1. ミクル掲示板
  2. 育児掲示板
  3. 育児その他
  4. 発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

新規スレ作成

発達障害児だから仕方ない、理解を?ふざけるな!

146レス 13673 Hit

発達障害児を育て、その異常な遺伝子を残して、増やして、何が残るかな?
早く発達障害も出生前診断でわかるようになりますように。
ほんと、嫌。迷惑。親として周りに迷惑かからないよう育てて下さい。 健常児の娘が被害にあい、命に関わるほどの大怪我させておいても、生まれつきの脳の障害だからとか言って理解を求められても困る。許せないよ!

18/06/09 02:19(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 137匿名さん137(匿名)更新時刻18/06/20 03:04

    >> 3

    あるよ。キチガイ

  • No: 138匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/21 20:23

    匿名(♀Ko0hG)さん、遅くなりましたが、もう見てないかもしれませんが、分かってくれてありがとうございます。
    私が小学生の頃は、周りがまだ理解しようとし始めたころで、それに追い付いていなかったのだと思います。
    今はいろんなところでいろんな人たちが頑張っているのでしょうね。

    散々言いましたが、私だって障害者と健常者が良好な関係を築けたらいいと本気で思っています。
    それは実体験と仕事で障害者と接して思います。
    何だかんだで平和が好きです。
    ただ、こういう掲示板だと自分の伝えたい思いを全部伝えるのは難しいし、偏った意見になってしまいます。
    また、匿名だから普段の生活では絶対に言えないことなので吐き出したくなります。

    障害者の方も家族も大変な思いをして日々生活しているのは分かります。
    ただ、小学生ながら理解しようと思って先生の話を聞いていたりしたのに暴力を振るわれ、職場で障害者一人一人に合わせた指導法を家で自分の時間で寝る間も惜しんで勉強して考えても暖簾に腕押しだったり、仕方がないとはいえ私なら10分で片手間にできる仕事を丸3日それだけにかかりミスだらけなら愚痴りたくもなります。
    人の命に関わる同じミスを何度も繰り返しているのに理解できずニコニコされたら辛いです。
    私はその責任を取る仕事をしています。

    すみません。
    何度もレスし、話が飛躍しスレに趣旨と関係なくなりましたね。
    ただただ私の気持ちを吐き出せる場所を探していました。

  • No: 139匿名さん72(匿名)更新時刻18/06/21 23:40

    >> 138

    突然の横レス申し訳ありません。

    仰ることはとても理解出来るのですが、
    この部分について発達障害を抱える側から言わせて頂きます。


    仕方がないとはいえ私なら10分で片手間にできる仕事を丸3日それだけにかかりミスだらけなら愚痴りたくもなります。

    犯罪や暴力行為は発達障害を抱えているから理解を求めたりするのは間違えだと強く思います。

    しかしながら仕事において健常者さんが片手間で出来ることでも、障害者にとっては難しいのです。

    出来ないがゆえに嫌味を言われたりで健常者さんに申し訳ない気持ちになり、また言い方がきつい場合は心を痛め、なんで健常者に産まれなかったんだ!という憤りさえ持つことになるのです。

    出来ないことの壁は健常者さんはわからない場合が多い。

    理解を求めると甘えだと断罪する人もいます。

    発達障害であっても自分の出来る限りの努力をして健常者さんに少しでも負担にならないように心がけることは働く上で必須でしょう。

    しかし出来ることは健常者さんから見れば少ない。

    残念ながらそれが実情なのです。

  • No: 140ワーママ140(匿名)更新時刻18/06/22 00:07

    >> 139

    138のあなたがクローズアップしているところ以外の文もちゃんと読みましたか?
    72さんの言っていることは分かりきっていることです。
    そりゃ当事者のようには理解できませんが障害だからと言うことは理解してます。
    健常者が理解できない苦しい思いもたくさんしているでしょう。
    だから19さんも職場では言えずここで吐き出しているのでしょう。
    「仕方ないとは言え愚痴りたくもなります。」と言ってますよね。
    人の命がかかり、責任を取る立場でそれなら辛くもなりますよ。
    私も仕事で障害のある方と接していますが、こちらもかなり努力や勉強が必要で仕事も増えます。
    でも給料が上がるわけではありません。
    それでこっちの努力なんて何も考えてないです。
    72さんは違うかもしれませんが、うちのところはそんな感じです。
    辛くもなりますよ。

