注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

里親になりたいけど‥‥

レス40 HIT数 2327 あ+ あ-

主婦
19/07/03 13:38(更新日時)

毎日のように報道される虐待のニュースに、心を痛めています。
報道されている以外にも、今まさに虐待されている子供がいると思うといてもたってもいられません。
今は周囲の方が気にかけてくれるようになり、児童相談所への通報件数は増えたといいます。保護された子供達は児童養護施設に入所という形になると思いますが、そこで働くスタッフも手一杯でなかなか子供一人一人には深く関われないと聞きます。
里親制度もありますが、日本ではあまり浸透していないようです。私も里親に大変興味があり、今すぐにでも登録したい。でも、私にも子供がおり、ある程度手は離れてきましたが、その代わり教育費がものすごく掛かります。そのため、我が家は共働きです。まずは自分の子供をしっかり育て上げなければ、と里親への気持ちは封じ込めています。
でも、子供がやっと手を離れた時はもう50代。体力もなくなっている。そこから里親というと、きっと中学生以上の子供達を預かるということになりますでしょうか。
子供は幼少期からの愛情、関わりが大切だと、自分も子育てをしていて感じています。
共働きの現代、里親が出来る人は家計にゆとりのある人か、年配者になってしまいます。これでは、里親のなり手は全く増えません。
例えば、里親になるための研修を受け、テストや面接に合格した人は業務委託として自宅で預かる。業務委託ですからもちろん給料は発生します。こうすれば経済的事情で働かなくてはならない人でも、里親として給料を貰いながら働ける。とても極端な話になってしまうかもしれませんが、こんなことを悶々と考えています。
とにかく、虐待などで苦しんでいる子供達を助けたい。我が子として迎え入れたい。

No.2660640 18/06/13 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/13 19:23
匿名1 

忙しすぎるあなたにおすすめなのは
地域の子供達の為の子供食堂だと思います。
月に1回か2回開かれるものです。
ボランティアならそれが一番おすすめです。そしたら少し地域の事が分かると思います。

実は民生委員という児童委員という人達でさえ家庭に踏み込めないのです。踏み込んではいけないのです。学校と連携して様々な活動は行っています。
そして民生委員は元教師がほとんどです。そして色々知っておられます。
聞いてみられたらいかがですか?

  • << 7 匿名1さんへ ご返信ありがとうございます。 近所の方が民生委員をされていました。地域でも信頼されている方、貢献されている方が推薦のような形で選ばれると聞いたことがあります。仕事と子育てに奔走している私には、民生委員はまだまだ遠い話かもしれません。 子供食堂にもとても興味があります。しかし、経済的なことを考えると我が家には厳しそうです。 年配の方のお世話をされていたのですね。子供食堂に寄付もされていたということで、そういう援助という形もあるのかと考えさせられました。私の地域でも子供食堂はあるようなので、その援助の方向でも考えてみたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

No.2 18/06/13 19:32
匿名1 

里親制度も様々な規定がありますので行政に相談されるといいと思います。

ただ あなたの思いだけでは 難しいと思います。家族や地域の人達や周囲の人達の事を考えてしないと あなたの旦那様や子供さん達や親戚や地域の人達が振り回されてしまいます。

虐待に繋がらない体制を日本全体で考えて いかないと 手に負えるものではありません。
孤立しているか核家族なのが一番問題なんです。

No.3 18/06/13 19:36
匿名1 

私はどちらかと言えばご年配の方々のお世話をさせて頂いた身です。
ちなみに玉砕しています。

子供さんに対しては子供食堂に食料を提供したことある程度で申し訳ないです。

あなたは志を大切になさって下さい。

No.4 18/06/13 20:03
匿名4 

赤ちゃんポストて言葉あったね

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 私の地域には、赤ちゃんポストの橋渡し的な会社(個人の事業)がありまして、だいぶ前に面接に行ったことがあります。 望まない妊娠をされた方などと連絡を取り合い、養子が欲しい方とマッチングするような仕事です。いざ出産となりそうな時は、全国各地に飛んで行かねばならず、断念しました。

No.5 18/06/13 20:36
ニュース速報5 ( ♀ )

