1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 育児その他
  4. 発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

新規スレ作成

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

146レス 13894 Hit

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

18/06/09 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 121匿名さん36(匿名)更新時刻18/06/13 22:03

    36です。

    もし主さんが、被害にあった事実だけ、その悔しさだけを書いたのであれば、こんなにもスレが荒れなかったんじゃないかと思いました。
    もしくは一言、障害者誹謗に対して後からでも言い過ぎましたってコメントしてくれたら…と思いました。

    確かにお子さんが危険な目に遭わされたら、親は絶対に許せないし、憎しみや恨みを持つのは自然な感情です。
    そこは否定しません。本当に同感です。

    同じ障害者を持つ親としても、加害者の親はなぜ「障害者」を盾にしたのか理解出来ないです。

    だって、もし我が子が間違った事をして、周りから「障害者だから仕方ない」と片付けられたら私は悲しいです。だから「障害者」を盾にしたくないんです。

    この子がどうしたら、社会に受け入れて貰えるか、その未来を意識しながら教育、療育しています。

    私たち障害者サイドも「与えて貰うこと」「受け入れて貰うこと」を当たり前と思わず、受け入れて貰う努力も必要だと思います。

    ただ努力してもどうにも出来ない事も正直あります。そんな時はお力添えを頂けたらと思います。

    もちろん、障害者・健常者に問わず犯罪は許される事ではないので、公平な社会を築くための法整備(障害者に対する罰則も含め)は必要だと思います。

    対立ではなく協調しあえる社会、理想かもしれないですが、本当にこれが願いです。


  • No: 122匿名(♀Ko0hG)更新時刻18/06/13 23:12

    >> 116

    嘘を言っていると、言って本当にごめんなさいね。

    貴女の恐怖は、わかりすぎるほどわかりますよ。

    だけど、まさかパイプイスで殴って血が流れて、病院にいったのに、学校側が貴女になんのホローもないなんて、想像できなかたから。あの時代は、PTAが強くて、PTAの議題にすれば抗議もできたのにとかおもいましたが。

    貴女のお母様のように心優しい人もいれば、私のように気の強くうるさい人もいますから、泣き寝入りするしかないこともあったのでしょう。

    現代は、発達障害の児童に国は力を入れていて、赤ちゃんのときから、健診で、発達障害を発見し、療育をして貴女のような被害者をださないように頑張っては、います。

    私は、発達障害支援の現場で療育の支援を職業としていますが、その発達障害支援のところも、色々あって個々やり方が違うところがあり、私の勤めているところは、零歳児から、中学生まで、療育支援しています。特徴は、健常児童と一緒に保育や、放課後保育をしていることです。

    これは、健常児童にも小さなときから、発達障害者や知能が遅れている人が、いることや、そのことを自然に受け入れる心を育てること、また、発達障害児童や知能が遅れている児童に小さなときから、健常者の社会になにが、自分のすることが、迷惑になるかを自然にみにつけさせること。

    沢山の困難があり、毎週会議ばかり、毎日、話し合いばかりです。

    みな、未来の子供たちため。

  • No: 123匿名(♀Ko0hG)更新時刻18/06/14 01:53

    >> 63

    なにを、言っていらっしゃいますか?

    親が我が子をかわいいいとおしいのは、当たり前?

