注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

彼の両親が顔合わせをドタキャン。

レス11 HIT数 2034 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/06/08 06:34(更新日時)


8年付き合っている彼氏が居るのですが、
この度結婚することになりました。

4年も同棲していますし、その際一度うちの親と顔合わせしていますが

結婚するということで親子集まってもう一度顔合わせしようという話になって
私の育ての親の祖父祖母も参加するという運びになったのですが

彼の両親はくっついて離れてを繰り返しています。(ほぼ母子家庭で育ってます)
籍は変えていないんですが。

ケンカするたびに家出するお義母さんで。

今回また顔合わせ直前に居なくなりました。

うちの父は仕事がかなり忙しく週に1日しか休みがない上に接待ゴルフや仕事の仲間と休みを過ごすことが多くて月に1日しかちゃんとした休みがありません。
そこに合わせて顔合わせをしようという話になって彼の両親も賛同してくれました。
(父と彼のお義父さんは同業者で別の会社ですが一緒に仕事することもあります、お義母さんは今仕事をしていません。)
ここは面識があるのでいいのですが、今回私の育ての祖父祖母が彼の両親にあわせたい、あいたいということで段取りしていたのですが。

今回お義母さんが田舎に帰った事で、じゃあ顔合わせはなしにしようかという空気になっています。
向こうはするならしてもいいというスタンスのようで、すごく腹立たしいのですが。
こっちに帰ってきてもらって家族会議?というか彼が間に入って2人の仲を取り持つという話にもなっています。

そんなこと一々しないと顔合わせも出来ないくらいならやらなくていいけど、という気持ちになってしまって
幸せどころかなんかもうよくわからなくて。

彼に聞いても
お義母さんが顔合わせに出席しないことについて聞いても
「もう何百回もくっついて離れてやってるのを子供の頃から見てるからしょうがないと思う」と諦め気味で
いまいち頼りないというか、それでいいの?という感じです。

祝福されずとも普通にそつなく顔合わせが終了すればそれでよかったのに…
いろいろグダグダでぶち壊しにされた感じで
このやるせない気持ちというか、やりどころのない怒りをどうしたらいいかわかりません。
彼が肩を持ってるのもイライラするし…

どうしたらいいでしょうか?
このまま頓挫させて我関せずで入籍進めていいでしょうか?

最初はお義父さんが結納しようと言っていたのですが食事だけで結構です、となりどんどん尻すぼみになっていて、顔合わせ自体が無くなるとは思いませんでした。

ちなみに彼は菓子折り持ってうちの父に挨拶来ているので、お互いの意識はもうしっかり入籍について理解しあっています。
顔合わせの必要もないですよね。

タグ

No.2657732 18/06/08 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/08 01:18
通行人1 ( ♀ )

そこで怒ってしまったら、あなたの今後の結婚生活や彼との婚姻に一生ケチがつきますよ。ここはひとつ穏便に。落ち着いて。

腹立たしいお気持ち とってもわかりますが、
おかあさま、子供のような方なんだと思います。きっと気持ちの余裕もない。

振り回されずに、お二人の幸せだけ考えてあまり周りに(特に彼がたの親御さんには)期待しないで、素敵な結婚をしてくださいね。

No.2 18/06/08 01:50
匿名2 

自分からいなくなった人は、いないものとして計画通りに進めないと結婚してからも義母に振り回されますよ。

No.3 18/06/08 02:02
通行人3 ( ♀ )

確かにドタキャンはよくないけど 、祖父母という存在が主さんの家と彼の家では全く違う関係なんだと思う。
だからそれほど祖父母との顔合わせを重要だと感じてなかったんじゃないかな?

育ての親っていっても親同士の顔合わせは一度してるなら、まぁどうしても会わなきゃいけない相手じゃないだろうと思ったんじゃない?
祖父母との関係が希薄な核家族とかで育っていたら「え、相手祖父母と親の顔合わせとか要る??」とか思っちゃうかも。

彼がしっかり祖父母に挨拶すればいいんじゃないの?
(もう彼と祖父母の顔合わせはしてそうだけど)

あと、これは彼側が気にしてないなら問題ないけど、主さんのお父さんの都合に合わせた日程だったみたいだけど、接待は仕方ないとしても仕事仲間と共に過ごす休日って、娘の結婚の顔合わせの予定を入れられない程大事なの?
毎月そういう仕事仲間と過ごす休日があるなら一度だけの顔合わせを優先できなかったの?

