注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

じょうぎょうばするにあだり、アドバイスばおねげえします

レス14 HIT数 807 あ+ あ-

大学生
18/06/16 23:52(更新日時)

おらは、大学さ行ぐために東京さ住むごどになったんだども、ひょうずん語ば覚えられなぐて、なっしだらよがんべど思ってるだども、どうしだもんだべ?
すぶやだのすんじゅぐだのにも、けえものさ行ぎでえしよ、そんなどぎ、ひょうずん語が話せねえどはずがしがんべがらね?
おらにアドバイスばくれっどありがてえだども。
おねげえします。
すっかしあれだな、東京の大学つっがら、どんだげむずがしいのがど思ってたんだけじょも、名前さえ書げればへえれるんだからびっぐらこいだな。
とにがぐ、アドバイスばおねげえします。

18/06/16 13:29 追記
大多数のアドバイスばありがとがんす。
おめえさまたづのアドバイスば、すっかりとこの胸さ抱いて、このさぎもしょうずんしていぐ覚悟だす。
それでは、このスレはすめさしてもらうでがんす。

No.2661943 18/06/16 11:57(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/16 12:11
大学生1 

おらもど田舎から出てきたけんども、ひょうずんごは、いらねーだよ。
東京はな、言葉がつうずねー
奴は無視すっから。気楽だがや。

道さ聞いても、無視されるど。

とにかく、東京っ子は、忙しく歩くど。仕事ばっかし考えてるだあね。 

駅内は、人凄くてよくぶつかるど。 踏まれねーようにな。

  • << 3 >> いぢばんさん こったなすつもんにわざわざ答えでくだすってもうすわげなっす。 東京はあるぐペースが早いどはきいではいだんだけんじょ、やっぱす世話しなぐ生活ばしでるんですね。 おらは英語はとぐいなんだけどひょうずん語がおぼつがなくて参っちまっただよ。ただす、英語も訛ってっがら、がいこぐずんにも伝わんねえがもしんねえんだよな。いやまいっちまったなこれえ。

No.2 18/06/16 12:36
社会人2 ( ♂ )

ずしょさしいで、かみさかげば、ばんずおーげー

  • << 5 >> ぬばんさん これまだアドバイスばありがてえごどです。 紙さ書いで聞ぐっつうやりがだもあったんだわね。 東京のぬんげんの、しちはぢずっパーセントはいながもんだっつうのに、なすて皆は気取ってひょうずん語なんかで喋ってだりすんだべが…。 すっかす、東京には人が多過ぎではなすになんねえわ。もっと、つほうにかぐさんしねえどな。つう、おらも東京さ行ぐんだから、人のごど言えねえが。がっはっはー!(^^)

No.3 18/06/16 12:36
大学生0 

>> 1 おらもど田舎から出てきたけんども、ひょうずんごは、いらねーだよ。 東京はな、言葉がつうずねー 奴は無視すっから。気楽だがや。 道さ… >> いぢばんさん
こったなすつもんにわざわざ答えでくだすってもうすわげなっす。
東京はあるぐペースが早いどはきいではいだんだけんじょ、やっぱす世話しなぐ生活ばしでるんですね。
おらは英語はとぐいなんだけどひょうずん語がおぼつがなくて参っちまっただよ。ただす、英語も訛ってっがら、がいこぐずんにも伝わんねえがもしんねえんだよな。いやまいっちまったなこれえ。

No.4 18/06/16 12:40
匿名4 

話しの最後にじゃんを付ければほぼ東京都民
( '-^)b
グッドラック!