    当たり前では、ありません。

    最近のニュースみましたか?親が我が子を虐待し、殺します。

    もう、親が我が子をかわいい、いとおしい、大切な命だと思うのは、当たり前では、ありません。

    昔から、子殺しは、ありましたし。

    特に発達障害児は、親に負担が沢山かかり、それに押しつぶれる親もいます。我が子を大切な命と思えない親もいます。

    何度も我が子を殺してから、自分も自殺しょうとする障害者のお子さんをもった親をみてきました。
    特に頭、脳の障害を持つ子供の親御さんは、苦しみぬきます。

    それでも、母親の母性が産み出した我が子を愛しくて、ふみとどませるのです。

    だから、人間なんです。

    人は、人という動物に生まれます。それから、人間として成長していくのです。

    人間が、動物と同じなら、我が子であっても、一人で生き抜く力がない子供は、棄ててしまうでしょう。

    人間だから、産み出した我が子をどうにか、生かそうとできるのです。

    我が子を愛しくて大切な命だと、思う心を軽々しく当たり前とか、前提とかにしないでください。
    人間になれず、我が子を棄てる人は、沢山いますよ。

  • No: 124匿名(♀Ko0hG)更新時刻18/06/14 02:08

    >> 121

    そうですね。

    頑張ります、微力でも…こんな私でも。

    理想を現実にするべく、お互いに生きぬきましょう。

    やまない雨は、雨はありません。あけない夜は、ありません。

    越えられない山は、ありません。

    人間であるために、人間でいるために、現実を受け入れ乗り越え生き抜きましょう。

  • No: 125匿名さん120(匿名)更新時刻18/06/14 05:37

    スレ主放置…

    主の人柄どうなの?

    ただの愚痴スレなら、もうちょっと言い方あったんじゃないかなあ…

    うーん…

  • No: 126匿名さん6(匿名)更新時刻18/06/14 05:57

    うちの母親、認知症
    いまは寝たきりで施設だから、害もなにもないけど、まだ歩けて周辺症状がひどかったときは困った困った。
    いきなり暴れたり叫んだり、暴力振ったり。若年性だったから、他のお年寄りたちよりもずっと若くて、デイサービスで暴れたと電話がかかってきたときは他のお年寄りはさぞ怖かったろうと思ったよ。幸い介護士さんらが見ていたんで大事には至らなかったけどね

    主さんは遺伝がどうだというけど、将来ウチの母親のように認知症になって暴れる可能性だってあるぞ?後天的に障害をもったらどうする? 迷惑と思うのは解るけど、明日は我が身さ…
    若年性は遺伝する可能性があるから、私も若年性認知症になる可能性があるんだよな。認知症になったら人に迷惑かける前に自殺したほうがいいかな?

  • No: 127通行人127(匿名)更新時刻18/06/14 06:10

    大怪我って?

    本当なら発達障害だから無罪放免とまではいかないのでは?

    事の経緯を言いたくないなら、もう少しスレ内容考えなさいよ。
    発達障害を一括りにしかできない知識なら、主さんも大して賢い人ではないですよね。

  • No: 128匿名さん52(匿名)更新時刻18/06/14 07:17

    本当に主さんからのレス無いんだね。
    怒りで書き捨て?しただけなのか。

    確かに被害にあったのに加害者側の人間が「理解しろ」はおかしいし頭にくる。

    でも、皆さんも書いてるけど、いくら頭にきてたからとはいえ、スレ本文最初の過激な内容には、フォローが欲しかったね。

    本当に、人間は何があるかわからないから…脳の病気だって、必ずしも先天的なものばかりではないし。
    発達障害だって、診断がついていないだけで実は大人も…主さん自身やお子さんに全く障害が無いかと言えば、実はそうでなかったりもする。

    だから私は健常者!障害者とは違う!っていう主張はあまりしない方がいい。

    ただ、暴力的な障害者に対して、回りの人がきちんと止めてくれという怒りはよくわかるよ。

    暴力的じゃなくても、あまりにも人に不快な行動をしたときは、付き添いの人が多少はフォローして欲しいかな。

    これは障害者だけじゃなく、例えば店で走り回る子供を連れた親にも言える事で。
    付き添いがきちんとフォローすれば「仕方ない」と思えるものも、付き添いが「仕方ないでしょ」って言っちゃう事が問題なんだと思う。

  • No: 129匿名さん129(匿名)更新時刻18/06/14 07:44

    主が発達障害臭いと思うのわたしだけか?

  • No: 130名太(♂AMFgG)更新時刻18/06/14 08:44

    みんなギャグセンス高いな

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 234858
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 109916
    Hit

    111
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時18/06/11 22:44タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 92504
    Hit

    75
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時18/07/06 19:12タグ 発達障害 療育 認めない

  • 54090
    Hit

    95
    レス

    イライラして凶暴な長男の対処法💧幼児・就学前

    長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。 長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。 自分の思い通りにならないとす…

    まいん更新日時18/02/12 05:30タグ イライラ 癇癪

  • 52861
    Hit

    117
    レス

    4才言葉、知能の遅れ乳児

    初めまして。7月で4才になる息子がいます。 二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。 宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。 発達検査は半年待…

    きなこ更新日時17/09/12 14:57タグ 発達障害 言葉遅れ 知的障害