注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

優生保護法

レス9 HIT数 1794 あ+ あ-

名無し
19/05/29 09:08(更新日時)

何故優生保護法が廃止になったのでしょうか?

障害や病気によっては遺伝する可能性がありますし、自分のことも支援を受けなければ生活できない人が子どもを持つのは無謀です。
しかし福祉関係者からは「障害者にも子供を産む権利はある。その人達を支援、サポートするのが本来の形だ。あなたは同じ障害者でありながらも障害者を差別している。優性保護法はひどい法律だ」と言います。

障害があっても子育てをきちんとしている人もいるので、その人達が対象になるのは問題だと思います。
一方で、子供を放置したり、ネグレクト状態の人(家は散らかしっぱなし、常に寝込んだ状態のままで子供どころではない、子供と向き合う気力もないまま、ヒステリックになって子供に八つ当たりしたり、親の意味不明な理由で子供のやることを制限するなど)もいます。
家事はヘルパーさんが入ることもできますが、障害者の子育ては支援やサポートだけでは限界もあります。

他にも本能のままに男と関係を持って子供をぼんぼん作ってうまれた子供を施設送りにする人(不倫をして家庭を壊していることもある)、本能のままに女性の着替えを覗いたり、襲おうとする奴もいます(女性の着替えを覗こうとした人を注意したら、そいつに逆ギレされて物を投げられました。過去には公共の女性トイレに入って通報されたこともありますが、野放し状態です)。
こういった障害者には去勢や避妊手術をするべきなのではないかと思います。

なのに何故廃止になったのでしょうか?


18/06/10 00:16 追記
家事はヘルパーさんが入ることもできますが、障害者の子育ては支援やサポートだけでは限界もあります。

(訂正)
家事はヘルパーさんが入ることもできますが、自分のことすら支援を受ける必要がある障害者が子育てをする場合は周りの支援やサポートを受けても限界があります

No.2658764 18/06/10 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 00:35
社会人1 ( ♂ )

何を言いたいのか?

解りません。

人を批判するのか?弱音を吐き出すのか?

  • << 4 障害があって自分のこともままならないのに子供を作る人。もちろん子育てもまともにできていない。 男と不倫や肉体関係を繰り返して、できた子供は施設に棄てる。 こんな障害者には去勢や避妊手術が必要だとは思わないのですか? 本人達に自覚がないなら強制的にされても仕方ないと思いますが。

No.2 18/06/10 00:36
匿名2 

あなたの言ってるのは障害者ではないでしょう?
非常識な人間ってだけでしょ。

根本がおかしい。

障害者だから犯罪を犯すのではない。
犯罪を犯すから障害者でもない。

障害者であろうがなかろうが糞みたいな人間はいる。

それを障害者だからって人権を剥奪するなって話でしょ。

  • << 5 もちろん。障害者だから犯罪をおかすとは限りません。 障害者でもきちんと子育てをしている人もいます。そういった人にまで強制的に避妊や去勢をしろとは言いません。 子育てできる状態でもない障害者、自分のことも支援を受けないとだめな障害者のことを言っています。

No.3 18/06/10 00:42
名無し3 ( ♀ )

健常者だけでいいと思います。

No.4 18/06/10 00:46
名無し0 

>> 1 何を言いたいのか? 解りません。 人を批判するのか?弱音を吐き出すのか? 障害があって自分のこともままならないのに子供を作る人。もちろん子育てもまともにできていない。

男と不倫や肉体関係を繰り返して、できた子供は施設に棄てる。

こんな障害者には去勢や避妊手術が必要だとは思わないのですか?
本人達に自覚がないなら強制的にされても仕方ないと思いますが。

No.5 18/06/10 00:49
名無し 

>> 2 あなたの言ってるのは障害者ではないでしょう? 非常識な人間ってだけでしょ。 根本がおかしい。 障害者だから犯罪を犯すのではない… もちろん。障害者だから犯罪をおかすとは限りません。