確か里親だと共働きはダメじゃなかったかな。
で、里子1人につきそれなりの金額の手当が支給されたと思う。
育児経験、家庭環境と、けっこうハードルが高いけど、そこまでの思いがあるなら、住んでる自治体の基準を調べて、受け入れを考えてみては?
心に傷がある子どもの受け入れは生半可な覚悟じゃできないと思うし、やっぱり無理でしたとなると里子を余計に傷付けるだけだから、よく考えてみないとね。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 私の地域の里親について調べると、共働きは絶対ダメということはないみたいです。しかし、子供が家庭に慣れるまでは、できるだけそばにいてほしいというような内容でした。やはり、共働きで里親というのは、迎え入れる子供にとってもあまりいいことではないですよね。

No.6 18/06/13 20:54
匿名6 

主さんの考えは立派だけど。
余程の覚悟がない限り、実子が大きく成るまでは良く考えた方がいいです。

こころが傷つけられた子供のケアは大変。親を試す時に実子さんに攻撃が向かうことがあるよ。
里子が、主さんの子供に怪我をさせて施設に戻されるかどうかを試すんですよ。
だから、子供さんが大きくなってからの里親さんが多いのです。

  • << 11 ご返信ありがとうございます。 我が家の一番下の子は、まだ小学生です。まだまだ甘えたい時期だと思います。そこに里子が来たら、やはり難しいのでしょうか。里子を迎えたい、でも我が子のこともある。その狭間で気持ちがゆらゆらしています。

No.7 18/06/13 22:09
主婦0 

>> 1 忙しすぎるあなたにおすすめなのは 地域の子供達の為の子供食堂だと思います。 月に1回か2回開かれるものです。 ボランティアならそれが一… 匿名1さんへ
ご返信ありがとうございます。
近所の方が民生委員をされていました。地域でも信頼されている方、貢献されている方が推薦のような形で選ばれると聞いたことがあります。仕事と子育てに奔走している私には、民生委員はまだまだ遠い話かもしれません。
子供食堂にもとても興味があります。しかし、経済的なことを考えると我が家には厳しそうです。
年配の方のお世話をされていたのですね。子供食堂に寄付もされていたということで、そういう援助という形もあるのかと考えさせられました。私の地域でも子供食堂はあるようなので、その援助の方向でも考えてみたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

No.8 18/06/13 22:17
主婦 

>> 4 赤ちゃんポストて言葉あったね ご返信ありがとうございます。
私の地域には、赤ちゃんポストの橋渡し的な会社(個人の事業)がありまして、だいぶ前に面接に行ったことがあります。
望まない妊娠をされた方などと連絡を取り合い、養子が欲しい方とマッチングするような仕事です。いざ出産となりそうな時は、全国各地に飛んで行かねばならず、断念しました。

No.9 18/06/13 22:28
名無し9 

何人も引き取って里親で食ってる人もいますよ。
ちらっと見たことありますが、実子を育てるのがバカみたいな金額出るようです。
どんな子かわからない子のために今の生活から変えてもいいならよいと思います。
宗教法人は社会貢献をして法人格を維持する部分があるため、天理教は里親推奨してるみたいだし。

  • << 12 ご返信ありがとうございます。 私も里親について色々調べていますが、学費やら食費やらで手当ては多く頂けるようです。でも、それは里子に使うべきお金と思っていますので、仕事としての本来の報酬を頂けると里親になろうと思う人がもう少し増えるのでは、と浅はかな考えかもしれませんが思っています。 宗教法人のことは初耳です。 貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 18/06/13 22:29
主婦 

>> 5 確か里親だと共働きはダメじゃなかったかな。 で、里子1人につきそれなりの金額の手当が支給されたと思う。 育児経験、家庭環境と、けっこうハ… ご返信ありがとうございます。
私の地域の里親について調べると、共働きは絶対ダメということはないみたいです。しかし、子供が家庭に慣れるまでは、できるだけそばにいてほしいというような内容でした。やはり、共働きで里親というのは、迎え入れる子供にとってもあまりいいことではないですよね。

No.11 18/06/13 22:35
主婦 

>> 6 主さんの考えは立派だけど。 余程の覚悟がない限り、実子が大きく成るまでは良く考えた方がいいです。 こころが傷つけられた子供のケアは大… ご返信ありがとうございます。
我が家の一番下の子は、まだ小学生です。まだまだ甘えたい時期だと思います。そこに里子が来たら、やはり難しいのでしょうか。里子を迎えたい、でも我が子のこともある。その狭間で気持ちがゆらゆらしています。

