注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

実母との関わり方

レス6 HIT数 1375 あ+ あ-

名無し
18/06/09 01:18(更新日時)

実母の過干渉、理不尽な押し付けで、私が従わなければ、勝手にキレ、縁を切ると言い、折れない実母との付き合い方が分かりません。
私は結婚しています。結婚する前から実母の過干渉、理不尽なキレ方、押し付けはありました。始まりは、実母が仕事を引退したくらいから始まったと思います。それまでは無関心と言ってもいいほど私には関心がありませんでした。が、結婚適齢期くらいの年齢になってきてからは、毎日のように電話、仕事、結婚について過干渉になり、勝手にお見合い会社数社に入会の説明会に行き、入会したりと、私の知らないところで勝手に物事を進めたり、従わなければキレたりするようになりました。その頃から、母は体裁を気にし、私の服装や生活についてもうるさくなり、私も疲れるので従ってはいました。今、結婚してからは、旦那のこと、旦那の父母を悪く言ったり、蔑むので、私もキレてしまい、断絶しています。酷いことを言われ、私からは折れるつもりはないです。今関わらない方がすごく楽です。しかし、やり取りしない、謝らないことも何か後ろめたい気持ちもあり、どうすればいいのか迷っています。今までは母の機嫌取りで言われたまま従っていましたが、旦那のこと旦那の父母を悪く言われ、また馬鹿にした発言が多く嫌になりました。母と断絶してる自分が悪いような気持ちもあり、しかし、断絶してると振り回されず楽です。

タグ

No.2658159 18/06/08 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/06/08 23:28
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
私も同じです。やはり、何かあれば、心配ですし、気が気じゃないです。
その反面、いろいろ縛りから解放されるような気持ちもあります。
私の母も同じく、自分が正しい自分が考えていることが合っていると思っているので、逆らえず来てしまいました。
丁寧にありがとうございます。
以前は私の考え気持ちを押し殺し折れて謝ってきました。その度、反省の弁を述べますが、すぐ忘れ、繰り返します。
忘れた時には、お前は自分が自分がだから駄目なんだ、とかお前は人の気持ちが分からないとか お前はお前は
金稼げないだとか 失敗した等々
今まで私に無関心だったので私のこと分からないのにも関わらず、いや分かろうとしたことすら無かったにもかかわらず私を蔑み、今や旦那まで蔑む
さすがに私も怒り、断絶してしまいました。

No.4 18/06/09 00:33
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
私も同じです。
本当に同じでビックリしました。
私もプレゼントしたら、こんなのいらない、返してこい
凄いのが私に言い放った言葉全て忘れたと言い、お前が悪い謝れ、縁を切る
です。

今回はさすがに私も歩み寄れず、折れるつもりはないのですが

さすがに今までが今までで従ってきた部分と何か後ろめたい気持ち
もあり、悩みました。
距離を置き、断絶してる方が楽ではあります。
実際、私達夫婦のことが恥ずかしいみたいで、服装も何もかも母の理想ではないから
いない方がいいのかなとも思っています。

No.6 18/06/09 01:18
名無し 

>> 5 ありがとうございます。
本当に同じでまたビックリしました。
私も同じく、中学は文句や怒られないようにと勉強勉強、高校は部活で朝早く起きて学校に行き、部活で遅く帰り、無関心だった為か私がいつ学校へ行き、いつ帰ってきたかもわからない状態でした。
ほとんどその頃は親というより祖母に育てられたような感じでした。
祖母の方が私の友達や部活のことを知っていたくらいです。

最近は、育て方間違えたとかこんなに金かけなく良かった、失敗したってずっと言ってるんですけど
反面教師にして聞いてました。
言っていいことと悪いことが分からず、そのまま言い放つんですが、その後全て忘れたと言い、お前が悪いんだろ
お前が怒り口調だから、駄目なんだろ
お前が話し方悪いから 聞き方悪いから

話すら嫌になりましたね。

似過ぎていてビックリしました。
ありがとうございます。返信して下さり


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