかな。 旦那さんは夫婦でいようという気が無いのかもしれないけどお互いが夫婦であるのを放棄したらどうかな。 夫婦でいたいならば頑張るしかないけど。 旦那さんがギャーギャーあなたがいわないようにする、それは無理だと思う。ギャーギャー言うから余計に言わせるようになっちゃう。 悪循環なんですよ。断ち切るのはあなたです。 言わせてると思うかもしれないけど、そんな気はないんですあちらには。 勝手にまたギャーギャー煩いな、程度。 共働きだから、自分のことを気遣って欲しい。そりゃ無理でしょう。勝手に~して欲しいじゃダメですよ。そう思ってもらうにはどうしたら自分はいいかなって主さん考えないと。 旦那さんは育てるもの。それをしないと主さん離婚して、再婚とかなってもまた離婚をするよ。 旦那は育ててなんぼのもの。どうしてそれをしないのかな。良い旦那はいい嫁が育てる。夫婦は合わせ鏡、旦那を見れば嫁がわかる。その逆も然り。 結婚をして3年。そんな旦那さんなんて、主さん何をしていたのかなて感じですね。

No.15 18/06/17 10:25
離婚検討中 

>> 12 そんな旦那たくさんいるよ!離婚はちょいまち!11さんくらいに少し気楽にかまえたらどうでしょう? 暴力なけりゃシングルとかわらないんだから子… 後出しになってすみませんが、
私はシングルで実家で育てた方が
経済的にも私の精神的にも楽なんです。
旦那はギャンブルや飲みに
毎月多額のお金を使うので、
私の稼ぎがないと生活が成り立たない状態です。
私が産休に入ったら1人分の給料で
やってくんだよ、と言っても
足りなければ貯金から出せばいい、と。
私は出来るだけ子供が将来
好きな事をできるよう貯金をしたいので
今もほとんど使わず生活しており
その状況でちょっぴり貯金ができるかな?って状態。
それでもやはり父親という存在は
大きいのでしょうかね。

リク、もカタカナかひらがなです。
理由は可愛いから、試験で有利(?)だから。
何か意味合いがあって
その名前ならいいんです。
意味合いがなくても、考えて考えて
この名前!ってなるならいいんです。
子供が産まれたらルナ、リク、レイ、レミ!どれか!どれがいい?
って感じで話し合いにもなりません。

No.16 18/06/17 18:21
ベテラン主婦16 ( ♀ )

>> 14 そこまで頑張らないと 夫婦はやっていけないのでしょうか… 私も同じように働いていて 子供まで産まれるのに大きい子供まで 育てなきゃい… そこまで頑張らないとやっていけれないと言うのか、頑張る気が無ければ夫婦はやっていけれないですよ。頑張るのが嫌なば、今すぐにでも離婚届けに印鑑押して家出たらどうかな。
旦那さんは夫婦でいようという気が無いのかもしれないけどお互いが夫婦であるのを放棄したらどうかな。
夫婦でいたいならば頑張るしかないけど。

旦那さんがギャーギャーあなたがいわないようにする、それは無理だと思う。ギャーギャー言うから余計に言わせるようになっちゃう。
悪循環なんですよ。断ち切るのはあなたです。
言わせてると思うかもしれないけど、そんな気はないんですあちらには。
勝手にまたギャーギャー煩いな、程度。


共働きだから、自分のことを気遣って欲しい。そりゃ無理でしょう。勝手に~して欲しいじゃダメですよ。そう思ってもらうにはどうしたら自分はいいかなって主さん考えないと。

旦那さんは育てるもの。それをしないと主さん離婚して、再婚とかなってもまた離婚をするよ。
旦那は育ててなんぼのもの。どうしてそれをしないのかな。良い旦那はいい嫁が育てる。夫婦は合わせ鏡、旦那を見れば嫁がわかる。その逆も然り。

結婚をして3年。そんな旦那さんなんて、主さん何をしていたのかなて感じですね。

No.17 18/06/17 23:19
既婚者17 

五児の母です。
五人とも私が名付けました。
まあ、最初の子は、旦那が漢字のアイデアを出しましたが。
つわりで体調が悪く、ほとんど動かず、名付けの本ばかり読んでました。

響きが良い!って言うのも、
三文字が良い!って言うのも、
私には同じように感じます。

もう気にせず、あなたが名付けちゃえばいいです。
だって、母親のほうが、たくさん赤ちゃんに呼びかけるし、育児に参加しそうもないんじゃ、聞いても参考になりませんよ。

安産をお祈りしています。

No.18 18/06/18 09:34
匿名18 

私は旦那が大嫌いです。

それでもする事は、
してるのね。
ワロタ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