障害者でもきちんと子育てをしている人もいます。そういった人にまで強制的に避妊や去勢をしろとは言いません。

子育てできる状態でもない障害者、自分のことも支援を受けないとだめな障害者のことを言っています。

No.6 18/06/10 01:45
名無し6 

立派に子育てしている人はしなくてよい。
優生保護法は、立派に子育てが出来そうな人であっても、
同意なしで勝手に手術をやられたんだよ。
本当に軽度で、ちょっとサポートがあれば、立派な健常児を産める人すら、
あなたは障害者ですね?はい病院に来てくださいと、無理やりやられた。
だから問題になって廃止になった。
不倫する人は障害者ではない、まったく優生保護法とは関係がない。
ただあなたが気に食わないと思っただけの人たち、一緒くたにしてはいけない。
これがわからないあなたも障害があると思うから、
率先して遺伝子を遺さないように、手術を受けに行ってみては?
嫌でしょ?昔は特に精神病は、こういう決めつけも普通にあった。
親に反抗的だからって理由で、閉鎖病棟に閉じ込められた人も居た。
そういう人たちも対象だったんだよ、大問題の法律だった。
物を語るならもう少し調べてからにしてね。
ニュースで聞き齧った、都合の良さそうな単語を利用して、
気に入らない奴らを叩きたいだけ、中学生みたいなスレだよこれ。
ちょっと調べたらいくらでも問題点は指摘されているでしょ?
不倫と優生保護法を同列で語るなんてどうかしてる、失礼だよ。

No.7 18/06/10 23:55
名無し 

>> 6 >本当に軽度で、ちょっとサポートがあれば、立派な健常児を産める

耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、知的障害や発達障害でサポートが必要な時点で自分のことすらできていないということなので、子供を作るのはどうかと。
子供を育てている発達障害者は少なくとも社会に適応できているレベルの方です。
精神障害の場合は病気と上手く付き合いながら家事や子育てをやっている人です。

>親に反抗的だからって理由で、閉鎖病棟に閉じ込められた人も居た。
そういう人たちも対象だったたんだよ、大問題の法律だった。

ここは大問題ですね。

ちなみに不倫をしている人は対象にはしていませんよ。
私が言っているのは男と次々関係を持ち、できた子供も全て施設にやっている障害者のことです。

昔、知人の親戚にも次々男と関係を持ったり、家庭を壊していた障害者がいたようで、その人の親御さんが仕方なくその人の子宮を取らせたようです。
もしその人に子供なんてできていたら大変なことになります。
もし現在も法律があり、上記の知的障害者の子宮も取らせていたなら子供もできず、生まれた子供も辛い思いもせずにすんだわけです。

No.8 19/05/29 08:01
名無し8 

また話題になっていましたね。相模原の障がい者事件もそうですが、nhkの特集では、こういうレベルではなく、もっと過激な意見や誹謗中傷もあるので苦しんでいるそうです。当時も当時であったとは思いますが、まさか本人たちもインターネットなんてものが登場するとは思わなかったでしょうね。まだ全てが医学的に解明されたわけではないので、全てを遺伝のせいにされるのは、優生学のようで恐ろしいです。何でも病気扱いするとか、人は誰でも発達障害やアスペの特徴があることがある。なんて話もあるので、例えばコミュニケーションが苦手とか、パニック障害なだけでそう判断されると恐ろしいことだと思います。しかし自分は当該不妊手術問題よりあっちのほうがインパクトがありすぎて、そこまで注目していませんでした。

No.9 19/05/29 09:08
名無し9 

優生保護法は優生学に則った法律でした。
優生学は、障害者というより弱者排除、優れている者が良いという考えです。
医療関係のみならず生物系全て学ぶ機会があり、是非を問われます。
今の母体保護法でも出生前診断や中絶はしますが、母親からみて必要ならするものであり、優れていないからどうする、ではありません。
優生保護法は当時の医療技術や福祉の状況では、適した法律だったと思います。
福祉施設でみんなの前で性交する大人がいたとか聞きますから。
逆に言うと、今の法律では、判断能力がなく、または劣り、自力で移動できる知的障害者に断種や避妊手術はできません。
超未熟児でも助かるご時世なため、中期中絶もできません。
騙される女性知的障害者、子供を持つ責任に気付けない知的障害者カップルがどんどん子供を生める世の中になりました。
障害者家族が新しく責任を負わなければならない時代になったのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