注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

この保育園は普通ですか?

レス18 HIT数 1664 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 05:41(更新日時)

この保育園は普通ですか?
会社の提携している保育園に4月から10ヶ月の子供を預けています。ワンフロアーしかない小規模保育園で、0歳から9歳児までがいます。保育士の人数の関係で慣らし保育は出来ないと言われて、最初から丸一日預けました。離乳食対応していないため、レトルトを持参しています。17時半までに迎えに行けなければ、夕食を必ず食べることになっていて、軽食でなくしっかり食事が出るので夕食を一緒に食べられません。
「子供は多少の怪我はするものです。もちろん、大きな怪我をしないように見守ります。慣らし保育は子供のためではなく、親の気持ちの問題で、最初に2時間預けられたら、次の日も2時間で帰りたくなって逆に子供は不安になりますよ。」と入園前に説明されました。

入園してみると、食事の終わり頃に行きますが、葬式のように静かにみんな食べています。少しでも動いたり、食べるのが遅いと、早く食べなさいって!何度言わせるの!座りな!と怒っています。
ご飯が食べられずにデザートを食べたいと言った子がいましたが、全部食べないとデザートは食べれません。と言って、はい、時間切れ〜!と発言してデザートをあげずに下げてしまいます。
その子の母親が、デザートを食べさせてほしいと伝えましたが、他の児童に影響がでるからダメだと言われたそうです。

0歳児ですが、砂遊びをして服に砂がたくさんついたまま、お昼寝をします。家では3枚くらいはよだれかけを交換するくらい多めなのに、一度も着替えをしてくれていないです。よほど離乳食がべったり服についた時だけです。

迎えに行くと園児たちの悪口を言っています。「あの子汗すごくて臭いね。」「歩き方変だね」など。

ティシュがない!って言った先生に、他の先生が、床を3メートルくらい滑らせて箱を投げて、ほら!って渡していました。

爪が伸びていた時に、担当の先生に、他の先生が「ほら、爪のこと!言った?」と感じ悪く言っていました。そして担当の先生から爪を切らないと...と嫌味っぽく言われたこともあります。
爪伸びてましたよ〜って普通に言ってくれるといいのに...

不信感だらけですが、会社と提携している保育園なので、不信感を出さずに笑顔で対応してきました。しかし、この保育園は普通でしょうか?

普通ではないなら、会社からの補助はでませんが、別の保育園に入れたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

タグ

No.2657616 18/06/07 21:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/07 21:46
匿名さん1 

ちょっとびっくりしただけど保育園で9歳まで預かるの?0歳から5歳までだと思ってました。ごはんの食べ方は何というか葬式みたいなごはんよりわいわいと楽しく食べた方がいいのにね

  • << 3 コメントありがとうございます。 学童もやっている認可外、24時間保育園です。

No.2 18/06/07 21:51
♂♀ママ2 

正直、私だったら他の縁に預けたいです。
先生の質?が良くない気がします。
先生も少ない中で子供たちをみなければならないのは大変だろうけど、長くは預けたくないなと思います。

  • << 4 質よくないですよね。 長く預けたら子供に影響がありそうで怖いです。

No.3 18/06/07 21:51
匿名さん0 

>> 1 ちょっとびっくりしただけど保育園で9歳まで預かるの?0歳から5歳までだと思ってました。ごはんの食べ方は何というか葬式みたいなごはんよりわいわ… コメントありがとうございます。
学童もやっている認可外、24時間保育園です。

No.4 18/06/07 21:55
匿名さん 

>> 2 正直、私だったら他の縁に預けたいです。 先生の質?が良くない気がします。 先生も少ない中で子供たちをみなければならないのは大変だろうけど… 質よくないですよね。
長く預けたら子供に影響がありそうで怖いです。

No.5 18/06/07 22:01
匿名さん5 

認可外だし、24時間だし、そりゃそうなるよってブラック保育園。
保育士さん、どんどん辞めて行っちゃうんじゃないかな。
だから質を上げたくても上げられないんだと思う。
他に行ける園があるならそっちに行けばいいと思うけど、
今は保育園が足りないから、ぶっちゃけた話をしてしまうと、
殿様園みたいなのもあるから、そこは質は良くないと思うけど、
だからって他が全部そこよりマシかというと、うーんって感じ。
お迎えが1分でも遅れたら、別にうちに来てもらわなくてもいいんですよ?
みたいなことを言われてしまう保育園もあるし、
遅れても勝手に対応してくれるなら、勤め人には有難かったりもする。
最終的には大人の都合になってしまうと思う。

