注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

発達障害だと思います…

レス6 HIT数 1132 あ+ あ-

患者さん
18/06/10 15:33(更新日時)

はじめまして。26歳女です。

私は、自分はどう考えても発達障害だと思います。
事あるごとに、他人と感覚や思考などがズレていて、自分では真剣に考えてやったことでも、笑われたり怒られたりします。

・耳、鼻、目、などが過敏で支障が出ることが多い
・暑さ寒さにとても鈍い
・疲れていることに気付かない
・人と会話するときにテレビや音楽など他の音が聞こえると音が混ざって相手の言葉が理解できない
・駆け引きなどができない(単純なことしかできないし考えられない)
・言葉の裏の意味をまったく理解できないし人の言うことをすぐ信じて疑わない
・人付き合いがとても下手
・説明することがとても下手

など、今思い付くだけでもこれだけ気になることがあります。

私は双極性障害で精神科に四年ほど通っていて、心理検査もしたのですが、結果は問題なしでした。

でも、最近になって、やはりもう一度すべての検査をやり直ししました。現在、結果待ちです。


いつも、主治医の先生にも、自分は発達障害だと思いますと言っているのですが、なかなかうまく説明できず、言いたいことがズレてしまい伝わりません。

みなさんは、上記のような事柄などを見て、どう思いますか?

No.2658692 18/06/09 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/06/10 03:37
患者さん0 

>> 1 私は、障害があります。 動画で見たのですが、自分から「アスペルガー症候群だと思う」という人ほどそうでない、アスペルガー症候群でないとの… はじめまして。丁寧親切なコメントありがとうございます。

動画見ました。とても分かりやすく、よく理解できました。

日常生活に支障をきたしているのは私も間違い無いので(入退院を繰り返しています…)何とも言えないなあと思いました。

発達障害の傾向はあるというようなことは、最初の心理検査で言われました。
でも、今回2回目の検査結果が出ないことにはどうしようもないなと気付きました…。気持ちが焦ってしまい、つい掲示板に書き込んでしまいました。

そして、障害者だから〇〇、といった考え方を、自分がしているかどうか、真面目に考えたのですが、わかりませんでした…。すみません。
でも、そういう風に見えるのであれば、少なからずそうなのかもしれないので、以後気をつけます。ありがとうございます。

  • << 6 そうですか、入退院を繰り返していますとのことですか。 本当に、障害があったとしても自分にあった生活や仕事などをしている人も多くいます。 気持ちが焦るのも、わかる気はします。 ですが、出来ることから少しずつ始めていけば大丈夫……ですよ。

No.4 18/06/10 03:54
患者さん 

>> 2 こんばんは😊発達障害、及びアスペルガー症候群ではなかろうか、と確信に近い物を感じながら日々を送ってます。😃 自分は、診断してもらったと… はじめまして、コメントありがとうございます!

私はすでに双極性障害で障害者で、働くことは不可能で、日常生活もままならないので、入退院を繰り返しています。
例え働くことが出来たとしても障害者枠ですが、ハードルが高すぎて今は考えることも出来ません。

私が発達障害かどうか診断したい理由は、発達障害だと認めてもらえたら、自分のことを許せるかもしれないからです。

自分が社会にまったく馴染めず、人と関わることや関係を継続することができないのは、発達障害だからなんだなあ、と、はっきりさせたいし、それなら仕方ないのかなあと自分で自分を許してあげたいです。そして、他人にも、私は発達障害だと認めてほしい、だから私を許してほしい、という気持ちが強くあります。

うまく説明ができていなかったら、申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