注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

入籍に着いてくる義母たち

レス26 HIT数 2454 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 09:24(更新日時)

彼と来月入籍を控えています。
入籍の日は二人の誕生日などを含め色々考えて決めた日です。
平日なので二人で休みをとり、婚姻届を出して二人でゆっくりお昼を食べてのんびり過ごす予定でした。
しかし昨日彼から義母と義姉が入籍の日についてきたいと言っていると言われ、とてもびっくりしてしまいました。
思わず「え、なんで?」と彼に聞き返しましたが、どうやら婚姻届を提出しているところが見たいし写真撮りたいらしいんです。
正直入籍についてくるのはどうかと思うのですが、私が変なのでしょうか?
彼は特に気にしていないようで、「ダメ?」と聞いてきたので、きっと義母に言われたときに断っていないので私が嫌だと言ったら義母たちにも私が嫌がったとばれて後々めんどくさいこと(義母も義姉も気に入らないと文句ばっかりぐちぐちいうタイプで一度嫌いになるととことん嫌いになるタイプなので)
になりそうなのでOKしましたが、正直来てほしくない気持ちでもやもやします。
二人でやっと納得がいく良い日を決められ、のんびりと二人で過ごそうと思っていたのに邪魔をされた気がしてならないです。
入籍についてくる親なんているんでしょうか?
彼の家族は仲が良く、よく一緒にカラオケなども行きます。
彼の家族は私も嫌いではないですが、もともとそんなに集団で行動することが好きではないのと、やはり彼の家族ということで一緒にいる間はずっと気を遣うのでそんなに頻繁に会いたいとは思いません。
ですがなんだかんだ毎月何かしらで会っていて、会わないでいい月はないのかと
そんなことばかり考えてしまいます。
将来彼の両親と同居しなければいけないので、今は彼との二人の時間をできるだけ大切にすごしたいんです。
それはわがままなんでしょうか?
彼には家族に会いたくないとは言いづらく言えません。
ほぼただの愚痴です…すみません。

タグ

No.2659510 18/06/11 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/11 15:30
匿名さん1 

結婚するとね…
もはや自分達だけの問題じゃなくなるんだよね! お互いの家族や親戚…
面倒な場面も多々あるよね。。
円満に収める為には、我慢するしかないけど この先もこの様な事態があると思って下さい。

  • << 6 コメントありがとうございます。 ほんとそうですよね…。 今までは仲良し家族でいいなと思ったり、そんな家族の中に入れてもらえてうれしいと思ってたんですけど、月に2-4回会うこともあってだんだん億劫になってきて。 やはり我慢するしかないですよね… ありがとうございます、そう思って頑張ります。

No.2 18/06/11 15:34
通行人2 ( ♂ )

写真をインスタに上げるネタにでもと考えとるのか?(笑)

普通は二人で出しに行くもんだと思ってた。

  • << 4 コメントありがとうございます。 義母も義姉もインスタはやってないのでネタというわけではないと思います(笑) 単に仲が良すぎるんですよねぇ… でもそれにしても入籍までついてくるっておかしいですよね。 むしろ遠慮しろよと思っちゃいました… やっぱり入籍は二人でいくものですよね。

No.3 18/06/11 15:38
匿名さん3 

かなり、苦労すると思うよ。
義母だけならまだしも、義姉までついてくるって。

二人だけで行きたいとはっきり言った方がいいと思う。
最初からそれじゃ、先が思いやれるね。
私なら、結婚すら考えちゃうレベルだよ。

今後、ずっと我慢する人生になりそうだね。頑張って

  • << 8 コメントありがとうございます。 むしろ義姉の方が問題なんです… 姪っ子ちゃんが彼にかなり懐いていて、さらに私にも懐いてくれたんですが どこにでもついてきたがるんです… やっぱりいうべきですよね… 彼が本当に大好きなんで結婚したくて今まで我慢してたんです。 将来の同居のことを考えると、あまりもめ事をおこしたくないっていうのと 彼にそんなんじゃ同居できない的なことを言われそうで怖くて言えなかったんです。

