注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

山陽新幹線「のぞみ」のボンネットに‼(゚Д゚;)

レス32 HIT数 5650 あ+ あ-

通りすがり
18/06/18 08:36(更新日時)

山陽新幹線「のぞみ」のボンネットに亀裂が入っていて、更に亀裂付近から血痕が付いている。
この事故は、人と接触したとみて調べているそうです。

もしこの血痕が人の物だとしたら、どこで接触をしたのだろうか。
かなりの衝撃がある筈ですよね。
もしかしたらトンネルの中でかな?山陽新幹線はトンネルが多いし。
でも、接触があったとしても、運転士には分からないだろうな。
走行中に人を発見したところで、どうにもならんだろうし・・・
この事故は、運転士が気の毒。

No.2661225 18/06/14 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/06/14 21:00
情報通1 

>かなりの衝撃がある筈ですよね。

>接触があったとしても運転士には分からないだろうな。

言ってる事矛盾してるよ。

>この事故は、運転士が気の毒。

もし人身事故だとして被害者より運転士が気の毒?

No.2 18/06/14 21:05
通りすがり0 

>> 1 亀裂が入るくらいだから衝撃は大きいだろうけど、
新幹線の中に居れば、なんか音がした?くらいじゃないの?
と、想像しました。(^^;

矛盾しててゴメン。(汗)

No.3 18/06/14 21:07
匿名3 

人身事故なら社内での処罰が免れないと思う
昇級にもかかわるし

そこが運転士は気の毒だよね
止まりようないし


新幹線の線路に立ち入ってしゃがんでたんだとしたら、跳ねられた人が最低。
故意で立ち入ってたのなら跳ねられた人が加害者だし、損害賠償もんだよ。

>>1
線路が立ち入り禁止なことくらいわかるでしょ。被害者ではなく加害者。
そして跳ねられた側が衝撃すごいよねって事じゃない?

  • << 5 >>跳ねられた側が衝撃すごいよねって事じゃない? そういうことになります。 新幹線のボディに亀裂が入っちゃうんだもん。 恐ろしいよ。 跳ねられた人?(動物?)はどうなっているんだろう。 映画的な想像をしたらグチャグチャ。(-_-;)

No.4 18/06/14 21:14
かに男 ( 3NK01b )

どこで接触したんだろ?
血痕らしきものからすると、かなりのスピードで走行してる時に接触したんだろうから、線路内に入っていたのかな?
動物が線路に入ることはないんだね?

新幹線のホームは全てホームドアを設置しないとね。

  • << 6 トンネルの中だったら分からないでしょうね。 見えたとしても一瞬だろう。 トンネルの外なら発見は出来ても、緊急ブレーキを掛けたところで 運転士は目を閉じたくなることになるだろうな。 もうゾッとする。(◎_◎;)
  • << 22 駅以外の場所で線路上に入ってくる人は、ホームドアでは防げない。

No.5 18/06/14 21:17
通りすがり0 

>> 3 人身事故なら社内での処罰が免れないと思う 昇級にもかかわるし そこが運転士は気の毒だよね 止まりようないし 新幹線の線路… >>跳ねられた側が衝撃すごいよねって事じゃない?

そういうことになります。
新幹線のボディに亀裂が入っちゃうんだもん。
恐ろしいよ。
跳ねられた人?(動物?)はどうなっているんだろう。
映画的な想像をしたらグチャグチャ。(-_-;)

No.6 18/06/14 21:22
通りすがり0 

>> 4 どこで接触したんだろ? 血痕らしきものからすると、かなりのスピードで走行してる時に接触したんだろうから、線路内に入っていたのかな? 動物が線… トンネルの中だったら分からないでしょうね。
見えたとしても一瞬だろう。
トンネルの外なら発見は出来ても、緊急ブレーキを掛けたところで
運転士は目を閉じたくなることになるだろうな。

もうゾッとする。(◎_◎;)

  • << 16 小倉駅の手前で人体の一部が見つかったらしい。 博多から小倉までだと、それほどスピードが出ているようには感じないけど、やはり新幹線に接触するとかなりの衝撃になるんだね。 運転士は衝突音に気づいて、小倉駅では下り側運転士も亀裂に気づいたらしいけど、新下関まで走行させたらしい。 運転士の判断ミスが非難されそうだね。 ただ、目視から緊急停車で衝突を回避することは不可能だと思うし、外部から線路に侵入したのならJRの責任でもあるね。

No.7 18/06/14 23:16
匿名7 

故意に線路(トンネルに)侵入してきたなら、亡くなって居るであろう侵入者が加害者。

被害者は予定が狂った乗客と、車両を止められ破損させられた鉄道事業会社が被害者。

運転士は電車を操作していたと言う理由で、残念ながら加害者扱いになる。鉄道会社の社内規定でも処罰あり。

運転士はいいとばっちりだ同情するよ。

No.8 18/06/14 23:38
通りすがり0 

>> 7 え~~、運転士が加害者になるの~?
いくらなんでも可愛そうだよ。
新幹線は時速300Km以上の速度で走っているのに
そんな速度で急ブレーキを掛けたとしても絶対的に無理じゃん。

