注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子どもが産まれた後の犬への気持ち

レス11 HIT数 1368 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/06/24 07:25(更新日時)

生後11日目の子を育ててる者です。初めての子育ては大変ではありますが今のところストレスも少なくやれてる状態だとは思っています。
里帰りなしで退院後から家で過ごしています。
我が家には猫と犬が(柴犬)いるんですが、犬が赤ちゃんが泣くたびに吠えます。
今まで無駄吠えする子ではなかったんですが、つい吠えると叱ってしまいます。
結婚前から夫が世話してた子で夫は子どもも可愛がってくれてますが基本的に犬を叱る私を止めます。
きっと泣いてるの教えてくれてるんだって。
でも授乳中にもう泣き止んでるのにも関わらず吠えたりしてくる時もあり、やはり我慢していても怒ってしまうこともあります。
そのため犬が少しづつイライラの対象になっている自分がいます。
ベッドに散歩から帰ったばかりの足で乗って子どもを嗅いでくる時も怒りそうになります。
同じ部屋にいて汚いとか叩きたいとかまでは思ってないんですが赤ちゃんがいる領域の本当に至近距離だけは許せないと感じてしまいます。

犬も慣れたらもう少し静かになるんでしょうか?
そして、このまま私は犬が嫌いになってしまうのでしょうか?
子どもを守る本能が働いてる為に怒っている部分もあると調べて出てきたりもしましたが、このまま嫌いになったら犬が可哀想だし犬を可愛がる夫にも悪いと思えてしまっています。
同じような方の話が聞きたいです。
愛犬家から見たら信じられない話かもしれませんが批判はしないで頂きたいです。そのため批判的な意見が出た場合はスルーさせて頂きます。
あと慣れない子育ての為、お返事は遅くなるかもしれませんが必ずお返事は致します。

タグ

No.2660576 18/06/13 16:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/13 17:43
匿名さん1 

うちも旦那が結婚前から飼っていた犬がいます。3ヶ月位は赤ちゃんが泣くと吠えました。犬も急に知らない奴がやって来て可愛がられててストレスに感じるみたいです。うちはそれまでは人に噛んだことも吠えることも無かったのに、今では吠えて噛んでしまいました。しつけ教室にも通いましたが、上手くいかず人には近づかないようにしています。
子供が1歳過ぎて食べ物を持つようになったら子供の手を噛んだこともあります。でも、何も無ければむやみに子供を攻撃したりはしません。叩かれても嫌がって逃げていくだけで気をつけないといけないのは食べ物を持っている時くらいです。
うちの子は犬アレルギーも出てしまい毎日薬を塗っています。手放すことが1番ですが、旦那も私も愛犬家で悩ましいです。
家ではゲージで犬と赤ちゃんのスペースをキッチリと分けると良いと思いますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 1さんのところは結果噛んだり吠えたりするようになってしまったんですね… 噛んだりしだしたら流石に夫も怒ってくれると思うし、私もきつく怒ります。 1さんはお子さんが噛まれた時、犬にどう怒りました?叩いてしまったりしてしまったんでしょうか。 流石に噛まれたら思わず手が出そうです… ゲージは夫が嫌がると思うので当面は様子見になりそうです。

No.2 18/06/13 17:48
匿名さん2 

あたしもそうです。出産して退院すると、噛んだことのない主人の犬に噛まれ、ウーっって唸られ吠えられます。世話しても撫でても変わらずで、正直うんざり。うちはベビーベットじゃなくベビー布団だけなのですが、犬が我がもの顔でベビー布団に乗っかってイライラします。おしっこしてその上を歩き回ったあしで布団に乗らないでほしい。主人に言っても犬を擁護して、言われたらどうでもよくなるからと、じゃあ、犬捨てよっかといいだすし、子供よりお犬様ってかんじにイライラ。わたしを犬がかんでも吠えても主人は犬を怒らずでイライラ。ほんと、子供にも吠えるし唸るし、嫌いになりそうです。犬がこたつの角におしっこ踏んだままの前足おくので、今なんでも舐める時期の赤ちゃんが舐めようとしていつもはぁってかんじです。チワワだから抜け毛激しいし、赤ちゃんのおもちゃに付いてたら赤ちゃん口に入れるから、自分の子供守りたい為に犬にイライラ。そんな自分にもイライラ。少し愚痴りました。

