注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

親戚の子供

レス9 HIT数 1050 あ+ あ-

♀ママ
18/06/11 09:27(更新日時)

小学2年の親戚子供の話しです。
娘と同級生なので仲がよく、休みの日は毎週家に遊びに来ては散らかし放題。汚し放題。狭い家を走り回っています。
当たり前の様に冷蔵庫と戸棚を物色。
『お菓子食べて良い?』と聞いてくるので良いよ。とひとつあげると、食べ終わったら、また『これ食べていい?』と我が家のお菓子を食い尽くされ、お菓子が無い時は買ってくるからお金頂戴。と娘伝いに言ってきたりします。

また食べ歩きするのでアイスが床に垂れていたり、お菓子の食べかすや食べ残しが寝室にまで。
座って食べる様に言っても直ぐに立って食べ歩きます。
外で食べる様に言ったら落としたのか捨てたのか分からない量のお菓子が玄関先にバラまかれていたり、ソファーのクッションを全部投げて散らばしたり、オモチャ箱のオモチャを遊ぶのでは無く、投げて散らかしたり。片付ける様に言っても、娘に片付けるの手伝って〜!と言いながら自分は座ってテレビを見ていたりします。
本当に毎週毎週ストレスで仕方ありません。
この子の親には、迎えに来た時に『今日こんな事があって叱った。』と話したりしますが、鼻で笑われて終わりです。
この子も帰り際は怒られた事に対して怒っていて『もう遊びに来ないから。』と振り返りもせず帰っていきます。

正直本当にもう来なくて良いよ。と思うのですが、毎週来ます。
親戚とゆう事もあり縁を切る事も出来ず本当に悩んでいます。

身内に対しての私の心が狭いんでしょうか?
親戚の子とゆうのはこんな感じなんですか?

私は親戚の家に遊びに行っても勝手に冷蔵庫を開けたり、歩き食べなど行儀の悪い事は娘にさせませんし、『おじゃまします。』『おじゃましました。』と挨拶は絶対言わせてます。身内に対してよそよそしすぎますか?

この子が遊びに来なくなるにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。



No.2659132 18/06/10 20:01(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 20:30
匿名さん1 ( ♀ )

逆に娘さんを遊びに行かせたらどうですか?

  • << 6 コメントありがとうございます! 逆に遊びに行かす手もある思いますが、相手の親がいいかげんな性格なので預けるのが心配で遊びに行きなさい。と言うのは出来ません。過保護すぎますかね…。

No.2 18/06/10 20:52
匿名さん2 

親しき仲にも礼儀あり。主さんの親戚?ご主人の親戚?

断れないですか。
その家のルールに従えない子供は来なくていいですって。

No.3 18/06/10 21:00
匿名さん3 

心狭くないと思います。その子は愛情不足で歪んだ成長をしています。そういう子がする典型的行動をしています。

そう言う子は普通に怒って叱っても無駄です。効果はありません。

何故なら一般的な母親の価値観とは違う特異な価値観を基準に躾をされているので、叱られる→反省というプロセスを期待してもダメなんです。

我が子の同級生でそういうタイプの子がいて、我慢の限界が来た時に先輩ママさんに相談して以下のことを実践しました。


アイスやお菓子与えない(勿論買いにも行かせません)

飲み物はお茶のみ。

お菓子などねだられたら

「○○ちゃん(くん?)はこの家のお約束を守ってくれないのであげません」

「ちゃんとおばちゃんとの約束を守れるようになったらあげます」

「この家に遊びに来る子でおばちゃんとのお約束を守れないのは○○ちゃんだけだよ?」
と告げます。

我が子にもちゃんと理由を述べて我慢させました。

最初は拗ねたり反発したりしてましたが、とことん厳しくしてたら、だんだんルール守れるようになりました。

とにかく徹底して厳しくしました。

来なくする策としては

最近体調がすぐれないので週末はゆっくりしたいから、しばらく○○くんを来させないで貰える?

とストレートに言うのはどうですかね?

No.4 18/06/10 21:02
匿名さん4 ( ♀ )

来る時は連絡ありますか?

あったら出掛けると言うとか

来てしまったらこれから
出掛けると

No.5 18/06/10 22:16
♂♀ママ5 

親戚の子供でも普通そこまではしない。
その家庭のしつけの問題ではないでしょうか。
毎週毎週そんなだったら、私なら家に上げたくないですね。

No.6 18/06/10 23:09
♀ママ0 

>> 1 逆に娘さんを遊びに行かせたらどうですか? コメントありがとうございます!
逆に遊びに行かす手もある思いますが、相手の親がいいかげんな性格なので預けるのが心配で遊びに行きなさい。と言うのは出来ません。過保護すぎますかね…。

No.7 18/06/10 23:20
匿名さん7 

出入り禁止でいいんじゃないですか。
その子だけ差別するといけないから、友達全員出入り禁止。

うちはやむを得ずそうしましたよ…結構、泥棒する子供が多くて。
物がゴチャゴチャなうちが悪いんだけど、毎回、相手の親とのやり取り疲れちゃう。
まともな人はきちんと謝罪と返品してくれるけど、認めない上にこちらを悪者にする親もいるし。

今まで開放してたのに急に変えるのは勇気がいるけど、これが我が家の方針!って毅然とした態度でいればいいと思います。

No.8 18/06/10 23:20
匿名さん8 

わが子同様に注意して躾てたら、行儀の悪い子は来なくなったよ。
家に帰りもせず学校から直に、わが子より先に来る子がいて困ったから、一度家に帰ってお母さんの許可を取ってと言えば、お母さんはいないから、お母さんには遊びに行くと言ってあると。仕方ないので、うちは帰ったらすぐ宿題してから遊ぶ事になってるから、一緒にやりましょうって何度かやらせてたら、来なくなった。

冷蔵庫や親の寝室を勝手に開ける子には注意して、うちだけじゃなくて、どこの家に遊びに行くときも同じだよ、おかしいと思ったら家でお母さんにも聞いてみていいよって言ってる。

お菓子は無制限に与えたら返って相手の家でご飯が食べられなくなったり迷惑をかける場合もあるから、お代わりはダメって最初から言ってる。
守れないような子なら家でおやつを食べてから遊びに来るとか公園で遊んで貰って家には上げない。

親戚じゃなくても色んな子はいるし、どこの子でも容赦なし。

No.9 18/06/11 09:27
匿名さん9 

親戚だからきちんと礼儀作法が出来ないと困ることが有ります 未だ子供ですが
これからが色々と大変です 当方にも従姉妹がおりました 嘘つき泥棒する従姉妹
今でも同じ事です 関わりたくないです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