1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 育児その他
  4. 発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

新規スレ作成

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

146レス 13900 Hit

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

18/06/09 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 91匿名さん28(匿名)更新時刻18/06/13 07:19

    新幹線の事件、発達障害の息子が育てにくく両親の育児放棄なんて報道もあるけど発達障害の子には療育の義務化にして欲しい
    正しい療育してもらわないと狂暴で自分本意な危ない人が増えたら困る

    2週間ほど前に西武池袋線でいきなり若い男が大声を出してカップルに怒鳴った
    「ゴミ捨てるな!」(ゴミなんて捨ててない)
    「お前の連れのハゲがゴミ捨てたんだよ」と叫び続けた
    兇器は持ってなかったのと暴力もなかったけど、ものすごい恐怖
    異様な怖さがあります
    電車内の閉じ込められた空間のため、あの恐怖感は体験した者でないと解らないでしょうね
    あれから自分の身を守るために兇器になるような物(フォークやナイフ)を持ち歩いた方がいいかと真剣に考えてます

  • No: 92匿名さん36(匿名)更新時刻18/06/13 07:22

    >> 88

    いえいえ!

    あなたの書き込みを読んで、何一つ失礼な書き込みはないと思ったし、むしろ失礼な書き込みをしたのはスレ主さんです。(障害者誹謗に関して)

    あなたは、「障害者だからと許される事ではない」とハッキリ書かれた後、我が子は障害者だけど自分にとっては愛しい存在と書いた理由を私は理解して貰いたいと思いました。

    スレ主さんの誹謗に対して傷付いたと思うけど、スレ主さんの感情に配慮しながらも「あなたにとって障害者が不要な存在でも、私にはかけがえのない存在」だと主張したかった思い、文面から私は感じました。

    私も同じ発達障害児を持つ親として、同じ思いだったので、誤解を解きたいと勝手にでしゃばっただけです。気にしないで下さいね。

  • No: 93匿名さん72(匿名)更新時刻18/06/13 08:34

    >> 90

    突然アンカーをつけてすいません。

    全く仰る通りだと思います。

    障害があろうとなかろうと犯罪を犯したら裁かれねばなりません。

    発達障害は免罪符にはなりません。

  • No: 94匿名さん94(匿名)更新時刻18/06/13 08:46

    >> 93

    そう言う風に考えてくれる人が増えれば、
    むしろ問題なのは、迷惑かからないようにする事であり、
    健常者・障害者の区別など無いと思うはずで、
    >発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
    なんて発想には、ならないで済むと思うんですけどね。

  • No: 95匿名さん95(匿名)更新時刻18/06/13 09:17

    健常者の意見ばかりですね。
    発達障害を理解してない人ばかりですね。
    身内に発達障害の子がいても同じことを言うのでしょうか。

    発達障害の子を持つ親のうちどれだけかは分かりませんが、
    3歳ぐらいから診断を受け、
    療育に通い、少しでも周りに追いつけるように、迷惑をかけないように
    がんばっている人もいます。

    問題は、発達障害を見落とし普通に生活している人が多いこと、
    もしかして?と思っても認めたくなくて診察を受けない人が多いこと、
    障害者の特性などを理解せず偏見しか持っていない人が多いこと、
    そんな世の中ではないでしょうか。



  • No: 96匿名さん84(匿名)更新時刻18/06/13 09:43

    >> 91

    なんでも発達障害者なんですか?

    西武線の男性は発達障害者ってなんでわかったの?

    これが偏見ってヤツなんじゃないの?

    まずは正しい知識を持って下さい。
    それが福祉につながるし、自分の身を守ることになると思う。

  • No: 97モノ申ぉ〜っす(♂sxljG)更新時刻18/06/13 09:52

    なんか、これらの会話って
    『サイレン鳴らして走ってる救急車と、その周りの車』に似ていると思った。

    交差点でも全く停まろうとも避けようともせず、自分本位で、まるで他人事で無責任。

    これが自分の身内が救急車に乗ってたら「避けろ!サイレンが聞こえないのか?!」と…。
    加害者側が、「悪気が無い」「個性だ」とお詫びより先に言い訳をし、開き直っているように受け取れる発言をしているのが問題であり、障害者蔑視、差別はダメ。

    頑張っている親も沢山いる。苦労している本人もいる。
    それらの一括りにして排除するようなデリカシーのない発言は控えようよ。
    0-100のような極論、極端な理想論、極端な現実論、建設的でない身の上話…。


