注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

相次ぐ無差別殺人…遺族給付金、平均わずか630万円

レス33 HIT数 2667 あ+ あ-

名太( ♂ kLN31b )
18/06/12 17:14(更新日時)

理不尽にも犯罪に巻き込まれてしまった被害者やその家族。世間は「犯人」を厳しく非難するが、被害者側の生活・経済支援について言及されることは少ないーー。

たとえば、名古屋市のインターネットカフェで5月17日に起きた殺人事件。亡くなった銀行員の男性(35)には、妊娠中の妻と2歳の長男がいたという。報道によると、容疑者の無職男性(22)は「誰でもいいから刺そうと思った」などと供述している。

弁護士を通じて、男性の妻が発表したコメントによると、1年ほど前に念願のマイホームを建て、今年8月には第二子が誕生する予定だという(東京新聞・5月20日)。希望に満ちた未来が一転してしまったことが分かる。

また、6月9日には、東海道新幹線の車内で殺人事件が発生。こちらも無差別殺人事件とみられ、容疑者の無職男性(22)は「誰でもよかった」と話しているという。

被害者の家族には、どの程度の保障があるのだろうか。犯罪被害者支援に取り組む鈴木優吾弁護士に現行制度の課題を聞いた。

●平均630万円と回収の見込みが薄い損害賠償くらいしか特別な保障はない

ーー「犯罪被害者等給付金支給法」(犯給法)という制度があるそうですが、どのくらいの給付があるのでしょうか?

被害者が不慮の死を遂げた場合、「遺族給付金」があります。犯罪被害者の収入とその生計維持関係遺族の人数に応じて算出した額(8歳未満の遺児がいる場合は、その年齢・人数に応じて加算)が、最低320万円、最高2964万5000円支払われます。ただし、2017年度の平均支給額は628万5000円です。

ーーなんでそんなに金額が低いのでしょうか?

犯給法の給付金は、他の公的給付がなされた場合には、減額される場合があるからです。

たとえば、厚生年金保険法、国民年金法などによる年金給付が支払われた場合に犯給法に基づく給付金が減額されることはありませんが、労災等の「災害補償関連法令」による遺族給付が支払われた場合には、犯給法に基づく給付金が調整のうえ減額されます。

また、被害者本人の収入や年齢、家族構成などによって変わりますが、民事訴訟をすれば、加害者に対して1億円を超える損害賠償請求が認められる可能性があります。ただし、賠償金を回収すると、犯給法による給付金が減額される場合があります。



一人の命を奪って、残された家族を滅茶苦茶にしても平均630万か。
俺は無理だけど稼げる人の年収以下か。

東京オリンピックが税金から1兆8000億だったっけ?税金から。
無理に日本でオリンピックなんてやんなくていいから、その金をこういう被害者家族とか盲導犬とか、そっちに使えや。
弱者のために税金を使わんかい!このアホんだら!

No.2659591 18/06/11 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/11 19:08
匿名1 

まったくですね。
今更オリンピックなんてやる必要ないし、無駄な高速道路を増やすなら、犯罪被害者や遺族に使えって思います。
日本は、税金の無駄ばかりですね。

No.2 18/06/11 20:24
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

だから各自、生命保険や共済などで備えないといけないと思う。それとも法律改正して国民一人辺り年千円程度の傷害保険でも義務付けるか?カネの無い奴からは一円も取れない。時間だけが過ぎてゆく…

No.3 18/06/11 20:31
匿名3 

オリンピックのお金に対する気持ちは同じですけれど、どうせ国が補償してくれるよという考え方になったら、遺族を気にすることなく殺人する人が増えないでしょうか? 保険金殺人みたいに補償金殺人が起きる気がします。

