1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 人間関係
  4. 見た目による不遇と問題の誤魔化しはいつ無くなる?

新規スレ作成

見た目による不遇と問題の誤魔化しはいつ無くなる?

163レス 3727 Hit 閲覧専用

見た目で相手にされない事にも人は見た目ではないという言葉にもうんざりしている。
当方、見た目に難あり、目は細くつり上がり、鼻は低いだんご鼻、イノシン顔だ。
身長は166、頭髪も薄くなりつつある。
全く女に相手にされない、男もあまり仲良くしたくない模様。
確かに話術も無い、年収も250程度、だがそれは別に悪い事では無い。
また公私共に無難におとなしく生きている、人間的に避けられる理由があるとは思えない。
見た目以外に何の理由があるのか、見た目で扱いを変える人々とその嘘におののくばかりだ。
また老いれば、立場は変わるというが、いつ変わるのか。
現在27歳だが、職場にいる近い年齢の女性社員には40代のフリーターの彼氏がいる。
175のフツメンだが若々しい、数年後、自分が有利になる要素があるようには見えない。
相手はフリーターなのに。
こういう悲劇はいつ無くなる、なぜ何も悪い事をしてないのに自己否定せずにいられない日々を生きなければならないのか?ふざけた世界だ。

18/06/13 15:30 追記
今さらですが、この初めの文と初めの方のやり取りでは主が俗物的な人間にしか見えないし、目的も見えないので、もしコメントするならレスを読んでからにして頂けると助かります。

18/06/14 20:31 追記
一応追記
途中まで、人間と社会の理想型を語っていましたが無駄らしいので路線を変更しました。
まだレスするかもしれないが、適当になったのでご了承下さい。

18/06/12 04:03(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 91匿名88(匿名)更新時刻18/06/14 08:25

    >> 89

    理解しておりますよ。
    ですが貴方はネットに張り付いているせいか、考え方が偏りすぎです。そもそもあなたが「世の中はこうだ」と感じていることが、間違っていたらどうでしょうか?
    事実、私含め世の中の美人やイケメンでない人は、そこまで困窮していません。
    貴方も自分で、「これは自分の話じゃないんだ。自分は受け入れて幸せに生きてる。世間の話だ。」と言っているではないですか。

    貴方が自分は幸せだと感じているならそれでいいではないですか。
    これは自分の話ではなく世間の容姿に優れていない人の為の糾弾だという主張のようですが、その世間の容姿に優れていない私からしたら、そんなものしてもらわなくて結構です。余計なお世話です。
    それぞれの人がそれぞれ、自分の人生においての試練は自分で乗り越えます。乗り越える力がないだろうと決めつけてるのでしたら、それこそ人を見下しすぎです。他人のことは、ほっておいてはいかがですか。


    童貞差別なんていうのも、そんなものネットでしか聞いたことありません。それがリアルの世の中にも当てはまるのだと考えているのならば、やはりネットの言葉を間に受けすぎです。
    現実は、別に誰が恋愛してようがしなかろうが、誰も興味はありません。
    人の恋愛話程つまらないものはありません。
    何億人いる人間の中で、誰が童貞かどうかなんて考えもしません。
    普通の人はそんなこと考えるほど暇でもありません。
    みんな自分の仕事や家庭や学校のことで精一杯です。自分の人生にしか興味ありません。
    ネットでわざわざそんなことを書き込む人というのは、自分が人生においてやるべきことややりたいことが何もなく暇なのでしょう。もしかしたら仕事も学校も、さらには家庭のことも何もしていない人たちなのかもしれません。
    暇さが限界にきて、もはやそんな下世話なことしか考えられなくなってしまった人たちなのでしょう。
    そんな人たちの言うことを間に受けてしまうんですか?だとしたらあなたも同じく暇なのだと思います。そんなサイト見なきゃいいのです。本来なら、「見てる暇がない」人がほとんどだと思いますが。
    →続く

