注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

生理や女性の問題に理解が出来ない旦那

レス13 HIT数 1743 あ+ あ-

新婚さん
18/06/13 20:30(更新日時)

生理に理解がない旦那に対してのなやみです。

旦那は女性とお付き合いした経験があまりありません。
そのせいか生理に対して理解が出来ないようです。

私も生理不順で年に6回しか生理がなく、
また自分でもいつ生理がくるか把握出来ません。ですが月経前症候群はあります。
これが生理前1週間だったり2週間だったりバラバラです。

イライラしたり食欲が旺盛になったり体重が増えたり食べたい物以外受け付けられなかったり。
症状は人それぞれだし…
女性にとって仕方ない事だと思うのです。

症状があると、もうそろそろ生理かなぁと思うのですがイライラが止められなくてよく喧嘩になります
生理前や生理中は大目に見て欲しいのですが…どうしたら良いのでしょうか?


ちなみに生理不順の原因は不明です。
病院で調べてもらいましたがわからないからピルで調整するしかないと言われ、
ピルをずっとのんでました。
妊娠を意識してピルをやめましたが
妊娠しても流産してしまったりつい最近は子宮外妊娠をしてしまいました。
なので妊娠は諦めまたピルを再開しようと考えています

術後1ヶ月近く経つので生理前なのか昨日からイライラします。旦那とは険悪なムードです。

タグ

No.2660528 18/06/13 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/13 14:35
匿名1 

ピルは、妊娠を諦める事になるわけじゃないよ。
生理不順を正常にする為のホルモンバランスを調整する為にも使われるから
自分のホルモンバランスを一度調べて、足りないホルモンを補ったり、生理が正常になるように ピルを処方して貰った方がいいと思う。不妊治療でもホルモン治療でピルを使うからね。
だから ピルを飲んだから 妊娠を諦めるなんてしなくてもいいと思うよ。
女性ホルモンには、黄体ホルモンとエストロゲンがあって
エストロゲンが減るとイライラしたり、更年期障害の様な状態になるから、足りないホルモンを補充して精神的に穏やかになれるといいかなって思う。
自分がまずどんな状態なのか婦人科でちゃんと調べて貰う事だと思います。

  • << 3 ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 病院の先生に相談してみます!

No.2 18/06/13 14:37
匿名2 

生理だから、生理前だから、イライラするのを相手にぶつけていい理由にはなりません
仕方ないで片付けないで下さい、理不尽にイライラをぶつけられた方は、たまったものじゃないです
同性でも嫌な気持ちになりますよ
感情をコントロール出来ないのは子供と同じ、そろそろ大人になりましょうよ

イライラしてきたなと思ったら「もうすぐ生理かも、イライラしたりピリピリすることがあるけど、ごめんね」って先に謝っておきましょう
毎回毎回、まずはあなたから先に謝りましょう
イライラ中はなるべく一人の時間を増やしたり別に寝たり家事の負担を減らす協力をしてもらって、喧嘩にならないように距離を取ることも大切

生理が始まったりしてイライラが収まったら「落ち着いてきたみたい、今回もありがとう」と笑顔で言えばいいと思います

  • << 4 ありがとうございます 仕方ないと、イライラをぶつけてしまっているわけではありません 誤解を招くような事を書いてしまっていました。すみません 旦那の家族と同居なので1人の時間はあまりないです。 部屋もないですし布団も1つだけなのでその方法は難しいです。 旦那の叔父も同居していて無職で24時間家にいます。 旦那にもイライラした時一言言っています。 最近イライラしてるから生理前かも、とか。 イライラした時に ごめん、ちょっと今イライラしてる。旦那に対してじゃないから誤解しないでね。 など。 旦那はイライラしてる私に対してイライラして喧嘩になります。 最近は卵管切除する手術もしたし余計に今参ってしまっています

No.3 18/06/13 14:45
新婚さん0 

>> 1 ピルは、妊娠を諦める事になるわけじゃないよ。 生理不順を正常にする為のホルモンバランスを調整する為にも使われるから 自分のホルモンバラン… ありがとうございます。

とても分かりやすかったです。
病院の先生に相談してみます!

