新規スレ作成

なんでこうなるの?

43レス 1849 Hit 閲覧専用
  • 匿名(匿名)
  • 18/06/17 05:32(最終更新日時)
  • タグ 義親 旦那

舅姑と同居してるのですが、きょう義親に関することで旦那とケンカになりました。
お腹の具合が悪い姑がトイレを汚してそのまま放置するからです。

私が腹を立てたのはそそうをしたことではなく、ずっとお腹の調子が悪かったのに姑はきのう回転寿司を食べに行き、そのせいでまたお腹を壊しこうなったこと。
これは2度めで、まえも少し良くなったのに寿司を食べ再発してます。
2度の外食は私たちの留守中にいってます。
お粥→少し良くなる→寿司→お腹こわす→お粥のエンドレスループです。
どこにいこうが何を食おうがかまいませんが、体調が悪いのに不注意で繰り返しその度にトイレを汚され、放置する姑に腹が立つんです。

体調が悪く拭き取れなかったなら、せめてなぜ汚したと私に知らせないのか。
それに腹が立つんです。

いわないもんだから、きょうは知らずに出かけるまえにと用足しに行った私が気づき、便座からトイレロールカバーから床まで大慌てで掃除をしました。

具合が悪くなった姑は部屋で寝てます。
治るとケロリンとしてヘラヘラ笑ってます。
で、また寿司くって漏らします。
馬鹿なのか?と思います。
ちなみにボケてません。

先月ごろからこれを繰り返し幾度となく汚したトイレを掃除させられてるので、いい加減ムカついて、飲みに行った旦那を迎えにいきがてら愚痴りました。
そして旦那に「お義母さんに、病気のときだから汚すのは仕方ないけど汚したら声だけかけてね」といってみようかな?と聞いてみました。

その旦那の返事が「・・・・・」無言です。

ねえ?いっていいよね?

「・・・・」無言です。

このあたりから腹立ってきてます。
こいつはいつもこうです。

あのさ、きいてんの?

「・・・ああ?・・・うん。」

お義母さん、なんでいわないんだろ?

「知らねーよ俺じゃねーもん。ていうか、なら俺タクシーで帰ったし迎えになんか来なくてよかったのに。」

なにこいてんだ?こいつぁ??とくそムカつきまして。

そこじゃないぞ!
送迎が面倒だといってんじゃない!
ふつう汚したらあとの人が困るでしょ?
だからふけなかったら誰かに頼むでしょ?
それをなんでいわずに素知らぬ顔でそのままにしておくのか?ってことだよ!!
それをいっていいか相談してんのに、誰の親?なんで他人事?
ひょっとして・・そんな愚痴聞かされるぐらいなら俺タクシーで帰ったほうが良かったってアレか?

いっとくけど。

あんたの親なんだからね!世話は私だけがするもんじゃない!
あんたと二人で考えながら相談しながら協力しながらやってくんだからね!
逃げてんじゃないわよ!!!

と、それはそれはぶちギレてやりました。

お気づきでしょうが喧嘩というより私ひとりのぶちギレです。

ていうかもう逃げ男はムシって姑に明日いいます。



18/06/11 21:42(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 34匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/14 19:35

    きょうは姑の定期検査の日。
    ついでにそこで医師に今回の腹痛の件を話してみたらしい。
    でも症状がすっかりおさまってる今となっては医師も診断のしようがないわけで・・。次にまた痛くなったら再度診断を受けてくれとしかいわれなかったそうだ。

    そりゃそうだ。

    それはいいんだけど、このところ具合の悪い姑の代わりに趣味の野菜づくりをしていた舅が腰を痛めていたらしい。
    (舅も舅で医者嫌いなので私には秘密だった)
    その舅が腰の痛みから前屈みになって歩くのを見た姑が、格好悪い姿で恥をさらすな!チビのくせにそんな格好で歩くからズボンの裾がたるむ!もうろくジジイは死ななきゃ治らん!と帰りの車のなかでさんざん責めたのだそうだ。

