1. ミクル掲示板
  2. 結婚掲示板
  3. 嫁姑舅
  4. なんでこうなるの?
  5. レスNo.34
  • No: 34匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 19:35

    きょうは姑の定期検査の日。
    ついでにそこで医師に今回の腹痛の件を話してみたらしい。
    でも症状がすっかりおさまってる今となっては医師も診断のしようがないわけで・・。次にまた痛くなったら再度診断を受けてくれとしかいわれなかったそうだ。

    そりゃそうだ。

    それはいいんだけど、このところ具合の悪い姑の代わりに趣味の野菜づくりをしていた舅が腰を痛めていたらしい。
    (舅も舅で医者嫌いなので私には秘密だった)
    その舅が腰の痛みから前屈みになって歩くのを見た姑が、格好悪い姿で恥をさらすな!チビのくせにそんな格好で歩くからズボンの裾がたるむ!もうろくジジイは死ななきゃ治らん!と帰りの車のなかでさんざん責めたのだそうだ。

    車では我慢したらしい舅だったけど帰宅してから私のまえでまた姑がそれを繰り返したので舅がキレた。
    たぶん私がいたから強気になったのもあるんだろう。

    「腰が痛いのに医者に連れてってやったのにありがとうのひと言もいわずずっと嫌みばかりいいやがって!!」と舅。

    ああ!そりゃ悪かったですね!!!とひかない姑で大喧嘩。

    腰が痛いのについでに診てもらわない舅もおかしいし、もちろん姑はもっとおかしい。だから私は無視。
    でも姑の気性のせいで最近とくにこうして2人が喧嘩する。

    姑が弱った人に攻撃するのは今に始まったことじゃなく、昔は大姑や大舅それに私が被害者になってきた。
    でも大姑たちは亡くなり私は若く弱い嫁ではなくなった。
    だから私を虐められなくなった姑は今この家でもっとも弱者の舅を虐める。

    それでも私は助けない。
    だって過去に私達が虐められたとき姑を庇って「悪気はない。気にするおまえが悪い」といい続けたのは舅自身だから。

    あんたも気にするな。