そんな社内規定って嫌やわぁ~。

No.9 18/06/14 23:50
匿名9 

>> 8 新幹線は特別で東北の一部地域は除き、東海道、山陽、九州新幹線は
壁で囲まれた専用路線を走っており、線路内に一般人がいたとしたら、それは紛れもなく
故意に入ったという事であって、運転手には罪はない

No.10 18/06/15 00:01
匿名10 

トンネルに服があってきちんと調査するから広島博多間は最終まで運休ってあったよ。
上の方の東北の一部を除き、って、山形と秋田の在来線部分だと思うけど、130キロまでしか出さないよ。
東海道で在来線と並走か、壁がないかの区切りが緩い区間があった気がする。

No.11 18/06/15 00:36
匿名11 ( ♂ )

ヒトの一部分が発見されているらしいから間違い無く人身事故だよ!
誰かのレスに運転手の責任云々で懲罰対象になるとあるが不可抗力になぜ運転手の責任てなるのか?

No.12 18/06/15 02:03
匿名12 

一体ヒトはどこにいたんだよ、って話しになるでしょう?
新幹線が走っているすぐ側で悠長に散歩しているヒトがいるか?

No.13 18/06/15 03:18
匿名13 

>> 12 トンネル内で接触の可能性が濃厚みたいですね。
トンネル内だったら視界も悪いし風の音とかスゴいだろうから、接触しても気がつかなかったのかなあ。
でも一部では、運転手が破損した車両に気づかなかったことへの批判(安全管理上)も出てる。

トンネル内に人…………。
自殺願望なのか、お金がなくて電車に乗れないからと安易に線路にそって歩いちゃってたとか?

なんにしてもこれ、日本の新幹線史上、初の人身事故……?

No.14 18/06/15 04:04
通りすがり14 

>> 13 ≫なんにしてもこれ、日本の新幹線史上、初の人身事故……?




初??

No.15 18/06/15 05:31
匿名15 

>> 14 初じゃないない。
今まで何回も新幹線と人の衝突事故は起きてる。

  • << 17 接触しても、死亡はなかったと思う。 つい10年くらい前までは、新幹線で死亡事故は起きていないって言ってたと思う。

No.16 18/06/15 06:48
かに男 ( 3NK01b )

>> 6 トンネルの中だったら分からないでしょうね。 見えたとしても一瞬だろう。 トンネルの外なら発見は出来ても、緊急ブレーキを掛けたところで … 小倉駅の手前で人体の一部が見つかったらしい。
博多から小倉までだと、それほどスピードが出ているようには感じないけど、やはり新幹線に接触するとかなりの衝撃になるんだね。

運転士は衝突音に気づいて、小倉駅では下り側運転士も亀裂に気づいたらしいけど、新下関まで走行させたらしい。
運転士の判断ミスが非難されそうだね。

ただ、目視から緊急停車で衝突を回避することは不可能だと思うし、外部から線路に侵入したのならJRの責任でもあるね。

No.17 18/06/15 07:17
匿名13 

>> 15 初じゃないない。 今まで何回も新幹線と人の衝突事故は起きてる。 接触しても、死亡はなかったと思う。

つい10年くらい前までは、新幹線で死亡事故は起きていないって言ってたと思う。

No.18 18/06/15 09:01
匿名10 

東北新幹線が開業して数年後、福島駅で乗れずに親とはぐれた小学校高学年の女の子が、ホームから下りて線路を進行方向に歩き、トンネルで轢かれて亡くなった事故があります。
東海道新幹線の事故はずっとなかったけどこの十年くらいで出始めた気がしますが、私が気づかないだけ?。
ニュースでは運転士ばかりを責めていますが、小倉手前で血が付いているのだから、ホームに入るときに駅員が気づくんじゃないの、とも思いますが。
のぞみはあの流線ボンネットだから運転士は見えにくく、責めてもねぇ、って思います。

No.19 18/06/15 10:58
事情通19 

新幹線の速度で、のぞみの頭、先っぽに接触したのなら、いくら運転手でも分からないでしょうよ。
在来線もそうだけど、もう本当、電車関連への飛び込み?自殺?はやめてもらいたい。
運転手さんかわいそうだし、客も待ちぼうけ。

No.20 18/06/15 12:20
匿名7 

運転士を責めて居る訳ではなく、警察の聴取に異音と振動には気づいていたって。ならば報告と会社の指示を仰がないと。

国土交通省も何故止まるなり、会社に一報いれるなりしないのか?該当運転士を調査する方針とコメントして居る、そこなんだよ。

No.21 18/06/15 15:42
匿名21 

そういえば去年の12月に台車の破断寸前だったことありましたね。本当に反省と再発防止の意識あるんかい!ということですよね。

No.22 18/06/15 15:48
助兵衛 ( ♂ n0Y41b )

