注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

バスの優先席に若い夫婦

レス29 HIT数 2342 あ+ あ-

ヒマ人
18/06/12 17:42(更新日時)

昨日、混雑するバスの優先席にベビーカー連れの若い夫婦が優先席にドカッと座ってました。
優先席は妊婦、高齢者、身体の不自由な人、子連れとなってますが……子どもベビーカーに乗っけてるなら、親は座らなくて良いだろうが!!
まあ、女房のほうは妊娠してる可能性もなきにしもあらずだし、座るのは100歩譲ろう、だがオヤジ、オメェは立ってろよ!💢
そしてオヤジの前にはおばあさんが立っていたのに、まったく気にしない。ゆずろうなんて思いもせず夫婦で談笑したり赤ちゃんあやしたり…
周囲の人たちも、なんとなーく、この夫婦、なんなんだ?と思いつつチラチラ見るけど、何も言わず… もちろん小度胸な自分も何も言わずでしたが


子連れは優先的に座れるけど、未就学児や、赤ちゃん抱っこした保護者に限られるのであって、ベビーカーに赤ちゃんのせてる親、まして一緒にくっついてる父親も優先的に座っていいってわけじゃないですよね。

そのあとに優先席がひと席あいて、ちょうど幼稚園くらいの幼児を連れたお母さんが乗ってきて、空いた優先席に子どもだけ乗せてたんですが、その次の停留所で身体の小さなおばあさんが乗ってきて、おばあさんに気づいた、幼児のお母さんが
「席ゆずりましょうか」って子どもを立たせようとしてたのですが、おばあさんは
「すぐ降りるからいいのよ」と断ってました。
すぐ隣には座りながらスマホいじくりつつ女房と談笑するオヤジ…

近くで立ってたんでついつい一部始終観察していましたが、いくら表で赤ちゃん可愛がっていいパパしてますってイクメンアピールしてても公共の配慮ができなくてマナーがなってなけりゃ意味がないよな…なんて思いました。
なんかな~というかなんというか。夫婦でこれじゃどうやってこの先子供にマナーとか教えていくんでしょうかね。

No.2659533 18/06/11 16:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/11 16:29
名無し1 ( ♀ )

腰痛があるから立てないノカモ!

  • << 3 それもあるかもしれませんが、めちゃくちゃ元気そうなオヤジでしたよ。というか、後ろの座席はまだ空いてたので、どうしても座りたいなら、段差があるからベビーカーは無理でも、オヤジだけは後ろの座席に座れば問題なかったかと。 優先席に若い男が高齢者差し置いて座る なんだかな~~ と、思ってしまいました。

No.2 18/06/11 16:39
匿名2 

同じこと以前経験しました。子供はベビーカーに乗ってるのに親は座らなくていいだろ、と思いました。しかも凄いバスは混んでいるのに前のほうに座りベビーカー畳まないんだもん。
こーゆー親は子供に常識など教えないと思います。

  • << 11 混雑時にベビーカーを畳まない親もよく見かけます。 運転手さんによりますが、ベビーカーは畳んでくださーい💢って注意するアナウンスが入ることがあります。 お母さん1人のときは複数子供がいた場合は大変だなと思いますが、子供が1人しかいなくて父親も一緒のときは、片方がベビーカーを畳んで、片方が赤ちゃんを抱っこしてと役割分担ができるのにな、と思います。

No.3 18/06/11 16:40
ヒマ人0 

>> 1 腰痛があるから立てないノカモ! それもあるかもしれませんが、めちゃくちゃ元気そうなオヤジでしたよ。というか、後ろの座席はまだ空いてたので、どうしても座りたいなら、段差があるからベビーカーは無理でも、オヤジだけは後ろの座席に座れば問題なかったかと。
優先席に若い男が高齢者差し置いて座る


なんだかな~~
と、思ってしまいました。

No.4 18/06/11 17:02
名無し1 ( ♀ )

若いのかオヤジなのか、どっちなん?(^O^)

  • << 12 年の頃は20~30前半くらいでしょうか。若い父親ですが、子供の父親ってことでオヤジと表記いたしました。

No.5 18/06/11 17:09
匿名5 

直接行動しないのにネットでは強気なんだね

  • << 15 ネットというか心の中の声というか…。 仰せの通りで、情けないですが ネット弁慶、リアルチキンなので、自分が思ったことを書き込ませていただきました。

No.6 18/06/11 17:42
匿名6 

その夫婦だってもしかしたら何かしらの障害病気等があるのかもしれない。
やめようよそういう批判。
人からは見えない障害ってあるよ。
優先席に限らず、席を譲ってあげる優しい人がたくさんいるといいのにね。
主さんはきっと席に座ってたら譲るタイプなんだろうなと思いました。