No.4 18/06/11 20:35
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

犯罪者、ことに殺人者、それも故意殺人犯は賠償完済するまで刑務所や拘置所から釈放するな!です。

ミクルにも誰かは書かないけどね、過去に強盗殺人したのがいるのよね。その人、賠償踏み倒した俺様は偉いだろ~なスレ書いて自慢してた。

殺人犯の何人が賠償完済し、被害者に毎年墓参してるんだか。

国や保険会社が補償してくれても、肝心の犯人に反省謝罪贖罪意識がないと再犯を簡単に気軽に繰り返しかねません。また遺族も被害者も救われません。そして

No.5 18/06/11 20:42
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 4 続き

だいたいね、殺人犯が仕出かしたことのお尻拭きを国や保険会社が無実の善良市民の税や保険から補償するのが間違い。

そりゃ、ないよりはマシですよ。でもね

真っ先に無限責任で被害者や遺族に償わせねばならないのは

殺人犯本人です。

殺人犯に人権などわたくしは認めない。素直に受け取れる謝罪をし、賠償完済し一生かけての贖罪しない限りはね。

なぜなら殺人犯は裁判により被害者を殺してもよいとの決定により殺したのではないからです。

裁判もなく生存権を奪った分際は償わない限り人権などありません。

  • << 9 私もそう思います。無差別殺人犯はご遺族に一生お金を支払う法律を作っていただきたい。
  • << 12 なんかあなたの言ってる事おかしいな 罪を償うために刑に服するわけであって、その刑の刑期が終わったら罪を償ったと裁判所は認めてるんでしょ? 罪を償ったと言う事は人としての人権も認めるって事でしょ? 『殺人犯は裁判により被害者を殺してもよいとの決定により殺したのではないからです。』とか言ってるけど、刑を終えて罪を償ったのに犯罪者扱いしてたらそれこそ裁判所の意思に反する考えなのでは? 「刑期終えたあとも一生に渡って謝罪や賠償しなければ永久に犯罪者になり人権は認めません」と裁判所は言ってんの?
  • << 14 刑期終えて出所した元犯罪者を非難してもよいとする裁判所の決定によって非難してるわけじゃないよね? 裁判もなく誰かの人権を否定する権利はないでしょう(それが元犯罪者だとしてもね) 裁判裁判と言ってるけど、裁判所の判断によって人権が復活した人の人権を否定するのならあなたが裁判所の決定に反し法律に従っていない事になるよ? 法治国家の国民として法を守るなら刑期終えた元犯罪者の人権も認めるべきでしょ! それが納得できないなら国に対して文句言うべきであって、元犯罪者個人を否定するのはおかしい!

No.6 18/06/11 21:00
匿名6 

確か、弁護士やパイロットが通り魔に刺されたら高くて、専業主婦だと安いんだよ。
ちなみに災害で亡くなると赤ちゃんから寝たきり老人まで一律650万。
働き盛りの父親が亡くなっても足らないのに、疎遠な親兄弟が家族全員亡くなって、受取人になっちゃった人は震災成金になりますよ。
こっちのほうが理不尽だと思う。

No.7 18/06/11 22:00
匿名7 ( ♂ )

アホンダラは無いだろう!
なぜ国に責任を押し付けるか?
決して満足出来る額では無いけれど一定の保障はするのだから…
少ない部分は加害者側に求めるのが筋と違うか?

No.8 18/06/12 00:43
かに男 ( 3NK01b )

名太がマジメなスレ立ててることにウケたわww

オリンピックと犯罪被害者救済制度は関係ないと思うけど、基本的には被害者側が加害者に対して賠償請求するんだよ。

でも、実際に自由刑などで賠償が完済されていないんだろうから、国が加害者に代わって一部賠償を肩代わりしている制度なんだろ。

刑罰(刑事事件)は、国と犯罪者の問題であって、加害者と被害者は民事で金銭によって解決と言っても、現実的に加害者に賠償能力は低いと思う。
もし、損害賠償が履行されているなら犯罪被害者救済制度は必要ないしな。

  • << 10 国は罰則で犯罪者に対して強制力を有するけど、刑罰と被害者は関係ないわけで、金銭の賠償がなければ殺られ損なんだよ。 だから、国際的に死刑廃止の風潮が高まっているが、日本は逆に重罰化の声が高まっている。 国は勝手に刑事で解決しても、被害者の賠償は解決しえない現実があるんだろ。 被害者への罪の償還が日本ではほぼ行われていないのは、法律に欠陥があるためだと思う。 損害賠償債務も相続資産なら、相続人になり得る子、配偶者、親、兄弟も連帯債務にすべきだと思うし、賠償債務の相続放棄を無制限にしてはいけない。

