1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 人間関係
  4. 見た目による不遇と問題の誤魔化しはいつ無くなる?

新規スレ作成

見た目による不遇と問題の誤魔化しはいつ無くなる?

163レス 3727 Hit 閲覧専用

見た目で相手にされない事にも人は見た目ではないという言葉にもうんざりしている。
当方、見た目に難あり、目は細くつり上がり、鼻は低いだんご鼻、イノシン顔だ。
身長は166、頭髪も薄くなりつつある。
全く女に相手にされない、男もあまり仲良くしたくない模様。
確かに話術も無い、年収も250程度、だがそれは別に悪い事では無い。
また公私共に無難におとなしく生きている、人間的に避けられる理由があるとは思えない。
見た目以外に何の理由があるのか、見た目で扱いを変える人々とその嘘におののくばかりだ。
また老いれば、立場は変わるというが、いつ変わるのか。
現在27歳だが、職場にいる近い年齢の女性社員には40代のフリーターの彼氏がいる。
175のフツメンだが若々しい、数年後、自分が有利になる要素があるようには見えない。
相手はフリーターなのに。
こういう悲劇はいつ無くなる、なぜ何も悪い事をしてないのに自己否定せずにいられない日々を生きなければならないのか?ふざけた世界だ。

18/06/13 15:30 追記
今さらですが、この初めの文と初めの方のやり取りでは主が俗物的な人間にしか見えないし、目的も見えないので、もしコメントするならレスを読んでからにして頂けると助かります。

18/06/14 20:31 追記
一応追記
途中まで、人間と社会の理想型を語っていましたが無駄らしいので路線を変更しました。
まだレスするかもしれないが、適当になったのでご了承下さい。

18/06/12 04:03(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 121匿名42(匿名)更新時刻18/06/14 17:51

    主さん。

    お気持ちはわかりますけど、あなたがどう主張してもさ。
    世の中は薄情なものでしかないですよ。

    弱者を思いやって欲しい。
    そりゃそうですよ。
    誰だってそう世の中でありたいとは思っていますよね。
    それが正しい世界でしょうとも。

    でも理想は理想でしかない。
    世の中は甘くない。
    むしろ世知辛い。
    それが理想じゃない現実です。

    理想をいくら説いてもさ。
    現実はそうはならないわけですよ。
    たぶん永遠に理想はかないません。
    人間にはそんな理想郷は作り得ない。

    じゃあ。どうする?
    諦めるなら諦めたらいい。

    でも、こんな現実に希望を持つなら、身なりや性格を改善する所から、始めましょうや。

    理想と現実の乖離を嫌と言うほど、経験した来たはずです。
    現実を受け止めましょうや。

  • No: 122大学生118(匿名)更新時刻18/06/14 18:24

    >>119
    人を助けるなら、責任もって最後まで助けなければならない。

    例えば自信のなさゆえにいじめにあいやすい子が居たとして、
    いじめる側を叱ればその瞬間はその子を救える。
    でもまた他の場所でいじめが起きた時、その子は乗り越え方を知らない。そしたら君はまたその子を助けるの?永遠にその子の人生に責任もって助け続けるの?

    それはできないと思う。仮に君が先に死んだらその子はその先生きれなくなる。
    だから、冷たく見えるようでも助けるのではなくその子が自分で立ち上がり強く生きるのを手を出さずに見守らなければならない。

    社会そのものに対して、差別的な目線があること自体がおかしい、などというのならそれはもう何千年も大昔からの人間のサガなので、残念だけど君がどんなに吠えたところで変わらない。

    もちろん具体的に殴る蹴るなどのいじめは止めるべきだが、差別的な目で見てしまう人の心までは変えられないよ。

    君がフリーターを見下してるのと同じことだよ。言葉ではそんなことないと言っても、見下して居たからそのことを書いた。
    見下してなかったのなら、
    「職場の人からいじめられている」とだけ書けばよかった。
    相手がフリーターであることも、40歳であることも、彼女がいることも、書かずに自分がいじめられていることを伝えることはできたはずだ。

  • No: 123名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 18:30

    >> 121

    えぇ、もともと具体的に誰かを助けて生きているわけではありませんし、自分の利益の為には誰かを見捨てましょう。
    少し安心もしたのですよ、どうやら正しい人も頭の良い人もあまりいないらしい、俺は頭が悪いけどその俺より更に頭の悪い人はかなりいそうだ、世の中実は自分勝手で適当でもなんとかなる気がしています。
    とりあえず友人や恋人はいりませんし、これ以上嫌われ無いようにしながら(黙ってりゃ良いんですから)受け流して生きようと思います。
    すいません、最後、利己心全開で。

