注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

おんぶ紐を上手く活用したい

レス5 HIT数 626 あ+ あ-

♀ママ
18/06/15 20:41(更新日時)

子守帯について。
3ヶ月の子がいます。
アップリカ、コランCTSを新品同様の物を知人から貰いましたが、たて抱っこの時にジョイントベルトを手を回してカチッとつけることが上手くできません
おんぶの時はジョイントベルトが私の首にきてグエッとなる、
昔ながらのバッテンにはならないおんぶ紐も良いかなって、考えたり、
結構、子守帯って、高い商品だし、エルゴとかは一万円以上だし、買うのも勿体ないと思い…。悩み中です。
ジョイントベルトを上手くできない時点で私のやり方が悪いのでしょうか?
説明書を見ても上手くいきません。
肩ベルト、腰ベルトは調整して良い具合なんですが、ジョイントベルトが難点です。
ジョイントベルトがない子守帯になると、昔ながらのおんぶ紐にするしかないのか、
こんな不器用な私でも使えるお勧めの子守帯がありましたら教えてください

No.2659567 18/06/11 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/11 18:14
匿名さん1 ( ♀ )

3ヶ月、、、首座ってます??
(座ってるように見えてもまだ完全には座ってない場合が多いみたいですよ。
4ヶ月検診の際に保健師さんにそう言われました。)

縦だっこして大丈夫ですか?
首をサポートする部品があるのかな?
首がやっと座ったぐらいでもおんぶはまだ怖くないですかね??
後ろ見えないし、私は不安なので5ヵ月ぐらいの完全に首も腰も座って一人座りできるようになってからおんぶデビューしました。

因みに私はコンビの抱っこひも(横だっこ、縦だっこ、おんぶのスリーウェイ)を使っています。
横だっこだけは不安定だったけど、縦だっことおんぶは安定して使えてます。

No.2 18/06/11 19:01
♂♀ママ2 

譲っていただいた抱っこ紐をとにかく練習して使うのが現実的かなと思います。慣れたらササッとつけれますよ^^

1さんが仰っている通り、首が座ってない状態での縦抱っこ、おんぶは赤ちゃんにとって負担になるのでご注意なさってください。

私は一人目の時にエルゴをいただいたもののインサートを持っていなかったので、自分で購入したボバを使ってました。かなり使いやすかったですよ。あまり推奨されていませんが、スリングも私には合っていました。

No.3 18/06/11 20:01
匿名さん3 

ジョイントベルトってどこの事か分からないから想像ですが、抱っこの時背中の上の方にくるやつですよね?
肩紐を短く調整するか、そのベルト自体を動かしてやるものではないでしょうか?

No.4 18/06/11 20:33
匿名さん4 

15年前にアップリカのだっこおんぶ横抱き兼用の立派なやつを買いました。
おんぶひもで使えたのは腰が座ったあたりからだから、五ヶ月過ぎ?
1歳過ぎたら重みで上手におんぶできなくなりました。
メーカーに話したら、私が160センチだから、男性用を使ってみてくださいと交換してもいただいたのですが、無理でした。
ああいう何種類も抱っこできる、リュックの噛み合わせ部分があるようなタイプは、お母さんや赤ちゃんの体型にもよりますが、気持ちよく使える期間が少ないです。
恥ずかしくても、昔ながらのバッテン紐で背当てがあるものだとしっかり結わえられますし、大きくなっても使えます。
たぶん4000円くらいです。
ただし、今の母親は年取ってから産んだり、日常体を使わないから、腰痛で無理な方も多いです。
腰は大丈夫ですか。

No.5 18/06/15 20:41
通行人5 

昔ながらのおんぶ紐を使ってました。抱っこは、ベビービョルンでした。おんぶ紐は、前面の交差する紐を、アンダーバストの辺りまでネジネジすると、それほど首は締まりませんよ。慣れると、背負うのも簡単ですし。おんぶ紐はインサートがあっても、首が座ってからの使用をおすすめします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