No.4 18/06/13 14:54
新婚さん 

>> 2 生理だから、生理前だから、イライラするのを相手にぶつけていい理由にはなりません 仕方ないで片付けないで下さい、理不尽にイライラをぶつけられ… ありがとうございます

仕方ないと、イライラをぶつけてしまっているわけではありません
誤解を招くような事を書いてしまっていました。すみません

旦那の家族と同居なので1人の時間はあまりないです。
部屋もないですし布団も1つだけなのでその方法は難しいです。
旦那の叔父も同居していて無職で24時間家にいます。

旦那にもイライラした時一言言っています。
最近イライラしてるから生理前かも、とか。
イライラした時に
ごめん、ちょっと今イライラしてる。旦那に対してじゃないから誤解しないでね。
など。

旦那はイライラしてる私に対してイライラして喧嘩になります。

最近は卵管切除する手術もしたし余計に今参ってしまっています

  • << 10 生理のイライラもあるのかも知れないけど、その生活自体にイライラしているんだと思いますが。大変そうですね。 私はて女で結婚もしていますけど、生理で人に当たるとかイライラするっていうことがないので、良く理解できません。

No.5 18/06/13 15:54
匿名5 

人に当たるのは良くないけど、生理前にイライラするのはとっても分かります!
ピル飲んでても生理前になるとイライラしますもん。

気が逆立ってる時に人前や外ではキレたりしないけど、家で甘えれる相手だと女性はとくに口が立ちますよね。

男性が生理現象で勃起したり、女性と密室に2人きりになったらタカが外れるのと一緒で、、
生理現象なのだから女性は月経前にイライラするのは当たり前だと思います。
それは仕方ない事だと思いますよ。
相手に迷惑かけずにコントロールできるかどうかだと思いますけど、親密な相手や関係性が深い人には当たることもあると思います。

もし当たり散らして失敗したら、落ち着いてから必ず謝るのは必要ですよね。
その期間、男性は女性を逆撫でしないように自然に距離を取るように気を付けようってのも性教育については必要なのかも。

女の子の親は、男の子は送り狼になるぞってのを教えるべきなのと同じで
男の子の親は、女の子は月経前になるとイライラするから自然に距離取ろう
って感じで。
教えて貰わないと、知らないまま分からない事もありますし。


祖母も言ってました
「若い頃30代の中頃までは生理前は無性にイライラしていたからカー!ってきて、おじいちゃん強く当たって口論になって喧嘩してた!」と


それなら男性に事前に教えておいて、それでも距離を詰めてふっかけるような男性なら"デリカシーがない"になるし。

大抵の男性なら大人しく距離を置いて見守ってくれると思いますよ!

  • << 7 ありがとうございます 本当にその通りだと思います 生理について、女性だけじゃなく 男性も。ですね… 今男性は交際したり女性と関わっていくにつれて自然と学ぶしかないですもんね… 旦那は男兄弟しかいないし女性は義母だけ、あまり女性に対しての知識が少ないのもあると思います。 生理前や生理中はイライラしちゃうからそっとしといてね、ごめんね。 とあらかじめ話しても 旦那は許せないんだそうです。 イライラするだけでなく感傷的になったりします。 なので生理前や生理中は険悪なムードになる事が多々… そうなるとイライラだけじゃなく泣きたくなったりしてしまいます。 旦那の反抗的な態度や行動がいつも以上に目についてしまって。

No.6 18/06/13 16:18
通行人6 

単に旦那さんが女性の身体に興味を持たなかっただけです。
私なんかはエロから入って最終的に女性の身体に興味を持ち学ぶという経緯がありました。
いつかパートナーが出来たときの為にって感じです。
個人差はあれど、基礎は大切かな…と。

そのかわり頭ばかりで現実はなかなか彼女できませんでしたが…(苦笑)

No.7 18/06/13 16:20
新婚さん 

>> 5 人に当たるのは良くないけど、生理前にイライラするのはとっても分かります! ピル飲んでても生理前になるとイライラしますもん。 気が逆立… ありがとうございます

本当にその通りだと思います

生理について、女性だけじゃなく
男性も。ですね…

今男性は交際したり女性と関わっていくにつれて自然と学ぶしかないですもんね…

旦那は男兄弟しかいないし女性は義母だけ、あまり女性に対しての知識が少ないのもあると思います。

生理前や生理中はイライラしちゃうからそっとしといてね、ごめんね。
とあらかじめ話しても
旦那は許せないんだそうです。

イライラするだけでなく感傷的になったりします。
なので生理前や生理中は険悪なムードになる事が多々…
そうなるとイライラだけじゃなく泣きたくなったりしてしまいます。

旦那の反抗的な態度や行動がいつも以上に目についてしまって。

  • << 9 理解出来なくても "理解してくれようとする態度"が無いのはつらいですね それなら距離を取ってくれたらいいのに、許さないからふっかけてやる!みたいな態度は、そのままにしとくと酷くなる一方だと思います。 女性の中でも月経前のイライラや、月経の痛さや辛さは人によって違うし。 義母が何とも思わない人なら、更に理解を得るのは難しいですよね。 お子さんは? 同居のストレスに加えて、旦那の理解もない、むしろ逆撫でするようにふっかけてくるような人なら別居も視野に入れた方がいいかも。 そこまでしないと気が付かない人もいるし、そこまでしても気が付かない男性もいます。 ただただ主さんが病まないような解決策が望ましいと思うので別居できるなら別居してでも距離を置いてみる、それでも理解しないようなら離婚も視野に、、 もし離婚せず旦那とは仲良く暮らしたいのなら、2人で世帯を持つとか。 やはり理解もしてくれない息子ファーストの義親と同居はキツイと思います。