No.12 18/06/13 22:46
主婦 

>> 9 何人も引き取って里親で食ってる人もいますよ。 ちらっと見たことありますが、実子を育てるのがバカみたいな金額出るようです。 どんな子かわか… ご返信ありがとうございます。
私も里親について色々調べていますが、学費やら食費やらで手当ては多く頂けるようです。でも、それは里子に使うべきお金と思っていますので、仕事としての本来の報酬を頂けると里親になろうと思う人がもう少し増えるのでは、と浅はかな考えかもしれませんが思っています。
宗教法人のことは初耳です。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 18/06/14 00:24
まぁ ( 1bz61b )

虐待のニュースみてかわいそうな子供を家族として迎え入れたいって気持ちは優しさからのだろうけど、例え話だとしても里親を職業として給料もらいながらって何かんがえてんの?!って感じです。
他人の子供、ましてや心に傷おって闇抱えてる子供なんてそんな可哀想って感情だけじゃ手に余ってまた捨てることになるよ
子供を大人の感情でもてあそぶな!って言いたいです

No.14 18/06/14 06:47
主婦 

>> 13 ご返信ありがとうございます。
心に傷を負っている子供を育てるのは、生半可な気持ちではできない。それは重々承知です。
でも、それ以上に温かい家庭で、人の優しさや楽しさも感じて育ってほしいと心から思います。
ただ、そこに給料というお金が発生しまうと、上辺だけの優しさになってしまうのですね‥。

  • << 16 傷負ってる子供たちからしたら家庭は地獄、大多数の人が感じる「普通や当たり前の事」が通用しない、温かい家庭を感じてほしいって里親側のただの理想だよね 実の親に苦しめられて傷ついた人間が赤の他人の家にきて温かさや優しさや楽しさを感じれるのは物心つく前に引き取るか、ある程度の年齢になったらなら奇跡にちかい、そんな甘くない、押し付けんな。 同情だけじゃ結局手放すことになって子供の心にまた傷増やすだけになる 里子の立場からの意見です

No.15 18/06/14 07:01
匿名1 

聴導犬になる犬を2ヶ月預かるのボランティアとかあるのですが
その子達は人間に捨てられた犬達です。
犬達でも生半可にいかないのが現実です。言葉は通じません。

色々と調べて自分に合ったものをチョイスされたらいいと思います。

何も里親と限定しなくても。

  • << 17 以前、保護犬を飼っているお宅に伺ったことがあります。その犬は、私と一切目を合わさず、少し近寄ろうとすると、すっと横を通り過ぎてしまいずっと飼い主さんの後を追っているような感じでした。話を聴くと、酷い虐待を受けたようだとおっしゃっていました。 私はその時、ひどく衝撃を受けました。 犬でも、虐待を受けた子はこんな状態になってしまうのかと。 感情のある人間だったら、それ以上の行動となって表面に現れるのだろうなと感じます。 人間は、人間の中でもまれ、色々な経験をしながらも働いて行かなかければなりません。自分一人では決して生きられないと思います。だからこそ、自分の居場所だったり、信頼できる大人や仲間がいることで、自分に自信を持って辛いことや苦しいことも乗り越えていけると思います。この世に生まれた命、未来を支える命だからこそ、この世に生まれて良かったと心から思えるように私は力になりたいと思っています。

No.16 18/06/14 07:22
まぁ ( 1bz61b )

>> 14 ご返信ありがとうございます。 心に傷を負っている子供を育てるのは、生半可な気持ちではできない。それは重々承知です。 でも、それ以上に温か… 傷負ってる子供たちからしたら家庭は地獄、大多数の人が感じる「普通や当たり前の事」が通用しない、温かい家庭を感じてほしいって里親側のただの理想だよね
実の親に苦しめられて傷ついた人間が赤の他人の家にきて温かさや優しさや楽しさを感じれるのは物心つく前に引き取るか、ある程度の年齢になったらなら奇跡にちかい、そんな甘くない、押し付けんな。
同情だけじゃ結局手放すことになって子供の心にまた傷増やすだけになる

