注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

年の離れたお子さんたちのいる家庭の方いますか?

レス5 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 09:47(更新日時)

お子さんたちの年が離れているご家庭はありましたら、生活の様子をお聞きしたいです。

9歳と8歳の子どもがいます。
私が35歳、主人が41歳。
ずっと子どもは2人と思っていたのですが、子ども達が「家に赤ちゃん来ないかな〜」と言い始めるようになり、わたし自身もうひとり授かれたらいいな、と考えるようになってきました。
年齢的に悠長な事も言ってられませんが、年が離れているとこんな事が大変だった、というお話があれば参考にさせていただきたいです。

No.2662172 18/06/16 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/16 23:17
♂ママ1 

11歳差で出産しました。どちらも男の子ですが、苦労という苦労はほとんどなかったです。育児も久しぶりすぎて懐かしく思いながら子育てしてましたし。上の子たちが手伝ってくれるので、それこそ家族みんなで子育てしてるって感じです。

No.2 18/06/16 23:44
匿名さん2 

中1、小5、1才9ヶ月、0才の子供がいます。
1番上がスポーツ少年団入っており、
小学生のうちは親が手伝うことたくさんだから小さい子を連れて手伝いが大変でした。しかし手伝いにいけない時がありそれはそれで心が痛くなりました(><)
あとは休みなどしたの子がいるから外出など我慢させてしまうかつらかったです。

No.3 18/06/17 08:52
匿名さん3 

真ん中と末っ子が8才差。一番上とは11才差。子供たちはとっても仲良し。私は末っ子40で産んだからきつかった。産む前はずっとお腹がはらないように薬のんでとめて、産むのは問題なかったけど、年のせいか産後からずっと育児が毎日死にそうなくらいきつかった。でも、旦那はなにもせず、子供たちも、末っ子生後1ヶ月で赤ちゃんの世話に飽きて、しばらくは末っ子の子守り全くしなくて自由にしてた。でも、手伝い頼まないと、末っ子の世話に我慢もないから、子供らが自主的に末っ子可愛さにかまったり遊んであげたり動いてくれた時に有り難うってしてたら、親を挟まず、子供同士でどんどんたすけあうようになった。上の二人が進学で家を出ると、末っ子は寂しくて泣いたり沈んだり、上二人が家を次々でた頃は一番大変だった。末っ子が上二人を大好きすぎて。でもそのうち、上二人が離れて生活しながら存在している利点も感じるように。(半分一人っ子状態で甘えやすいのを末っ子は楽しむように。)寂しいけど、利点もあるからなんとか我慢する感じ。ただ、最近は、私が更年期まっただ中だったり、親が友達の親より年寄りなのは恥ずかしいとか、友達の親ができることが私が加齢でできないことに対しては年寄りの親はつまらないという。末っ子ももうバリバリ反抗期だから、余計にいうことがきつい。昔は寝不足や日々の疲労でふらふらな中での遠足の用意、運動会、体育祭、卒業式、入学式とか特にきつかった。あと、上二人が受験生の時や反抗期の時に、末っ子には事情がわからないので我慢させてしまったり、逆に上二人に我慢させてしまったりいろいろ。まあでも、産んで後悔なしです。自分が死んだ後でも、3人で仲良く助け合って生きていってくれると信じることができるぐらいにまで、いろんな意味で最近は育ってくれています。3人の子の母になれてとっても幸せです。

No.5 18/06/17 09:47
♂♀ママ5 

9歳1歳半、0歳だけど大変なことはないかなぁ、むしろ戦力。
育児も最後だと思えば孫気分。
ただ力のかげんがわかってない。だめだよ、ってポンっと上の子が押すと下の子はぶっ飛ぶし、ブランコ押してあげるときも強すぎる…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