No.4 18/06/11 15:41
匿名さん0 

>> 2 写真をインスタに上げるネタにでもと考えとるのか?(笑) 普通は二人で出しに行くもんだと思ってた。 コメントありがとうございます。

義母も義姉もインスタはやってないのでネタというわけではないと思います(笑)
単に仲が良すぎるんですよねぇ…
でもそれにしても入籍までついてくるっておかしいですよね。
むしろ遠慮しろよと思っちゃいました…
やっぱり入籍は二人でいくものですよね。

No.5 18/06/11 15:41
匿名さん ( D8fAv )

邪魔くさ…嫌って言えば?それが通じないならこれからもっと色々な事で大変。

  • << 10 コメントありがとうございます。 内心そう思ってるんですけど、 かなり面倒な家族なんであまりもめ事おこしたくなくて… 彼もなんだか特に気にしてなさそうだったので、私が変なのかなと思ってしまって…

No.6 18/06/11 15:44
匿名さん0 

>> 1 結婚するとね… もはや自分達だけの問題じゃなくなるんだよね! お互いの家族や親戚… 面倒な場面も多々あるよね。。 円満に収める為には、… コメントありがとうございます。

ほんとそうですよね…。
今までは仲良し家族でいいなと思ったり、そんな家族の中に入れてもらえてうれしいと思ってたんですけど、月に2-4回会うこともあってだんだん億劫になってきて。
やはり我慢するしかないですよね…
ありがとうございます、そう思って頑張ります。

No.7 18/06/11 15:47
匿名さん7 

げげげ。
これ、良い嫁と思われたいと頑張ると、止め時わからなくなりますよ。

これから、たくさんこんなことあります。
もし、子供ができたとして…
妊婦検診についてきたい!と言われたら??聞きにくいことも聞けなくなります。尿もれの相談や妊娠中の性行為の相談も、出来ません。

陣痛中、義母や義理姉が病室にずーっといるかも。
初めての出産。痛いし叫びたい、集中したい、夫と二人で乗り越えたいのに、気になって、夫の手を握ることすら出来ないかも。
産後疲れてるのに自宅に何度もやってきて、お茶出したりなんたりと、疲れちゃうかも。

子供の幼稚園、小学校の入学式。
ついてきたい!って言われたら?周りの人と少しでも挨拶したり会話したり、ママ友作るチャンスの日に義母や義理姉まできて、相手しなきゃいけなくてチャンス逃すかも。

卒園式、卒業式も同じ。感動して思いっきり泣いたり周りのお母さんと雑談したくても、付いてこられたら義母にかまってなきゃいけなくて、卒園式に集中できないかも。

ゴールデンウィーク、お盆、お正月、せっかくの家族の休みに家族水入らずで過ごすことが皆無かも。
周りが楽しみにする連休は指折り数えながら早く終わらないかと願う日になるかも。

なんて、書きましたが、これ私です。
義母をむげに出来ず、なんでも良い顔して許してきた結果、たくさん我慢しました。
こんな我慢、つらい思いが増えるだけです。

私は最初にこんなの嫌だって、夫と二人で過ごしたいと言えてたらどんなに良かったかと思います。

今さら言い出すと、急になんで?と夫も理解してくれません。
最初から言っていれば、この嫁は付き合いづらいと、向こうから離れてくれたんじゃないかとすら思ってます。

あなたは頑張って、最初に嫌だと伝えてください。
私みたいにならないために。

  • << 12 コメントありがとうございます。 匿名様の経験談だったのですね。 私もすでにGWやお盆、お正月などは一緒に過ごすはめになってます。 単に仲がいいから食事やカラオケに行きたがるんだと思っていたんです。 まさか入籍までついてくるなって、常識的にありえるのかなと思ところまでだなんて思っても見なくて。 彼に嫌われてくないし、もめ事もおこしたくない。 数年で一緒に同居しなきゃいけないことを考えて、良い嫁でいた方がいいと思ってしまったんです。 嫌だと言って、彼がどういう反応するか正直怖いです。 でも勇気だしてみようかなと思いました。

