注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

旦那への不満

レス15 HIT数 1055 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/06/18 15:34(更新日時)

旦那は、舅と姑と自営業を営んでます。でも旦那は、会社員扱いです。
ほとんど、現場は旦那一人でしていて、従業員は、何人かいますが入れ替わりも激しく、重要な仕事を教えようとすると辞めてしまいます。

それについて舅と姑は、何もしません。以前は、私が少し手伝ってましたが、給料が支払われる訳でもなく、姑が家事を手伝ってくれる訳でもないので、旦那の仕事を手伝う事を拒否してます。

何度か仕方なく手伝いましたが、私を宛にして根本的に解決しようとしません。
来年から子供の学校関係で、夫婦別居します。距離もあるので、休みの日しか旦那とも会いません。もちろん、仕事も新しく探して働くつもりです。

それについて旦那は納得してるのに、急に仕事が、入ったら電話で呼びつけるとか勝手な事を言ってます。
舅と舅と話し合えばと言ってるのに、旦那はめんどくさがり逃げてます。

現実から逃げて、私に困ったときはいつも仕事以外でも押し付けてきて、この10年旦那に従って来ましたが、ムカついてます。

姑は、いつも知らん顔で給料も支払わないし、事務してるだけで休みの日は、温泉旅行などして経費で金を遣ってます。

私は、舅と姑に諦めて、子供が進学するのと同時に外で働く事を決めたのに、旦那は、しつこいし何も考えてない事に呆れます。どうせお前は、働けないと鷹をくくってるのか。税金対策とかで、旦那の給料を減額するような姑と暮らしてるのもストレスなのに旦那は、何も行動しないし、会社捨てて転職したらと思います。

私は、舅の会社嫌いです。二人は歳をとって辞めてもいい年齢なので今から先、会社がどうなろうと関係ないような態度です。旦那のために続けてるように見えます。頼りない旦那は経営者に向いてないと思うし。

No.2661444 18/06/15 07:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/15 08:02
匿名1 


そのまま旦那諸共捨てちゃえば?

  • << 5 捨てたいですけど、離婚しても来そう。親子の関係は切れませんから。 家庭内別居みたいな感じですけどね。 ご飯食べる時間も違うし、寝る場所も違いますから、昼御飯も一緒には食べません。

No.2 18/06/15 08:16
ベテラン主婦0 

私は、常々旦那に将来の事を考えた方が良いと言ってますが聞く耳持ちません。従業員さんは、会社が傾き始めたら転職で済みますが、旦那は借金背負いますよね。舅が亡くなれば、旦那と取引する会社が減るんじゃないかと気にしてます。

旦那は分かっていても、現実を見ようとしない性格なので。私も一緒に共倒れするわけにはいきません。
旦那も歳をとってくればそれなりにしっかりするのかと思ってましたが、全くその気配なしです。

舅も経営者的な教育を旦那にする気が全くなく、暇さえあれば農作業。先行きが恐ろしいです。旦那は、事務的なことも全くわからないし、常識がなく。

私に去年会社は赤字だったから、還付金が少ないと言ってたけど、決算まだ終わってないのにそんなこと分かりますか?姑に吹き込まれたのか、嘘をついただけなのか。信用できません。

もらった額で預金もしますけど姑に操られてるだけの旦那が頼りないです。

  • << 6 感謝の気持ちがないのは、お互い様です。家事も育児もしたことなかったんだし、それがお前の仕事と言われてきたわけで、じゃあ、会社で働いてるのがお前の仕事だろ、黙って残業しろって事でしょ。回りの同級生、もっと貰ってるからね。少ない給料で遣り繰りしてる私に感謝はないわけで、小遣い減らそうかの一言もなく、エアコンつけっぱなし、電気つけっぱのボンボン息子だから。親の金は、俺の金。親が死んで贈与税払えなかったら放棄するとか言ってるバカ。 住むとこなくなるぞー。そんなに親は金持ってないと思うぞー。田舎の土地なんて、安くて売れねーぞー。贈与税が掛かるのいくらからなのか知ってるのかー?誰か旦那に教えて欲しい。 近所で親が亡くなると、家が建つけど。あんたの親は死なないよ。

No.3 18/06/15 08:29
ベテラン主婦 

そして何より、主婦を暇だと思ってます。気に入らないと大声を出せば仕事を手伝ってくれると思ってるし。

とにかく結婚してから旦那が家事を手伝ってくれたことはありません。目の前にゴミがあっても拾わない、ベッドの上に洗濯物があったとしても、その上に座るような人です。トイレ掃除も風呂場の詰まりも気にしない。ゴミだしなんて絶対しません。旦那の部屋の飲みかけのビールの缶も袋に入れることすらしません。紙くずもベッドの回りに捨ててるし、それを集めるのも私です。茶碗を運ぶ事もしないし、何か手伝うことはありません。