No.8 18/06/13 17:14
通行人8 

女性専用外来とか、メンタルクリニックはどうですか?
話だけでも聞いてもらったら良いと思いますよ。
違う診療科から意見を聞き、解決に導ける何かが見つかるかも知れません。
気が向いたら行ってみて下さい。

No.9 18/06/13 17:57
匿名5 

>> 7 ありがとうございます 本当にその通りだと思います 生理について、女性だけじゃなく 男性も。ですね… 今男性は交際したり女… 理解出来なくても
"理解してくれようとする態度"が無いのはつらいですね

それなら距離を取ってくれたらいいのに、許さないからふっかけてやる!みたいな態度は、そのままにしとくと酷くなる一方だと思います。

女性の中でも月経前のイライラや、月経の痛さや辛さは人によって違うし。
義母が何とも思わない人なら、更に理解を得るのは難しいですよね。


お子さんは?
同居のストレスに加えて、旦那の理解もない、むしろ逆撫でするようにふっかけてくるような人なら別居も視野に入れた方がいいかも。

そこまでしないと気が付かない人もいるし、そこまでしても気が付かない男性もいます。


ただただ主さんが病まないような解決策が望ましいと思うので別居できるなら別居してでも距離を置いてみる、それでも理解しないようなら離婚も視野に、、

もし離婚せず旦那とは仲良く暮らしたいのなら、2人で世帯を持つとか。

やはり理解もしてくれない息子ファーストの義親と同居はキツイと思います。

No.10 18/06/13 18:56
ベテラン主婦10 

>> 4 ありがとうございます 仕方ないと、イライラをぶつけてしまっているわけではありません 誤解を招くような事を書いてしまっていました。すみ… 生理のイライラもあるのかも知れないけど、その生活自体にイライラしているんだと思いますが。大変そうですね。

私はて女で結婚もしていますけど、生理で人に当たるとかイライラするっていうことがないので、良く理解できません。

No.11 18/06/13 19:30
匿名11 

事前にちゃんと言ってあるのに、旦那さんのその態度は大人の男性として酷いですね。余計にイライラしちゃいますね。よく分かります。

家でくつろげないなら、少し外に出てみたらどうですか?玄関から一歩出るだけでも良いんです、家族のことを一旦忘れて、新鮮な空気を吸ってみてはいかがでしょう。それだけでも随分変わると思いますよ。

お体のこと、お辛いですね。婦人科の体調不良は、正直なところ医師も手探り状態の診療が多いように思います。私は不妊治療を受けていたのですが、卵管が詰まっているせいで妊娠しにくいようだから手術しなければならない(しかも左右両方)と言われました。けれど生理は昔から現在まで大変規則的にきているし、手術に対する恐怖もあったので、断って不妊治療を続行したら、その月に無事に妊娠したんです。危うく、必要のない手術をされるところでした。

生理不順のこと、原因が分からないと言われた病院ではなく他の病院へも行ってみた方が良いと思います。医師や病院によって、診断が全然違うこともありますよ。

No.12 18/06/13 20:01
匿名12 

月経前症候群じゃないですが、私はとても生理が重いです。
若い頃はコントロールできず、よく気を失って倒れていました。
お腹はもちろん動けないほど痛いですが、嘔吐が止まらなかったり、頭が割れるほど痛かったり症状は様々です。
男性に理解されないのは仕方ないと思えましたが、女性も自分の生理の範疇で意見してくるので、理解が得られず辛かったです。
確かに、一緒に生活を共にしている人に理解してもらえないのは辛いですよね。
ただ、こればっかりは旦那さんが体験できることではないので、何度も説明し理解を得るしか方法はないと思います。
ただ、はなから理解する気がなくただ聞いているだけの旦那さんだったら一生無理でしょうね。
生理不順なのも、症状が重いのに拍車がかかっているように思います。
セカンドオピニオンは考えたことありますか?

No.13 18/06/13 20:30
匿名13 

結婚前からですか?
だとしたらご主人の理解が
足りませんよね。

私はイライラもなく
いつが生理なのかわからないと
言われます。
なので主さんの
気持ちはわかりませんが…

娘はわかりやすくイライラしています。
何をしてもどのように接しても
イライラするみたいなので
当たらず障らずやり過ごしています。
それでもイライラ八つ当たりされるのでお手上げです。

性格的なものと同じで
受け入れて理解してもらわないと
毎月のことなのでツライですね。

ご主人ともう一度話し合って
受診しているならば
一緒に行ってもらったりして
改善していくというのは
どうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