  • No: 141♀ママ141(匿名)更新時刻18/06/22 02:31

    発達障害は「発達」障害ですから、他の障害と違って出生前には分からないと思いますよ。
     
    そして、「脳機能の障害」ではなく、「脳機能の発達の障害」なので、乱暴に言えば、単に未熟なだけで、育つ可能性がある障害です。

    また、環境要因が多いので一見遺伝するように見えますが、DNAレベルのものではなく、本来、遺伝はしません。
     
    私は、そういう誤解や差別が広がってほしくないと思っています。
     
     
    もちろん、大けがをさせられたという状況で「理解を」などと言われたのであれば、ご立腹も当然です。
    それは、言い訳に使う相手の親が悪い。

    自分の子供が、よそさまの子にけがをさせてしまったなら、そして程度が大きいのであれば尚更、その事実は障害があろうがなかろうが変わらないんだから、ただただ誠実にできる謝罪をすればいいのに、と思います。
     
    主さんが怒るのは当然ですから、その意味で、むしろ相手側の親のほうが、誤解や差別を助長する言動をしていると感じます。
     
    ご不快だったらすみません。
    お怒りはごもっともですし、本来、主さん側に言い募ることではないのですけれども、、、
    その相手親子は非常識と思いますが、発達障害全体を誤解してほしくはないし、誤解を広げないで欲しいな、と感じてレスをしました。

  • No: 142匿名さん72(匿名)更新時刻18/06/22 06:49

    >> 140

    勿論読みました。

    だから冒頭で仰ることは理解出来ますがと書いております。

    私も随分職場では出来ないことで嫌味を言われ、私はちゃんとやってるつもりでも健常者さんは出来ていないと言うのです。

    学生時代も他の生徒たちのいる前で教師からほうきのはき方がなっていないと怒られ、一年かけて教えて行くからなと言われました。

    他の生徒のたちには笑われて一生懸命にやっているのに周りからは軽視されてアホの⭕⭕とあだ名されていましたよ。

    水泳もうまく出来ず、子供用の小さなプールで私一人が教わる。

    多感な中学生の頃です。

    健常者さんが仕事で発達障害者のカバーをしても給料が増えるわけでもない。そのご苦労も我々にはわからないかもしれない。でもこの恥ずかしさも経験した人しかわからないと思います。

    しかし私らの学生時代は発達障害という言葉さえなかった。

    ほんと最近ですよ。

    暴論かも知れませんが職場に発達障害と健常者さんは一緒に働かないほうがいいのかも知れませんね。

    仕事は皆さん生活がかかっていますし、障害があるとはいえ、人様の足を引っ張ることになります。

    そしてそれをカバーしても仕事が増えるだけで給料に反映されない。

    私は上司から「もっと頭使え!」「生きてるうちに頭使わないあかんで!」毎日のように言われるんです。

    申し訳ないを通り越してストレスになり、その度に好きなお肉をドカ食いしてストレスを解消していました。

    お陰で肝臓の数値が上がってしまいました(笑)

    また荒れるかも知れませんが健常者さんに産まれたかった!!!