No.8 18/06/11 15:48
匿名さん0 

>> 3 かなり、苦労すると思うよ。 義母だけならまだしも、義姉までついてくるって。 二人だけで行きたいとはっきり言った方がいいと思う。 最… コメントありがとうございます。
むしろ義姉の方が問題なんです…
姪っ子ちゃんが彼にかなり懐いていて、さらに私にも懐いてくれたんですが
どこにでもついてきたがるんです…

やっぱりいうべきですよね…
彼が本当に大好きなんで結婚したくて今まで我慢してたんです。
将来の同居のことを考えると、あまりもめ事をおこしたくないっていうのと
彼にそんなんじゃ同居できない的なことを言われそうで怖くて言えなかったんです。

No.9 18/06/11 15:50
匿名さん9 

二人で行って、二人の思い出にしよう。
それでもしつこく着いて来ると言うなら、主さんのご両親や兄妹も来てもらわないと不公平と旦那さんになる人に訴える。断ってくれれば良いけど…。(主さんのご両親にも相談する。二人で行くように取り成してくれるかも)

  • << 13 コメントありがとうございます。 そうですよね。 大事な日なので、できれば二人の思い出にしたいと思います。 頑張って勇気だしてみます。

No.10 18/06/11 15:51
匿名さん0 

>> 5 邪魔くさ…嫌って言えば?それが通じないならこれからもっと色々な事で大変。 コメントありがとうございます。

内心そう思ってるんですけど、
かなり面倒な家族なんであまりもめ事おこしたくなくて…
彼もなんだか特に気にしてなさそうだったので、私が変なのかなと思ってしまって…

No.11 18/06/11 16:04
通行人 ( 40代 ♂ xzosc )

逆に言うと付いて来るだけなのに
悩んでミクルまで相談するなんて‥とおもいます。

  • << 16 コメントありがとうございます。 言葉でついてくるだけと言ってしまえば簡単に思うかもしれませんが、 ただ一緒に婚姻届を出して、はい終わりとは行かないんです。 そのあと一緒に食事して、義母が大好きなカラオケに誘われて一日一緒に過ごす羽目になるのは目に見えてるから嫌なんです。 入籍って、二人の記念になる日大事な日だと私は思ってるので、二人で過ごせないのが悲しいなと思ってしまったんです。

No.12 18/06/11 16:33
匿名さん0 

>> 7 げげげ。 これ、良い嫁と思われたいと頑張ると、止め時わからなくなりますよ。 これから、たくさんこんなことあります。 もし、子供がで… コメントありがとうございます。

匿名様の経験談だったのですね。
私もすでにGWやお盆、お正月などは一緒に過ごすはめになってます。
単に仲がいいから食事やカラオケに行きたがるんだと思っていたんです。
まさか入籍までついてくるなって、常識的にありえるのかなと思ところまでだなんて思っても見なくて。
彼に嫌われてくないし、もめ事もおこしたくない。
数年で一緒に同居しなきゃいけないことを考えて、良い嫁でいた方がいいと思ってしまったんです。

嫌だと言って、彼がどういう反応するか正直怖いです。
でも勇気だしてみようかなと思いました。

No.13 18/06/11 16:35
匿名さん0 

>> 9 二人で行って、二人の思い出にしよう。 それでもしつこく着いて来ると言うなら、主さんのご両親や兄妹も来てもらわないと不公平と旦那さんになる人… コメントありがとうございます。

そうですよね。
大事な日なので、できれば二人の思い出にしたいと思います。
頑張って勇気だしてみます。

No.14 18/06/11 16:36
匿名さん14 

うちの旦那も気にしないというか家族仲良くタイプなのでわかります。
彼にはっきりと伝えた方がこの先楽ですよ。言わないと分からないと思います。
うちの旦那も最初は1人で決め私は嫌々ながらも付き合っていましたが、あまりに酷くてマザコンか!!って切れました(笑)
こういうのは嫌だし疲れる、これはちゃんと付き合うからと旦那に素直に話したら、ちゃんと返事をする前に聞いてくれるようになりました。1年位かかりましたが…
義母達に断ることも彼がすれば角が立たないので、ちゃんと話してみると良いと思います。それで主さんを守らず義母優先の人なら結婚も考えた方がいいですよ。

