新規スレ作成

何でも真似するお母さん

25レス 845 Hit 閲覧専用

マジで信じられない。
子供の同級生のお母さん、何でもうちのマネをする。習い事も塾も、受験校まで真似してきた。もう最悪。
クラスも一緒だけど、進学先まで真似しなくてもいいのに。うちは、受験なんてしませんよとアピールしてて、うちの受験校を同級生のお母さんたちにばらしたくせに酷い。
結局、同じところを受けるとか子供が言ってる。
別に受験するのは自由だけど、他の学校行けよ。あんたたち家族と同じ学校に行きたくないんですけど。
うちの子嫌がってるし。
前から、そのお母さん私の事を嫌いなくせになぜ、同じ学校についてこようとしてるのか。
地元の中学行って1番取ってれば良いじゃん。どーせうちの子供が1番取るのが気に入らないだけでしょ。
だから、こっちから移動してやるのに、付いてこないでよ。
いつも上から目線の、態度が嫌いなんです。うちに構うな。
でも、本当は第一志望校は別にありますけど、教えません。
絶対に同じ学校には子供も行きたくないと言ってる。普通嫌でしょ。

18/06/12 23:51(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 1ワーママ1(匿名)更新時刻18/06/13 00:39

    真似するママさんて絶対いるよね〜
    気持ち悪いですよね

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/13 01:49

    真似されたくないことは話さなきゃ良いのでは..?

    私も自分が子供の頃によく母が同じようなことを言ってましたが、
    私から見たら「いやオカン、、あんた自慢げに私のこと話し回りまくってますやん。そら羨ましがられて真似する人も出てくるでしょうよ」と思ってました。

    それにご近所さんって同じ土地に住むことを選んだ人たち同士だから、それなりに好みや価値観は同じな部分もあるのだと思います。
    近くのショッピングセンターもみんな同じだから、行く店も買う服もみんな似たようになってきますし。

    真似されたくないことは口外しないようにしてみてはどうでしょうか?

  • No: 3 削除されたレス

  • No: 4匿名さん0(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 07:08

    >> 2

    レスありがとうございます。
    お互い嫌いなので6年間話したことないですよ。完全に無視ですから。

    子供が塾に行ってると担任が受験するんじゃないかと追及するんです。
    それで子供だから、追及に負けて話しちゃう。お互いはじめは、別の中学だったから安心してたのに、今頃になって、同じ学校とか言い出して。

    友達同士なら歓迎するけど、勝手にライバルにされてるし。うちは、ライバルと思ったことないから。
    水泳とかも誰でも習ってるけど、学校では、うちと相手の子供しかやってなくて、タイムで負けたから嫌がらせか?対して変わらなかったのに。

  • No: 5ワーママ1(匿名)更新時刻18/06/13 07:32

    真似されるって良い事だと思っていいんじゃない?と思ってきた
    ムキになって真似るって事は、憧れ?好き?なのかも
    以外とね

  • No: 6匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 07:59

    >> 5

    レスありがとうございます。
    そのお母さんの性格からして、私達に憧れとか絶対にないです。
    旦那も、お前のことをいじめたいだけじゃない?と言ってます。

    散々今まで、無視されてきたのに、また公立でもないのに学校行事で会うかもしれないなんて、めんどくさい。

    服装とか真似されるなら別に嫌がりもしませんけど、小学校のファッションリーダーみたいなお母さんですよ。
    これ以上関わりたくないですよ。どれだけ服持ってるの?って思います。

    以前は、うちの子を馬鹿にしてたと思いますが、学年が上がるにつれ相手の子より上を行くようになったから、気に入らないんだと思います。
    とにかく、勝ちにこだわるお母さん。
    テストの点数も、うちが100点取ると家で、キーっとなるらしく相手の子供は怒られるそうです。相手の子供が勝ちにこだわるのは、母親譲りだとみんな言ってます。ターゲットにされると迷惑。
    いつの間にか、同じ塾に通ってるしクラスは別だから良いと思ってたら。

    塾のテストとかお互いそんなに良くないし、受ける模試も今まで別の時もあったから、こっちの成績を知られることはなかったですが。

    絶対に同じ学校に進学したくないと言ってるので、ランク上げて受験校を変更しようと思います。合格しても同じ所に行きたくない、そう思いますよね。みんなと違う中学に行って優越感を得たいのに、めんどくさいのが同じ学校に来たら、何でも知られてるから学校生活で変なこと吹き込まれそうだし。

  • No: 7匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 08:07

    >> 3

    妬み?負け惜しみ?

