注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

癒し専用ルーム 124

No.380 18/06/20 13:58
英 ( NIolye )
あ+あ-


情報

西日本と東海・関東で大雨 地震の被災地は災害復旧活動に十分注意
6/20(水) 5:08配信
249


きょう(20日)午前9時の雨の予想
 あす21日(木)にかけて、西日本の広い範囲と東海、関東で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒する必要がある。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要だ。

あす明け方までの予想降水量(多い所)
 あすにかけて、梅雨前線が西日本から東日本に停滞し、前線上の低気圧が太平洋側を進む。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が入り、大気の状態が非常に不安定になりそうだ。

 すでに九州では激しい雨の降っている所があり、土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。このあともあすにかけて、西日本や東海地方では雷を伴って1時間に50~70ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。特に九州から近畿・四国の太平洋側では、局地的に非常に激しい雨が数時間続くおそれがある。

<21日明け方までの予想降水量(多い所)>
近畿      300ミリ
四国・九州南部 200ミリ
東海      160ミリ
関東甲信・奄美 150ミリ
九州北部    120ミリ

<その後、22日(金)明け方までの24時間に予想される雨量(多い所)>
九州南部・奄美 100~200ミリ

 土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要だ。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要となる。

地震による被災地での注意点

 18日(月)に発生した大阪府北部の地震で揺れが大きかった地域では、地盤の緩んでいる所がある。少ない雨でも土砂災害が発生するおそれがあるため、引き続き注意が必要となる。
 また、被災地では、突風に伴って瓦や看板、ガラス、瓦礫が落下したり、屋根のシートなどが飛ばされるおそれがある。災害復旧活動にも、十分に注意するようにしたい。

380レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