注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

指しゃぶり入眠について

レス5 HIT数 1211 あ+ あ-

匿名さん
18/06/08 22:49(更新日時)

4ヶ月の息子の入眠についてです。
少し前に指しゃぶりを覚え、眠い時にちゅっちゅするようになりました。
しゃぶること自体は成長の過程だと思っていて
無理にやめさせようという気持ちもないのですが、どうやらその指しゃぶりのせいで眠れないようなのです。

眠くてちゅっちゅし始めて、スーーーーっと眠りに入りそうになり指が口から離れそうになると
また勢いよくちゅちゅちゅちゅと始まりうにうに動きだし、ちゅちゅちゅちゅ→うにうに→スーーーー→ちゅちゅちゅちゅ……をずっと繰り返します。
夫には、「大人が見ていると寝れていないけど
赤ちゃんは眠りが浅いからきっとこれで眠れているんだ。ひとりで寝る練習。そのままでいいんじゃないか」と言われ、ためしに放っておいてみたら夜中3時間くらいこれを繰り返し朝の起きる時間になりました。
その日のお昼寝はとても長かったのでやはり寝られていなかったんだな…と可哀想なことをしたと反省しています。

指が口から離れそうな瞬間にスポッと抜いてトントンするか、それに失敗したら最初から指を抜いて抱っこトントンで寝かせています。

もう少し上手に指しゃぶりができるようになったら
ひとりで眠れるようになるのでしょうか?
本人も寝たいけど指が気になって眠れない状況ならば、指しゃぶり自体をやめさせる方がよいのか悩んでいます。
みなさんのお子さんは入眠時の指しゃぶりはどのようにしていますか?

No.2657737 18/06/08 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/08 02:11
匿名さん1 ( ♀ )

お子さんはミルクですか?母乳ですか?
なんとなくおっぱいほしいのかな?って思ったんですけど。。

うちの子は完母ですが指しゃぶりはしないけど、おっぱい飲まないと寝れません。
おっぱい吸うとやっぱり安心するみたいで、眠い時はおっぱい吸わせて寝かしてます。
指を吸うのもおっぱい吸う感覚に似てて安心するんじゃないかな?

もし母乳育児ならおっぱいあげてみては?
安心する+お腹も満たされてちゃんと寝てくれる、、かもです。

No.2 18/06/08 06:42
♂ママ2 ( ♀ )

かなり前になりますが、指しゃぶりしてました。
私の認識が甘く好きにさせてたら、指が少し変形してしまいました。
止めさせられるなら、止めさせる方がいいと思う。

No.3 18/06/08 08:58
匿名さん3 

指しゃぶりは、歯並びにも影響するから、やめさせられそうならやめてあげたほうが良いけど。
うちの子はおしゃぶりしてたけど、歯並びが少し変なんです。やめさせるの難しいけどね。

No.4 18/06/08 22:00
♂♀ママ4 

まだ4か月だし・・・と思うけど、それが癖になると後々大変になることも。
歯並びに影響もその通りだと思う。
他の寝かせ方で寝てくれるならその方がいいかもと思います。

No.5 18/06/08 22:49
♂♀ママ5 

うちは指しゃぶりじゃなくて、おしゃぶり使ってましたが、寝たなと思ったらスポッと口から抜きました。それが抜いたくらいで起きてしまうのはそこまで眠くないのだと。
本気で眠かったら、抜いてもそのまま寝てたし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