新規スレ作成

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

145レス 12400 Hit

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

18/06/09 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 101通行人101(匿名)更新時刻18/06/13 11:11

    主さんに同意です。

    生前に診断が出来たらいいなと思います。

    私は発達障害なので、子供は諦めました。もし診断つくのなら子作りに挑戦したかもしれません。


    私とは別の事ですが…
    お隣りさんが多分発達障害の子供がいるご家庭なのですが、野放しです。我が家はマンションなのですが、高いところから飛び降りてるのかわかりませんが、ドスンと床の地響きがひどいです。長い時間毎日です。

    また、玄関の踊り場にゴミを捨てるのですが、親は知らんぷり。子供がゴミを捨てても片付けません。なので私が掃除をします。

    お子さんがまだ保育園児なので何も言いませんが、言わない事をいいことにやりたい放題もどうかと思います。

    せめて、私が掃除しているのを見かけたら「すみません」の一言があってもいいのではと思います。

    こういう親だと子供は成長しないのかなと思ってしまいますし、将来がとても不安です。他にも変なところがあるのですが、自分達は正しいと思っているようで強気な態度です。

    発達障害は遺伝性があるので、子供がそうなら自分もと疑う親が少ないのでしょうか?
    自分の常識は非常識かもと疑ったり、人様に迷惑をかけないのうに注意を払ったりしないのかと疑問です。

    同じ障害を持つ者でも理解出来ない事が多いです。

  • No: 102匿名さん74(匿名)更新時刻18/06/13 11:30

    ※ 発達障害
    ※ 知的障害
    ※ 精神障害
    全く別物です。
    混同されがちです。
    全くネーミングを変えてしまった方が、判りやすくなって、誤解も減るかもしれないですね。

    [発達障害者が犯罪を起こした→発達障害者を排除しろ!]
    [健常者が犯罪を起こした→健常者を排除しろ!]
    [日本人が犯罪を起こした→日本人を隔離しろ!]

    言ってる事は、だいたい同じなんです。

    発達障害者にしろ、健常者にしろ、
    人に危害を加える様な人間と、生活空間を共にするのは、難しいと思います。
    (教育現場で言えば、クラス分けなど、対策が進んでいます。)
    だからこそ、
    発達障害児にしろ、健常児にしろ、
    親たちは、暴力的に(巧妙な類の犯罪も)育てない様、心がける事が重要だと思います。
    発達障害児にしろ、健常児にしろ、
    親だけで背負いきれないケースは、サポートするシステムも必要だと思います。
    同時に、子作りに対して理解、熟慮、準備、の機運も大切だと思います。
    発達障害児だろうが、健常児だろうが、
    保護者が暴力をしなければ、人に危害は加えませんし、
    発達障害児だろうが、健常児だろうが、
    親がイジメなければ、人をイジメたりしません。
    ただ、
    それらをシツケだと信じている親たちが、まだ残っています。
    それが親の義務だと信じ、求める世論も、まだ残っています。

    社会全体としての理解が、広まって欲しいです。

  • No: 103匿名さん(匿名)更新時刻18/06/13 11:38

    >> 100

    ほんとに私もそう思います。

    一生懸命療育や病院に行き相談し、きちんと対応している方もいらっしゃる。それは障害があるからというより親としてある意味当たり前の話しであって、人に怪我させて一生懸命療育してきてましたと、一生懸命頑張ったんですアピールを全面的にするのは違う。

    一般的にいわゆる健常者が多い世の中だからこそ、障害者に対する見方や対応は社会全体で整えていく必要があるわけで、いくら障害者のバリアフリーやノーマライゼーションをかかげても社会的にはついていってないんだろなと思います。

    例えばあなたの隣の部屋に奇声をあげた人が引っ越してきました。挨拶がありました。色んな支援を受けながら生活している様子です。まずあなたはどういう気持ちになりますか?多くの人は嫌だな何かされなかったら良いけど。怖いな。って印象を持つと思います。それが悪いとは私は思いません。健常者にとって馴染みがない見知らぬ障害者を理解してることがないのは当たり前だと思う。

    これが現実今の社会。
    でも実はこの子はこんな子なんだよって関わることや話しすることで健常者も安心できて隣の部屋で生活することもある。

    だから障害者の身内などの意見は貴重だとも思うし、健常者も地域社会でともに生活してるので障害者を理解していくことは必要。

    なんだけど、主さんの状況ではそりゃそうなるわと思います。その状況で障害を理解しろというのは無理な話しです。

    社会的にも健常者も障害者も気持ち良く生活できることが理想なんだけど、まだまだ社会的にもついていってないのが現実ですね。

    健常者だけじゃなくて障害者側もお互い
    の理解は必要ですね。


  • No: 104匿名さん95(匿名)更新時刻18/06/13 11:53

    >> 99

    加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。

    もちろんです。
    同じ発達障害の子供を持つ身として、
    加害者の保護者のコメントには憤りを感じています。

    今回の事件の経緯を、すべての発達障害につなげてほしくないのです。



  • No: 105匿名さん94(匿名)更新時刻18/06/13 12:26

    >> 99

    スレ主の主張は
    >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
    ですよ?