  • No: 92匿名88(匿名)更新時刻18/06/14 08:50

    >> 89

    貴方が目指すのは、全ての人がつつがない幸せなだけの人生を送ることですか?だとしたらそれは不条理でもなんでもなく、当たり前のごとく無理な話です。
    人間に限らず動物も植物もみんな、嵐にも吹雪にも耐えて、それでやっと生き抜くことができるのがこの世の中の仕組みです。
    貴方が言っているのは、例えるなら花が晴れの日だけを求めるのと同じようなものです。
    ですがそれでは干からびます。雨も吹雪も、苦しいけれど必要なのです。
    この世に生まれた以上、試練はつきものです。トレーニングする為にジムに行きわざわざ苦しい思いをするのと同様、精神を鍛える為にこの世に生まれたのです。だからあの世には肉体も持って帰れません。優れた容姿も持って帰れません。持って帰れるのは鍛えられた魂だけです。
    辛い経験をしないと人は強くも優しくもなれません。魂が磨かれません。だからそれぞれの人の人生にそれぞれ、試練が必ずあります。ない人はいません。
    そしてそれはそれぞれの人が自分の力で乗り越えなければならないことです。助けることが、逆にその人を1人では何も乗り越えられない人間に仕上げてしまうこと、その人が磨かれていくのを邪魔すること、その人が乗り越えれば咲くはずだった花の芽を摘むことにもなりうることも、一考して見てください。貴方の助けを必要とする人が、本当にいますか?
    →続く

  • No: 93匿名88(匿名)更新時刻18/06/14 08:55

    >> 89

    私はたった1日貴方と話しただけで精神を病みそうです。
    もし貴方がこんなことを毎日やっているのでしたら、薬物依存などと同じで心身に悪いと分かっているのに抜け出せなくなっている状態の「ネット依存」により思考が偏っているのだと思います。
    ネットというごく限られた世界ではなく、もっと広い現実の世界を生きることを強くお勧めいたします。

    これ以上貴方と関わると病みそうなので、この書き込みにて断ち切らせていただきます。念を押しますが、私が貴方を避けたいと思ったのは貴方の容姿が悪いからではありません。「今の」貴方と話すと心が病みそうだからです。

    いつか言葉だけでなく心から実感できる本当の幸せが貴方にも訪れることをお祈りしております。
    その為には、人生には試練がつきものだということを受け入れ、不幸ばかりではなく与えられた幸せにも目を向け感謝の心を持ちその瞬間を楽しみ、謙虚に生き、そうしながらも試練を乗り越える覚悟を決めることです。
    それができて初めて、次の課題、恋愛云々のステージにまで上がれることと思います。
    今の貴方では、まだその段階まで成長できていないのです。だって恋愛なんて傷つく事だらけですから。傷付けられることに不条理を感じてしまう人には、恋愛なんて不条理だらけで耐えられない事だと思います。ですが、そうやって人は切磋琢磨して成長してゆくものです。

    生きている間にどんな生き方をし、どこまで成長し、どんな経験をするかは貴方次第です。貴方にだって恋愛するチャンスも、家族を作ることもこの先いくらでもあります。自分次第です。

    ご検討お祈りしております。
    では、さようなら。

  • No: 94匿名94(匿名)更新時刻18/06/14 10:59

    要は「人間は見た目で選んでる癖に中身だなんて綺麗事言ってんじゃねーよ」って事を言いたいんだよね?
    そうだよ。人は見た目だよ。当たり前じゃん。
    それが自分の好みであるかどうかが重要。
    どんな不細工でも好みなら気にならない。口が好き、鼻筋が好き、笑顔が好きとかもそう。デブでもハゲでもそれが好きという物好きも居る。見た目okで性格も良ければ最高というものだよ。
    それを人は中身で選んだと勘違いしてるだけ。
    初対面の相手に対して性格が良いかどうかなんて最初から分かる訳ないし、そんな奴が居るならお前はエスパーかって突っ込むわ。
    見た目も受け付けない人間と、無理してってまで話そうとする人間なんてごく僅か。仕事上なら嫌でも話すだろうけどね。
    まぁ今は婚活やら出会い系アプリやらあるから、話が面白いと顔抜きでもチャンスは増えるかも知れないよ。友達作りだとしても、せめて話のレパートリーを増やせるように頑張ってみたらどうかな?