家事の協力は、ないのに仕事は手伝えって。まとめてスーパーへ買い出しに行くと節約にならないので、毎日使うぶんだけ車で買いに行きますし、昼は毎日帰ってくるので、全員分の食事も作ってます。とにかく姑は、手伝わない人ですからあてにしてません。

子供が借りた本も返却行かないといけないし、旦那が靴下とTシャツと言えば、遠くまで買いに行かないと店がありません。主婦は暇ではありません。それで仕事を手伝う日は、昼もバタバタ夕方も買い物行けてなくて夕飯は遅くなるし、子供の世話はできないしで、旦那は帰ってきても手伝わないからイライラが溜まるだけで何度も爆発しましたが知らん顔。

もううんざりです。旦那は、考えないからストレスもありませんが、私は、白髪染めしてます。まだ30代なのに。旦那は40とっくに過ぎてます。

私だけ苦労してるのが明らかで、旦那は稼ぎ少ないのにワガママで。舅に性格がそっくり。

No.4 18/06/15 08:48
ベテラン主婦 

>> 3 子供の習い事や塾の送り迎えも私の仕事なので、旦那に頼んだことはありませんし、学校の行事や役員も自分でしてます。

旦那は本気で仕事のみ。今の時代にそぐわないです。

同級生の家庭は、夫婦で協力してるとこもあり、旦那の知り合いなので知ってるくせに、自分もやってるみたいに話し合わせてるし。人付き合いが、仕事の役に立ってない。

私の話が長いので聞こうとしない、無視で終わらせるくせに、私に対して頼み事が多すぎる。やっと来年は、自由に働いて稼ごうと思ってるのに、尊重してくれない。言ってることが矛盾してる。姑と波風立てたくないのが見え見え。もう関係ないと私は、思ってます。子供が成長するのに金はかかるんだから。

旦那は、父親としても不出来。世の中こんな男もいるのかと結婚してから分かり、男に対して幻滅してます。
稼ぎが多ければ文句言わずに手伝いますけど、ボランティアなんてしたくないですよ。いつまでお人好しやってるのか目を覚ませバカ。

ワールドカップが始まりサッカー好きな旦那は、テレビ観てるだけ。帰ったらあー疲れたと言いますが、みんな疲れてるし。

No.5 18/06/15 08:52
ベテラン主婦 

>> 1 そのまま旦那諸共捨てちゃえば? 捨てたいですけど、離婚しても来そう。親子の関係は切れませんから。
家庭内別居みたいな感じですけどね。
ご飯食べる時間も違うし、寝る場所も違いますから、昼御飯も一緒には食べません。

No.6 18/06/15 08:59
ベテラン主婦 

>> 2 私は、常々旦那に将来の事を考えた方が良いと言ってますが聞く耳持ちません。従業員さんは、会社が傾き始めたら転職で済みますが、旦那は借金背負いま… 感謝の気持ちがないのは、お互い様です。家事も育児もしたことなかったんだし、それがお前の仕事と言われてきたわけで、じゃあ、会社で働いてるのがお前の仕事だろ、黙って残業しろって事でしょ。回りの同級生、もっと貰ってるからね。少ない給料で遣り繰りしてる私に感謝はないわけで、小遣い減らそうかの一言もなく、エアコンつけっぱなし、電気つけっぱのボンボン息子だから。親の金は、俺の金。親が死んで贈与税払えなかったら放棄するとか言ってるバカ。

住むとこなくなるぞー。そんなに親は金持ってないと思うぞー。田舎の土地なんて、安くて売れねーぞー。贈与税が掛かるのいくらからなのか知ってるのかー?誰か旦那に教えて欲しい。

近所で親が亡くなると、家が建つけど。あんたの親は死なないよ。

No.7 18/06/15 10:32
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

いい加減な旦那ですね。
行き当たりバッタリ、
何でも穏便に、その場しのぎタイプで問題解決能力が無いのは、
主の文面からも容易に想像できます。覚悟と自覚が無い。

主の気持ちはわかるけど、
自営業の所へ嫁いだ
主の「自覚」と「覚悟」も足りないように思います。
『そんなの、嫁ぐ前からわかってる事やん!』っていう意見も多いかと思いますよ。