  • << 16 私は混雑時は座らないです。優先席はすいていても絶対に座りません。 何かしらの障害病気等があるのかもしれない、と思うし、トラブルになるのは嫌なので私を含め何も言わないのでしょう。 だけど、後ろの席はまだ空いていた訳なので、早い者勝ちで座りたいならわざわざ優先席に座らずとも、父親は後ろの席に座れば、おばあさんは優先席に座ることができたのでは?と思いました。

No.7 18/06/11 17:43
匿名7 

内部疾患あるかもよ。

子供いてあやしているから健康とは限らないよ。

  • << 17 その可能性もありますが、後ろの座席はまだ若干空いてたので、どうしても持病があり、すわりたかったら、そちらに座れば良かったのではないでしょうか。 夫婦+ベビーカーで早々優先席に座り陣取っていることに、オイオイオイっと思った訳です。

No.8 18/06/11 18:11
匿名8 

親になる前に、試験を受けて免許取得…時代なのよσ
残念すぎる人が目につく。
ちゃんとしてる人も居るのにね。
譲っても気まずい思いした事もあるし…道徳教育、私の子供の小学校の時に時間割に無かった…
子供、現在20代…
でも、息子は小さい時電車やバスで、自分より小さい子を連れたママさんみつけると席を譲ってましたよ。
子連れママさんが遠慮して、僕座ってて良いよと言うと、大丈夫、僕ママに抱っこして貰うからって…小学2年生手前までは。
あの頃の肩こり思い出した笑
主さん余談、ごめんなさい。

  • << 19 席の譲り合いは難しいですね。 自分は混んでいたら基本座らないです。 バスはよく利用しますが、優先席は席の譲り合いをしている人ばかりです お年寄りが子連れのお母さんに譲ろうとしたり、子どもを座らせてるお母さんが子どもを立たせてお年寄りを座らせたり… 中にはお年寄り同士で席を譲ったり みんな断ってますが、暖かいです そういうやり取りが面倒だけど座りたい人は早い者勝ちで後ろの座席に座ります。 息子さんは優しいお子さんですね。 うちの子も見習ってほさいものです そういえばうちの子どももバス停のベンチに座ってたとき、お母さんの膝に座るから、といって席ひとつぶん開けたりとかしてました。

No.9 18/06/11 18:36
名無し9 ( ♀ )

私も優先席に座っている若者みると腹立ちます

  • << 20 私もそう思ってしまいます。

No.10 18/06/11 18:45
愛 ( 20代 ♀ KYZ8Sb )

100ポ譲って、旦那が体に障害をなにかしら、抱えてるとしよう。
やけど、ベビーカーぶん、たくさんの人が立てる訳だから、やっぱり、ベビーカーは畳むべきだし、奥さん座ってるなら、ダッコする配慮必要だよね❓❓
でもってあなたも注意するようにしよう‼️⤴️
勇気は大事さ‼️✨( ・ω・)

  • << 23 そうなんですよね…夫婦で乗ってるなら、どちらかがベビーカーを畳み抱っこする。それか父親は立っている、座りたいなら座席に座る、何か工夫ができたのでは、と思うのですが、早い者勝ちのように優先席を陣取っていたので、首をかしげてしまいました。 ガラガラに空いてるようならそれでもいいと思いますけどね。

No.11 18/06/11 18:58
ヒマ人 

>> 2 同じこと以前経験しました。子供はベビーカーに乗ってるのに親は座らなくていいだろ、と思いました。しかも凄いバスは混んでいるのに前のほうに座りベ… 混雑時にベビーカーを畳まない親もよく見かけます。
運転手さんによりますが、ベビーカーは畳んでくださーい💢って注意するアナウンスが入ることがあります。
お母さん1人のときは複数子供がいた場合は大変だなと思いますが、子供が1人しかいなくて父親も一緒のときは、片方がベビーカーを畳んで、片方が赤ちゃんを抱っこしてと役割分担ができるのにな、と思います。