里子の立場からの意見です

  • << 19 ご返信ありがとうございます。 里子の立場の方からのご意見、とても考えさせられました。 確かに里子にとって、そんな感情が生まれてしまうのは当たり前であり、仕方のないことなのでしょうね。里親も人間ですから、色んな性格の人がおり、迎えた子供と相性が良くないことも考えられます。 一番は、やはり物心つく前に受け入れ出来ることが、里子にとっても里親にとってもいいことなのだと思います。 一つお聞きしたいのですが、里子としてよりも施設での生活のほうがいいと思われましたか? とても酷な質問になってしまいますので、お応えされたくないならば、スルーされて構いません。

No.17 18/06/14 08:29
主婦 

>> 15 聴導犬になる犬を2ヶ月預かるのボランティアとかあるのですが その子達は人間に捨てられた犬達です。 犬達でも生半可にいかないのが現実です。… 以前、保護犬を飼っているお宅に伺ったことがあります。その犬は、私と一切目を合わさず、少し近寄ろうとすると、すっと横を通り過ぎてしまいずっと飼い主さんの後を追っているような感じでした。話を聴くと、酷い虐待を受けたようだとおっしゃっていました。
私はその時、ひどく衝撃を受けました。
犬でも、虐待を受けた子はこんな状態になってしまうのかと。
感情のある人間だったら、それ以上の行動となって表面に現れるのだろうなと感じます。
人間は、人間の中でもまれ、色々な経験をしながらも働いて行かなかければなりません。自分一人では決して生きられないと思います。だからこそ、自分の居場所だったり、信頼できる大人や仲間がいることで、自分に自信を持って辛いことや苦しいことも乗り越えていけると思います。この世に生まれた命、未来を支える命だからこそ、この世に生まれて良かったと心から思えるように私は力になりたいと思っています。

No.18 18/06/14 08:55
名無し18 

どちらにお住まいかはわからないので…。
知っていたらスルーでお願いします。
中京テレビ制作のドラマにマザーズと言う作品があります。養子縁組を扱っているドラマです。
興味があれば、見てください。シリーズすべて動画配信されています。
参考までに…。

  • << 20 ご返信ありがとうございます。 マザーズ‥。 聞いたことのあるような気がします。 調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。
  • << 21 ご返信ありがとうございます。 マザーズ‥。 聞いたことのあるような気がします。 調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。

No.19 18/06/14 08:56
主婦 

>> 16 傷負ってる子供たちからしたら家庭は地獄、大多数の人が感じる「普通や当たり前の事」が通用しない、温かい家庭を感じてほしいって里親側のただの理想… ご返信ありがとうございます。
里子の立場の方からのご意見、とても考えさせられました。
確かに里子にとって、そんな感情が生まれてしまうのは当たり前であり、仕方のないことなのでしょうね。里親も人間ですから、色んな性格の人がおり、迎えた子供と相性が良くないことも考えられます。
一番は、やはり物心つく前に受け入れ出来ることが、里子にとっても里親にとってもいいことなのだと思います。
一つお聞きしたいのですが、里子としてよりも施設での生活のほうがいいと思われましたか?

とても酷な質問になってしまいますので、お応えされたくないならば、スルーされて構いません。

  • << 22 少ししか過ごしてないけど施設もここもわたしにとっては同じ、ただの場所。 人間を信じてないし何も期待してない、自分にもおなじです。 けど、あなたみたいな母親のもとに産まれてきたら生きることに希望もててたんだろうなとは思います 参考にならない回答でごめんなさい

No.20 18/06/14 09:07
主婦 

>> 18 どちらにお住まいかはわからないので…。 知っていたらスルーでお願いします。 中京テレビ制作のドラマにマザーズと言う作品があります。養子縁… ご返信ありがとうございます。
マザーズ‥。
聞いたことのあるような気がします。
調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。

No.21 18/06/14 09:07
主婦 

>> 18 どちらにお住まいかはわからないので…。 知っていたらスルーでお願いします。 中京テレビ制作のドラマにマザーズと言う作品があります。養子縁… ご返信ありがとうございます。
マザーズ‥。
聞いたことのあるような気がします。
調べてみます。貴重な情報ありがとうございます。

No.22 18/06/15 01:09
まぁ ( 1bz61b )