・従業員を食わす
・無給でも会社を守る
・業務の引き継ぎ
・スムーズな代替わりの潤滑剤となる。

世の経営者を見ると、夫婦は絶妙なバランスが取れていますよ。

旦那が豪快、大雑把なら、奥さんはペコペコ、取引先に細やかで大らかな配慮。
従業員への労いの言葉、陰で悩みなんかを聞いてあげる。

旦那がフニャフニャなら、奥さんが営業や経理、全ての把握するような
チャキチャキ系。

旦那が悪い、愚痴を言いたい、共感を得たいのはわかります。
しかし、サラリーマン家庭に嫁いだのでは無い、主の甘さも感じます。

  • << 9 まぁあなたが言ってることは、過ぎた事ですよね。結婚する前から、こんなに酷い会社と知ってれば、結婚なんてしませんよ。 いずれ潰れる可能性のある会社を旦那と頑張ろうとは思いません。 結婚する前は、すごく良い会社だと姑も旦那もアピール合戦で、それに私が引っ掛かった訳です。その事についてあれこれ言っても、過去は変わりません。なぜそこばかり叩くのか分かりません。きちんとした会社はいくらでもあるし、自営業がすべてこんな感じではないと思いますよ。

No.8 18/06/15 11:16
匿名8 

二代目なんて殆どそんなもんなのよ
うちの旦那も二代目で舅がバブル崩壊後に亡くなって
旦那はまだ30
それなのに一億以上の借入
それまで旦那はボンボン育ちで義姉はいいとこ取り

借金は旦那名義だぞ
それからは私が握り
旦那を再教育
なんとか旦那と協力し借入金も完済
今はお金も余裕
旦那にもお姑さんにも感謝されてます
旦那を変えたのは私!

  • << 10 レスありがとうございます。 私は、あなたのようには、頑張れません。会社と結婚したつもりがない、姑は、私に会社をとられるのを嫌ってるので、姑の縄張りを荒らすつもりもないのです。私が何かしたからといって、姑に感謝されることなど一切ないと思います。 私は、旦那は普通の会社員だと結婚当初は思ってました。結婚と同時に勝手に役員にされたみたいで、給料は上がらず。残業代も出ず。自営業だから仕方ないというのは、舅と姑の立場か言うことです。 旦那は、飼い犬みたいに使われてるだけです。 あなたは、会社を切り盛りしているとき、子供はどうしてましたか?犠牲になってませんでしたか?いつも姑は、苦労話するとき、子供は、近所に預けたり、親戚に預けたりして働いていたと言います。 それって、子供も迷惑、預けられる方も迷惑で結局、回りに迷惑かけてますよね。姑にはそういう自覚もなく今まで過ごしてきてます。そういう親から生れた息子が旦那なので、子供を育てる重要性とか全く考えないです。 旦那の姉も同じで、子供より自分優先で生きてます。親が子供より自分のために生きてるので、それが当たり前になるんだなと。 生い立ちまで調べてたら結婚に不向きだと気づいたかもしれません。とにかく、私は、子供に関心のない親にはなりたくないです。疲れたらやっぱり子供は鬱陶しいと感じることありますからね。姑の良いところは1つもないと思ってます。

No.9 18/06/15 12:45
ベテラン主婦 

>> 7 いい加減な旦那ですね。 行き当たりバッタリ、 何でも穏便に、その場しのぎタイプで問題解決能力が無いのは、 主の文面からも容易に想像でき… まぁあなたが言ってることは、過ぎた事ですよね。結婚する前から、こんなに酷い会社と知ってれば、結婚なんてしませんよ。

いずれ潰れる可能性のある会社を旦那と頑張ろうとは思いません。

結婚する前は、すごく良い会社だと姑も旦那もアピール合戦で、それに私が引っ掛かった訳です。その事についてあれこれ言っても、過去は変わりません。なぜそこばかり叩くのか分かりません。きちんとした会社はいくらでもあるし、自営業がすべてこんな感じではないと思いますよ。

No.10 18/06/15 14:22
ベテラン主婦 

>> 8 二代目なんて殆どそんなもんなのよ うちの旦那も二代目で舅がバブル崩壊後に亡くなって 旦那はまだ30 それなのに一億以上の借入 それま… レスありがとうございます。
私は、あなたのようには、頑張れません。会社と結婚したつもりがない、姑は、私に会社をとられるのを嫌ってるので、姑の縄張りを荒らすつもりもないのです。私が何かしたからといって、姑に感謝されることなど一切ないと思います。