No.9 18/06/12 00:53
匿名9 

>> 5 続き だいたいね、殺人犯が仕出かしたことのお尻拭きを国や保険会社が無実の善良市民の税や保険から補償するのが間違い。 そりゃ、ない… 私もそう思います。無差別殺人犯はご遺族に一生お金を支払う法律を作っていただきたい。

  • << 16 それは作った方が良いと思うよ けど、今はその法律作られてないわけだから出所した元犯罪者が法律を破ってる事にはならないでしょう その法律が施行されたあとに賠償しなかったのならその時に非難してもいいけど、その法律が作られていない段階で非難するのはおかしいよ 今は賠償するかしないかは元犯罪者本人の良識に任せてるような現状なんだから、今の法律では賠償してもしなくてもどちらでも本人の自由ですと言ってるようなものなんだから だからやっぱり文句言うなら国に言うべきであって元犯罪者個人に言うのは違うよね

No.10 18/06/12 00:56
かに男 ( 3NK01b )

>> 8 名太がマジメなスレ立ててることにウケたわww オリンピックと犯罪被害者救済制度は関係ないと思うけど、基本的には被害者側が加害者に対して賠償… 国は罰則で犯罪者に対して強制力を有するけど、刑罰と被害者は関係ないわけで、金銭の賠償がなければ殺られ損なんだよ。
だから、国際的に死刑廃止の風潮が高まっているが、日本は逆に重罰化の声が高まっている。

国は勝手に刑事で解決しても、被害者の賠償は解決しえない現実があるんだろ。
被害者への罪の償還が日本ではほぼ行われていないのは、法律に欠陥があるためだと思う。

損害賠償債務も相続資産なら、相続人になり得る子、配偶者、親、兄弟も連帯債務にすべきだと思うし、賠償債務の相続放棄を無制限にしてはいけない。

No.11 18/06/12 01:16
かに男 ( 3NK01b )

>> 10 国の財産刑と被害者の賠償請求では、被害者である国民の財産権を制約している。
刑罰が賠償権に優先するのは、国民の権利の侵害だと思うわ。

懲役刑の作業報償金の一定割合を賠償に当てるべき。
被害者への民事での賠償が履行されない限り、重罰化は止められない。
だから、国民は死刑を望む。

刑罰が絶対的なら、賠償も絶対的でなくてはならない。

被害者への罪の償還が、加害者の更正より優先するのが公正だと思う。

  • << 29 漏れ聞くところでは、一部の殺人などの受刑者には 作業賞与金から被害者の慰霊、また被害者や遺族への謝罪金または賠償に自らあてる更正可能な善良に戻りつつある人もいるようです。 それが国による遺族や犯罪被害者への賠償の強制執行として支払われるならば、遺族としては少しはね、気持ちも楽になる方はおられてかもですね。 でも現状は多くの場合、エロ雑誌購入などに使われてるとかなんとか。

No.12 18/06/12 03:20
匿名12 

>> 5 続き だいたいね、殺人犯が仕出かしたことのお尻拭きを国や保険会社が無実の善良市民の税や保険から補償するのが間違い。 そりゃ、ない… なんかあなたの言ってる事おかしいな

罪を償うために刑に服するわけであって、その刑の刑期が終わったら罪を償ったと裁判所は認めてるんでしょ?
罪を償ったと言う事は人としての人権も認めるって事でしょ?


『殺人犯は裁判により被害者を殺してもよいとの決定により殺したのではないからです。』とか言ってるけど、刑を終えて罪を償ったのに犯罪者扱いしてたらそれこそ裁判所の意思に反する考えなのでは?
「刑期終えたあとも一生に渡って謝罪や賠償しなければ永久に犯罪者になり人権は認めません」と裁判所は言ってんの?

  • << 15 刑罰はあくまで法律を犯した罪に対する罰であって、被害者に対する償いではないよ。 刑事事件には被害者への償いは含まれていない。 人権云々は置いておくが、 被害者に負わせた損害を償いは民事事件あってで、加害者は刑罰とは別に慰謝料・損害賠償責任を負う。 お金を払えば被害者・遺族が損害を償ったと言えるかは、気持ち的には被害者・遺族が決めることだが、民事裁判上は金銭で決まる。 で、加害者が被害者・遺族に対して数千万の償い(賠償)をしていると思うのかな?