    車では我慢したらしい舅だったけど帰宅してから私のまえでまた姑がそれを繰り返したので舅がキレた。
    たぶん私がいたから強気になったのもあるんだろう。

    「腰が痛いのに医者に連れてってやったのにありがとうのひと言もいわずずっと嫌みばかりいいやがって!!」と舅。

    ああ!そりゃ悪かったですね!!!とひかない姑で大喧嘩。

    腰が痛いのについでに診てもらわない舅もおかしいし、もちろん姑はもっとおかしい。だから私は無視。
    でも姑の気性のせいで最近とくにこうして2人が喧嘩する。

    姑が弱った人に攻撃するのは今に始まったことじゃなく、昔は大姑や大舅それに私が被害者になってきた。
    でも大姑たちは亡くなり私は若く弱い嫁ではなくなった。
    だから私を虐められなくなった姑は今この家でもっとも弱者の舅を虐める。

    それでも私は助けない。
    だって過去に私達が虐められたとき姑を庇って「悪気はない。気にするおまえが悪い」といい続けたのは舅自身だから。

    あんたも気にするな。







  • No: 35匿名30(匿名)更新時刻18/06/14 21:27

    >> 34

    21です。ログインしてないから番号が30になってました(;∀;)

    うわぁ、本当に酷い姑さんですね!
    私ならとっくに逃げ出してる。
    主さんは本当に立派です!
    旦那さんは主さんに感謝しなくちゃ。

  • No: 36匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/15 00:44

    >> 35

    21さん。
    私は立派なんかじゃなく、ただやむを得ない事情もあり逃げずにここにいるだけです。

    具体的な事を書けばきりがないので書きませんが、姑は自分にとってプラスな相手かどうかで対応を決める人です。
    食事をだしてくれて自分が楽でき先々自分をみてもらわなければならないのは嫁。老いてやっとそれに気づいたから私には何も言わなくなっただけです。
    子供を攻撃すれば私が許さない。だから子供たちにも何も言わなくなりました。
    私たちに嫌われれば損だから私たちを攻撃しない。ただそれだけです。

    けどそれは姑の本心ではないし反省などしたことがない人ですから、私たちのまえで抑えてる反面うっぷんがたまります。
    そのイライラを誰かを攻撃しストレス発散することで解消しないといられない。
    その矛先が今は舅にむかっている。それが現状です。

    もしも私が身体を悪くしたり私達が姑より不利な立場になったら、間違いなく姑は矛先を私や子供に向けるでしょう。

    ここでは皆さんが介護が大変にならないように心配してアドバイスをくださいました。とても有り難いです。

    私も嫌いな姑でも人として姑と向き合わないとと自分に言い聞かせてますし姑のように非道にはなりたくない。
    だけどその気持ちと同じだけ、姑がしてきたこと私自身がされたこと、未だに変わらない損得で対応を変える姑のずるさを目の当たりにすると、こんな人に人の情けは不必要だ・・こんな人こそ地獄に落ちなきゃいけないのに!と思えてしまう私もいます。

    すみません。わかりにくいですよね。こんな気持ち。



  • No: 37匿名37(匿名)更新時刻18/06/15 01:33

    >> 36

    21です。そうですね。
    人としてという言葉が沁みました。
    姑さんは今までずっと、人を苛めたり怒鳴りつけたりして、好き放題に生きてきたんでしょうね。
    職場に1人は居る、新人泣かせのボスを想像しました。
    私はそんな人が、本当に苦手で、対応の仕方も分からずに泣き寝入りする事が多いです。
    仕事もそれで辞めました。今も憎み続けてしまうから、主さんの気持ちが痛いほど解りますよ。
    私は逃げられたけど、主さんは逃げられない。
    今までの傷も深くて、どんなに苦しいかと思うと。
    本当にお疲れさまです。他にかける言葉も見つからない。

    でも、案外そういう人って徒党を組んでて、仲間が大勢いるんですよね。
    何か長所を持ってるのかもしれないですね。
    パワハラ上司について想像してみても、ぜんっぜん、何ひとつ思いつきませんけどね(笑)