  • No: 124匿名124(匿名)更新時刻18/06/14 18:35

    「障害とまでは言えない特殊な性格に生まれた人に苦労を強いるなら、その人に敵意をもたれて殺害されても文句は言えない。」

    別に障害があってもなくても、
    特殊な性格をしていてもしていなくても、
    みんな苦労をして辛い経験もして優しさや強さ身につけて生きています。ごくごく平凡な普通の人に見える人だって、人間関係や家族のことや仕事のこと学校のこと、たくさん悩んで乗り越えて生きてます。

    何故ハンデのある人だけが「苦労している」として特別扱いなのですか?
    それこそ差別ではないですか。



    殺害されても文句は言えない?
    今度は殺害予告ですか。

    あなたの根底には自分だけが苦しい、社会はみんな楽に生きてるように見えてるのではないでしょうか。
    ですがそれは違います。みんなあなたみたいに表に出したらネットに書いたりしないだけで、いろんな苦労を抱え乗り越え、やっと今生きています。みんな必死に生きています。

    だからこそ他人の苦労まで一緒に背負うなんてことは、愛し合った仲でもない限りそんな余裕はないし、
    みんな自分が自分の苦労を乗り越えるのに精一杯であなたのような人の苦労だけを特別視し、手助けすることはできません。

    それでもまだ、あなたのような人の苦労に思いを馳せない人々が悪だと思われますか。

  • No: 125名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 18:41

    >> 122

    まぁ、世の中弱肉強食なのですけど、むしろ人間社会はそう割りきっていないように見えるし、中途半端に弱者を助けたいと思っているからその意向に沿った論理を展開して見ただけなのですが、弱肉強食なら、それでいいです。
    只、その場合俺はある程度、卑怯な手段を使うかもしれません、手段を選んで負ける方が悪い。

  • No: 126匿名124(匿名)更新時刻18/06/14 18:42

    >>123
    つまりは自分が一番正しく、他は間違っていると思ってるということですね。
    それは最初の本文から滲み出ていましたからみんな察知していたと思います。だから非難されたのだと思います。

    そういう傲慢さがある人の意見に、誰が耳を貸すのでしょうか。

  • No: 127名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 18:48

    >> 124

    うん、とりあえず、全然ちんぷんかんぷんな事言ってるのでどうでもいいです。
    つまり、自力で生きろという事でしょう、良いですよ。
    私は一応健常者ですし、障害者は面倒臭いので関わりません。
    内心そういう人は多いでしょうし、心置きなくそうさせて頂きます。

  • No: 128匿名124(匿名)更新時刻18/06/14 18:54

    弱肉強食なんてことは一言も言っていません。弱い人が輝ける場だってたくさんあるでしょう。それを探すこともなく努力することもなく不満ばかり漏らすから、おかしいと言っているのです。

    先日新幹線での殺人事件がありましたが、あの犯人は社会に不満を抱いていたそうです。
    そして、3人の人を刺した。

    周りの人は逃げました。
    一人の男性だけが立ち向かい助けようとしました。

    さて、
    自分の保身に精一杯で助けようとせずに逃げた周りの人は悪でしょうか?
    私はそうは思いません。あくまでも刺した犯人ただ一人が悪なのであって、助けなかったことが悪だとは思いません。

    向き合い、話し、それがどんなに酷い事であるのか反省させるべきなのは犯人ただ一人であって、
    助けなかった人たちではないと思います。

  • No: 129名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 19:03

    >> 126

    はいもう、貸さなくて良いですよ、私は現実であなたを助けられるわけではないし、あなたも私を助けられません、あなたは私の戯言を暇潰しの文章と思えば良いし、私の方は何名か明らかに読解のおかしい人がいるのでこの人は私より頭が悪そうだなと思って安心しようと思います。
    私、性格は良くは無いですよ、しかし理想の人間像を語る価値はあるかと思って少し語ってみたのですが、必要ないみたい何で利己を全面に出して終わろうと思います、一人称が安定しないですね、すいません。

  • No: 130匿名124(匿名)更新時刻18/06/14 19:04

    >> 128

    追加です。

    あなたがやっていることは、逃げた人たちへの説教と同じ事です。

    嫌がらせやいじめを受け心を殺されたのなら、無関係の人ではなく、その本人に対する抗議や対抗をしないことには何も変わりません。
    その40代男性に一言でも、「話し合いの場を設けたい」「そういう態度は傷付くし働く上でやりにくいからやめてほしい」などと言いましたか?
    道で見下してきた人に対して一度でも「なんなんですか」と抗議しましたか?


    本人に言えず、関係のない人へ八つ当たりしているのではないですか。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。