注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

母親と仲良くしたいのに…

レス4 HIT数 773 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/06/10 17:18(更新日時)

同居している母についての悩みです。

私:22歳社会人 母:50歳社会人 兄:25歳社会人(今年結婚)

母は「自分は最近丸くなった。愚痴も少なくなったし家事も気持ちよくやるようになった。私も成長したな…」と言っています。
実際そんなことはないんです。
毎晩「ねえ、一つ愚痴っていい…?」と言って1、2時間の愚痴も言われますし 皿洗いが少し遅れようものなら「あいつは皿のひとつも洗わずに遊んでばっかで!!!!」と激昂しています。

仮にも仕事を毎日していて、定時などなく21時以降の帰宅がほとんどです。なのに、早く帰ってきている母には家事をしろやれ生活費を増やせだの要求されてとてもストレスです。

機嫌がいい時に言うこと→機嫌の悪いとき

・お弁当は自分のついでに作ってあげるね→弁当のひとつも作りやしない…
・キッチンは私がこだわって使ってるから料理は任せて→自立する気もないクズ娘
・洗濯物は気が向いたときでいいよ→自分の分くらいは畳めよ!!→自分の分しかたたまないクズ娘
・自分の食べた分くらいは自分で片付けなさいよ→自分のしか片付けられない心の狭いやつ
・日曜日は地域の役員会に行ってくるね→帰宅すると何故か当たり散らされる
・あんた仕事の愚痴は言わないほうがいいよ→親の愚痴ひとつも聞けないの?心の狭いやつ
・休みの日くらいでかけなさいよ→私は疲れてるのに遊んでばっかいて!
・私はあんたがいないと生きていけない→お前なんか産まなきゃ良かった

毎日色々なパターンで喧嘩をしかけてきます。
この場合無視し続けるしかないのでしょうか?
私も喧嘩っ早くすぐに大きな声を出してしまうので相手にしたくありません。

兄は去年から彼女と同棲を始め年末に結婚式を挙げることが決まりました。
兄は昔から母のお気に入りだったため何をしても許してもらえます。
私は兄の目線から見ると「母専用のサンドバッグ」だそうです。

母親とのいい関係の築き方を教えてください…
毎日否定され、怒られ唯一の憩いの場の自分の部屋もドアを開けて怒鳴ってくるため安住の地ではなくなりました。アドバイスをください…
※すぐに結婚したり一人暮らしをするのは不可能です。




No.2659023 18/06/10 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 16:21
名無し1 

溺愛してる息子を他所の女にとられる悔しさが拍車をかけてるのかも。
嫁になる人にケチをつけたら息子に嫌われちゃうから。
息子には嫌われたくない、でも取られるのは嫌。
そんな嫉妬の矛先が主さんに向いてしまってる気がします。
要は主さんに甘えてるんですよ。

だから何か言われても真に受けないで適当にスルーしたほうがいいですよ。家族内でもそういうスキルがあったほうが過ごしやすいです。

本当は主さんが自立するのが一番なんだけど。成人してるのに自立が無理な理由はなんですか?
何か特別な事情でもあるの?

質問ばかりになってしまったけど、その辺りも教えてほしいな。

もしかして主さんはお母さんと仲良くしたいというより、お母さんに甘えてみたかったり、お兄さんではなく主さんの事をちゃんと見てほしいと願っているのかな。

  • << 3 早速のレスありがとうございます。 この状況は幼少期から続いているので、結婚することだけが原因には思えません。 適当にスルーすることを最近覚えたのですが、今度スルーしたことについて部屋にまで、トイレのドアを開けてまで怒鳴りにくるので頭がおかしくなりそうです。 自立できないのは、手取りが少ないというのと母に無理やり入らされた生命保険と年金保険の金額が高く、毎月困窮しているからです。生活費も同い年の子の相場よりも多く取られています。 住まわせてもらっているので感謝はしていますが、一人暮らしするのと変わらないくらい出費があり困っています。一人暮らしを計画しようとすると「今まで育ててやったのに簡単に親を捨てるんだね。薄情な娘。お前は親不孝者だ」といいます。何がしたいのか… ずっと兄のことだけを見てきた母です。受験にうかろうが就職先をいちはやく決めようが兄がとった平均点以下のテストのお疲れ様会を開く方が大事な母です。 頑張ったことを一言「頑張ったね」と心から言ってもらいたいだけでした。 感情のまま書きなぐってしまいました。申し訳ございません。

No.2 18/06/10 17:09
匿名2 

そういう人と仲良くやっていこうとするのは無理があると思う。
それより、うまくかわすというか、あしらうというか…そうした方がいい。
それと、少しずつでも一人暮らしの準備はした方がいいと思う。

でも何となく、共依存な感じもするんだよね…嫌だ嫌だと思いながら離れたくない。お互いに。
主さんは、母親が優しくなってくれたらいいなという理想があったりする?

残念ながら、年をとって丸くなる人と、さらに酷くなる人がいるんだよね。
主さんは、母親が後者だと思っている。
だったら年とともに悪化する可能性があるから、離れる道を選んだ方がいいと思うな。

  • << 4 レスありがとうございます。 一人暮らしの準備をしたいですが毎月徴収されるものが多すぎて貯金がままならない状態です。今月から新たにバイトを始めるので、貯金を頑張ろうと思います。 おっしゃるとおりです。母がいつか優しくしてくれる気がして、頑張ってしまいます。 共依存の状態そのものだと思います。 自分の状態を客観的に見つめ直して、自立を少しでも目指します。 ありがとうございます。

No.3 18/06/10 17:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 溺愛してる息子を他所の女にとられる悔しさが拍車をかけてるのかも。 嫁になる人にケチをつけたら息子に嫌われちゃうから。 息子には嫌われたく… 早速のレスありがとうございます。
この状況は幼少期から続いているので、結婚することだけが原因には思えません。
適当にスルーすることを最近覚えたのですが、今度スルーしたことについて部屋にまで、トイレのドアを開けてまで怒鳴りにくるので頭がおかしくなりそうです。

自立できないのは、手取りが少ないというのと母に無理やり入らされた生命保険と年金保険の金額が高く、毎月困窮しているからです。生活費も同い年の子の相場よりも多く取られています。
住まわせてもらっているので感謝はしていますが、一人暮らしするのと変わらないくらい出費があり困っています。一人暮らしを計画しようとすると「今まで育ててやったのに簡単に親を捨てるんだね。薄情な娘。お前は親不孝者だ」といいます。何がしたいのか…

ずっと兄のことだけを見てきた母です。受験にうかろうが就職先をいちはやく決めようが兄がとった平均点以下のテストのお疲れ様会を開く方が大事な母です。
頑張ったことを一言「頑張ったね」と心から言ってもらいたいだけでした。

感情のまま書きなぐってしまいました。申し訳ございません。

No.4 18/06/10 17:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そういう人と仲良くやっていこうとするのは無理があると思う。 それより、うまくかわすというか、あしらうというか…そうした方がいい。 それと… レスありがとうございます。

一人暮らしの準備をしたいですが毎月徴収されるものが多すぎて貯金がままならない状態です。今月から新たにバイトを始めるので、貯金を頑張ろうと思います。

おっしゃるとおりです。母がいつか優しくしてくれる気がして、頑張ってしまいます。
共依存の状態そのものだと思います。

自分の状態を客観的に見つめ直して、自立を少しでも目指します。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