  • No: 38匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/15 09:34

    >> 37

    おはようございます。
    新人泣かせのボス。そうですね。いわばそんなとこです。
    すごく厳しくされても目上の人として愛情を感じたり、その人なりの信念みたいなものを感じる人であれば何かしらの部分で理解はできますよね。
    でもそうじゃなくただ我が強く1番に心配されたり1番にかまってもらえるのは自分でなくてはならない。
    だから誰かが人に好かれればその人を僻み妬み攻撃する。
    私から見ると姑はクラスの中にいるどうしようもないだだっ子で意地悪な子供に似ています。
    でも子供じゃないから愛情を注いでもそれに甘えそれ以上のものをと望み限りがない。
    攻撃する方法も子供のように単純ではなく裏と表を使い分け何ともいえない卑怯な姑息さがあります。
    姑を見ていると、どういう環境でどう育ったらここまでの人が出来上がるんだろうと不思議でなりません。
    だけどもう80ですからね・・。
    長い年月で人格が形成されてしまった今となっては手のつけようがありません。
    今はただこの人のためというより私自身のために後悔しないよう姑を看取っていこうと思うだけです。
    私が私を嫌いにならないために。子供の母親として子供に恥じないように。
    それを基準に姑に接しているだけです。
    でもまあ頭ではわかってても敵は私の予想をはるかにこえる言動をしますんで・・嫁として家族が過ごしやすい環境も守るために言わねばならない時もあるわけで・・。
    それでつい愚痴スレをたててしまいました。

    21さんのお人柄に甘え、つい内情の愚痴をつらつらと聞かせてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
    こちらで21さんの的を得た冷静で的確なお返事の数々にはとても救われました。
    こんなとりとめのない私の愚痴まで聞いてくださってお返事をくださったこと。感謝いたします。本当にありがとうございましたm(__)m

  • No: 39匿名39(匿名)更新時刻18/06/15 18:04

    >> 16

    すごい!
    後のレス読んでないけど、賢い息子さんの冷静な判断に感動した!

    身近で見ている第三者からの意見はやっぱり必要だよね。

  • No: 40匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/15 21:26

    >> 39

    レスありがとうございます。

    そうですね。
    私と旦那をよく知り尽くしてるからいえるアドバイスだと私も驚きました。
    でもそれだけ息子は私たちを見ていたってことで・・心配かけてたんだなあと反省もしました。
    親なんだから子供に心配させないよう頑張らないとです!

  • No: 41匿名37(匿名)更新時刻18/06/15 23:57

    >> 38

    本当に、どんな育ち方したの?って思っちゃいますよね。

    親は子供の将来を考えたら、周囲を大切にして、大切にされる人間になれるようにと躾をすると思います。
    それは仕事や結婚、各種マナー、命を守ることにも直結してるから。

    そこを教わらなかったと思われる姑さんは、もしかしたら親の愛を知らない人かもです。

    主さんの背中を見てきたお子さんは、とても優しい子に育ってるんだろうなぁ。
    それが主さんの最大のご褒美になると思います。
    普通はもう、捨ててますって!そんな鬼みたいな姑。
    愚痴で済んでるのが奇跡なんですよ😉

  • No: 42匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/16 09:11

    >> 41

    おはようございます。

    ほんとうに仰るとおりだと思います。
    姑は兄弟も多く昔から勝ち気な男勝りの性格だったそうですが基本的な人としての思いやりというか・・心というものが欠落してるように思います。
    昔からそうですが、いっそ病気だと思ったほうが納得のいく言動ばかりでした。
    ですが旦那は姑の義母にあたる大姑に育てられ姑はほとんど子育てをしていないので、旦那は姑の思考影響を受けていません。それだけは本当に良かったと思っています。
    仰るように子供には救われることばかりで子供が私の何よりの財産です。
    だから子供のためにこうして頑張っていられます。

    21さんは義親さんで苦労されている方ですか?
    私の書く言葉をとても理解してくださり的を得たレスばかりくださるので、同じく義親さんで苦労された方だからこそ、このうまく表現できない私の心理を理解してくださるのかと感じました。
    すみません。勝手に決めつけてしまいましたが無理にお答えくださらなくとも大丈夫ですm(__)m
    ただとても聡明で、経験から生まれる優しさや冷静なお人柄を感じます。











