新規スレ作成

命や物を大切にできない子供

27レス 707 Hit

小1の息子がいます。
昨年6歳のときにADHDと診断を受けております。
ウィスク4では全体IQ132…
言語性やワーキングメモリー共にとても高く、唯一低かった情報処理も平均108はありました。
ただ、言語性と情報処理の差が25以上あるのでADHDだと言われています。

多動な面はあまりありません。
勉強も正直言うとかなりできます。
算数国語英語、得意です。家庭教師を週2頼んでおり英語の先生も個別で週2頼んでいます。これについては学校の先生以外から習いたいという本人の希望です。

勉強も遅れはなく、多動もないと言うことで彼は今通常クラスにいます。
家庭教師の先生からは私立小の編入試験を進められており(最後は中学受験するべきと言われてます)私共もクラスに子供が馴染めていないので、そのつもりで準備していこうと思っていました。

入学して早々、学校の先生から連絡がありクラスメイトの鉛筆が折られたり、消ゴムが切られたりする事件が最近起きていて、犯人と決まったわけではないけども、うちの子だけ被害にあってなく、少し様子を見てほしいとのことでした。

正直、息子がやったんだと、私はすぐに確信しました。

幼稚園の時も似たようなことで、クラスの子のクレヨンが紛失したり、シールブックがなくなったりして、クラスみんなで探すとき、いつもうちの息子が棚の奥やえほんの間から発見し、うちが隠したんじゃないかと騒ぎになったことがあります(してないと貫き通されたので真相は分かりませんが)

さりげなく、今クラスで鉛筆折られたりがあるんだって?と聞くと「ああ、そうなんだよ。そんなことやる人は心がさみしいんだろうね。僕はまだされてないけどね」とサラリと言いました。

そして、先週金曜日、廊下で飼っている金魚の水槽にトイレのクレンザーが入れられ死ぬ事件があったのです。
その前からブクブクのコンセントが抜かれて金魚が苦しがるということが何度か続いたらしく、その時コンセントを抜いていたのがうちの子だったと証言があったようです。
今回、先生が聞いたときも知らないと言ったようですが…。

この子は結構虫や動物をいじめることを何度かやって来ています
実家の猫のしっぽに洗濯バサミをつけたり、幼稚園の頃クラスで飼っていたカブトムシが死んだときはみんなが止めてと言っても木の棒でつついて身体をバラバラにしたり、青虫やダンゴムシなんかをバケツの水に沈めて殺したりと、園内で何度か虫を殺して先生から報告もありました。

病院でも相談し心理の先生ともお話ししてカウンセリングも月1行っておりますが、今回の金魚殺し…犯人だったとしたら、うちの子はこれからどうなっていくのでしょうか。

人の痛みや気持ちにたいして、かなり鈍感です。かと言って気持ちを読む力がないわけではなく、本読みでもどんな気持ちだと思う?と聞いても、悲しいと思う、○○なこの人にとって大切なものだと思う、など、分かるのです。
心理の先生も、テストで人の気持ちを読み取る力もかなりある。とおっしゃっていました。

命の大切さ、私も人並みに教えてきております。なのに、この子には響いてないのでしょうか。

18/06/10 16:17(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 18匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/11 11:24

    確かに他の子に迷惑をかけることは私も心苦しいですし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    梅が丘ではありませんが、都内の、そこそこ小児発達で有名な大学病院に通っています。
    病院も療育も、色々と手を考えました、薬物も使用してます
    色々と、どうにかしないとと私も夫も思っていますが、今すぐ改善とはならないです

    私の子供は学校に通わせることも迷惑ですか
    先生にも申し訳ない気持ちで一杯です。小学校へあがりまだ2ヶ月ですが、私の子はどこにも出さずに自宅で見るべきでしょうか