主さん側の強い要望(祖父母が会いたがってる、主さんも会わせたい)での顔合わせなのに主さんの父親の予定を優先して彼側に合わせてもらうような日程合わせ、、主さん側もそこそこ自己中な気がするので、彼側ばかり責めるのもどうなんだろうな、と思いました。

  • << 5 別に祖父母が居なくてもかまいません、入籍する前に4年越しにお互い全員揃って私と彼がよろしくお願いしますと筋を通すのが常識かなと思ったので顔合わせを重要視しました。 うちの父も合わせようと思えばいくらでも合わせることができます。 質問文に父が忙しいと書いたのは、彼の母親と比較するためです。 彼の母親は今無職で、365日暇があるのに、たったの1日も顔合わせという常識的な行事をふいにして蹴るような行為が人としてどうなのか?という気持ちになったからです。 仕事に精を出すうちの父親や彼の父親(もしくは彼や私も)が限られた休みの合間を縫って、全員集まれるのはこの日だね!と決まったのに 「ケンカした、旦那(彼の父親)が気に食わない。出ていく、顔合わせもキャンセル。」 これはあんまりじゃないですか? ケンカの原因を聞きましたが、仕事をしていなくて一日暇で日中ぶらついたりしてもやることがなくストレス?でお義父さんに対してキツくあたってケンカになったそうです。 仕事で疲れて帰ってきて、居候中の女房にむすっとした顔でご飯を出され、ストレスのはけ口にに暴言を吐かれ、最後に自分は別の部屋に行きテレビを見て笑っている こんなことって普通誰でもキレるでしょう。 遊んでいるのは向こうなんだから、日程くらいは全員に合わせてくれないと。 勝手にキャンセルして片道5時間もかかる田舎に帰って、しかもその交通費を旦那に出させて。 呆れます。 私の父は開けられる予定をいくつか提示してくれました。 そのどちらにも間に合わないほど近々に、家出したということです。 再来週の予定でしたが。今週居なくなったんです。 入籍の日にちも事前に伝えてあるし、それまでに顔合わせしようねとも言っていたのに。

No.4 18/06/08 02:16
匿名4 

なぜ義母が出て行くまでの喧嘩をしたか、そこから考えた方が良さそうです。
義父もかなりのくせ者では?DV家庭の可能性もあります。親を見て子も育つので、価値観がかなり違う家庭なら結婚はやめておいた方がいいと思いますよ。

  • << 6 この親からなぜこんなに純粋な人が育ったのかというほど驚く性格をしています。彼は。 私は片親で育ち実の親の元で育っていないので、かなり幼少期は擦れて居ましたが それを考えても複雑な家庭環境で育ったわりにかなり純粋だなぁと思います。 8年見ていて変わらないどころかどんどん良くなってきているので、彼に問題は一切ないと感じます。 DVとメンヘラの組み合わせだと私は見てます。 たまにケンカに居合わせることがありましたが、母親側が理不尽な売り言葉を言ったりケンカを吹っかけるのを見てます。 私的には、最終的に手を出したくなる気持ちもわからなくはないですあれは。 本当に、どうでもいい些細なことで人をきっと睨んでネチネチと揚げ足を取るような下らないケンカの種を撒き散らすお義母様ですから。 どちらの肩を持つ気にもなれませんが。 きちんとした行事にきちんと向き合えないのは大人ではないなぁと 私は自分の母親との縁を考えながら付き合ってきた人間なので 血の繋がりはあれど腐ったものは捨てるべきと考えてます。 親が居なくても顔合わせがなくても結婚はできますので 最悪それで進めていきます。 親に普通の期待を求める事も、やはりしてはいけませんね。

No.5 18/06/08 02:29
マリッジブルー中0 

>> 3 確かにドタキャンはよくないけど 、祖父母という存在が主さんの家と彼の家では全く違う関係なんだと思う。 だからそれほど祖父母との顔合わせを重… 別に祖父母が居なくてもかまいません、入籍する前に4年越しにお互い全員揃って私と彼がよろしくお願いしますと筋を通すのが常識かなと思ったので顔合わせを重要視しました。

うちの父も合わせようと思えばいくらでも合わせることができます。

質問文に父が忙しいと書いたのは、彼の母親と比較するためです。
彼の母親は今無職で、365日暇があるのに、たったの1日も顔合わせという常識的な行事をふいにして蹴るような行為が人としてどうなのか?という気持ちになったからです。

仕事に精を出すうちの父親や彼の父親(もしくは彼や私も)が限られた休みの合間を縫って、全員集まれるのはこの日だね!と決まったのに
「ケンカした、旦那(彼の父親)が気に食わない。出ていく、顔合わせもキャンセル。」
これはあんまりじゃないですか?

