クリニックで働きだしましたがやりにくい

HIT数 709 あ+ あ-

社会人
18/06/15 08:08(更新日時)

一昨日から始めた医療事務で悩んでいます。
すごくやりにくい環境のクリニックです。院長は患者を呼ばず、こちらがドアをノックして前の方のカルテを取ってきて次の人のカルテを持っていきます。
先生がどうしました?と聞かず、こちらが毎回報告して院長に報告します。

とにかく高圧的。受付はカルテの整理がなく色んな人のが散乱してます。

次が誰なのか分からず、患者を待たせているし、どうしようもないクリニックです。

患者は早く帰りたいからこちらを睨んできます。

もうやだ!

スタッフの仲は良いのですが、やりにくい点を昨日伝えたのに、まだ慣れてないからで終わりでした。

患者を待たせて院長は中で待っていてコーヒー飲んでるのには引きました。

次が誰なのか、改善策もなにもない。

せめて院長が、○○さんどうぞ!くらいマイクとかでいってくれたら仕事がまだはかどるのに、、、

18/06/14 18:18 追記
しかも私が焦りすぎて、会計時に
お大事にを、ありがとうございましたて言ってしまい患者さんにまた睨まれました。

クリニックも改善してほしい涙。

No.2660971 18/06/14 10:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/14 11:23
匿名1 

だから私は病院の仕事を辞めました。
看護師も医師も高圧的で、泣き寝入りするのは患者さんばかり。
もうどこに行こうと同じでした。
一握りの優しいスタッフさんたちは苛められて辞めていく。
お客さまが神様の他業種とは、異様なほどの隔たりがありますよね。
お客さまが先生にお金を包んで、頭を下げ続けて、それでもゴミのような扱いをされるんだから。

No.2 18/06/14 11:49
社会人0 

やはりそうでしたか。
私は眼科にいますが、ナースはいません。とにかく受付がやりにくい。患者さんからもカルテが散乱してるのが見えてます。

待たせている患者さんに申し訳ない。
私を患者さんは睨んできます。早くしろ!と。

他のスタッフは検査に行き入って二日で私は受付。

せめて院長が患者を呼んでほしい。
なぜ院長にそこまでペコペコしてるクリニックなのか。


No.3 18/06/14 20:07
名無し3 

カルテの整理とか、主さんがして自分が働きやすいようにしてみるのもいいんじゃないですか?

No.4 18/06/14 20:57
社会人 

>> 3 それを昨日伝えたら、今までもそうしたやり方をしたけどやめたんです、て終わりました。

あの散乱してるカルテを患者が見てるだろうが不愉快だろう。

院長は寛いでるし、せめても医者が今日はどうしました?を聞けばいいのになぜスタッフの私が伝えるんだ?

No.5 18/06/14 22:47
匿名5 

医療事務の資格有り、現場経験無し、開業医友達有りの立場から。
院長先生が気持ち良く、効率良く患者さんをさばく準備をするのが事務の仕事です。
事務なんですから、受付順にカルテを並べ、簡単な問診をし、患者さんをお呼びするのは当然です。

No.6 18/06/15 00:57
社会人 

>> 5 カルテを先生に渡すときに次の患者さんは○○の症状ですと事務が毎回伝えますか?

No.7 18/06/15 05:49
匿名5 

>> 6 そういうクリニック多いですよ。
事務か看護師が事前に問診してカルテに添付、先生が早く診察できるようにするのは当然の業務です。
クリニックによっては、先生の診察口頭指示を事務がその場でカルテに入力するところもあります。
院長先生はクリニックのオーナーですよね?
立場を考えましょう。

No.8 18/06/15 06:04
匿名8 

医療事務として当然の業務内容だと思いますが。大病院でもなく開業医さんですよね?患者さんをマイクで呼んだりなんて、普通しませんよ?受付周辺の整理も、事務がいるのなら当然、事務の仕事です。症状の確認も、受付で応対するところは多いですしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