  • No: 8匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 08:31

    >> 6

    そもそも、こっちが変更させられることを相手のお母さんは知らないわけで、それ自体ムカつきますよ。

    でも、その学校に行ってうちの子のやりたい事が無いような気がしてたので、きっかけにはなったかも。

    二人で受けてどちらかが落ちる。自意識過剰な相手の子供には合う学校ですから落ちる筈がない。
    譲るみたいになったことが気に入らないけど。

    相手のお母さん、魔性の女だから小学校でさよならしたいのに。うちの子が、学校で会うと色々聞かれて怖いと言ってたし、○○ちゃんなら絶対に受かるよってプレッシャーかけられたとか。内心、「落ちろー。」って思ってるんでしょうね。「最後はうちの子が勝つのよ」とか思ってる。
    どうぞどうぞ、学年代表とかうちは、別に良いから。やれば良いじゃん。

    私は、相手の子供に話しかけた事もないのに。うちの子の回りで騒ぐな。


  • No: 9匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 08:44

    >> 6

    とにかく、自分の息子ラブなんだろうね。目立ちたがりやは、お互い様だけど。そんなのまで写真撮るの?って思うぐらい、カメラ構えてるし。
    ただ前に立って一言言ってるだけじゃん。
    学校のスポーツ大会、なんで優勝するためにチームワーク乱す。優勝より楽しくやる方法考えれば。回りの保護者失笑だよ。
    勝つためには手段を選ばないあなたの子供は、学校でズルばかりして、みんな迷惑してるから。気に入らないと殴るし、担任は保護者呼び出しでしょ。
    先生も怒るほど。それでも反省してない。だったらチーム競技じゃなくて個人スポーツやれば良いじゃん。そうすればみんなに迷惑かからないから。

    回りの気持ちも考えた方が良いと思う。親なら自分で教えたら。うちの子は、嫌われないけどいい加減、あなたの子供は嫌われてます。
    あなたの株も下がってます。
    社会に出たとき協調性なさそう。
    自分さえ良ければ精神が強い。
    空気読め。
    受験するために学校の部活には参加してないくせに、幽霊部員なんて勝手だろ。自分だけ許可されてるとか贔屓だよね。

  • No: 10匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 09:15

    >> 9

    学校のテスト受けるのも子供、受験勉強するのも子供でしょ。だから親は見守るだけ。テストの点数なんて、親があれこれ言っても変わらないし、子供の意識の問題だから。

    相手の子供は、本当に受験したいのかな?って思う。スポーツも勉強もどっちも完璧にって無理でしょ。
    自滅しそう。相手の子供に同情するかも。
    文武両道は、高校からでもいいんじゃないかと思えてきたし、別にスポーツとか楽しくほどほど、勉強も無理なくの方が、子供もしやすいと思う。

    ガミガミ怒らない方が、安定の点数が取れるようになった。今は、学校のテストとか鉛筆消しゴムの準備ぐらいしか気にならない。

    受験でうちに勝つことが目標かもしれないけど、同じ土俵には上がりません。もしかしたら、受験校バレた時点であり得そうとは思ってたけど現実的になりそうとは。

  • No: 11♂♀ママ11(匿名)更新時刻18/06/13 11:11

    なんか主さんのヒートっぷりをみてたらどっちもどっちって思ってしまいます(笑)
    お互い影で詮索し合ってるような感じですが、お子さんの為にも、もう身内以外には受験やそのお母さんの事も話さず、大人しく黙っておくのが一番賢いと思いますよ。
    ちなみにうちも受験させましたが、先生にすら最後の調査書依頼をする時まで話しませんでしたから。
    仮に同じ私立中学に行ったとしても、小学校みたいに親の関わりはありませんし、子供もいろんな地域から集まってきますので、そこまで気にすることないですよ。

