注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

夫婦で合わせる、どこまで?

レス6 HIT数 932 あ+ あ-

結婚したい
18/06/15 21:24(更新日時)

結婚2年目の30代、共働きの夫婦です。
夫は、私の容姿(服装、髪型など)を夫の希望通りにしないとだんだん不機嫌になります。

例えば、
・「家でもスカートを履いてほしい」。私は動きやすくてリラックスできるズボンも履きたい。むしろ最近はズボンがメイン。夫と出掛ける時は必ずスカートを履くようにしています。
・「髪の毛は長めがいい」。
正直、長いと色々大変。気分的に切りたい時もある。あご下くらいのボブにしたら、ひどいと言われる。

以前は夫の好みに合わせようとなるべく聞いてから実行を心がけてましたが、私の好みからはだいぶ遠い。そんな中で、最近は自分の好き・ラク・落ち着く格好をしたい!という気持ちで過ごしていたところ、夫が急に不機嫌になったのです。「全然合わせてくれない」と。

私からしてみれば、夫が疲れてそうだから口うるさくしないように気をつけながら、お互いフルタイムだけど私の方が家事やってるし!(←これは私にとって夫に「合わせてる」事だと思ってる)そのくらい自由にしてもいいじゃん。と思ってしまいます。
言えば喧嘩になるので言いませんでしたが。

私が自分勝手なんでしょうか。
夫婦間で「合わせる」「合わせない」って、どういうことなのでしょうか?
容姿も含め、夫婦でお互い要望を合わせるのって、当たり前もしくは自然とできることなのか‥悩んでいます。

No.2661514 18/06/15 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/15 12:43
匿名1 

容姿は男にとって重要事項だから、合わせた方がいいんじゃない?いつまでも夫にとって美しい女でいないと、他の女のところに行っちゃうか、我慢したとしてもの凄い不満が溜まる。レスになるのも嫌じゃない?

夫婦で合わせることは、生活時間だったり、金銭感覚だったり、将来の目標だったり、子育ての方針だったり、お互いにこうしたい!って希望を話して折り合いをつける。

妻の役割は家事より前に、女であること。

家事手抜きして怒るようなら、なんでも思い通りになると思ってるから、叱った方がいいかもね。

もちろん主さんが耐えられないなら、容姿は自由にさせてもらって、浮気なんて頭に浮かばないほどのいい女であることを他で知らしめるくらいの気構えでいるといいと思いますよ。

No.2 18/06/15 13:03
既婚者2 

服装も髪型も自由です。
夫は、長い髪がいいというけど、私は短い方が好きだったりもするし、夫の好みなんてお構いなしですよ。
いちいち合わせてなんていられない。

No.3 18/06/15 13:23
匿名3 

女が思う以上に、彼女や奥さんの見た目を気にするよ、男って
全然気にしない楽チンな格好でいいよって男性もいますけど、口うるさく言ってくるってことは、それだけ重要なことなんでしょう
そういう価値観の人の考えは受け入れてあげないと、そのうちセックスレスになるし浮気もされるよ
あなたは以前は彼の要望に合わせてたとのことですから、旦那さんからしたら「前はやってくれてたのに、手抜きだ」って思ってるだろうね

私の夫もあなたの旦那さんと同じで、髪の長さと常にスカートでいてという考え方です
髪の手入れの為にかかる費用(高いシャンプーやトリートメント、美容院)やスカートの購入費は、極力自分で出しますけど、夫に言って時々生活費から買ってます
もちろん夫に買って貰うこともあります
髪を乾かしたいから茶碗洗ってねとか、美容院行くから今日は夕飯作れないよとか、スカートの為にお風呂上がりは足の手入れしないといけないので、そこに割く時間は家事をやってもらったり、言い方悪いけど夫をうまく使ってます
「え~俺も疲れてるし~」とか言ってくるときもありますよ
そしたら「じゃあ、もう髪切ろうかな~」って言い返します

楽な格好したいって気持ちは分からなくないけど、楽な方楽チンな方に逃げると、体型も生活もだらしなくなるよ
子供できたら嫌でも自分の見た目に時間使えなくなるんだから、夫婦二人の生活のときだけだよ、頑張れるのって

好きな服装は一人で居るときや友達と出掛けるときでいいじゃない
部屋着もユニクロとかジーユーでも安くて可愛くてでも楽チンなスカート売ってます
ウエストゴムのスカート流行ってるしね

旦那さんの分も家事を頑張ってるなら、その頑張りと時間を見た目に使う
で、家事の負担は旦那さんにもしてもらう
そこの話し合いは、うまくやりましょう
それで旦那さんの機嫌がよくなるなら、安いもんです

No.4 18/06/15 14:02
既婚者4 

主さんも指定してみてはどうですか?
家では寝る前までジーンズはいてほしい、ベルトはこれでーとか
髪の毛は〜でこのセットにしてほしいなど、逆に服装など指定していくのもありだと思います。
こういう人は自分が同じ体験をしないと分からない人だと思います。
言われたこと全て旦那様にあて返すと効果ありますよ。

それでも諦めない旦那様だったらルームウェアのスカートなどもあるので見てみてください。
夏は涼しく過ごしやすいです。
私は家でワンピースきてます。
動きやすくゆとりのあるカップ付
ワンピースは手抜きにみえないし、家事もしやすいですよ。

私は髪の毛をセットするのが面倒くさいのでロングヘアーですが、意外にロングは髪ゴムかえるだけでお洒落にみえるし、一つ結びやアップもできるので色んな系統の服装もできます。
夏場は暑いので扇風機にあたりながらTV見て乾かしてます笑笑

No.5 18/06/15 16:34
ベテラン主婦5 

私は好きな服髪型が元々夫の好みらしく、自然に好きなようにしてても褒めてくれます。
1度、マンションに住んでて私が夫より後から出たんですが下にいる夫が私だと思い込んで、「なんでそんな服着てきたの?」って違う女性に言ってました。
やっぱり好みの服じゃないと口出ししたくなるようです。

私は夫好きなんですが、本人に服を買わせるとちょっと残念なので、私がいつも買ってます❗
見た目って大事ですから。

No.6 18/06/15 21:24
匿名6 

旦那も奥さんの"タイプではない"事の方が多いのにね。ダッサイTシャツとか。

美容院、エステ、ネイルサロン、全てお金はかかるのは勿論だけど、時間もかかる。
家事なんてしたらネイルかけるし。

家でもスカート履けとか押し付けすぎ。

そんな事いう旦那には家でも筋トレして若々しさや男らしさを怠らないようにしてほしいし、所帯染みないように奥さんの代わりに旦那が家事したらいいし、エステも美容院も定期的に奥さんを通わせて可愛いキレイな服買ってねって感じ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