私は、旦那は普通の会社員だと結婚当初は思ってました。結婚と同時に勝手に役員にされたみたいで、給料は上がらず。残業代も出ず。自営業だから仕方ないというのは、舅と姑の立場か言うことです。

旦那は、飼い犬みたいに使われてるだけです。

あなたは、会社を切り盛りしているとき、子供はどうしてましたか?犠牲になってませんでしたか?いつも姑は、苦労話するとき、子供は、近所に預けたり、親戚に預けたりして働いていたと言います。

それって、子供も迷惑、預けられる方も迷惑で結局、回りに迷惑かけてますよね。姑にはそういう自覚もなく今まで過ごしてきてます。そういう親から生れた息子が旦那なので、子供を育てる重要性とか全く考えないです。
旦那の姉も同じで、子供より自分優先で生きてます。親が子供より自分のために生きてるので、それが当たり前になるんだなと。

生い立ちまで調べてたら結婚に不向きだと気づいたかもしれません。とにかく、私は、子供に関心のない親にはなりたくないです。疲れたらやっぱり子供は鬱陶しいと感じることありますからね。姑の良いところは1つもないと思ってます。

No.11 18/06/16 15:15
匿名11 

離婚は考えてないのですか?
離婚すれば姑も夫も他人で関わらずにすむのに。
どうして離婚されないのですか?

No.12 18/06/16 18:33
ベテラン主婦 

>> 11 離婚は、常に考えてます。
今まで、私が苦しんできたので、旦那と姑と舅が、1番地獄に落ちそうな時に即離婚します。

No.13 18/06/17 00:38
通行人13 

>> 12 横スレすみません。お子様はおいくつですか?
ある程度の年齢(3歳〜)からは言葉は理解できなくても周りの状況を見るので、自分のお父さんがきついのにお母さんは見捨てんだ…って思われるのではないでしょうか?
離婚される際は気をつけてくださいね。

親子の縁と書いてありますが、どうでしょうね。
育児にも参加しない父親って離婚して子供と離れると愛情なくなる男性多いですよ。
そして養育費など大丈夫ですか?
無職で借金があるなら養育費は免除されますよ。
支払える時に支払ってもらうべきだと思います。
それは主さんに、ではなく子供の資金ですから。

なんだかんだ主さんも甘いと思います。
私も義実家が自営業していますけど、経理など把握させる為にデーターださないんですか?
何も理解してないなら理解させないと。
その自営業の売上で生活しているのに、何故解決しようと動かないんですか?
愚痴愚痴いってる暇があるなら、やるべきことをしたらいいのにと思いました。
税理士などに頼んでもいいのでは?
そんなに金額かからないし、何も分かっていない姑さんもやっと理解するのではないのでしょうか?

自営業を営む同じ嫁として、主さんにも原因はあると思います。

No.14 18/06/17 22:31
ベテラン主婦 

>> 13 税理士最初から雇ってますよ。

甘かろうが、辛かろうが、知りませんけど、旦那が借金背負う頃には、子供は成人越えてますから自立してるんじゃないですか。そんな小さい時代は、お金もかからないし、そのうち給料も、上がると思ってましたから。舅にも、給料の心配はいらないみたいに言われてましたからね。

税理士入れてても帳簿合わせてるだけですから、給料なんてどうにでも支払えます。税理士入れてても、姑が払ってくれないだけです。

もう姑とは関わりたくないので、今更、会社の経理なんて関係ないです。

くだらない旦那の問題でしょ。私が責められる必要はない。


No.15 18/06/18 09:04
通行人13 

>> 14 成る程、もはや主さんは旦那に冷めてるからの考え方なのでしょうか。
んー…その税理士言ってはダメですが使えないですね。
もっと力になってくれる税理士いますよ!
無能な税理士に支払うなんて勿体無いですね。
そこも関係ないのでしょうが、生前贈与された方が得することもあるかもしれないですね。
こういったことや遺産関係など、うちの税理士は全て知恵を貸してくれ援助してくれました。
主さんの税理士は力になってくれないのでしょうか?

いずれ離婚していても元夫死後主さんと子供に遺産相続いくので、負債の物ばかりなって放棄するよりも、得する物を先にいただいた方がいいと思います。

計画しているっという感じでしょうが、まだ子供が未成年なんですよね?
花のある女性のうちにまた輝いてほしいなと思います。
復讐のみに走って、復讐が完了した後主さんは今よりも老いてますし、体も限界がくると思います。
旦那と姑の為に費やしていい人生なのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