ケンカの原因を聞きましたが、仕事をしていなくて一日暇で日中ぶらついたりしてもやることがなくストレス?でお義父さんに対してキツくあたってケンカになったそうです。

仕事で疲れて帰ってきて、居候中の女房にむすっとした顔でご飯を出され、ストレスのはけ口にに暴言を吐かれ、最後に自分は別の部屋に行きテレビを見て笑っている
こんなことって普通誰でもキレるでしょう。

遊んでいるのは向こうなんだから、日程くらいは全員に合わせてくれないと。

勝手にキャンセルして片道5時間もかかる田舎に帰って、しかもその交通費を旦那に出させて。
呆れます。

私の父は開けられる予定をいくつか提示してくれました。
そのどちらにも間に合わないほど近々に、家出したということです。

再来週の予定でしたが。今週居なくなったんです。

入籍の日にちも事前に伝えてあるし、それまでに顔合わせしようねとも言っていたのに。

  • << 7 うーん、主さんが彼のお母さんのことが嫌いで若干見下してるのはわかりました。 更年期、、、ではないのか、昔から繰り返してるんだっけ? 何かしらの疾患とかでもないの? 性格なのか何かしらの疾患なのかわからないけど、4~50年積み重ねてきたお母さんの生き方、変わるのは難しいと思うよ。 『この日ぐらいは』という日も台無しにしてしまう人。 諦めてイライラしながら我慢するか、我慢ならないなら結婚を見直すか、じゃないですかね。 なんとなく見覚えあるけど、前も同じような愚痴?相談?のスレを立ててましたよね? そんなに何度もスレ立てる程嫌な人と義理でも親子になるの、できます? 彼も全面的に主さんの味方をしてくれるわけじゃなさそうだし。 今後ずっとイライラすると思いますよ。 たぶん、彼のお母さんは変わらないと思う。 今回の顔合わせをどうするか、ではなく、イマイチ味方になってくれない彼と、そして彼のお母さんと本当に家族になるか、を考えた方がいいんじゃないですかね? 主さんがイライラせずにお母さんが起こすアレコレを華麗にスルーできるならいいけどね。

No.6 18/06/08 02:36
マリッジブルー中0 

>> 4 なぜ義母が出て行くまでの喧嘩をしたか、そこから考えた方が良さそうです。 義父もかなりのくせ者では?DV家庭の可能性もあります。親を見て子も… この親からなぜこんなに純粋な人が育ったのかというほど驚く性格をしています。彼は。

私は片親で育ち実の親の元で育っていないので、かなり幼少期は擦れて居ましたが
それを考えても複雑な家庭環境で育ったわりにかなり純粋だなぁと思います。

8年見ていて変わらないどころかどんどん良くなってきているので、彼に問題は一切ないと感じます。

DVとメンヘラの組み合わせだと私は見てます。

たまにケンカに居合わせることがありましたが、母親側が理不尽な売り言葉を言ったりケンカを吹っかけるのを見てます。
私的には、最終的に手を出したくなる気持ちもわからなくはないですあれは。

本当に、どうでもいい些細なことで人をきっと睨んでネチネチと揚げ足を取るような下らないケンカの種を撒き散らすお義母様ですから。
どちらの肩を持つ気にもなれませんが。
きちんとした行事にきちんと向き合えないのは大人ではないなぁと

私は自分の母親との縁を考えながら付き合ってきた人間なので
血の繋がりはあれど腐ったものは捨てるべきと考えてます。

親が居なくても顔合わせがなくても結婚はできますので
最悪それで進めていきます。

親に普通の期待を求める事も、やはりしてはいけませんね。

  • << 10 それでも殴ったら負けですよ。普通の家庭ではありません。約束の日に義母がいないから、義母が全て悪いって考え方も単純過ぎると思います。 普通にみれば、そんな大切な日の前に喧嘩してDVで家出させる片棒を担いだ義父もどちらも悪いですよ。 親に似てないようで親に似るのが子供ですから、彼もどんどん親に似てきます。 彼が肩を持ってる ↑ これがその親で育った彼の価値観です そんなまさか!と思っても、相手の親を見て結婚するのは間違いではありません。毒親ならむしろいない方が真っ直ぐ育ちます。 彼は自分の親の肩を持つんでしょう? 主<親って考えなんです。 普通は自分たちで家族を作るのだから 主>親が当たり前なんですよ。 彼も親に依存してる部分があると思います。彼の親も共依存。 このまま結婚しても彼は親に依存しているし、更にイライラすると思います。