    事件を起こす起こさないとか、理解の次元じゃありません。

    発達障害児は発達障害児と言うだけで根絶やしにしろ。
    と言う事です。
    理解出来るわけ無いですよね。

  • No: 106通行人101(匿名)更新時刻18/06/13 12:49

    >> 105

    横レス失礼します。

    確かに主さんのスレはももう少し言い方もあるかなと思いますが、お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも思います。怒る気持ちはごもっともだと思います。

    出生前診断は親が考える時間が持てる。産むにしても覚悟をする時間が持てるという事だと思います。根絶とはまた少しニュアンスが違うと私は思っています。

  • No: 107匿名(♀Ko0hG)更新時刻18/06/13 12:54

    No.19のレスを読んでください。

    私は、すぐ、反論しました。No.20で。

    No19のような、ありえないお話しをかくまで、嘘の話をレスするまで、発達障害のかたを叩きたい。そんな風潮に世の中がなれば、日本人の半分以上の人間は、死んでいかなければいけないでしょう。だれもが、多少の発達障害は、もってますから。

    小学校で、パイプイスでなぐられて、血がながれて、病院にいくまでになるのに、日本の小学校は、教員は、なにもしない、親もなにもしない、自腹で病院にいった。

    これは、発達障害のしたことだから、学校は関係ない。

    そんなことあるでしょうか?

    小学校でですよ?

    自腹で病院にいった。小学校から、先生もついていかず、一人で病院にいくなんてありえないし。

    学校側は、なんらかの保険に入っているはずですから、小学校で、怪我をしたら、発達障害にかかわらず、病院だいでます。

    こんな嘘の話しを辻褄があわないと思うどころか、沢山、共感がついていることに、恐怖を覚えました。

    発達障害狩になってしまいますね、このままでは。

    二人にひとりは、軽い発達障害ですよ?

    掃除嫌いな人、発達障害かも。忘れ物した人発達障害かも。

    くよくよ考えちゃう人、発達障害かも。

    誰かと口論したことある人、発達障害かも。

    静かなところ好きな人、発達障害かも。

    そんな時代になるのが、皆さんよいですか?

  • No: 108サナダ(fCgZF)更新時刻18/06/13 12:58

    >> 91

    療育の義務化は無理ですし、それはヒステリックな発想なだけで何の解決にもなりませんね。

    一部のかたは発達障害と療育を勘違いしているみたいですが、発達障害は人格形成において我々が人格形成に至るまでの育った過程を発達障害の人に対しては同じような過程では無理ですよ。
    彼ら彼女らにはあう、また違う過程において人格形成がなされ、その手段が療育なわけです。

    健常者と発達障害の比率が違うだけで
    教育と療育は同じ線上にあるわけです。
    ですから見方かえると健常者、発達障害関係なく罰すべきは罰する。
    中に一部、発達障害の家族、どこぞのボランティア団体は
    『この子は仕方ない、それでも精一杯生きている』みたいな発想を持ち、その子の欠点に向き合わないケースあります。
    それが差別です。

    少し話しそれましたが
    しっかりした療育で凶暴な事件が減るかといえば健常者に対する教育がなされてなければ凶暴、理解不能な事件は減るとは言えないのも事実です。

  • No: 109匿名さん(匿名)更新時刻18/06/13 13:01

    >> 105

    主さんの主張という部分ではそこでは無いと私は思いますよ。

    命に関わる大怪我をさせておいて、発達障害を理解してほしいと言う。そうじゃないでしょ?
    という主張だと思いますす。

    出生前診断や遺伝子うんぬんは、私はあえて書いていません。
    書きません。
    94さんの言わんとすることは倫理的、差別的問題ですよね。

    SNS上で配慮するべき言葉ですし、出生前診断があって良かったと思う人も居てます。色々な気持ちでどの選択をするかは夫婦の問題であり、どの選択も間違っても正解でもないとも思います。

    ましてや発達障害児に大怪我をさせられた主さんの子供さん。全面的に発達障害を盾にされたとすれば、発達障害児の親に否定的な感情が生まれてることは察します。だからってその発言は良いのか?と言うディスカッションは私はあえてしません。

    問題は発達障害を盾にし、被害者側にそういう気持ちにさせてしまった加害者親にあると私は思いますので。

  • No: 110匿名さん94(匿名)更新時刻18/06/13 13:11

    >> 106

    >お子様が被害にあった直後かもしれないので仕方がないとも思います。怒る気持ちはごもっともだと思います。

    気持ちはわかりますよ。でもわかるだけです。

    じゃあ、健常者に被害に遭った人は?
    健常者の遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?ですか?

    レイプされた人は?
    男の遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?ですか?

    健常者にいじめや迷惑をかけられた障害児が、
    命に関わるほどの事をされた障害児が、
    なぜ健常者と言うくくりで許せないと言わないのか、
    考えた事ありますか?

    気持ちはわかっても、
    >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
    と、
    発達障害児と言うだけのくくりで、
    ヒトラーのように敵視する考えの人とは、
    理解しあう事は不可能です。

    そう言う人は、もし仮に発達障害者が根絶やしになったら、
    次はこう言うでしょう。

    健常児に被害を負わされ、命に関わるほどの大怪我をさせられた。
    健常者は許せないよ!

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 229889
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 107219
    Hit

    111
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時18/06/11 22:44タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 89545
    Hit

    74
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時18/06/12 20:20タグ 発達障害 療育 認めない

  • 52919
    Hit

    95
    レス

    イライラして凶暴な長男の対処法💧幼児・就学前

    長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。 長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。 自分の思い通りにならないとす…

    まいん更新日時18/02/12 05:30タグ イライラ 癇癪

  • 50480
    Hit

    117
    レス

    4才言葉、知能の遅れ乳児

    初めまして。7月で4才になる息子がいます。 二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。 宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。 発達検査は半年待…

    きなこ更新日時17/09/12 14:57タグ 発達障害 言葉遅れ 知的障害