>> 4 どこで接触したんだろ? 血痕らしきものからすると、かなりのスピードで走行してる時に接触したんだろうから、線路内に入っていたのかな? 動物が線… 駅以外の場所で線路上に入ってくる人は、ホームドアでは防げない。

No.23 18/06/15 16:50
かに男 ( 3NK01b )

>> 22 そりゃわかるけど、通過駅でホームドアがあれば飛び込みは減るのでは。
ホーム以外で侵入しやすい箇所はセンサーやカメラで侵入者を感知できるようにしたほうがいいと思う。
新幹線に限らず人身事故による損害が大きいから。

  • << 28 何を設置しても自殺するやつは、何処からでも飛び込むのさ。視野狭窄に陥ってるからな。 監視カメラつけて意味あんのかな? 自殺者のためにいちいち止めるんか?

No.24 18/06/15 18:35
匿名24 

ぶつけてしまった運転士に罪はないが、何か異変を感じても停止しなかったのは問題らしいね。

遺体の一部があちこちから見つかってるらしい…新幹線の壊れた部分からも?
ずっと走ってしまったから、広範囲に撒き散らしてしまったみたいだよ…

回収するのは大変だろうね。

No.25 18/06/15 22:13
匿名13 

いろんな後続情報が入ってきていますね。

運転士は、衝撃音(ぶつかった音)には気がついたけど動物だろうと思って(新幹線にはよく動物が衝突するそうですね)、そんな重大事案だと思わなかった。

被害者(加害者?)の、身元が判明。

トンネルの中ではなく、トンネル手前の高架橋の線路。
橋脚の、点検用のはしごを昇った形跡があり、ここから線路に侵入したと思われる。

身元が判明して良かったけど…………ご遺族に課せられる補償金…………何億になるんだろう…………

No.26 18/06/16 05:18
事情通26 

一番悪いのは、故意に線路内に侵入した介護士!

先日の東海道新幹線の車内で起きた殺人事件の犯人同様、死にたければ他人に迷惑をかけずに一人

で勝手に逝け!

No.27 18/06/16 05:34
匿名3 

異変を感じた時に停車するのも運転手の自己判断に任せてるとJRが言ってたから、
時間に正確な日本の交通機関で運転を停止させたら、客や上層部から言われるし遅延も処罰されるからじゃないかな。

庇うわけじゃないけどプレッシャーはあったと思うよ。どっちみち途中で停車しても、乗客乗せたままだし、時間遅延になるって感じだからホームまで走らせたんだろうし。

それにホームに立って列車を見守る駅員さんが目視したらすぐ分かると思うのだけど、、。

No.28 18/06/16 07:02
匿名28 

>> 23 そりゃわかるけど、通過駅でホームドアがあれば飛び込みは減るのでは。 ホーム以外で侵入しやすい箇所はセンサーやカメラで侵入者を感知できるように… 何を設置しても自殺するやつは、何処からでも飛び込むのさ。視野狭窄に陥ってるからな。
監視カメラつけて意味あんのかな?
自殺者のためにいちいち止めるんか?

No.29 18/06/16 07:33
かに男 ( 3NK01b )

>> 28 轢いても轢かなくても線路に侵入して自殺しようとする人がいれば、運行は止まるだろ。

ただ、処理をする時間や社会的な影響、社会的な心理、人命保護の観点から言えば、事前に侵入者を把握して線路から退去させたほうが当然、鉄道利用者の影響や社会的損害が低い。

  • << 32 せやな。監視カメラ付けといて、新幹線を一時停止させる原因を作った奴には賠償金を払わせる。とかええかも。

No.30 18/06/16 09:24
匿名7 

深い闇ではあると思う。交通関係の運転手、運転士は究極のブラックだし、確かに異音振動に気づいてて電車を止めない運転士も運転士だけど。処分が怖くてロボットになって居るんだろうね。

もし停止して何もなかったら、会社からは怒られ処分もあるだろうし。結局旅客事業会社、鉄道事業会社は運転士ひとりを処分して、オワリみたいなところがあるからね。

それにしても返す返すも迷惑な自殺者だよな。死ぬなとは言わない。迷惑を掛けない死に場所は沢山あるだろうが……

No.31 18/06/16 11:11
匿名31 

この自殺した奴
新幹線にぶつかって大事故起こそうとか考えてたんじゃね?
大勢の人を道ずれに自殺しようとか
わざわざ梯子まで用意して登って
自殺を肯定するわけじゃないが
死にたきゃ一人でひっそり死んでくれよな
大勢に迷惑かけて死ぬとか
死刑になりたいから人を殺すとか
弱い子供を殺すとか
日本はいつからキチガイと変態がこんなに増えたんだ?

No.32 18/06/18 08:36
匿名32 

>> 29 轢いても轢かなくても線路に侵入して自殺しようとする人がいれば、運行は止まるだろ。 ただ、処理をする時間や社会的な影響、社会的な心理、人命保… せやな。監視カメラ付けといて、新幹線を一時停止させる原因を作った奴には賠償金を払わせる。とかええかも。


投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