  • No: 95名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 11:52

    >> 91

    なら、あなたは完璧で全てを知っている人間なのですか、もちろん俺は違います、あなたの言葉はそのままあなたに返ってくる事です。
    あなたが間違ってて、俺が正しかったらどうするのです、あなたが苦しく無くても、あなたと同じような外見の他の人が苦しいと言っているのに、気にするなの一言で済ますつもりですか?
    そもそもネットは人が利用するもので、書き込みがあるなら人の書き込みです、そうである以上そこで語られた事は人や社会の事実であるかも知れない事も考慮しなければならない。
    ここにも俺と同じく辛い目に合ったという人がいるのにその人や俺の体験は忘れろとでも?嘘をついていると申されるのですか?、さも正論のように語られていますがあなたの意見は少数派の意見を一方的に切り捨てる事でしか無く、他人を理解しようとする努力を人々から放棄させ差別を助長する事にもなりかねません。
    それは仮にこの考えを持つのが俺一人であっても許される事ではなく、個人が社会に適合しようとするのは当然
    ですが、社会側も出来るだけ多くの個人に苦しみが無いよう動くのは人類の理想であり否定する理由がありません。

  • No: 96名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 11:53

    長々と語りましたが、こんな事は考える必要が無い事です。

    少数派への無理解を解消し、少数派の苦しみを無化するか減少させる。
    無理解による(理不尽自体を直視し取り除く意思を持つべきである)この考えに行き着くのです。
    黒人だって黒人自身だけで自分の境遇を改善したのではありません。
    世間に訴え、人権を意識する人を動かしたからです。

    なぜここに来て、他人に幸せにして貰いたいのか?という旨の反応が返って来るのか困惑する他ありません。

    自分の悩みを一人で消化し楽になるのは各自、自由にやれば良い、言われなくとも俺だってやります、しかしそれと互いの理解を深める事は別問題です。
    戦争や犯罪を減らしたいなら尚更なのです。
    また苦労により成長するという意見もあるでしょうが、他者を苦しめる存在を許容する事が前提の苦労なら不要としか言えません、人類はそれを減らす方へ歩んできたのです、どんな社会でも苦労はあるでしょうが戦前と戦後では苦労の質が違うのは言うまでもありません。

    (無理解による理不尽を直視し取り除く意思を持つ)これ以上の返答は出来ません、この考えを理解出来ないのですか?つまりこれは相手を理解する努力をしろという事でしかなく、これがなければ共存や文明社会は成り立ちませんし、現状維持に終止して進歩も不可能です。

    別に明日から生き方を変えろと言っているわけではない、意識はして生きて下さいと言っているまでです。

  • No: 97匿名97(匿名)更新時刻18/06/14 12:29

    >> 96

    そういう弱者の攻撃性が 強者に議論の論点を見えにくくし なおかつ 受け入れにくくしていることに お気づきだろうか?

  • No: 98匿名88(匿名)更新時刻18/06/14 12:49

    幸せを決めるのは状況ではなく心です。
    はたから見たら不運な状況に生まれながらも、感謝を感じ感じ生きている人はたくさんいます。
    一方恵まれた状況にいても不満を感じる人もたくさんいます。
    俯瞰で見たらこの平和な時代の日本に生まれただけでも随分と恵まれた有難い状況なのに。

    前にも申しましたが、他人を変えようとしてもそれは無理な話です。
    苦しい目にあっている人は気の毒だと思いますが、苦しい目に合わせる方が間違っているとも思いますが、ですがそれを救うのは他人ではなく自分自身です。乗り越えるのは自分自身です。それがその人に課せられた試練だからです。

    他人というのはあくまでも他人です。赤の他人なのです。全く関係のない人たちです。そこへ理解や助けを求めるのは傲慢でしょう。
    赤の他人には赤の他人に課せられた試練があり、悩みも苦労も抱えており、それを乗り越えるので精一杯です。人の試練にまで思いをはせる余裕がある人はそうそういません。

    自分のことは自分で乗り越える。
    この平和な日本に生まれながら不満を感じてしまう人には、それが必要だと思います。
    他人への理解を求めたり不満を言い回ることではなく。


    それでもなお、他人への理解を求めるのなら、まずはあなた自身が、この世の中で苦しむ全ての人への理解をして見てはどうでしょうか。
    ですが生きてる人は皆苦しい経験をしているはずですから、全世界の人々の心情に思いを馳せなければならないことになります。

  • No: 99名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 12:54

    >> 97

    この場においては俺の訴えの中身、主旨さえ理解していただければ、それで十分です。
    俺自身の攻撃性は俺個人の問題として改善して行く努力は必要なので、可能な限り善処する次第です。

  • No: 100匿名42(匿名)更新時刻18/06/14 13:03

    >> 89

    主さんのお考えはよくわかりましたが、いくら嘆いた所で世間は変わりません。

    人は見た目も重要です。

    でも、それじゃ、不細工が救われないから、前向きに考えるしかないですよね。

    不細工が改善出来る事は、性格や身なり。
    出来る事を改善するしかない、世間は変わりません。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。