No.13 18/06/12 03:30
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 12 罪の償いには被害回復も含まれると考えます。


ボール遊びをして隣家のガラス窓を割ってしまったとしましょう。器物破損で逮捕され刑を終えても、弁償せねばなりません。


あなたは刑を終えたから弁償しないぜ!ざまあみろ!泣き寝入りしろ!と宣う人格ですか?。

わたくしなら刑だけでなく修理費の弁償もしますし、その人の心を病むほどの大切なガラスならば、慰謝料も払いますよ。

刑事罰は最低限の償いです。民事上の責任も果たさねばなりません。殺人鬼による賠償踏み倒しが皆無ならこんなことは申しません。

  • << 18 16のレス見てくれる?
  • << 23 あなたがどう考えるかはどうでもいいし、あなたが犯人の場合慰謝料や修理代払うとかもどうでもいい、そんな事は聞いていない 現在の日本の法律について言ってるんだよ 自分と反対意見言われてるからって、「賠償しないで泣き寝入りしろと言う人格ですか?」と相手を非難するのもおかしいでしょ 精神的に子供なのかな? 今は殺人鬼による賠償踏み倒しが皆無ではないよね? 皆無にさせるような法律が必要だと言ってるんだよ 元犯罪者個人の良識に任せても意味がないし、良識がない元犯罪者を非難しても意味がないんだよ。

No.14 18/06/12 03:35
匿名12 

>> 5 続き だいたいね、殺人犯が仕出かしたことのお尻拭きを国や保険会社が無実の善良市民の税や保険から補償するのが間違い。 そりゃ、ない… 刑期終えて出所した元犯罪者を非難してもよいとする裁判所の決定によって非難してるわけじゃないよね?

裁判もなく誰かの人権を否定する権利はないでしょう(それが元犯罪者だとしてもね)

裁判裁判と言ってるけど、裁判所の判断によって人権が復活した人の人権を否定するのならあなたが裁判所の決定に反し法律に従っていない事になるよ?

法治国家の国民として法を守るなら刑期終えた元犯罪者の人権も認めるべきでしょ!

それが納得できないなら国に対して文句言うべきであって、元犯罪者個人を否定するのはおかしい!

  • << 17 へええー。 驚きました。 あなたは人を跳ねて死なせても賠償踏み倒しする人のようですね。 俺は轢き殺したから刑務所に行った。だから賠償踏み倒しする権利があるほどに俺様は偉いんだ!。遺族よザマアミロ!泣き寝入りしちまえ! と遺族に宣う人格のようですね。驚きました。 わたくしなら遺族には自らの内臓を売ってでも賠償完済しますけどね。まして故意殺人なら賠償義務は逃れてはならないでしょう!💢 ちなみにわたくし、ひき逃げ殺人被害者遺族です。殺人被害者遺族の気持ちはわたくしより苛烈ですよ。
  • << 19 裁判中でも服役中でも死なない限り、人権が消失することはないわ(´-ω-`) 裁判中でも服役中でも人権はある。 刑事や民事の罰や賠償を終えた人に対して、被害者が非難する権利がないと第三者が言う筋合いはない。 遺族にとって、家族が帰ってくるわけじゃないから、第三者が口を挟むことではない。 勘違いも甚だしい。

No.15 18/06/12 03:41
かに男 ( 3NK01b )

>> 12 なんかあなたの言ってる事おかしいな 罪を償うために刑に服するわけであって、その刑の刑期が終わったら罪を償ったと裁判所は認めてるんでしょ… 刑罰はあくまで法律を犯した罪に対する罰であって、被害者に対する償いではないよ。
刑事事件には被害者への償いは含まれていない。

人権云々は置いておくが、
被害者に負わせた損害を償いは民事事件あってで、加害者は刑罰とは別に慰謝料・損害賠償責任を負う。

お金を払えば被害者・遺族が損害を償ったと言えるかは、気持ち的には被害者・遺族が決めることだが、民事裁判上は金銭で決まる。
で、加害者が被害者・遺族に対して数千万の償い(賠償)をしていると思うのかな?