  • No: 43匿名(匿名)スレ主更新時刻18/06/16 10:40

    姑の症状も落ち着き定期検査も終わり旦那もいたので、年齢も年齢だから1度物忘れ検査に行こうか?と姑にいってみた。
    ストレートに認知症の検査というより年齢を考えて念のためのというニュアンスでいってみた。

    姑からは「なんで?」と答えが返ったので、高齢になったらみんな1度は念のために受けたほうがいいそうだよ。
    ぜんぜん症状がなくても気づかないうちに認知症が始まってることもあるんだって。
    それでもいまは進行を遅らせたり治せる認知症もあるそうだから早ければ早いほうがいいんだって。
    私だって年とればそうなるし誰でもなる可能性はあるものだけど、もしそうなったら婆ちゃんが辛いじゃん?
    何ともなければそれで安心だし、今はぜんぜん元気なんだからずっと今の状態でいたいでしょう?
    だからいっておいて損はないと思うよ。一緒にいってみようか?

    といってみた。

    そしたらボケたら私はどうせ辛いも何もわからん。なのにそんなもの行く必要なんかない。と返された。

    舅も一緒になって、その時はその時。
    どうせ医者にいけばあれやこれやと病名つけられて薬やら医者代がかかるだけだ。医者の銭もうけのためにそんなもの行くことはない。と。
    旦那はそこでは何も言わなかった。

    そのあと部屋にいって旦那から、言わんでいい。どーせ言ったってききゃあしないから無駄だよ。あれだけ悪知恵の働くボケ老人がいるかよ!
    どっちにしたって自分たちがそういってんだからほかっておけ。
    面倒みられなきゃ老人ホームにいれればいい。だそうだ。

    それぞれの予想どおりの答えに笑えた。

    姑と舅そして旦那のご希望どおり、その時までほかっておいて私に被害が及んだら旦那が施設を申し込むそうだ。
    私があれこれすることは無駄で、あの人たちには意味がないのだそうだ。

    それならそれで私はもういい。
    私より旦那のほうが親を捨ててた。










このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 271837
    Hit

    389
    レス

    同居ストレス限界嫁姑舅

    結婚して一年半 同居して一年半。 義母が嫌いです。 姑を好きかってにさせてる 義父も情けないとおもうし 最近そんな2人を放置し 私に我慢しろっていう旦那も嫌になってきた。 好きで一緒に…

    新婚さん更新日時17/12/23 15:14タグ 同居

  • 188406
    Hit

    242
    レス

    なんで‼母子家庭ばかりが地獄‼離婚

    結婚生活に絶望した方、 これから、離婚を考えている方、 女は、離婚して子供かかえて、自活しなければならないんです! 自分に非がなければ、婚姻制度という法律をもっと利用して、子供と幸せな生活を作りましょ…

    離婚検討中更新日時17/12/25 02:32タグ 離婚 地獄 法律

  • 144051
    Hit

    257
    レス

    旦那が半身不随。離婚したい離婚

    旦那が私の居ない時子供(5)に手をあげていたことがわかり、離婚するつもりで動いていました。 ですが先日旦那が事故にあい半身不随になりました。 義両親、私両親には、そんや旦那を捨てるなんて!と言…

    専業主婦更新日時17/07/04 15:33タグ 酷い嫁 それでも 許せない

  • 114895
    Hit

    123
    レス

    妊娠中の私と借金まみれの彼と生活もう限界結婚生活

    バツイチ同士で子連れ再婚をする22歳です。今は婚約中で住民票を彼の家に移し事実婚をしています。 今私は妊娠中です。 二月に出産なんですが 彼が元嫁と作った借金 ア○ム、アイフ○、武○士、などの…

    さゆり更新日時18/06/01 05:54タグ 借金 妊娠中 元嫁

  • 87178
    Hit

    196
    レス

    弟の嫁が嫌い‼‼結婚生活

    何された訳じゃないけど、嫌い😱 義理の妹なのに、私より年上何ですよ😔しかも、私の旦那より年上⤵⤵😔 年上なのに‼って考えが強いかもしれない😠 私の実家で始めて会ったのですが、挨拶が出来ない人だっ…

    匿名更新日時18/05/18 10:35タグ 嫌い