  • << 17 コメントありがとうございます。 匿名さん14さんの旦那さんも1人で決めてしまう方だったんですね。 彼もいつもそれで我慢してきました。 伝えなきゃわからない、ほんとその通りですよね。 彼も今まで元カノさんと一緒に彼の家族と出かけたり普通にしてたので、 嫌だと言って比較されないかとか角が立たないかなど色々考えてしまって。 おそらく義母を優先にはしないと思いますが、今回はもう返事してしまっていたら変更はできないだろなと。 とりあえずダメ元で伝えてみます。

No.15 18/06/11 16:37
匿名さん15 

結婚する前からどんな家族か分かってる、おまけに将来は同居が決まってるのに彼の家族に会いたくないって。
結婚やめるか、覚悟を決めるかどちらかではないですか。
今からそこまで会いたくないのに同居出来るの?と思ってしまいました。

  • << 19 コメントありがとうございます。 詳しくかけていませんでしたが、義母と義父は実質別居状態で、 一緒に同居するのが決まってるのは義父だけなんです。 何が違うのと言われそうですが、どちらかというと義母は出かけるのが好きで一緒に出掛けたりしなければいけないですが、義父はケチなところがあって出かけたがらないので、 どちらかというと義父との同居の方が自由で楽なんです。 普段はお酒飲んでうたた寝してるので、片づけさえやってあげればあとはそっとしておいてあげればいいですし、休みはお互い曜日が違っているので合わないですし。

No.16 18/06/11 16:39
匿名さん0 

>> 11 逆に言うと付いて来るだけなのに 悩んでミクルまで相談するなんて‥とおもいます。 コメントありがとうございます。

言葉でついてくるだけと言ってしまえば簡単に思うかもしれませんが、
ただ一緒に婚姻届を出して、はい終わりとは行かないんです。
そのあと一緒に食事して、義母が大好きなカラオケに誘われて一日一緒に過ごす羽目になるのは目に見えてるから嫌なんです。
入籍って、二人の記念になる日大事な日だと私は思ってるので、二人で過ごせないのが悲しいなと思ってしまったんです。

  • << 18 じゃあ簡単です。 入籍や食事をして 後は2人で楽しみます🧡と言えばすみます。

No.17 18/06/11 16:48
匿名さん0 

>> 14 うちの旦那も気にしないというか家族仲良くタイプなのでわかります。 彼にはっきりと伝えた方がこの先楽ですよ。言わないと分からないと思います。… コメントありがとうございます。

匿名さん14さんの旦那さんも1人で決めてしまう方だったんですね。
彼もいつもそれで我慢してきました。
伝えなきゃわからない、ほんとその通りですよね。
彼も今まで元カノさんと一緒に彼の家族と出かけたり普通にしてたので、
嫌だと言って比較されないかとか角が立たないかなど色々考えてしまって。
おそらく義母を優先にはしないと思いますが、今回はもう返事してしまっていたら変更はできないだろなと。
とりあえずダメ元で伝えてみます。

No.18 18/06/11 16:52
通行人 ( 40代 ♂ xzosc )

>> 16 コメントありがとうございます。 言葉でついてくるだけと言ってしまえば簡単に思うかもしれませんが、 ただ一緒に婚姻届を出して、はい終わ… じゃあ簡単です。

入籍や食事をして
後は2人で楽しみます🧡と言えばすみます。

  • << 20 この家族は食休みが長いですし、勝手に話がどんどん進んでいくので、 そうそう切り上げられるかわかりませんが、 彼に気持ち伝えてみてそうできるようお願いしてみます。

No.19 18/06/11 17:07
匿名さん0 

>> 15 結婚する前からどんな家族か分かってる、おまけに将来は同居が決まってるのに彼の家族に会いたくないって。 結婚やめるか、覚悟を決めるかどちらか… コメントありがとうございます。

詳しくかけていませんでしたが、義母と義父は実質別居状態で、
一緒に同居するのが決まってるのは義父だけなんです。
何が違うのと言われそうですが、どちらかというと義母は出かけるのが好きで一緒に出掛けたりしなければいけないですが、義父はケチなところがあって出かけたがらないので、
どちらかというと義父との同居の方が自由で楽なんです。
普段はお酒飲んでうたた寝してるので、片づけさえやってあげればあとはそっとしておいてあげればいいですし、休みはお互い曜日が違っているので合わないですし。