    このモラルのない現代に、36さんの意見、考えが広がる事を切に願います。

  • No: 98匿名さん98(匿名)更新時刻18/06/13 10:13

    ここ最近、さらに発達障害に対する偏見と差別が凄いように思う。
    新幹線の事件で決低的になったような気がする。

    攻撃的な発達障害者はいるのは確かです。
    診断が出ても自分の特性と向き合わない人や障害者だから優しくしろと甘えている人もいるのも事実。

    でも、ちゃんと学び社会に適用しようと頑張っている人も沢山いる。

    ほんの一握りのせいで発達障害の偏見が加速することに強い怒りを感じる。

    新幹線のような事件が再び起こらない為にも、しっかりとした知識と対策が必要なのでは?
    排除しろといってても何も問題は解決しない。

    皆が知識を持つ事で、病院に行く勇気を持つ人も出てくるし、療育や成人発達障害者のトレーニングの質も上がるんだと思う。カミングアウトしても大丈夫な世の中になることが平穏への近道だと思う。

    偏見していては何も変わらないと強く言いたい。

    怖い思いをして心や身体に傷を負った人達をこれ以上増やさないように対策を。

  • No: 99匿名さん(匿名)更新時刻18/06/13 10:22

    >> 95

    ある意味それは仕方のないことだと思いますよ。世の中、発達障害がある人よりも健常者の方が多いです。
    そして健常者が発達障害を理解してほしいと一生懸命訴えているのは伝わってます。また健常者が障害者の理解も大切なのもわかります。

    今の時代は昔と違って差別的なことからも、人としての権利からも障害者を隔離してしまうことはいけないとされていて、在宅で健常者と同じように地域で生活しましょうという時代になっています。可能ならば健常者と同じ学校で分け隔てない同じクラスで学校生活もしても良いですよという時代。
    もちろんそこで必要ならば何かしらのサポートを受けながらの地域生活ですね。それが療育だったりするわけですが、療育に行ってても病院に行っててもいわゆる健常者と同じようにはいかない場合も多々ありますよね。外科的な病気で手術したら改善するわけではないですし、療育していたら診察さえ受けていたら全て改善ではありません。だから育てにくい、困る、辛い、という気持ちもあるわけですよね。

    しかし迷惑や大怪我させられたら、加害者が健常者であろうが障害者であろうが、加害者側の事情を理解しょうよというのは違いますよね。それが今回は主さんは自分の身におこり困惑している。その気持ちも踏まえた上で発達障害の理解を一生懸命訴えている方はいらっしゃいますが、まず自分の子供が命に関わるほどの大怪我をさせられたあげく、全面的に発達障害アピールをされた時点で怒りしかない心情は理解できますし、今の主さんに発達障害の理解を求めるのは難しい話しです。

    コメントする方はもちろん言葉に配慮は必要です。しかし障害者の理解だけを求めるのもこのスレは違うかなとも思います。

  • No: 100匿名さん98(匿名)更新時刻18/06/13 10:38

    >> 99

    大切なのはトラブルを起こしてしまった時に、障害だから仕方がないという意識を変えるべきなんだと思う。

    色々なレスを読んでいると、発達障害の子供が同級生を傷つけても親が障害を盾に逃げること。学校も強く出ないこと。

    これじゃあ偏見は強まる。当たり前だと思う。

    普通学級に通わせる事の知識や覚悟が足りなさ過ぎる。

    我が子が可愛いのなら、人を傷つけたら謝るべき。みんな我が子は可愛いのだから。甘えるなと思う。

    当事者が逃げていては健常者は怖がるばかり。

    発達障害の理解と知識は、健常者だけでなく当事者やその家族にも絶対に大切。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 234858
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 109916
    Hit

    111
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時18/06/11 22:44タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 92504
    Hit

    75
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時18/07/06 19:12タグ 発達障害 療育 認めない

  • 54090
    Hit

    95
    レス

    イライラして凶暴な長男の対処法💧幼児・就学前

    長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。 長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。 自分の思い通りにならないとす…

    まいん更新日時18/02/12 05:30タグ イライラ 癇癪

  • 52861
    Hit

    117
    レス

    4才言葉、知能の遅れ乳児

    初めまして。7月で4才になる息子がいます。 二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。 宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。 発達検査は半年待…

    きなこ更新日時17/09/12 14:57タグ 発達障害 言葉遅れ 知的障害