  • No: 12匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 11:29

    >> 11

    レスありがとうございます。
    調査書の直前まで黙ってたなんて先生から嫌がられませんでしたか?
    うちの小学校では、早めに言って下さいと言われてました。調査書書くのも大変だから。
    私立で親が関わりない学校は良いですね。うちもそちらに変更しようと考えてます。
    保護者会の熱がある学校なので私には難しいかなとは思ってましたから。

    特にヒートアップしてるつもりはなかったです。受験してみないとわからないですからね。ただ、生半可な気持ちで子供に受験させてほしくないだけです。

  • No: 13♂♀ママ11(匿名)更新時刻18/06/13 12:20

    >> 12

    調査書は、受験する子が少ない小学校だったで、受験が近くなって先生の方から必要な方はって言われるまで大丈夫でしたね。
    うちの担任は大丈夫でしたが、そういった小学校には、中学受験を好ましく思わない先生もいると聞いたので、言われるまであえてこちらから言いませんでした。

    小学校でも塾でも、あれやこれやと波風たててる親子は受験が上手くいかなかった所が多かったです。
    うちはうちと思って、放っておいたらいいですよ。

  • No: 14匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 12:25

    >> 13

    うちの小学校の担任も受験には全く興味がないようでした。
    波風たてない静かな所が合格するってのはわかる気がします。

    有名私立でもないので、静かに受験して静かに合格する方が得策ですね。

    説明会に来てるかどうかで、受験するのもハッキリしますし。
    こちらは、騒ぎ立てるつもりはないです。なので、ここで言いたい事を言ってみました。

  • No: 15♂♀ママ11(匿名)更新時刻18/06/13 12:39

    >> 14

    そうですね。
    これからまた長くお世話になる訳ですし、何より、お子さんに一番合う学校に入学できるといいですね。

  • No: 16匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 12:47

    >> 15

    本人は、同じ学校には行かないと言ってるので、願書を配られる説明会に参加して、そのお母さんが来ていたら受験しないと思います。

    きっと担任に聞いても個人情報で教えてくれないと思いますし。

    お金は、かかりますが、制服が可愛いもうひとつの学校を受験しようと思います。塾からも専願で受けないと合格しないと言われてるので。

    この事は、旦那にも話してません。旦那の口は羽より軽いですから。子供と二人で秘密にしてます。調査書もいらない学校なので。そちらには確実に合格して欲しいと思ってます。

  • No: 17匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/13 14:16

    真似されることに限らず、
    人に何かをされてムキになったりする他いうのはつまり同じ土俵に立っているということだと思います。

    好きの反対は嫌いではなく無関心です。
    真似されたところで真似できないくらいのステキな人間になってしまえばよいのでは?

    真似される真似されると嘆く人はつまり、そんなふうにいとも簡単に真似できるようなものしか持っていないのだと自ら言ってるようなものです。

    あなたや子供には、習い事の場所や受験することしか価値がないのですか?
    他にもっと、誰にも真似できないような素敵な魅力はないのですか?

    それがある人というのは、誰に真似されようが気にしません。
    安室ちゃんの真似したアムラーが出てきても、安室ちゃんが嫌な顔していないのと同じことです。
    いちいち気にしないのですよ。

  • No: 18匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/13 16:25

    >> 17

    見当違いで、返レスしたくないです。
    言ってることが参考にはなりません。

  • No: 19匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/13 16:30

    自意識過剰にしか見えません。
    お受験するのに父親を軽んじていては成功しませんよ。

  • No: 20匿名さん2(匿名)更新時刻18/06/13 16:32

    >>18
    見当違いだと思うのは、
    あなたがただ愚痴りたいだけであり、賛同してくれる意見しか聞き入れないつもりだからでしょう。

  • No: 21ワーママ1(匿名)更新時刻18/06/13 20:27

    >> 20

    いや 17のレスはちょっと論点がおかしいし 安室さんと一般人の問題は一緒にするべきではないですよ
    話が逸れ過ぎです

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻18/06/14 00:22

    うわぁ~...主さん、お疲れさまです(ノД`)

    私も真似っこママさんに悩まされた経験があるので、心中お察しします。ちょっと違うのは、主さんは相手ママさんに嫌われている?上から目線?だそうですが、私の場合は相手ママさんがストーカーばりに私と子に粘着してた事でしょうか(^_^;)

    人の真似する神経?を私は理解出来ないですが、真似っこママさんは一定数居ますよね。なんでなんだろう???