  • No: 19匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/11 12:09

    >> 18

    お母さん。いろいろ手を尽くし頑張っておられますね。

    精神科や療育、それすら追い付かない・・・

    正直私も他のかたと意見は
    ほぼ同じです。

    将来犯罪者に、、と恐怖も感じます。


    私にも5歳の息子がいます。


    お子さんも心配ですが、お母さん。
    主さんも心配です。

    気がるに相談できる人います?
    お子さんのことじゃなく、主さんの辛さや苦しい胸の内を話せる誰かが。

    ご家族皆の救済が必要に感じました。。



  • No: 20匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/11 12:27

    >> 19

    可愛かった赤ちゃんの頃を見ると、こんな日々になるとはこの頃思ってないんだなと、辛くなります。
    我が子は可愛いです。初めて喋ったときのこと、ママって呼んだこと、思い出すと涙が出ます。もう一度、赤ちゃんの頃の息子を抱きたい。

    今は遠くにいってしまっている感覚になります。

    療育も病院も診断名もカウンセリングも、正直なところどれもピンと来ません。
    ADHDの本を読んでも、共感しないです。あるある、と息子に当てはまらない。自閉的も当てはまらない。
    二回病院を変わり、片道二時間かけて都内の病院へ通院しても変わらない。

    自分の子供に、まだ小1の子供に、恐怖を感じる気持ちが苦しいです。子供を信じてあげられない母親失格、だから子供が歪むんだ、自分でそう思ってしまう。

    だけど、どんどんどんどん、子供は違うところにいってしまっているようです。

    言葉も通じて意思疏通とれて意見も話、騒ぎもしない、反抗的な態度もとらない、暴力も振るわない、にこっと笑うこともあるし、ごめんなさいと謝ることもします。
    なのに、子供を信じられないのです。

    こんな気持ちが苦しいです。

  • No: 21匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/11 12:42

    >> 19

    今朝も学校に送り出したのですが、家から見てたら全然動いてなくて。
    道路をじっと見つめていて、なにしてるのかな、と思って私も外に出て近付いたら、道路の白線に向かって毛虫?のような虫が歩いていました。
    私は、げっ、毛虫!と思ったのですが息子はずっと見ていて、早くいきなさいと行ったけど、ちょっと待ってと。

    私もイラッとして、毛虫が車にひかれて死ぬとこが見たいの?と言ってしまったんです。

    息子は、ううん。死ぬとこじゃなくて潰れるところを見たかっただけだよ、と…

    死ぬのも潰れるのも一緒だよ!ママは可哀想だから見たくないよ!と言ったら、なんで怒ってるの?ぼく悪いことした?と聞き返されました。

    もうなんでこうなんでしょうか

  • No: 22匿名さん22(49♀匿名)更新時刻18/06/11 12:51

    >> 21

    >死ぬのも潰れるのも一緒だよ!ママは可哀想だから見たくないよ!と言ったら、なんで怒ってるの?ぼく悪いことした?と聞き返されました。
    その時なんて返事しましたか?
    彼の中ではつぶれるところを見るのは悪い事とは思ってないんです。
    なんでつぶれるところを見るのは悪いのか、ちゃんと説明したらいかがですか?
    頭はいいのですよね。

    私は専門家ではありませんが、お子さんはもっとのびのびとした田舎で育てたほうが
    いいような気がします。
    (そういう問題ではないかもしれませんが)

  • No: 23匿名さん(匿名)スレ主更新時刻18/06/11 13:11

    >> 22

    その時は、本当に分からない?どうしてママがこう言ってるか考えてみて。と言うようなことを言いました。

    その時に、息子は、学校へ早くいかずに立ち止まってつぶれるところを見ようとしたから。と答えました。

    私は違うよ。つぶれるのは死ぬのと一緒だと思うよ。死ぬのは悲しいことだから、それを面白がってみようとしているところに怒りました。生き物が死ぬところを見たいって気持ちにはならないものです。と言うような意味のことを話しました。

    息子は、ああ、そっか。わかった。ごめんなさいと言いました。

  • No: 24通行人2(♂匿名)更新時刻18/06/11 17:33

    >> 22

    おっしゃる通り、そう言う問題ではないでしょう。

  • No: 25匿名さん25(匿名)更新時刻18/06/19 21:49

    なんか…寂しいですね
    その登校の時の親子の会話
    残念ながら主さんの息子さんへの愛情が感じられません

    すみません
    我が家は家が田んぼの真ん中で
    幼稚園は自然形の幼稚園でした
    息子さんがやってることは
    至って普通のお子さんです

    子どもにとってはすべてが実験であり
    研究です
    子どもは情操教育をしたから
    思いやりがあるように育つのではありません
    まず一番大切なのは
    「自分を大切にされてると実感できない子どもは
    他の命を大切にはできません」