No.20 18/06/11 17:12
匿名さん0 

>> 18 じゃあ簡単です。 入籍や食事をして 後は2人で楽しみます🧡と言えばすみます。 この家族は食休みが長いですし、勝手に話がどんどん進んでいくので、
そうそう切り上げられるかわかりませんが、
彼に気持ち伝えてみてそうできるようお願いしてみます。

No.21 18/06/11 17:38
匿名さん21 

嫁姑関係ばかりは正解がないので、主さんなりで良いと思いますよ。

ご主人の親兄弟なので大事にしないといけないとは思いますけど、そこは常識とか良い嫁ではなく、主さんが思う大事にするという事で良いと思います。

それに彼に「入籍に一緒に行きたくない」位言えないとねとも思いますし。

最初が肝心です。悪い嫁でも主さんが笑ってる方が家庭円満ですからね。

今は彼になんて言おうとか悩んじゃう可愛い感じだけど、生活し出すとそのうち「なんも言えねーな、うちの旦那はよー」になって行くから(笑)

出来の悪い気の効かない嫁の方が幸せです。良い嫁なんてクソくらえ!!

自分なりに大事にしてれば良いと思います。

  • << 24 コメントありがとうございます。 なるほどですね! 結婚生活長くなれば色々かわりますよね。 良い嫁は疲れますしやめることにします(笑)

No.22 18/06/11 17:49
匿名さん22 

私、入籍日の記憶ないんだよな~
一緒に行ったのか、夫だけで行ったのか・・・。

確かに特別な日なんだろうけど、その思い出に浸って結婚生活何十年と送る訳じゃなし・・・。

ちなみに結婚17年です。
入籍や式の思い出より、2人で築いてきた信頼関係と子どもたちとの今が大切。

式も双方の両親の意見を結構取り入れましたよ。
育ててくれた親への恩返しの日でもあると考えたので。
あまりそこら辺にロマンやファンタジーを望みません。

「2人の♡」って乙女タイプの方々は嫌なんだろうな。

ああ、でも生活に入り込まれるのは鬱陶しいから共感できますよ。
同居なんて絶対嫌だし。
彼の家族が盛り上がっている時のアウェー感とかね。

  • << 25 コメントありがとうございます。 どちらかというとなんでも二人でがいいタイプなんですよね。 そこまで誰かと一緒に過ごしたいとか思わなくて、二人のが気が楽だしそれでいいじゃんと思ってしまうんです。 結婚てなったらそうはいかないんでしょうけど、入籍ぐらい気を遣わずに行きたいなというのが正直な気持ちで。 同居は確かにあっちの家族の盛り上がりのアウェー感ありますよね。 あっちの家族でしかわからない盛り上がり方とか、笑いのツボとか。

No.23 18/06/12 01:51
匿名さん23 

私は気にならないなー。
仲良くていいと思うけど。

結婚したらいくらでも一緒に居られるのに、なんでそこまで入籍日の二人きりにこだわるか、ちょっと解らない。
皆に祝福されて、いい一日になりそうなのに。
主さんの家族も呼んで、皆で楽しく過ごせばいいのに。