  • << 8 他を探すとしても見極めが大事なんですね。

No.6 18/06/07 22:02
♂♀ママ6 

主さんのお勤めな会社がどのような企業なのか、偏見で申し訳ないけれど察しちゃいます。

私が主さんの立場ならば、認可入れます。

  • << 9 すごい偏見ですね。笑 医療関係なので24時間預かってもらえる保育園と提携するしかなく、提携先を探してくれているようです。
  • << 10 認可は入れませんでした。 10人の枠でしたが、86人待ちと言われました。認可外でも空きがなく、仕方がなく提携保育園にしました。

No.7 18/06/07 22:10
匿名さん7 

他の保育園またはこども園に転園した方がいいよ!

  • << 11 こども園。憧れますね。人気高すぎて入れないです。他の保育園を探します。

No.8 18/06/07 22:22
匿名さん 

>> 5 認可外だし、24時間だし、そりゃそうなるよってブラック保育園。 保育士さん、どんどん辞めて行っちゃうんじゃないかな。 だから質を上げたく… 他を探すとしても見極めが大事なんですね。

No.9 18/06/07 22:23
匿名さん 

>> 6 主さんのお勤めな会社がどのような企業なのか、偏見で申し訳ないけれど察しちゃいます。 私が主さんの立場ならば、認可入れます。 すごい偏見ですね。笑
医療関係なので24時間預かってもらえる保育園と提携するしかなく、提携先を探してくれているようです。

  • << 17 他人に意見募っておいて、何その【笑】。失礼にも程がありますよね。人間性も察しちゃいます。 確かに偏見でしょうけれど、私も同じく医療従事者で幼児育児中です。院内保育もありますけれど、一番下の子は幼稚園通っています。ちなみに0歳~2歳までは育休いただいております。 一番下の子が2歳の頃、家族と行政と相談して、幼稚園受験と保育園申請を同時進行しました。結果、保育園も第一希望ではなかったですが、申請通りました。いわゆる激戦区と言われる、東京23区内在住在勤です。 確かに0歳児は競争率高いでしょうけれど、第五候補まで申し込んでも通りませんでしたか? 提携保育園、ご自身で感じている通りに良くない保育施設です。子どもが大切ならば、他の園や預け先を探すことが一番先じゃないでしょうか? スレタイに普通でしょうか?なんて書いてありますけれど、ご自身で普通じゃないと感じてるわけですよね?だったら真っ先に行動されなかったのでしょうか? 私が保育園選択しなかったのは、幼稚園プレに参加したので子が通いたいと希望したこともありますけれど、保育施設申請前に見学したり、通っている子の親御さんに園内の様子などを伺った結果、大切な我が子を預けたいと感じる保育園が第一希望の保育園しかなかったからです。単願で申請したのですが、うちの区では第五候補まで書くように促されたので渋々他も申請しました。 保育園と幼稚園はそもそも管轄省庁が違いますし、助成に関しても自治体に依って大幅に違いますから、全く参考にならないかも知れませんけれど、幼稚園の延長保育を使いつつ、他の保育施設利用を併用すれば、医療畑に居ながら頑張れますよ? 先ずは会社の提携とかの話じゃなくて、自分のお子さんの事を考えるべきではないかと思います。

No.10 18/06/07 22:25
匿名さん 

>> 6 主さんのお勤めな会社がどのような企業なのか、偏見で申し訳ないけれど察しちゃいます。 私が主さんの立場ならば、認可入れます。 認可は入れませんでした。
10人の枠でしたが、86人待ちと言われました。認可外でも空きがなく、仕方がなく提携保育園にしました。

No.11 18/06/07 22:26
匿名さん 

>> 7 他の保育園またはこども園に転園した方がいいよ! こども園。憧れますね。人気高すぎて入れないです。他の保育園を探します。

No.12 18/06/07 22:27
匿名さん12 

あまり良い園では無いと思います。

着替えをもたせているのであれば、泥だらけになったら着替えさせるのは当たり前だと思います。

>少しでも動いたり、食べるのが遅いと、早く食べなさいって!何度言わせるの!座りな!と怒っています。

これじゃ、食べるのも嫌になる……というか食べる時間が苦痛に感じたりする子も出てきちゃうんじゃないかなと思いました。

子供は、わがまま言ったりときには泥だらけになるくらい汚したりすることもあると思いますが、この園では本来の子供らしさが失われているように思いますし、子供に対しての教育がずれているように思います。
可能なら、他の保育園にするべきです。

