1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. トラブル
  4. 実母との関わり方

新規スレ作成

実母との関わり方

6レス 380 Hit
  • 名無し(匿名)
  • 18/06/09 01:18(最終更新日時)
  • タグ 実母

実母の過干渉、理不尽な押し付けで、私が従わなければ、勝手にキレ、縁を切ると言い、折れない実母との付き合い方が分かりません。
私は結婚しています。結婚する前から実母の過干渉、理不尽なキレ方、押し付けはありました。始まりは、実母が仕事を引退したくらいから始まったと思います。それまでは無関心と言ってもいいほど私には関心がありませんでした。が、結婚適齢期くらいの年齢になってきてからは、毎日のように電話、仕事、結婚について過干渉になり、勝手にお見合い会社数社に入会の説明会に行き、入会したりと、私の知らないところで勝手に物事を進めたり、従わなければキレたりするようになりました。その頃から、母は体裁を気にし、私の服装や生活についてもうるさくなり、私も疲れるので従ってはいました。今、結婚してからは、旦那のこと、旦那の父母を悪く言ったり、蔑むので、私もキレてしまい、断絶しています。酷いことを言われ、私からは折れるつもりはないです。今関わらない方がすごく楽です。しかし、やり取りしない、謝らないことも何か後ろめたい気持ちもあり、どうすればいいのか迷っています。今までは母の機嫌取りで言われたまま従っていましたが、旦那のこと旦那の父母を悪く言われ、また馬鹿にした発言が多く嫌になりました。母と断絶してる自分が悪いような気持ちもあり、しかし、断絶してると振り回されず楽です。

18/06/08 21:43(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名1(匿名)更新時刻18/06/08 23:06

    親だから…
    色々な感情ありますよね。

    私も色々…

    多分、母にもしもの事があれば、悲しいと思う、涙も、後悔も…

    だけど、どこかでホッとしてしまうかも…そう思ってる自分も嫌だけど…

    飛行機の距離に住んでます。
    冠婚葬祭の外せない事だけしか実家には行きません。

    母も年を重ねてるので、本当にたまにと言って良いのか?位の頻度で電話します。
    でも、心配して損した気分と言うか、電話しなきゃ良かったって、毎回。

    自分が1番正しい…人の意見を聞かない…旦那との離婚の原因のきっかけ…修復中に突然連絡もなしでやってきた…昔から変わらないので、相談は愚痴は絶対に言わないで来たのに…間が悪い…そして、旦那の仕事、義理両親、言いたい放題したあげく育ててやった娘の家に泊まるの当然と3日…

    私ね、離婚も住まいを移して、手続き終えて、子供の保育園登園前日に報告だけ、明日から、昼間は電話出られないから…もちろん飛行機の距離に…

    私の子供に言われたの、法事で実家に行った帰りの飛行機に乗るために搭乗ゲートくぐった後に、お母さん今凄い大きなため息ついた…そう言えば婆ちゃんから電話来た時も切れた後同じだ…
    いかんいかんとちょっと反省…でもね…

    主さん、時が解決するのかもしれない…今は、今の家庭を大切にして。

  • No: 2名無し0(匿名)スレ主更新時刻18/06/08 23:28

    >> 1

    ありがとうございます。
    私も同じです。やはり、何かあれば、心配ですし、気が気じゃないです。
    その反面、いろいろ縛りから解放されるような気持ちもあります。
    私の母も同じく、自分が正しい自分が考えていることが合っていると思っているので、逆らえず来てしまいました。
    丁寧にありがとうございます。
    以前は私の考え気持ちを押し殺し折れて謝ってきました。その度、反省の弁を述べますが、すぐ忘れ、繰り返します。
    忘れた時には、お前は自分が自分がだから駄目なんだ、とかお前は人の気持ちが分からないとか お前はお前は
    金稼げないだとか 失敗した等々
    今まで私に無関心だったので私のこと分からないのにも関わらず、いや分かろうとしたことすら無かったにもかかわらず私を蔑み、今や旦那まで蔑む
    さすがに私も怒り、断絶してしまいました。

  • No: 3匿名1(匿名)更新時刻18/06/09 00:19

    >> 2

    仕事終わり、ダッシュで帰宅、食事作り、お風呂前の少しのんびりで、主さんのスレに同じだ…長々ごめんなさい。

    ようやくシャワーして、ほんとにまったりで覗いてみました。

    >お前は自分が自分がだから駄目なんだ、とかお前は人の気持ちが分からないとか お前はお前は……

    驚いてます、同じです…

    人の気持ちがわからない…誕生日にプレゼント贈っても、ありがとうではなく、お母さんこんなの使わないよ、〇〇が欲しかった…
    こんな言葉しか言わない人に言われたくない…何度思ったことか…

    あ、でも、1つだけ助かってます。

    子育てでは、母と真逆、これがとってもやくにたちました…

    いつか…期待して、私も50間近…
    うちは変わらないかも…
    私は後悔と涙と…ホッと…しかないようです。
    今のところ兆しなしです。

    主さんには、いつか…
    あると良いですね。

  • No: 4名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/09 00:33

    >> 3

    ありがとうございます。
    私も同じです。
    本当に同じでビックリしました。
    私もプレゼントしたら、こんなのいらない、返してこい
    凄いのが私に言い放った言葉全て忘れたと言い、お前が悪い謝れ、縁を切る
    です。

    今回はさすがに私も歩み寄れず、折れるつもりはないのですが

    さすがに今までが今までで従ってきた部分と何か後ろめたい気持ち
    もあり、悩みました。
    距離を置き、断絶してる方が楽ではあります。
    実際、私達夫婦のことが恥ずかしいみたいで、服装も何もかも母の理想ではないから
    いない方がいいのかなとも思っています。

  • No: 5匿名1(匿名)更新時刻18/06/09 00:56

    >> 4

    驚き驚きです。
    もしかしたら、私の姉妹?…ごめんなさい兄弟しかいません…

    私は言うだけ無駄…自分のことは自分で…期待はなし…中学は部活に専念、高校から、部活とバイトと予定をビッシリにして、ともかく家に居る時間を少なく…
    おかげでとても部活に熱心な子と、内申に書いて貰えたみたいです。クスッ

    今は、子供が就職して結婚して誰か寄り添う相手をみつけてくれたら、私はコロッと逝きたい…出来れば母より先に…

    これ、以外と本気で思ってたりして…

  • No: 6名無し(匿名)スレ主更新時刻18/06/09 01:18

    >> 5

    ありがとうございます。
    本当に同じでまたビックリしました。
    私も同じく、中学は文句や怒られないようにと勉強勉強、高校は部活で朝早く起きて学校に行き、部活で遅く帰り、無関心だった為か私がいつ学校へ行き、いつ帰ってきたかもわからない状態でした。
    ほとんどその頃は親というより祖母に育てられたような感じでした。
    祖母の方が私の友達や部活のことを知っていたくらいです。

    最近は、育て方間違えたとかこんなに金かけなく良かった、失敗したってずっと言ってるんですけど
    反面教師にして聞いてました。
    言っていいことと悪いことが分からず、そのまま言い放つんですが、その後全て忘れたと言い、お前が悪いんだろ
    お前が怒り口調だから、駄目なんだろ
    お前が話し方悪いから 聞き方悪いから

    話すら嫌になりましたね。

    似過ぎていてビックリしました。
    ありがとうございます。返信して下さり


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。