No.16 18/06/12 03:44
匿名12 

>> 9 私もそう思います。無差別殺人犯はご遺族に一生お金を支払う法律を作っていただきたい。 それは作った方が良いと思うよ

けど、今はその法律作られてないわけだから出所した元犯罪者が法律を破ってる事にはならないでしょう

その法律が施行されたあとに賠償しなかったのならその時に非難してもいいけど、その法律が作られていない段階で非難するのはおかしいよ

今は賠償するかしないかは元犯罪者本人の良識に任せてるような現状なんだから、今の法律では賠償してもしなくてもどちらでも本人の自由ですと言ってるようなものなんだから

だからやっぱり文句言うなら国に言うべきであって元犯罪者個人に言うのは違うよね

No.17 18/06/12 03:44
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 14 刑期終えて出所した元犯罪者を非難してもよいとする裁判所の決定によって非難してるわけじゃないよね? 裁判もなく誰かの人権を否定する権利は… へええー。

驚きました。

あなたは人を跳ねて死なせても賠償踏み倒しする人のようですね。

俺は轢き殺したから刑務所に行った。だから賠償踏み倒しする権利があるほどに俺様は偉いんだ!。遺族よザマアミロ!泣き寝入りしちまえ!

と遺族に宣う人格のようですね。驚きました。

わたくしなら遺族には自らの内臓を売ってでも賠償完済しますけどね。まして故意殺人なら賠償義務は逃れてはならないでしょう!💢

ちなみにわたくし、ひき逃げ殺人被害者遺族です。殺人被害者遺族の気持ちはわたくしより苛烈ですよ。

  • << 20 そういう事言ってるんじゃないんだけど(笑) 賠償踏み倒しするような人とかよくそんな事言えるね? 言ってよい事と悪い事あるでしょ? あなたかなり失礼だよ、もっと口の聞き方勉強した方がいいよ 遺族ってのもホントかどうか知らないけど、ホントに遺族だったら刑の在り方についてもっとよく考えなければいけないんじゃないの?

No.18 18/06/12 03:45
匿名12 

>> 13 罪の償いには被害回復も含まれると考えます。 ボール遊びをして隣家のガラス窓を割ってしまったとしましょう。器物破損で逮捕され刑を終え… 16のレス見てくれる?

No.19 18/06/12 03:50
かに男 ( 3NK01b )

>> 14 刑期終えて出所した元犯罪者を非難してもよいとする裁判所の決定によって非難してるわけじゃないよね? 裁判もなく誰かの人権を否定する権利は… 裁判中でも服役中でも死なない限り、人権が消失することはないわ(´-ω-`)
裁判中でも服役中でも人権はある。

刑事や民事の罰や賠償を終えた人に対して、被害者が非難する権利がないと第三者が言う筋合いはない。
遺族にとって、家族が帰ってくるわけじゃないから、第三者が口を挟むことではない。
勘違いも甚だしい。

No.20 18/06/12 03:52
匿名12 

>> 17 へええー。 驚きました。 あなたは人を跳ねて死なせても賠償踏み倒しする人のようですね。 俺は轢き殺したから刑務所に行った。… そういう事言ってるんじゃないんだけど(笑)
賠償踏み倒しするような人とかよくそんな事言えるね?
言ってよい事と悪い事あるでしょ?
あなたかなり失礼だよ、もっと口の聞き方勉強した方がいいよ

遺族ってのもホントかどうか知らないけど、ホントに遺族だったら刑の在り方についてもっとよく考えなければいけないんじゃないの?