No.12 18/06/11 19:00
ヒマ人 

>> 4 若いのかオヤジなのか、どっちなん?(^O^) 年の頃は20~30前半くらいでしょうか。若い父親ですが、子供の父親ってことでオヤジと表記いたしました。

No.13 18/06/11 19:00
名無し13 

主さんはベビーカーで乗ったことありますか?
ベビーカーを赤ちゃんの安全のために動かないようにするのと、周りの人にぶつからない様にとしっかり持つことは大変ですよ。
立ったままは危ないです。
ベビーカー畳むこともよく言われますが、赤ちゃんと荷物をもってベビーカーを畳んで持つって本当にキツいんです。
いつもは車でしか動きませんが、つい最近バスに乗ることがありました。ベビーカーに赤ちゃんのせて私は妊婦で。必死にベビーカーが動かないように持ちながら倒れないように立っていても誰も席を譲ってくれませんでしたよ。優先席には60代くらいのおしゃべりしてるおばちゃん達、ほかの席はおじさんで若い子はいませんでした。
足腰弱い人ばかりだったのかもしれませんが、子連れに厳しい世の中ですね。

  • << 24 私はベビーカーは持っておらず、生まれてから2歳くらいまで抱っこ紐だけでした。一番小回りが利くと思います。 ベビーカーは扱うのが大変だな、と思いますし、赤ちゃんの他にも小さな子がいて、というのだったら、なおのこと大変だというのは解るので、お母さんひとりで乗った場合は優先席に座っても、何も思いません。混雑時のベビーカーは正直邪魔だとは思いますが。 しかし私がスレに立てたケースは他に小さい兄弟がいるわけではなく父親もいた訳です。父親もいればベビーカーを畳むことを任せる、どちらかが抱っこする等何かしら役割分担することはできたのでは?と思います。わざわざ父親も一緒に優先席に座ることもないですよね? 母親が「子連れ」という理由で優先席に座るのはありとしても父親まで一緒に座るのは違うのではないですか? ということです。 >ベビーカー畳むこともよく言われますが、赤ちゃんと荷物をもってベビーカーを畳んで持つって本当にキツいんです。 単純な疑問ですが、本当にキツいのであれば抱っこ紐を使うのが一番動きやすく安全だと思います。とくにバスを利用されるのであれば邪魔になりません。 と、思ったら妊娠されているとのことなので、それなら抱っこは大変ですよね 余談ですが、私は子どもを抱っこしていたときはお年寄りから優先席をよく譲っていただいていました。ただ、うちの子は座ると暴れて泣き出すタイプだったので、断りましたが。子どもが3歳くらいのときは、お言葉に甘えて、子どもだけ座らせたりもしました。 そんなに子連れに厳しい世の中とは思いませんでしたが、 ベビーカーに赤ちゃんがいる場合、わざわざ譲る必要がないと思ったのかもしれません 赤ちゃんを抱っこしていたら、譲る人はいたかもしれませんね 車の免許がない私は主な移動手段がバスで、バスによく乗りますが、赤ちゃんを抱っこしていたり幼児を連れているお母さんに席を譲ろうとする高齢者はよく見かけますが、ベビーカーを押してるお母さんに席を譲る高齢者は見かけません。 まして父親も一緒にいる場合、ほとんどの場合は父親がベビーカーをたたんで立っている場合か、子どもを抱っこしている場合が多く、今回のように畳むこともせず混雑しているのに一緒になって優先席に座って陣取っているなんて光景は今回はじめて目にしました そこに私は非常識な親だな、と思ったのです

No.14 18/06/11 19:02
愛 ( 20代 ♀ KYZ8Sb )

>> 13 この場合二人いるからね‼️

No.15 18/06/11 19:04
ヒマ人 

>> 5 直接行動しないのにネットでは強気なんだね ネットというか心の中の声というか…。 仰せの通りで、情けないですが ネット弁慶、リアルチキンなので、自分が思ったことを書き込ませていただきました。

No.16 18/06/11 19:10
ヒマ人 

>> 6 その夫婦だってもしかしたら何かしらの障害病気等があるのかもしれない。 やめようよそういう批判。 人からは見えない障害ってあるよ。 優先… 私は混雑時は座らないです。優先席はすいていても絶対に座りません。

何かしらの障害病気等があるのかもしれない、と思うし、トラブルになるのは嫌なので私を含め何も言わないのでしょう。
だけど、後ろの席はまだ空いていた訳なので、早い者勝ちで座りたいならわざわざ優先席に座らずとも、父親は後ろの席に座れば、おばあさんは優先席に座ることができたのでは?と思いました。

  • << 28 後ろの席が空いていたのなら、私なら何も思わない。 優先席はお年寄りだけの席じゃないし。障害のある若い人が遠慮しなくてもいいとも思う。 私自身、見えない障害があるから、人を見かけだけで判断して文句を言うのはどうかと思ってしまう。 主さんがその夫婦に注意をして逆切れしたりしたら、それはモラルが無い人達とは思いますが… まあ、健康なのに優先席に堂々と座っている人もいるのは確かですが… なので、私からすると主さんも卑怯な人だと思ってしまう。 こらからは注意をしてみて下さい。それが一番良いと思います。