>> 19 ご返信ありがとうございます。 里子の立場の方からのご意見、とても考えさせられました。 確かに里子にとって、そんな感情が生まれてしまうのは… 少ししか過ごしてないけど施設もここもわたしにとっては同じ、ただの場所。
人間を信じてないし何も期待してない、自分にもおなじです。

けど、あなたみたいな母親のもとに産まれてきたら生きることに希望もててたんだろうなとは思います

参考にならない回答でごめんなさい

No.23 18/06/15 06:53
主婦 

>> 22 酷な質問にも関わらず、お応え下さりありがとうございます。
そして、上から目線のようで申し訳ありませんが、今までとても辛い思いをしながらも生きてきて下さりありがとうございます。
少し私の話になってしまいますが、私自身は機能不全家族の中で過ごしました。両親は仕事やらで忙しく、家にいたとしても父は子供に怒鳴る、母は子供に無関心。おかげで私は常に周りの目を気にして、ビクビクしながら生きてきました。それが30歳台位まで続き、40台の今になりやっと自分らしく生きられるようになりました。色々あり、私の両親と兄弟とは縁を切りました。
結婚して、子供を授かり、両親を反面教師にし、育児書を見ながら自分なりに必死に育児をしてきました。今では子供はだいぶ大きくなり、自分の考えを持って行動していて、逞しさを感じています。
今まで辛い思いはしてきましたが、だからこそ家族は大事だと心から思います。

No.24 18/06/15 19:51
まぁ ( 1bz61b )

>> 23 両親はなんの仕事をしてたのか知りません。
わたしの本当の父親は母親本人にも誰かわからないらしいです、当時数人の不倫相手がいたみいなんで。
物心ついたときから両親からの暴力が当たり前で呼吸するのも気付かれないようにしてました、少しでも気にさわると暴力されたので。
後からわかったことだけど虐待と名がつくものはぜんぶ経験しました。
最終的に親がわたしを刺してわたしは保護されいまにいたります。
わたしは男が嫌いです、汚い性欲を小さい時から見てきました、結婚は無理だしこの汚い血をわたしで終わらせます。

あなたが今は心から穏やかで安心安全を感じられてるといいなと本当に思います。

  • << 28 私は両親、兄弟と縁を切ったことで、今までモヤモヤしていたものがスッキリしました。愛情を感じなくても必死で愛を求めていた自分。完全に吹っ切れるまでは2〜3年かかりました。もうあの時の自分に戻りたくないから、きっと縁を戻すことはないでしょう。酷い仕打ちをした人には、そのまま何らかの形で自分に返ってくるのだと思います。 小中学生を性の対象と見る人間の心理が、全く理解できません。それを目の当たりにしてしまったことは、想像を絶するような気持ちだと思います。幼心に必死で耐えて‥。可哀想でなりません。私はその頃のあなた様を、全力で助けたいです。今までよく耐えてこられました。どうか、ご自身でもその頃の幼い自分に、頑張ったねとほめてほしいと思います。

No.25 18/06/16 05:58
匿名1 

>> 24 恐れ入りますが
あなたと同じで男性の性欲は苦手です。
けれども男性全てがそうだと決めつけてあげないで下さいね。

No.26 18/06/16 06:49
まぁ ( 1bz61b )

>> 25 確かに何事もひとくくりはだめですよね
けど小中学生相手に性欲剥き出しのおじさんをたくさん見てきました、クラスの男子もにたようなもんばっかでした。
わたしにはまだ無理です…すみません。

No.27 18/06/16 07:13
匿名1 

>> 26 すみません。
あなたの見てきた性欲はかなり気持ち悪いですね。仕方ないです。
私が見てきたのは どちらかと言えば年輩の方々ばかりですのでまた違う悩みが😞🌀あるみたいですよ。

No.28 18/06/16 18:06
主婦 

>> 24 両親はなんの仕事をしてたのか知りません。 わたしの本当の父親は母親本人にも誰かわからないらしいです、当時数人の不倫相手がいたみいなんで。 … 私は両親、兄弟と縁を切ったことで、今までモヤモヤしていたものがスッキリしました。愛情を感じなくても必死で愛を求めていた自分。完全に吹っ切れるまでは2〜3年かかりました。もうあの時の自分に戻りたくないから、きっと縁を戻すことはないでしょう。酷い仕打ちをした人には、そのまま何らかの形で自分に返ってくるのだと思います。