  • << 22 21レスは誤操作による削除ミス。めんどくさいから書き直しません。 賠償踏み倒しする殺人鬼は批判されねばならないでしょう!💢 それをあなたはレス14でどう言いました? 賠償踏み倒しする犯罪者の人権?。人権をほざくまえに責任を果たせ!では?と思いますが。 賠償踏み倒しするのは犯罪者の無責任かつ不誠実な人格であり、国家の犯罪者への命令ではありません。 それを犯罪者に文句言うな!国に言え!でしょ?あなたは。
  • << 24 2015年に日弁連が行ったアンケートによると、賠償金を遺族が満額受け取ったという回答は0だそうだ。 6割の事件では、被害者側への支払いは1円もなかったとのこと。 6割の加害者は被害者側に一切の償いをしていない。 これが現状なんだよ。 加害者に資力がなく、取り立てや差し押さえが難航する以前に、加害者には被害者側に償う誠意がほぼないことを表している。 法律の問題も確かにあるが、人としての誠意ある行動をしていない人間を被害者が否定するのは当然ではないか? あまりに償う誠意を欠いている。

No.22 18/06/12 04:05
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 20 そういう事言ってるんじゃないんだけど(笑) 賠償踏み倒しするような人とかよくそんな事言えるね? 言ってよい事と悪い事あるでしょ? あな… 21レスは誤操作による削除ミス。めんどくさいから書き直しません。


賠償踏み倒しする殺人鬼は批判されねばならないでしょう!💢

それをあなたはレス14でどう言いました?

賠償踏み倒しする犯罪者の人権?。人権をほざくまえに責任を果たせ!では?と思いますが。

賠償踏み倒しするのは犯罪者の無責任かつ不誠実な人格であり、国家の犯罪者への命令ではありません。

それを犯罪者に文句言うな!国に言え!でしょ?あなたは。

  • << 26 とりあえず「💢」←これやめた方がいいよ 人を貶す悪口ばかり言ってあなたはケンカがしたいだけなの? 遺族ってのも嘘っぽいけどホントに遺族だったとしても遺族だったら何言ってもいいわけじゃないんじゃないの? 私はあなたの家族ひき殺した人じゃないんですけど、 なんでいつの間にか私がひき殺して刑務所行った人になってるんだか意味わからないよ あなたのレスは相手の言葉尻捉まえて勘違いして議論にもならなくてなんか相手しても意味がないように感じるよ なんかバカらしいから消えるね、それじゃ

No.23 18/06/12 04:09
匿名12 

>> 13 罪の償いには被害回復も含まれると考えます。 ボール遊びをして隣家のガラス窓を割ってしまったとしましょう。器物破損で逮捕され刑を終え… あなたがどう考えるかはどうでもいいし、あなたが犯人の場合慰謝料や修理代払うとかもどうでもいい、そんな事は聞いていない

現在の日本の法律について言ってるんだよ

自分と反対意見言われてるからって、「賠償しないで泣き寝入りしろと言う人格ですか?」と相手を非難するのもおかしいでしょ
精神的に子供なのかな?

今は殺人鬼による賠償踏み倒しが皆無ではないよね?
皆無にさせるような法律が必要だと言ってるんだよ
元犯罪者個人の良識に任せても意味がないし、良識がない元犯罪者を非難しても意味がないんだよ。

  • << 25 いやいや、犯罪者のお尻を拭くのに善良市民の税を使うのはおかしいから。 犯罪者自身が賠償完済せねば償いにならないから。 法整備するなら、犯罪者が賠償責任から逃げられないようにすべきであり、犯罪者自らの財で賠償完済させるべきであり、善良市民の税を使うべきではないと考えます。 わたくしの考えは賠償完済するまで釈放するな!です。釈放したら責任から逃げるから。だいたい刑務所で作業賞与と称して賠償しない犯罪者に小遣い与えるのがおかしいのよ。

No.24 18/06/12 04:16
かに男 ( 3NK01b )

>> 20 そういう事言ってるんじゃないんだけど(笑) 賠償踏み倒しするような人とかよくそんな事言えるね? 言ってよい事と悪い事あるでしょ? あな… 2015年に日弁連が行ったアンケートによると、賠償金を遺族が満額受け取ったという回答は0だそうだ。
6割の事件では、被害者側への支払いは1円もなかったとのこと。
6割の加害者は被害者側に一切の償いをしていない。
これが現状なんだよ。

加害者に資力がなく、取り立てや差し押さえが難航する以前に、加害者には被害者側に償う誠意がほぼないことを表している。
法律の問題も確かにあるが、人としての誠意ある行動をしていない人間を被害者が否定するのは当然ではないか?