No.17 18/06/11 19:13
ヒマ人 

>> 7 内部疾患あるかもよ。 子供いてあやしているから健康とは限らないよ。 その可能性もありますが、後ろの座席はまだ若干空いてたので、どうしても持病があり、すわりたかったら、そちらに座れば良かったのではないでしょうか。

夫婦+ベビーカーで早々優先席に座り陣取っていることに、オイオイオイっと思った訳です。

No.18 18/06/11 19:18
名無し18 

分るけど

アホ
カス
バカ
間抜け 相手に切れても仕方ないだろ

街中で向かいから
茶髪の幼児が来たら避けようぜ
後ろから
もっと酷い親が来るし(笑)

アホやカスは相手にせんこと

長生きしたければ
だけど

No.19 18/06/11 19:24
ヒマ人 

>> 8 親になる前に、試験を受けて免許取得…時代なのよσ 残念すぎる人が目につく。 ちゃんとしてる人も居るのにね。 譲っても気まずい思いした事… 席の譲り合いは難しいですね。
自分は混んでいたら基本座らないです。
バスはよく利用しますが、優先席は席の譲り合いをしている人ばかりです
お年寄りが子連れのお母さんに譲ろうとしたり、子どもを座らせてるお母さんが子どもを立たせてお年寄りを座らせたり…
中にはお年寄り同士で席を譲ったり
みんな断ってますが、暖かいです

そういうやり取りが面倒だけど座りたい人は早い者勝ちで後ろの座席に座ります。

息子さんは優しいお子さんですね。
うちの子も見習ってほさいものです
そういえばうちの子どももバス停のベンチに座ってたとき、お母さんの膝に座るから、といって席ひとつぶん開けたりとかしてました。

No.20 18/06/11 19:33
ヒマ人 

>> 9 私も優先席に座っている若者みると腹立ちます 私もそう思ってしまいます。

No.21 18/06/11 19:44
名無し21 ( ♀ )

よくこういう内容に対して「見えない疾患があるかも」とか「怪我をしてるのかも」とか言う人がいるけど。
たしかにそういう人もいるとは思うけど。
そんな人の割合の方が絶対少ないし、大抵は若くて無駄に元気なのに、お年寄りとかいても気にしない人間である確率の方が高いと思うな。
そもそも赤ちゃん連れて外出中って雰囲気で楽しそうに夫婦で喋ってる人たちなら、なおさら。
バスに子連れで乗る元気があるんだしね。
百歩譲って夫婦とも立っているのが辛い理由があるにしても、夫婦揃ってるなら片方が赤ちゃん抱いて片方がベビーカー畳んで荷物も持つくらいできると思うけど。車内は混んでて自分らは座ってるわけだからさ。

というわけでこのスレの親子連れは周囲に配慮することを知らない大人の可能性が高いと思う。

No.22 18/06/11 20:38
名無し22 

妊娠中から育メン推奨だから産科の椅子に夫婦で座って、お腹の大きい妊婦は立ってるケースも珍しくない。
幼稚園や小学校の参観も夫婦で来て、ずっと二人で話しっぱなし。
近くで他の子が転んだりしても気づかない。
イクメンって何なんだろうって思う時があります。

No.23 18/06/12 04:01
ヒマ人 

>> 10 100ポ譲って、旦那が体に障害をなにかしら、抱えてるとしよう。 やけど、ベビーカーぶん、たくさんの人が立てる訳だから、やっぱり、ベビーカー… そうなんですよね…夫婦で乗ってるなら、どちらかがベビーカーを畳み抱っこする。それか父親は立っている、座りたいなら座席に座る、何か工夫ができたのでは、と思うのですが、早い者勝ちのように優先席を陣取っていたので、首をかしげてしまいました。

ガラガラに空いてるようならそれでもいいと思いますけどね。

No.24 18/06/12 04:37
ヒマ人 

>> 13 主さんはベビーカーで乗ったことありますか? ベビーカーを赤ちゃんの安全のために動かないようにするのと、周りの人にぶつからない様にとしっかり… 私はベビーカーは持っておらず、生まれてから2歳くらいまで抱っこ紐だけでした。一番小回りが利くと思います。
ベビーカーは扱うのが大変だな、と思いますし、赤ちゃんの他にも小さな子がいて、というのだったら、なおのこと大変だというのは解るので、お母さんひとりで乗った場合は優先席に座っても、何も思いません。混雑時のベビーカーは正直邪魔だとは思いますが。
しかし私がスレに立てたケースは他に小さい兄弟がいるわけではなく父親もいた訳です。父親もいればベビーカーを畳むことを任せる、どちらかが抱っこする等何かしら役割分担することはできたのでは?と思います。わざわざ父親も一緒に優先席に座ることもないですよね?
母親が「子連れ」という理由で優先席に座るのはありとしても父親まで一緒に座るのは違うのではないですか?
ということです。


