無視されて職員としての対応がとれない私。

HIT数 1255 あ+ あ-

大福( ♀ bpS2re )
18/06/29 03:07(更新日時)

ある福祉施設で働いています。利用者の障害のある方で、私のことだけ無視したり、他の職員の名前を大きな声で呼んで、『お前には話してあげない』アピールをしてくる人がいます。『俺のことチヤホヤしてくれ』って伝わってくるので、最初は相手にしてたけど、他にも仕事があるので少しそっけない態度をとると無視が始まりました。その人を人間的に尊敬できないし、以前挨拶したけど無視されたので、それ以来、私もその人を視界に入れないようにしています。職員としてはダメだなと思いますが、みんなに平等に接するとか難しいです。上司に相談しても『言ってもわからないだろう』と、その人のする事は放ったらかしです。私のことを必要だと言ってくれる利用者さんもたくさんいるのですが、私に福祉は向いてないのかなーとか悩みます。

タグ

No.2660875 18/06/14 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/14 07:45
社会人1 ( ♂ )

相手を子供だと思って接しましょう

  • << 7 ありがとうございます。時々、図体のデカイ子どもやなって思うとき、ほんとスーっと力が抜けるように楽になります。

No.2 18/06/14 09:36
匿名2 

おそらく見た目が普通、なのでしょうね…その障害者さん。
そして主さんは対等に接するのをモットーとしているから苦しいのでしょうね。

経験を重ねて行く内に厚かましさが出てきて図太い精神を持つようになるので 結果的に生き易くなりますが、ずっと初心を忘れず綺麗な心を維持したままの方もいます。

適材適所で考えると主さんはカウンセラー向きかもしれませんが、その障害者さんに接する時は逆に「助けて下さい(協力して下さい)」をサラッと伝えるような関係になれたら良いですね。

  • << 8 ありがとうございます。もしや同業者でいらっしゃいますか?アドバイスが的確でとても嬉しいです。

No.3 18/06/14 10:34
匿名3 

成長仕切れてないお方には、それ相当の態度で接して差し上げましょう。

No.4 18/06/14 19:54
名無し4 

たまたま人間関係に恵まれなかっただけで、福祉が向いてないというわけではないと思いますよ。

  • << 9 そうですね。そうかもしれないです。頑張ります。

No.5 18/06/15 12:13
匿名5 

私も福祉施設で働いています。

うちの施設にもそういう人いますよ。
主さんの職場にはフォローしてくれる職員はいらっしゃいますか?
いるのであればその方に頼って主さんは一切介助に入らない、もしいないのなら必要最低限の事だけ介助に入ればいいですよ。
利用者が拒否するのであれば「わかりました」と一言だけ伝えればいいのです。
その後しっかり記録に残す、出来るだけ詳しく。
それから上司に訴えて「記録に残したので読んでください」と言えばいいです。
何ヶ月も続けばきっと何か動きがあるはずです。

私は今その最中です(笑)
私はフォローする側なのですが、上司が動こうとしてくれています。
一緒に頑張りましょう!

  • << 10 ありがとうございます。状態を知ってか、知らないでかはわからないのですが、他の職員さんが気をかけてくれて、『◯◯さん(私)と話さないと、あなたの困り事が増えるわよ』みたいに言ってくれて、少し話すようになりました。

No.6 18/06/18 14:54
匿名6 

障害者施設の職員してます。
主さん本当にご苦労様。

私は日報に書いちゃいますよ。
〇〇さん××の支援拒否、挨拶拒否など。
私は職員しての態度は変えません。
やることやっていれば、相手が拒否するので出来ませんでしたって言えるから。
私は反対にある障害者の人に気に入られて気持ち悪かったけど、責任者からは愛を持って接すれば良いと言われてこいつらどいつも頭沸いてんなって思った事があります。

上司がおかしいってのは何処の会社にもあることなので、福祉関係だからと言って出来た人間が上にいる訳じゃ無いですよね。

主さんは向いてる向いてないより、一貫した態度で記録を付けることが大切なのではないでしょうか。

  • << 11 ありがとうございます。そのとおりだと思います。やることさえやっていれば!お仕事に来てるのですものね。

No.7 18/06/29 02:50
大福 ( ♀ bpS2re )

>> 1 相手を子供だと思って接しましょう ありがとうございます。時々、図体のデカイ子どもやなって思うとき、ほんとスーっと力が抜けるように楽になります。

No.8 18/06/29 02:57
大福 ( ♀ bpS2re )

>> 2 おそらく見た目が普通、なのでしょうね…その障害者さん。 そして主さんは対等に接するのをモットーとしているから苦しいのでしょうね。 経… ありがとうございます。もしや同業者でいらっしゃいますか?アドバイスが的確でとても嬉しいです。

No.9 18/06/29 02:59
大福 ( ♀ bpS2re )

>> 4 たまたま人間関係に恵まれなかっただけで、福祉が向いてないというわけではないと思いますよ。 そうですね。そうかもしれないです。頑張ります。

No.10 18/06/29 03:04
大福 ( ♀ bpS2re )

>> 5 私も福祉施設で働いています。 うちの施設にもそういう人いますよ。 主さんの職場にはフォローしてくれる職員はいらっしゃいますか? い… ありがとうございます。状態を知ってか、知らないでかはわからないのですが、他の職員さんが気をかけてくれて、『◯◯さん(私)と話さないと、あなたの困り事が増えるわよ』みたいに言ってくれて、少し話すようになりました。

No.11 18/06/29 03:07
大福 ( ♀ bpS2re )

>> 6 障害者施設の職員してます。 主さん本当にご苦労様。 私は日報に書いちゃいますよ。 〇〇さん××の支援拒否、挨拶拒否など。 私は職… ありがとうございます。そのとおりだと思います。やることさえやっていれば!お仕事に来てるのですものね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