小中学生を性の対象と見る人間の心理が、全く理解できません。それを目の当たりにしてしまったことは、想像を絶するような気持ちだと思います。幼心に必死で耐えて‥。可哀想でなりません。私はその頃のあなた様を、全力で助けたいです。今までよく耐えてこられました。どうか、ご自身でもその頃の幼い自分に、頑張ったねとほめてほしいと思います。

No.29 18/06/17 23:36
名無し29 

里親会に入ってください。
地域格差はありますが、あなたの意見は正しい。私は、シングルファーザーで里親をしています。

No.30 18/06/18 08:09
主婦 

>> 29 ご返信ありがとうございます。
里親様からのご意見感謝します。
シングルファーザーで里親をされているのですね。そういう方もおられるのかとびっくりしました。
里親については、まだ主人には話していません。主人は子供が大好きで、昨日も子供相手にトランプやしりとりですごく盛り上がっていて、きっとここに里子が来てくれれば、楽しく皆んなでワイワイできるなぁとしみじみしていました。まずは主人に相談し、私の地域の里親会についてしっかり調べ、少しでも早く形に出来るようにしたいです。

No.31 18/07/28 16:33
名無し29 

私はシングルなので、協力者も居なければ相談相手もいません。自由です。
夫の意見を聞くのは懸命な方と存じます。是非子供さんのご意見も、聞いてみられたらよろしいかと思います。
私は、もっと子供と遊んでいたいので他のも活動をしています。
トランプ遊びか〜。いいですね。そういえば、忘れていました。
トランプがあれば、人数が増えた方が楽しいですね。通常ゲーム、ピラミッド作成、手品。
主様は、子供と遊ぶのが好きなんでしょうね。

  • << 33 ご返信ありがとうございます。 トランプ遊びは、主に主人が相手で私は側から見て微笑んでる立場です(^^;; 主に主人が遊び中心、私が教育中心に動いていて、いい具合に均等がとれてるのかな、いう感じです。でも、子供が悪さをした時は、主人にガツンと叱ってもらいますので、子供にとっては怖い存在のようです。 シングルマザーとして頑張っている方、私の周りにはとても多いです。色んな思いがありながらも、皆さん子供のためにとても頑張っておられます。本当に尊敬の眼差しで見ています。

No.32 18/07/30 21:37
名無し29 

あと、食費と里親手当は国から支給をされますが、金額が少ないのでトータルは赤字です。また、育児に時間を裂かれますので、年収も下がりる事も覚悟が必要です。
私の場合は月5万円程度のマイナスです。

  • << 34 ご返信ありがとうございます。 やはり、マイナスですか‥。 手当は頂けるとしても、予想以上に子育てにはお金がかかりますよね‥。 今の時点で、我が子にも金銭面で我慢を色々させてしまってるので、やはり金銭面を考えるとなかなか踏み出せません‥。 今は私自身の仕事(自営業始めて1年)が起動に乗り、ある程度の年収を稼げるようになってから里親、という選択肢に傾きつつあります。とにかく、今いる子供、迎える子供に不憫はかけたくありません。

No.33 18/07/30 22:28
主婦 

>> 31 私はシングルなので、協力者も居なければ相談相手もいません。自由です。 夫の意見を聞くのは懸命な方と存じます。是非子供さんのご意見も、聞いて… ご返信ありがとうございます。
トランプ遊びは、主に主人が相手で私は側から見て微笑んでる立場です(^^;;
主に主人が遊び中心、私が教育中心に動いていて、いい具合に均等がとれてるのかな、いう感じです。でも、子供が悪さをした時は、主人にガツンと叱ってもらいますので、子供にとっては怖い存在のようです。
シングルマザーとして頑張っている方、私の周りにはとても多いです。色んな思いがありながらも、皆さん子供のためにとても頑張っておられます。本当に尊敬の眼差しで見ています。

No.34 18/07/30 22:38
主婦 

>> 32 あと、食費と里親手当は国から支給をされますが、金額が少ないのでトータルは赤字です。また、育児に時間を裂かれますので、年収も下がりる事も覚悟が… ご返信ありがとうございます。
やはり、マイナスですか‥。
手当は頂けるとしても、予想以上に子育てにはお金がかかりますよね‥。
今の時点で、我が子にも金銭面で我慢を色々させてしまってるので、やはり金銭面を考えるとなかなか踏み出せません‥。
今は私自身の仕事(自営業始めて1年)が起動に乗り、ある程度の年収を稼げるようになってから里親、という選択肢に傾きつつあります。とにかく、今いる子供、迎える子供に不憫はかけたくありません。

