1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 育児その他
  4. 発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

新規スレ作成

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

146レス 13894 Hit

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

18/06/09 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 81匿名さん36(匿名)更新時刻18/06/12 20:09

    >> 79

    すみません。何か誤解をされているようなので書きました。

    私が76に対して書き込んだ論点と、ここでおっしゃってる事は全然違います。

    今回の件は別として健常者や障害者が歩み寄れる社会について私が書き込んだことに対して、76では理想だけど綺麗事じゃいかないと感じるというご意見。それに対して77で書かせて頂きました。

    「命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。」

    この件について私はいままでの書き込みで異論は唱えていません。
    私もそう思います。被害者側からしたら、到底納得はいかないでしょう。
    お怒りになる気持ちも、十分理解できます。
    私も同じ立場なら、理解するのは容易くないでしょう。

    また加害者側に対して擁護するようなコメントも一切書いていないと思います。

    ですから、今回の件で加害者側に歩み寄ってほしいという意味ではありません。加害者が障害者であっても許される事ではないと先にコメントしています。

    ここのスレのコメントを全部読ませて頂きましたが、多くの人はこの件について、スレ主さんに対して同情されています。
    加害者を擁護するような意見はほとんどなく、ごく僅かな人です。

    ただ障害者を人括りにして差別するコメントは違うと多くの方が言っています。

    まさにその通りです。

    スレ主さんのお気持ちを察しています。同時に、今回の件で加害者とは全く関係のない閲覧してる障害者やその家族の気持ちも察するべきではないかと私は言ってるだけですし、障害者だ、健常者だと線引きのない歩み寄れる社会になったらいいですね、という話なんです。




  • No: 82匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/12 20:48

    >> 20

    19です。
    私は今30代半ばです。
    だから20年以上前の話です。
    私はその時先生に抱きしめられてなだめられ、保健室で簡単な処置を受けました。
    帰ってからも血が滲み病院に行きました。
    縫ったりとかするほどの大怪我ではありません。
    学校側やあちらの両親からは何もなく、母が抗議しに行きましたが、「障害者がしたこと」「理解が乏し子がしたこと」と片付けられたそうです。
    母が何度か足を運んでいましたが、詳しいことは知りません。
    その子の母親に事件後会ったことありますが、私の事なんて知りもしない感じでした。
    何も変わらず、その子はたまに殴りかかってきたし、卒業まで不安な学校生活でした。
    でも、小学生だったから、学校は行かなきゃいけないものと思っていたので必死で通いました。
    色んな意見があると思います。
    私だっていつ障害者になるか分かりません。
    でも、何もしていないのに酷いことされて、ずっと怖い思いをしていて、誰も守ってくれなくて私が何したの?って思います。
    理解できなくて、ただただ怖かったです。
    45さんも言ってますが、自分の身の回りで起きないから綺麗事が言えるんだと思います。
    自分の身に起こってみれば意見は変わると思います。
    被害者からしてみたら、相手が健常者だろうが障害者だろうが関係ないです。
    これは自分の立場が危うくなると思い誰にも言えませんでしたが、当時はその子を一生家から出さないで欲しいと思っていました。

  • No: 83匿名さん52(匿名)更新時刻18/06/12 21:54

    障害とか関係なく、加害者が守られるという環境が、被害者からすると納得できないんだよ。

    とある子供から警察に被害届出そうと思うくらいの事をされて。
    でも、刑事事件に問えない年齢の子供で。
    どこに行っても納得いく対応は得られなかった。
    親は「子供だから仕方ない」「そっちがきっかけを作ったかもしれない」という態度だし。
    相談した機関はみんな事なかれ主義な態度。

    ここで親が必死に謝って今後同じ事が無いようにしっかり教育しますとか言ったり、相談した機関が相手にどんな対応をしてるのか報告してくれれば、まだ少しは気が治まっただろうけど…

    この「子供だから仕方ない」が「障害者だから仕方ない」になっただけだと思う。

    善悪のわからない未熟な子供や、障害者本人が悪いというより、それを正そうとしない親や周囲の大人に腹が立つんだと思う。

  • No: 84匿名さん84(匿名)更新時刻18/06/12 22:02

    私も発達障害者ですが、人に危害を加えておいて発達障害だから仕方ないという概念はありません。

    同じ障害者として怒りと悲しみを覚えます。

    こういう親や当事者がいるから、発達障害をひとくくりに危険と思われてしまうんですよね。
    残念ですが、こういうご家庭はまあまあいます。そして当たり前意識です。

    仕方ないで片付けてはいけないと思いますし、当たり前でもありません。本当に。

    好きで障害者になったわけではないからと、それに甘えてはいけないんです。

  • No: 85匿名さん15(♀匿名)更新時刻18/06/12 22:20

    加害者が守られるというのはやはりよくないですね。

    主さんが怒るのは当然です。

    ただ、加害者のことだけ責めるスレならともかく、『出生前診断で分かるようになればいいのに』って発達障害者全体に対して、その存在を否定する言葉だよね。

    主さんのこの言葉で傷ついた人がいるとすれば(何名かレス者に発達障害の方がいたようですね)、主さんも加害者なんです。

    加害者が守られるのはおかしい。

    それなら主さんもこのスレに書いた言葉について謝った方がいいんじゃないかと思います。

  • No: 86匿名さん86(♀匿名)更新時刻18/06/12 22:49

    発育障害が大々的に扱われるようになったのは、犯罪者が「精神鑑定して精神的障害がある」と言われるようになって、それを元に報道が「元々発育障害があって」って言うようになったからだよね?

  • No: 87サナダ(fCgZF)更新時刻18/06/12 22:55

    主さんの言うこと
    主さんと同じ気持ちの人が
    近所にいますし、そう思われて仕方ない精神発達症の子も知ってます。

    よーく気持ちわかりますよ。

    ですが出生前でわかるのは不可能ですね。
    ただし、発達の問題を抱えている人が犯罪を犯す率は上がっています。


    脳の障害として一括りに議論をするのではなく
    精神発達症の範囲にある
    自閉症なの学習か多動か
    あるいは精神発達症の枠外の
    双極か統合なのか
    ちゃんとわかった上での議論をしないと
    この問題は永遠に続くでしょうね

  • No: 88匿名さん60(匿名)更新時刻18/06/12 23:08

    >> 73

    36さん、私の言いたかった事を汲んでくださりありがとうございます。
    上手く説明できずにいました。



  • No: 89匿名さん89(匿名)更新時刻18/06/12 23:09

    この事件、裁判のゆくえが気になりますね

    減刑には絶対になって欲しくないです

    厳しい裁きがくだってほしいです

  • No: 90匿名さん90(匿名)更新時刻18/06/13 06:57

    危険な発達障害者が増えてるのに
    身を守る術が見当たらない

    健常者と同等に裁いてほしい

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 234858
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 109916
    Hit

    111
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時18/06/11 22:44タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 92504
    Hit

    75
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時18/07/06 19:12タグ 発達障害 療育 認めない

  • 54090
    Hit

    95
    レス

    イライラして凶暴な長男の対処法💧幼児・就学前

    長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。 長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。 自分の思い通りにならないとす…

    まいん更新日時18/02/12 05:30タグ イライラ 癇癪

  • 52861
    Hit

    117
    レス

    4才言葉、知能の遅れ乳児

    初めまして。7月で4才になる息子がいます。 二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。 宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。 発達検査は半年待…

    きなこ更新日時17/09/12 14:57タグ 発達障害 言葉遅れ 知的障害