  • << 4 レスありがとうございます。 犬捨てよっかって投げやりな言い方されると辛いですね… 愚痴吐いて下さい。旦那さんが少しも寄り添ってくれないのはキツイですよね。 私も夫の何気ない一言ですら時には泣きそうになります。 2さんのとこの犬は2さんに向かって唸ったり吠えたり噛んだりもするんですね。 今現在、私自身に攻撃的なことはしてこないですがそうなったら一緒の部屋には入れないと思います。

No.3 18/06/13 18:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちも旦那が結婚前から飼っていた犬がいます。3ヶ月位は赤ちゃんが泣くと吠えました。犬も急に知らない奴がやって来て可愛がられててストレスに感じ… レスありがとうございます。
1さんのところは結果噛んだり吠えたりするようになってしまったんですね…
噛んだりしだしたら流石に夫も怒ってくれると思うし、私もきつく怒ります。
1さんはお子さんが噛まれた時、犬にどう怒りました?叩いてしまったりしてしまったんでしょうか。
流石に噛まれたら思わず手が出そうです…
ゲージは夫が嫌がると思うので当面は様子見になりそうです。

No.4 18/06/13 18:45
♂ママ ( ♀ )

>> 2 あたしもそうです。出産して退院すると、噛んだことのない主人の犬に噛まれ、ウーっって唸られ吠えられます。世話しても撫でても変わらずで、正直うん… レスありがとうございます。
犬捨てよっかって投げやりな言い方されると辛いですね…
愚痴吐いて下さい。旦那さんが少しも寄り添ってくれないのはキツイですよね。
私も夫の何気ない一言ですら時には泣きそうになります。
2さんのとこの犬は2さんに向かって唸ったり吠えたり噛んだりもするんですね。
今現在、私自身に攻撃的なことはしてこないですがそうなったら一緒の部屋には入れないと思います。

No.5 18/06/13 20:20
匿名さん1 

さすがに怒鳴ってペシってやりました。血が出るほどは噛んでいないので犬も家族とは分かっているとは思いますが、自分より下に見ているのでやるのだと思います。
しつけ教室の先生が、ゲージは大切と言っていました。犬が自分だけの場所を確保すると精神的に安定するらしいです。

No.6 18/06/13 21:46
♂ママ ( ♀ )

>> 5 そうですよね。ペシっとやるくらいなら大丈夫ですよね。いざその時があれば叱りつつ加減ができるように頑張ります。
犬の場所が必要…
うちでは一応、犬用のベッド?みたいなのはあって毎晩そこで寝てるし昼間もよくそこにいるんですがゲージの代用にはならないんですかね?
年齢も10歳になる犬なので急にゲージに入れることは夫的にも犬的にも難しそうです。やはり夫の犬という感じが強いので…
でも、ゲージの役割がどういうものなのか参考になりました。
必要に応じて様子を見ながら話し合って上手くやっていけるよう頑張ります。

No.7 18/06/14 00:50
匿名さん7 

赤ちゃんとワンちゃんですね
うちの場合はワンちゃんの躾がしてあり、上下関係も出来てました
なので、「赤ちゃんは飼い主が大事にしてるものだから、手を出しちゃダメだ」というふうに理解してたみたいです
赤ちゃんに興味あって近づくのは仕方ないですが、しつこかったり噛もうとしたりは、「ダメよ」と言えばやめてくれました
参考になれば幸いです。

No.8 18/06/14 07:22
♂ママ ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
夫は犬を叱らないでと私に言うんですが、私はやはり夫ほど犬を溺愛できないので夫がいない時に口頭で注意してます。
全く私の言ってることが分かってないわけではないので少しづつ言い聞かせてみようと思います。

No.9 18/06/14 13:07
匿名さん9 

主さん
二人目が産まれたら今度は上の子を蔑ろにするようになりますよ。

No.10 18/06/14 13:25
匿名さん10 ( ♂ )

犬の嫉妬です!
苛められない様にご注意を

No.11 18/06/14 16:52
♂ママ ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。
気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