  • << 26 コメントありがとうございます。 仲が良いのはいいんですけど、入籍までついてくるのはちょっと考えられなかったんですよね。 親が着いてくるなんて聞いたこともなかったです。 正直親が着いてくること自体、恥ずかしく感じるんです。 なんでもそうですけど、いい大人が親をつれていくって、親離れしてないみたいにみえるんで。 うちの両親はちょっと離れてるとこに住んでるんで来ないですし、そもそも義母は他人と一緒に過ごすのが嫌いなタイプなんで、うちの両親がきたら嫌がると思います。 結婚式の衣装合わせの日だってうちの両親が同じ日の方がいいと思って、義母に都合合わせようとしたのに義母が嫌がったので別々に日にしたくらいですし。 それと、なんで入籍の日に二人で過ごすことにこだわるかですが、私にとってはかなり重要な日だからです。 元々彼にはフラれて、すごく努力してやっと付き合ってもらえて。 付き合ってからも色々あって、それを乗り越えてやっと! やっと入籍まできたんです。 義母に意味わからないことで八つ当たりされて、嫌われそうにもなったこともありました。 彼が間に入って収まって今は何もありませんが。 私にとって入籍は、婚姻届だして、はい終わり、なんて簡単な気持ちじゃないんです。 やっとつかんだ幸せ、夫婦としての新たなスタートとなる大切な日なんです。 そんな日に気難しい義母に気をつかって過ごすことを避けたかったんですよ。 もう一つ言えば、文章にも書きましたが、あと数年で一緒に同居しなきゃいけないんです。 同居しなければいけない理由は彼の家が農家で彼が跡取りで、同居はもう決まってることだからです。 なので二人で過ごせる時間は無限じゃないんです。 いくらでも一緒にいれるわけじゃないんです。

No.24 18/06/13 08:54
匿名さん0 

>> 21 嫁姑関係ばかりは正解がないので、主さんなりで良いと思いますよ。 ご主人の親兄弟なので大事にしないといけないとは思いますけど、そこは常識… コメントありがとうございます。

なるほどですね!
結婚生活長くなれば色々かわりますよね。
良い嫁は疲れますしやめることにします(笑)

No.25 18/06/13 08:58
匿名さん0 

>> 22 私、入籍日の記憶ないんだよな~ 一緒に行ったのか、夫だけで行ったのか・・・。 確かに特別な日なんだろうけど、その思い出に浸って結婚生… コメントありがとうございます。

どちらかというとなんでも二人でがいいタイプなんですよね。
そこまで誰かと一緒に過ごしたいとか思わなくて、二人のが気が楽だしそれでいいじゃんと思ってしまうんです。
結婚てなったらそうはいかないんでしょうけど、入籍ぐらい気を遣わずに行きたいなというのが正直な気持ちで。

同居は確かにあっちの家族の盛り上がりのアウェー感ありますよね。
あっちの家族でしかわからない盛り上がり方とか、笑いのツボとか。

No.26 18/06/13 09:24
匿名さん0 

>> 23 私は気にならないなー。 仲良くていいと思うけど。 結婚したらいくらでも一緒に居られるのに、なんでそこまで入籍日の二人きりにこだわるか… コメントありがとうございます。

仲が良いのはいいんですけど、入籍までついてくるのはちょっと考えられなかったんですよね。
親が着いてくるなんて聞いたこともなかったです。
正直親が着いてくること自体、恥ずかしく感じるんです。
なんでもそうですけど、いい大人が親をつれていくって、親離れしてないみたいにみえるんで。
うちの両親はちょっと離れてるとこに住んでるんで来ないですし、そもそも義母は他人と一緒に過ごすのが嫌いなタイプなんで、うちの両親がきたら嫌がると思います。
結婚式の衣装合わせの日だってうちの両親が同じ日の方がいいと思って、義母に都合合わせようとしたのに義母が嫌がったので別々に日にしたくらいですし。
それと、なんで入籍の日に二人で過ごすことにこだわるかですが、私にとってはかなり重要な日だからです。
元々彼にはフラれて、すごく努力してやっと付き合ってもらえて。
付き合ってからも色々あって、それを乗り越えてやっと!
やっと入籍まできたんです。
義母に意味わからないことで八つ当たりされて、嫌われそうにもなったこともありました。
彼が間に入って収まって今は何もありませんが。
私にとって入籍は、婚姻届だして、はい終わり、なんて簡単な気持ちじゃないんです。
やっとつかんだ幸せ、夫婦としての新たなスタートとなる大切な日なんです。
そんな日に気難しい義母に気をつかって過ごすことを避けたかったんですよ。
もう一つ言えば、文章にも書きましたが、あと数年で一緒に同居しなきゃいけないんです。
同居しなければいけない理由は彼の家が農家で彼が跡取りで、同居はもう決まってることだからです。
なので二人で過ごせる時間は無限じゃないんです。
いくらでも一緒にいれるわけじゃないんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