あまりに償う誠意を欠いている。

No.25 18/06/12 04:24
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 23 あなたがどう考えるかはどうでもいいし、あなたが犯人の場合慰謝料や修理代払うとかもどうでもいい、そんな事は聞いていない 現在の日本の法律… いやいや、犯罪者のお尻を拭くのに善良市民の税を使うのはおかしいから。

犯罪者自身が賠償完済せねば償いにならないから。

法整備するなら、犯罪者が賠償責任から逃げられないようにすべきであり、犯罪者自らの財で賠償完済させるべきであり、善良市民の税を使うべきではないと考えます。

わたくしの考えは賠償完済するまで釈放するな!です。釈放したら責任から逃げるから。だいたい刑務所で作業賞与と称して賠償しない犯罪者に小遣い与えるのがおかしいのよ。


No.26 18/06/12 04:25
匿名12 

>> 22 21レスは誤操作による削除ミス。めんどくさいから書き直しません。 賠償踏み倒しする殺人鬼は批判されねばならないでしょう!💢 … とりあえず「💢」←これやめた方がいいよ

人を貶す悪口ばかり言ってあなたはケンカがしたいだけなの?

遺族ってのも嘘っぽいけどホントに遺族だったとしても遺族だったら何言ってもいいわけじゃないんじゃないの?
私はあなたの家族ひき殺した人じゃないんですけど、
なんでいつの間にか私がひき殺して刑務所行った人になってるんだか意味わからないよ

あなたのレスは相手の言葉尻捉まえて勘違いして議論にもならなくてなんか相手しても意味がないように感じるよ

なんかバカらしいから消えるね、それじゃ

  • << 28 人の気持ちを理解できないからそういうことを言えるんだよ。 被害者が加害者を非難するのは当然だわ。 いくら刑罰や金銭による償いをしても、被害者側は元には戻らないのだから。 しかも、被害者への償いは現状全くと言って良いほど行われていない。 刑罰は被害者側への償いじゃないからな。 償いが行われていないのに、被害者側が加害者を非難すれば、被害者側を諌めることか? ブルボンの言っていることは本当だよ。 詳細を聞いたことがある。 刑罰を終えても、被害者への償いを行わなければ非難されて当然だわ。

No.27 18/06/12 04:41
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 26 罪を犯し被害が生じれば賠償するのは当然です。それをあなたは犯罪者を批判するなと宣う。

だいたいね、裁判で有罪になるから服役するわけで。服役するという、善良市民の税による更正機会を与えられながら賠償踏み倒しする犯罪者は更正したのか?です。

で、犯罪者は裁判で有罪になってます。ゆえに批判対象です。まして更正せず賠償踏み倒しするならば批判されて当然です。つか賠償踏み倒し自体が更正せず善良ではない証拠

それにわたくし、一言もあなたが我が姉を轢いたとは言ってません。たとえ話で被害妄想されてもね。

No.28 18/06/12 04:58
かに男 ( 3NK01b )

>> 26 とりあえず「💢」←これやめた方がいいよ 人を貶す悪口ばかり言ってあなたはケンカがしたいだけなの? 遺族ってのも嘘っぽいけどホント… 人の気持ちを理解できないからそういうことを言えるんだよ。

被害者が加害者を非難するのは当然だわ。
いくら刑罰や金銭による償いをしても、被害者側は元には戻らないのだから。
しかも、被害者への償いは現状全くと言って良いほど行われていない。

刑罰は被害者側への償いじゃないからな。

償いが行われていないのに、被害者側が加害者を非難すれば、被害者側を諌めることか?