>ベビーカー畳むこともよく言われますが、赤ちゃんと荷物をもってベビーカーを畳んで持つって本当にキツいんです。

単純な疑問ですが、本当にキツいのであれば抱っこ紐を使うのが一番動きやすく安全だと思います。とくにバスを利用されるのであれば邪魔になりません。
と、思ったら妊娠されているとのことなので、それなら抱っこは大変ですよね

余談ですが、私は子どもを抱っこしていたときはお年寄りから優先席をよく譲っていただいていました。ただ、うちの子は座ると暴れて泣き出すタイプだったので、断りましたが。子どもが3歳くらいのときは、お言葉に甘えて、子どもだけ座らせたりもしました。
そんなに子連れに厳しい世の中とは思いませんでしたが、 ベビーカーに赤ちゃんがいる場合、わざわざ譲る必要がないと思ったのかもしれません
赤ちゃんを抱っこしていたら、譲る人はいたかもしれませんね

車の免許がない私は主な移動手段がバスで、バスによく乗りますが、赤ちゃんを抱っこしていたり幼児を連れているお母さんに席を譲ろうとする高齢者はよく見かけますが、ベビーカーを押してるお母さんに席を譲る高齢者は見かけません。

まして父親も一緒にいる場合、ほとんどの場合は父親がベビーカーをたたんで立っている場合か、子どもを抱っこしている場合が多く、今回のように畳むこともせず混雑しているのに一緒になって優先席に座って陣取っているなんて光景は今回はじめて目にしました
そこに私は非常識な親だな、と思ったのです

No.25 18/06/12 05:29
匿名25 

私もつい最近、全く同じ状況を目の当たりにしました。私がバスに乗ったのもまさにお年寄りが大半を占める時間帯でした。優先席に座る若い子連れ夫婦、ベビーカーと、それを避けるように立っているお年寄り達。スマホいじりながら談笑できるなら、どこか体調が悪いということもないでしょうが、若い夫婦は周りが全く見えていない様子。本当に非常識ですよね。

私は臨月ですが妊婦検診でどうしてもバスに乗らなければならないので、優先席は避けて後部座席に座るようにしています。混雑時は相席もありますね。でも優先席に座ってしまうと、やはりお年寄りが多い時間帯はこちらが気兼ねしてしまうので…(お年寄りは私のお腹を見ると大概すぐに席を譲って下さるもので)。

そういえば検診の時も、混雑時にご夫婦で来ている大概の人達が、旦那様も奥様と並んで椅子に座ってしまっているので、こちらは一人で立っていることもよくあります。よほど、奥様から離れたくないのかしら(笑)

No.26 18/06/12 12:39
匿名26 

「優先」と「専用」の違いが分からないの?

優先てのは基本誰でも座っていいんですよ
間違った認識で怒るのは恥ずかしいですよ。

No.27 18/06/12 12:53
小学生27 ( ♂ )

>> 26 そんな屁理屈を問うてるんじゃない。

人として どうなの?って事。

No.28 18/06/12 15:28
匿名7 

>> 16 私は混雑時は座らないです。優先席はすいていても絶対に座りません。 何かしらの障害病気等があるのかもしれない、と思うし、トラブルになるの… 後ろの席が空いていたのなら、私なら何も思わない。

優先席はお年寄りだけの席じゃないし。障害のある若い人が遠慮しなくてもいいとも思う。

私自身、見えない障害があるから、人を見かけだけで判断して文句を言うのはどうかと思ってしまう。

主さんがその夫婦に注意をして逆切れしたりしたら、それはモラルが無い人達とは思いますが…
まあ、健康なのに優先席に堂々と座っている人もいるのは確かですが…

なので、私からすると主さんも卑怯な人だと思ってしまう。

こらからは注意をしてみて下さい。それが一番良いと思います。

No.29 18/06/12 17:42
主婦29 

>> 28 同意です。

ベビーカーを畳まず優先席に座っているご夫婦も、ここで非常識だと悪口を長々レスするだけで注意をしない主さんも同類です。

そんなに非常識と思うなら、ご老人や他の乗客の為にも是非注意をしてください。

陰口しかいえない人もなんだかなあ~ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