  • << 7 >> よんばんさん それはいいごど聞きました。ありがてえです。 とにがぐ、「じゃん」っつうのを語尾に付けで、東京の人ど、ていとうに喋ってみっかなど思いやす。上手ぐ伝わればよおがすが…。

No.5 18/06/16 12:44
大学生 

>> 2 ずしょさしいで、かみさかげば、ばんずおーげー >> ぬばんさん
これまだアドバイスばありがてえごどです。
紙さ書いで聞ぐっつうやりがだもあったんだわね。
東京のぬんげんの、しちはぢずっパーセントはいながもんだっつうのに、なすて皆は気取ってひょうずん語なんかで喋ってだりすんだべが…。
すっかす、東京には人が多過ぎではなすになんねえわ。もっと、つほうにかぐさんしねえどな。つう、おらも東京さ行ぐんだから、人のごど言えねえが。がっはっはー!(^^)

No.6 18/06/16 12:44
大学生1 

わたすもだあ… 英語のが
通ずるだよ。

元々、東京は、田舎者の集まりだっす。みんな、実家を隠すて
気取りで、バカにすたり、石を投げるだあね。あっ、石はないか?

わたすもな、最初は 訛りが移るから 寄るなと言われたす。

頭さ来たから、「おめぇも元は田舎者だべよ」と言ったなっす。

  • << 8 >> いぢばんさん 再レスばありがとがんす。 「訛りがうづるから寄んな」なんて言われだっつうごどですが、そったなひでえこどを言うやづがいだんですか!? そんなやづは、ええでにしねえでいいど思いますよ。 皆、もっとずぶんの故郷や方言にほごりを持づべきです。 おらは、今かくすんしますた。このさぎ、東京さ行ごうども、この喋りがだはぜってえに変えではなんねえど…。この方言ばだいずにしていぎだいとけづいしますた。

No.7 18/06/16 12:48
大学生 

>> 4 話しの最後にじゃんを付ければほぼ東京都民 ( '-^)b グッドラック! >> よんばんさん
それはいいごど聞きました。ありがてえです。
とにがぐ、「じゃん」っつうのを語尾に付けで、東京の人ど、ていとうに喋ってみっかなど思いやす。上手ぐ伝わればよおがすが…。

No.8 18/06/16 12:55
大学生 

>> 6 わたすもだあ… 英語のが 通ずるだよ。 元々、東京は、田舎者の集まりだっす。みんな、実家を隠すて 気取りで、バカにすたり、石を投げ… >> いぢばんさん
再レスばありがとがんす。
「訛りがうづるから寄んな」なんて言われだっつうごどですが、そったなひでえこどを言うやづがいだんですか!? そんなやづは、ええでにしねえでいいど思いますよ。
皆、もっとずぶんの故郷や方言にほごりを持づべきです。
おらは、今かくすんしますた。このさぎ、東京さ行ごうども、この喋りがだはぜってえに変えではなんねえど…。この方言ばだいずにしていぎだいとけづいしますた。

No.9 18/06/16 13:21
大学生1 

あのな、
普通は 字まで訛んねーど。

No.10 18/06/16 13:24
大学生 

>> 9 >> いぢばんさん
おらは、ぽるすーを持っていぎでいぐど。んだがらセンテンスまで訛るどー!

No.11 18/06/16 13:29
大学生1 

>> 10 ハカ(ごめん)こくでねーぞ。
ぽるしーか。ポルシェなら
いがったな。
スマホのメールもテストの紙にも
訛って書いでだら、

なんだが、時間かかるべした。

若者の略語って 便利なのが
あるでよ。 
んだべ? 

No.12 18/06/16 13:36
大学生 

>> 11 >> いぢばんさん
略語なんつうものは廃れるべぎだ。ダイゴだがデイゴだがが変な略語だなんつうのは流行らすから、日本語はおがしぐなっちまったんだよ。
おらはポルシェなんつう役にただねえ車よりも、にもづが積める荷台つぎの耕運機がいいな。銭ばためで、スズキのエブリーでも買うがなど思ってるとごろ。100キロも出んだどー!

No.13 18/06/16 13:44
大学生1 

>> 12 銭っこ 貯めで おらは

ネコ買うダアー。

ネコ知っるべ?

おめぇ、ふんとは爺さんだな?

えれえー詳しいだな?

No.14 18/06/16 23:52
大学生1 

何も言えなくなると
無視。みんなそう。

面倒くさいのか。閉鎖すれば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