    命を絶ちたいと思うこともよくありますよ。

  • No: 143匿名さん134(匿名)更新時刻18/06/22 14:14

    一部の例外はあるけど殆んどの場合発達障害に生まれた時点で人生詰んでるんだよね。

  • No: 144匿名さん135(匿名)更新時刻18/06/22 18:03

    >暴論かも知れませんが職場に発達障害と健常者さんは一緒に働かないほうがいいのかも知れませんね。

    これ、わからなくもない部分はあるよ。
    ただし、これを突き詰めると、
    健常者がいなくなった方がいいになっちゃうんだけどね。

  • No: 145匿名さん19(匿名)更新時刻18/06/22 20:14

    >> 139

    話が違う方向にいってしまい申し訳ないのですが、レスいただいたのでレスしたいと思います。
    発達障害の方が健常者と同じようにできるとは思っていませんし、求めてもいません。
    それは健常者にも言えることで、それぞれ向き不向きがあります。
    ちゃんとできることをその人その人で確認し、こちらも勉強して対応しています。
    難しいことも分かっていますので、簡単なことをやってもらっています。
    発達障害の方がどうやったら障害を悲観せずに自信をもって楽しく仕事ができるかなってことも考えて接しています。
    だから職場では何も言わないし、ちゃんと対応しています。
    何十回も何百回も丁寧に教えて、教え方もその人に合わせて変えて頑張っています。
    ここは匿名の掲示板です。
    匿名だから何を言っても良いわけではないですが、私の日々の心の叫びを伝える場所がここしかありませんでした。
    72さんのおっしゃる通り、障害者と健常者が同じ場所で働くのは良くないのではないかと私も考えたことがあります。
    しかし、それでも一般企業の方が給料がいいのと、健常者に面倒をみてもらえるからという理由で入ってくる障害者の方は多いです(実際そう言って入ってくる方が多いです)。
    障害者の方の親も、そのほうが安心するみたいです。
    72さんが健常者に産まれたかったのも、死にたいくらい辛い思いを幾度となくしたのも分かります。
    ただ、私達も辛い思いをしているのです。
    私のレスで不快になった方がいたのだと思うと申し訳なくも思います。
    すみませんでした。

  • No: 146匿名さん146(匿名)更新時刻18/07/17 14:02

    >> 145

    本当にお辛いと思います

    心配です。。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 233651
    Hit

    416
    レス

    専業主婦は、楽でいいよな~育児その他

    専業主婦は昼間子供とずっと遊んでられていいよな~! 専業主婦なんだから、家事育児全てやるのが当たり前! 俺は働いてるのに、家でゆっくりできていいよね! 俺の稼いだ金で、養ってやってる…

    専業主婦更新日時18/03/24 11:12タグ 主婦

  • 109215
    Hit

    111
    レス

    保育園(拒否されました)保育園・幼稚園

    保育園に通う3才の息子がいます。 息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。 来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。 今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなく…

    ♂ママ更新日時18/06/11 22:44タグ 発達障害 土曜 保育園

  • 91745
    Hit

    75
    レス

    我が子の発達障害を認めなかった親ってなんなんだろ…育児その他

    我が子が発達障害かもと疑いつつ 市に相談しなかったり療育に通わない、通わなかった親ってなんなんだろ… 『うちの家系には障害者がいないから』っていう思い込み? 『うちの子は違う』っていうフ…

    ♂ママ更新日時18/07/06 19:12タグ 発達障害 療育 認めない

  • 53623
    Hit

    95
    レス

    イライラして凶暴な長男の対処法💧幼児・就学前

    長男4歳、長女2歳。二人とも1歳から保育園に通わせています。 長男は小さな頃からイライラすると物を投げたり、カッときて友達を噛んだりしていて、それがいまだに治りません。 自分の思い通りにならないとす…

    まいん更新日時18/02/12 05:30タグ イライラ 癇癪

  • 52058
    Hit

    117
    レス

    4才言葉、知能の遅れ乳児

    初めまして。7月で4才になる息子がいます。 二語文も何言ってるかわからず酷い偏食で保育園では一切給食を食べません。 宇宙語ばかりで、おむつも全く取れておらずトイレを嫌がります。 発達検査は半年待…

    きなこ更新日時17/09/12 14:57タグ 発達障害 言葉遅れ 知的障害