No.35 18/07/31 22:00
名無し29 

里親会に入ると夏休み冬休みに1週間だけ預かる制度が利用できます。
児童施設と連携すると、週末だけ預かる制度が利用できます。
県別に地域格差がありますが、子供家庭センターに相談して研修会に参加してみたらいいと思います。
うちの地域は、子育て意欲、子育て能力、個人的信頼、家計の収支バランスと資産状況が整っていないと無理です。
地域によっては、里子にお金を使わず利益を求める風土もまれにあります。

No.36 18/07/31 22:25
主婦 

>> 35 なるほど!
やはり、資産面で我が家は引っかかりそうです‥。
一度説明会に参加してみないと、細かい部分は分かりませんね。
利益目的で里子を預かるとは、全く考えられないです。でも、私が考えたお給料を頂いて里子を預かるというのはそれと同じことですかね‥。
お金が絡んでくると、やはりそういう人達や団体が現れてくるのでしょうか‥。
細かく教えて下さり、ありがとうございます!

No.37 18/08/01 23:27
名無し29 

>> 36 利益を出すなら、児童施設のオーナーになるのが一番。
しかし、今年の3月で建設費の補助はなくなりました。

出来れば子供好きな主様なので、子供を仕事や収入源にせず、自分の楽しみでして欲しいです。仕事や収入にすると、国の指針や基準、税務処理も発生します。

No.38 18/11/27 00:15
匿名38 

素晴らしいお考えだと思います。しかし、現実問題として今の自分には出来ない事がありますよね。救いたいけど出来ない、そのジレンマよくわかります。まず、今、出来る事を探してみるのはいかがでしょう?
里親会に気持ちだけでも寄付金をしてみるとか、里親会にこー思ってるんです!と門を叩いてみるとか。
里親会は一人でも多くの協力者を望んでいます。資金の面でも。あなた様の正義感は素晴らしいです。どうかその思いを形に出来ればと思いました。

No.39 19/07/03 08:04
匿名 ( 30代 ♀ vK051b )

里親でもニュース見たら  里親でも虐待したりする人いるし  傷つくのは子供よ

No.40 19/07/03 13:38
通りすがり ( ♀ L0b3j )

気持ちは立派だけど、実子もおられて共働きで、まだまだお子さん達の人生だってどうなるかも分からないわけで、
施設ボランティアとか、子供食堂とか、出来るところからでいいと思いますよ?

民生委員も高齢化でなりても減っていますが、
先ずはご自身の家族が第一だと思います。

役所や、人材センター等、ボランティアの窓口は幾らでもあります。
そうしたところで活動していく事で、色々な事にも関わり知ることも出来るので、出来るところからはじめましょう。

核家族化が進み、シングルマザーもですが、旦那さんのいる家庭でも孤立して追い込まれる母親はいて、助ける事は出来ます。
ベビーシッターや、ファミサポの登録者になるのも良いでしょう。

レスで話題に出ましたが、里親をして補助金を受ける事で生活している人も存在していて(ファミリーホームだと思います)
次々と里子を預かって18才になると追い出すのも珍しくないそうです。

主さんは、養育里親や、養子里親を希望されているのかな?と思いますが、子供1人育てる、預かるのは、理想だけで済む問題ではないので、勉強会等も行かれた方がいいと思います。

養育家庭の里親には、夏休みだけの短期等もあるので、施設ボランティア等に行って関わりを持ちつつ、登録や審査を受けて準備してもいいかもしれません。

痛ましいニュースは確かに多いですが、虐待は身近にも起きていて、母親は追い込まれ、孤立しているので、街中で学校でヒステリックな声でお子さんを叱っている場面や、子供の泣き声の聞こえるお宅等の子供に気をつける、公園等に1人で遅くまでいる子供を見かけたら夕飯に誘い、親と連絡を取る等が一番の虐待の防止だそうです。
それをして、毎日子供が遊びに来ても、ちゃんと受け入れる覚悟はあるんですよね?

頑張って下さい応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