No.13 18/06/07 22:50
匿名さん 

>> 12 教育がずれている!その通りだと思いました。なんだかスッキリしました。ありがとうございます。
洗濯は、園がしてくれるらしく、極力洗いたくないのか、変えてくれないです。
デザート食べられなかった子は、食べることがプレッシャーになってどんどん食べられなくなり、親が心配して転園させました。転園先では、おかわりをしていっぱい食べるようになったし、保育園楽しい!って初めて言ったの。と嬉しそうに話してくれました。

No.14 18/06/08 00:00
匿名さん12 

>> 13 そうだったんですか。
転園させた子もいて、その子は転園させて正解だったんですね。

>洗濯は、園がしてくれるらしく、極力洗いたくないのか、変えてくれないです。

園が洗濯するなんて聞いたことがないです。
お着替えのお洋服のことだと思うのですが、汚れたものはお家に持ち帰り家で洗うなりするのが一般的な感じだと思っていましたので、園で洗濯してくれるのは驚きです。
あと、極力洗いたくないというのも分からなくもないですが、汚れた服を着続けるのは良くないのと、衛生的な面からしても着替えさせたほうが良いということは園の先生方(だと思う)は知っているはずですから、変えてくれないのは変です。

保育園だけでなく、団体や自治体あるいは企業などはなにか問題がおきてから色々と気づくものです。
多分、この園も何か問題がおきて始めて気づくのでしょうね(^_^;)

No.15 18/06/08 10:42
匿名さん15 

こども園も幼稚園と保育園からの転換だと善し悪しが必ずあって万人向きではないので、仕事に忙しいお母さんは保育園でいいと思う。
ただし、認可でも民間園は園長が絶対。コネも通る。
無認可でも、24時間でも、良い園もありますよ。
私は家庭的な無認可にたまにお世話になったし、バブルの頃に24時間園に預けていた共働きのベテランパパさんは悪いことは言ってなかった。
とにかく、爪も切らない、離乳食もやらない園はやめたほうがいいわ。

No.16 18/06/08 15:13
♂ママ16 

お金をとるか
子をとるか・・・

私ならお金がかかってもよいので
違う園に入れ直します。

心が全く感じられない保育士さんて
信用できません。

子供もかわいそう。


確かに保育士は大変な仕事ですが、子供の気持ちに寄り添った保育でないと子供にも悪影響がありそうな気がします。

No.17 18/06/08 20:30
♂♀ママ6 

>> 9 すごい偏見ですね。笑 医療関係なので24時間預かってもらえる保育園と提携するしかなく、提携先を探してくれているようです。 他人に意見募っておいて、何その【笑】。失礼にも程がありますよね。人間性も察しちゃいます。

確かに偏見でしょうけれど、私も同じく医療従事者で幼児育児中です。院内保育もありますけれど、一番下の子は幼稚園通っています。ちなみに0歳~2歳までは育休いただいております。

一番下の子が2歳の頃、家族と行政と相談して、幼稚園受験と保育園申請を同時進行しました。結果、保育園も第一希望ではなかったですが、申請通りました。いわゆる激戦区と言われる、東京23区内在住在勤です。

確かに0歳児は競争率高いでしょうけれど、第五候補まで申し込んでも通りませんでしたか?

提携保育園、ご自身で感じている通りに良くない保育施設です。子どもが大切ならば、他の園や預け先を探すことが一番先じゃないでしょうか?

スレタイに普通でしょうか?なんて書いてありますけれど、ご自身で普通じゃないと感じてるわけですよね?だったら真っ先に行動されなかったのでしょうか?

私が保育園選択しなかったのは、幼稚園プレに参加したので子が通いたいと希望したこともありますけれど、保育施設申請前に見学したり、通っている子の親御さんに園内の様子などを伺った結果、大切な我が子を預けたいと感じる保育園が第一希望の保育園しかなかったからです。単願で申請したのですが、うちの区では第五候補まで書くように促されたので渋々他も申請しました。

保育園と幼稚園はそもそも管轄省庁が違いますし、助成に関しても自治体に依って大幅に違いますから、全く参考にならないかも知れませんけれど、幼稚園の延長保育を使いつつ、他の保育施設利用を併用すれば、医療畑に居ながら頑張れますよ?

先ずは会社の提携とかの話じゃなくて、自分のお子さんの事を考えるべきではないかと思います。

No.18 18/06/10 05:41
匿名さん7 

主さん、だったら実家に預けたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