    命を大切にしなさいと
    何万かい口を酸っぱくして言ってもできません

    お子さん
    ずっとずっと
    僕は寂しいんだ
    僕を愛して!て叫んでます
    だから注目することをします
    自分を見てほしいんです

    うちの子どもたちは
    息子さんみたいなこと
    さんざんやりましたよ
    やらせておいて、すごく痛いのよ…くらいです
    あとは彼らにしっかり
    どんな君たちでも愛してるよといいつづけてきました

    いつの間にか
    自分たちからやらなくなりました
    今では誰より命を大切にしてます

    参考までに「佐々木正美~livedoor、blog」みてください
    発達障がいの子どもたちに寄り添ってきた先生なので、一読する価値あります

    追記:犯罪起こした人は
    生い立ちを追及したら
    そのような育ち方をしたということで

    そのように育ったら
    犯罪者になるということではありません
    お間違えのないように
    もしそうなら
    日本中、犯罪者いっぱいでどうしようもないはずですよ
    みな、そんな立派には育てられておりませんから

  • No: 26♂♀ママ26(匿名)更新時刻18/06/19 22:09

    子供って結構残酷ですよ、私もアリの町作って洪水っていって水流したり、兄弟と虫眼鏡で毛虫焼いてました。
    むかしカエルのおしりにストローさして爆発させる遊びもありました。
    療養はちょっとおやすみして家族で自然とふれあったり肌で生きものとふれあっては?

  • No: 27通行人(55♀nt3eG)更新時刻18/06/21 20:58

    >> 9

    情操教育したなら、その時におかしいと気付けなかった?
    攻撃性、残虐性は環境からきてるわけではないなら、もっと深刻なんですよ。そこまで親御さんがして無理なら、サイコパスも視野に入れて専門機関に委ねるしかないです。あまり情操教育してないとか環境からきてるなら少しは理解出来ますが、そうでないなら凡人の私らには理解出来ません。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 264973
    Hit

    159
    レス

    胎児の障害…妊娠中

    今、第二子妊娠7ヵ月です。2歳の息子もいます。 先週の検診で赤ちゃんの背中にこぶがあって、今日再検査で二分脊椎症と水頭症の可能性がかなり高いと言われました。 来週大きな病院で障害の度合いを検査…

    ♂ママ更新日時18/05/13 01:57タグ 二分脊椎 水頭症 障害

  • 234920
    Hit

    86
    レス

    落ち込んでます。自閉症・知的障害の子…幼児・就学前

    2歳5ヵ月の男の子のママです。 自閉症と知的障害と診断され、週に2回療育に通ってます(フルタイムで働いてるのと よく病気になるので、療育はよく休んでます)普段は加配つきで認可保育園に通ってます。 …

    ♂ママ更新日時18/01/25 19:03タグ 自閉症 知的障害

  • 229038
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 170279
    Hit

    86
    レス

    自閉症グレーの娘の友達の事で…育児その他

    娘の友達(Aちゃんとします)の事で相談させて下さい。 小学校1年生です。 Aちゃんとは幼稚園も一緒で、今年で3年連続で同じクラスです。 幼稚園の頃からとても仲良しで、いつもAちゃんの名前…

    ♀ママ更新日時18/04/06 05:19タグ 友達 自閉症

  • 114423
    Hit

    91
    レス

    障害児と孤独…育児ストレス

    もうすぐ4歳の子供が自閉症と知的障害と診断されてからあと数日で一年が経とうとしています。 まだ…気持ちは揺れています。寝顔を見ながら…どうしてこの子なの…と涙を流すこともあります。 そして同じ障害…

    ♂ママ更新日時17/08/02 21:09タグ 障害児 自閉症 孤独