ブルボンの言っていることは本当だよ。
詳細を聞いたことがある。

刑罰を終えても、被害者への償いを行わなければ非難されて当然だわ。

No.29 18/06/12 05:03
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 11 国の財産刑と被害者の賠償請求では、被害者である国民の財産権を制約している。 刑罰が賠償権に優先するのは、国民の権利の侵害だと思うわ。 懲役… 漏れ聞くところでは、一部の殺人などの受刑者には

作業賞与金から被害者の慰霊、また被害者や遺族への謝罪金または賠償に自らあてる更正可能な善良に戻りつつある人もいるようです。

それが国による遺族や犯罪被害者への賠償の強制執行として支払われるならば、遺族としては少しはね、気持ちも楽になる方はおられてかもですね。

でも現状は多くの場合、エロ雑誌購入などに使われてるとかなんとか。

  • << 31 そうなんだ。 ただ、作業報奨金って極めて安いらしいから、確定した賠償額からは程遠いよね。 無期刑だと仮釈放審査があるから、賠償する意欲は審査にプラスに働くんじゃないかな? 給与の差押えは4分の1までだから、国が代行して加害者の収入の4分の1を強制的に徴収してもらいたいよね。 賠償を保障する法律があってもいいと思うわ。 家族の担い手を失ったり、多大な治療費が長期的にかかったり、就労不能に陥ったりした場合に、賠償の未払いによって、被害者側の生活が困窮することはあってはならないと思うんだよね。

No.30 18/06/12 09:58
匿名30 

仇討ちが駄目と言うならわからなくもない。日本が法治国家と言うならわからなくもない。ただ、被害者は亡くなっても殺されても我慢をしろ。(六法全書には書いてはないが)

加害者の人権は確保され、被害者は実名報道され暴かれ愚弄され賠償すら支払われないに等しいでは、著しく法の元の平等を欠いている。

そんな屁理屈が通るなら加害者を強制労働に就かせ、給与の9割は賠償に充てれよ。いや殺人犯罪者は1ヶ月100円で暮らせよ。むちゃくちゃだろう?そのむちゃくちゃな殺人を仕出かしたんだよ。だから後は賠償金に充てれよ。

No.31 18/06/12 16:55
かに男 ( 3NK01b )

>> 29 漏れ聞くところでは、一部の殺人などの受刑者には 作業賞与金から被害者の慰霊、また被害者や遺族への謝罪金または賠償に自らあてる更正可能な… そうなんだ。
ただ、作業報奨金って極めて安いらしいから、確定した賠償額からは程遠いよね。
無期刑だと仮釈放審査があるから、賠償する意欲は審査にプラスに働くんじゃないかな?

給与の差押えは4分の1までだから、国が代行して加害者の収入の4分の1を強制的に徴収してもらいたいよね。
賠償を保障する法律があってもいいと思うわ。

家族の担い手を失ったり、多大な治療費が長期的にかかったり、就労不能に陥ったりした場合に、賠償の未払いによって、被害者側の生活が困窮することはあってはならないと思うんだよね。

  • << 33 確かに賠償意欲は仮釈放審査で有利になるようです。だから中にはそれを受刑者に奨める刑務官もいるくらい。 ここで言いますのは、拘置囚や真面目な一部受刑者は内職を許される場合があり、作業賞与金プラス内職での利益を賠償とかで被害者側に送り続ける人も一部にいるってことです。すすめられなくても自らね。 自らを仮釈放審査で有利にするためでも、もしそれで更正意欲が出たなら、それは良いことですからね。 だけど、賠償踏み倒しがあるのは事実ゆえ、賠償完済まで出所させんな!と言いたくなりますね。

No.32 18/06/12 17:06
匿名32 

過失とか情状酌量ならまだしも、無差別殺人は更生なんぞにかかる費用はムダ以外の何物でもない、と個人的には思う。
死刑でいい。
マズい飯も食う権利ないと思う。

No.33 18/06/12 17:14
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ KMz31b )

>> 31 そうなんだ。 ただ、作業報奨金って極めて安いらしいから、確定した賠償額からは程遠いよね。 無期刑だと仮釈放審査があるから、賠償する意欲は審査… 確かに賠償意欲は仮釈放審査で有利になるようです。だから中にはそれを受刑者に奨める刑務官もいるくらい。

ここで言いますのは、拘置囚や真面目な一部受刑者は内職を許される場合があり、作業賞与金プラス内職での利益を賠償とかで被害者側に送り続ける人も一部にいるってことです。すすめられなくても自らね。

自らを仮釈放審査で有利にするためでも、もしそれで更正意欲が出たなら、それは良いことですからね。

だけど、賠償踏み倒しがあるのは事実ゆえ、賠償完済まで出所させんな!と言いたくなりますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