    うちも習い事、スクールの曜日や時間まで真似されました。別に話してもないのに、どこから情報入手したのやら。

    どうして自分の育児出来ないのか、本当に不思議。

    主さん、頑張って!

  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻18/06/14 06:26

    同じ土俵に立ってる…と思うのは私だけ?
    真似されてると相手を気にする事自体ライバル視しているのは主さんなのに。

  • No: 24匿名さん24(匿名)更新時刻18/06/14 07:58

    主さんの内容を読んで、塾が同じだったり、受験校が同じなことを「真似をした」なんて…言われる方も辛いだろうなと感じました。
    文武両道は高校生からとか…もちろんお好きになさるのでしょうが、私ならスポーツを調整しないと入れないような学校では子供が苦しくならないか心配です。

    でも、そこまで愚痴が溢れるのだから相手の方にもきっと何かあるのでしょうね。
    お子さんにカリカリしていることが伝わるのはよくないですよ。主さんのレスはとても攻撃的で怖いです。ご主人に対する内容は、目を疑いました。

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/06/14 08:38

    私も同じ土俵でキーキー言ってるだけに感じます。で、何を真似されたのか?受験校がかぶっただけでしょ?
    塾だって、主さんの子供さんが成績いいみたいだし、真似じゃなく、その塾良いのかも!って選んだだけじゃない?
    何だか自意識過剰で…。

    それより、主さん大事な子供の受験に旦那さん交えずに、子供とだけ話し合い、旦那は口軽いから…と。
    なんか、父親は軽んじられてるけど、そっちが心配だな。
     

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 78043
    Hit

    103
    レス

    母親してくのはもう無理。育児ストレス

    もう無理かも 隠し通せません 旦那の連れ子とは相性が悪かったのかもと今更気づきました。 一緒に暮らして2年、籍入れる前に同居してみて大丈夫だと、自分なりに覚悟もして結婚したつもりでした。…

    ♂ママ更新日時18/05/24 23:03タグ 母親

  • 43573
    Hit

    64
    レス

    継子育児ストレス

    継子が大嫌いです。 春から小4男児です。 1才半くらいに再婚しました。 何をするにも時間が3倍かかります。 お菓子の袋や、ペットボトルのキャップ開けるのに10分ひどい時は30分かかります。…

    匿名さん更新日時17/07/19 03:49タグ ストレス

  • 38287
    Hit

    83
    レス

    母親失格と言われました(>_< )育児その他

    次女と公園に遊びに行く予定でしたが 約束を守れなかったので帰ってきました。 次女は5歳で今年、年長になります。 公園まで手を綱ぐこと、危ないから走らない事、○○が怪我したらママとても悲しいなど。…

    ♂♀ママ更新日時18/01/31 07:23タグ 育児方針を 押しつけるな!

  • 17469
    Hit

    69
    レス

    育て方を間違えたかも小学生以上

    中3の息子を持つ母子家庭の母です。 中学に上がってからだんだん息子の育て方を間違えてたと思うようになりました。 離婚する際に収入面を考慮して事務職から技術職に転向したので、両親揃った家庭より贅…

    ♂ママ更新日時18/04/26 12:05タグ 育て方

  • 17403
    Hit

    129
    レス

    嘘つきをなおしたい小学生以上

    小4娘の嘘つきに悩んでいます。 共働きですが、スキンシップをとったり、土日は家族で出掛けたり愛情は注いでいるつもりです。 普段から、学校から帰宅時、習い事から帰宅時、お小遣いを遣うとき等、…

    ♀ママ更新日時13/02/08 13:17タグ 嘘つき 小学生