No.7 18/06/08 02:55
通行人3 ( ♀ )

>> 5 別に祖父母が居なくてもかまいません、入籍する前に4年越しにお互い全員揃って私と彼がよろしくお願いしますと筋を通すのが常識かなと思ったので顔合… うーん、主さんが彼のお母さんのことが嫌いで若干見下してるのはわかりました。

更年期、、、ではないのか、昔から繰り返してるんだっけ?
何かしらの疾患とかでもないの?

性格なのか何かしらの疾患なのかわからないけど、4~50年積み重ねてきたお母さんの生き方、変わるのは難しいと思うよ。
『この日ぐらいは』という日も台無しにしてしまう人。
諦めてイライラしながら我慢するか、我慢ならないなら結婚を見直すか、じゃないですかね。

なんとなく見覚えあるけど、前も同じような愚痴?相談?のスレを立ててましたよね?
そんなに何度もスレ立てる程嫌な人と義理でも親子になるの、できます?
彼も全面的に主さんの味方をしてくれるわけじゃなさそうだし。
今後ずっとイライラすると思いますよ。
たぶん、彼のお母さんは変わらないと思う。

今回の顔合わせをどうするか、ではなく、イマイチ味方になってくれない彼と、そして彼のお母さんと本当に家族になるか、を考えた方がいいんじゃないですかね?
主さんがイライラせずにお母さんが起こすアレコレを華麗にスルーできるならいいけどね。

No.8 18/06/08 03:00
匿名8 

義母からしたら義姑がくるみたいな感覚だね。
主の子供が結婚する話の時に、彼の母親が付いてくると言い出しても強く拒否は出来ないよね。
そう考えると色々と若干面倒臭いかな。

でも、育ての親として大切に思う気持ちもあるよね。

義母は彼の産みの親であり育ての親。
結婚したら彼のお母さんが主のお義母さんになるんだね。
これから先も何十回とくっついたり離れたりがあるだろうし、義祖父母が亡くなったら家出先候補になるだろうけど、彼を育てた親であり主のお義母さんでもあるから、まぁ仲良くやる気持ちで頑張って。

親は関係ないってフワッと結婚すると、高い確率で凄く後悔するよw
腹くくって覚悟しておくと、後々楽よ。

No.9 18/06/08 03:08
既婚者9 ( ♀ )

彼母抜きで予定通りやればいいと思います。

No.10 18/06/08 04:46
匿名4 

>> 6 この親からなぜこんなに純粋な人が育ったのかというほど驚く性格をしています。彼は。 私は片親で育ち実の親の元で育っていないので、かなり幼… それでも殴ったら負けですよ。普通の家庭ではありません。約束の日に義母がいないから、義母が全て悪いって考え方も単純過ぎると思います。
普通にみれば、そんな大切な日の前に喧嘩してDVで家出させる片棒を担いだ義父もどちらも悪いですよ。
親に似てないようで親に似るのが子供ですから、彼もどんどん親に似てきます。

彼が肩を持ってる

これがその親で育った彼の価値観です

そんなまさか!と思っても、相手の親を見て結婚するのは間違いではありません。毒親ならむしろいない方が真っ直ぐ育ちます。

彼は自分の親の肩を持つんでしょう?
主<親って考えなんです。
普通は自分たちで家族を作るのだから
主>親が当たり前なんですよ。

彼も親に依存してる部分があると思います。彼の親も共依存。
このまま結婚しても彼は親に依存しているし、更にイライラすると思います。

No.11 18/06/08 06:34
通行人11 

交際期間が長かったのだから、そんな親だと知ってたのでは?
彼は親の肩を持つと言うより、諦めてるんだよね?
自分の思い通りにならないのが、他人同士が身内になる結婚だよ。
それが我慢できないなら、結婚生活は難しいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