注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

クソみたいな元親友

レス6 HIT数 760 あ+ あ-

中学生
18/06/08 06:04(更新日時)

愚痴になります。
中学生女子です。私にはクソみたいな元親友がいます。ビビる程ネガティブで「自分にはできない」「どうせやっても意味ないのに何でやるの」みたいな発言を呼吸するみたいに言うようなヤツです。依存傾向が強いのか何か知らないけれど、一つ上のお姉さんにベタベタで、私から見ている分にはどちらもシスコンですが、おっとりしたお姉さんに対して元親友が優越感を抱いているように見えました。
 コイツの何がクソかと言われると、友人に対する態度です。近くなる程遠慮がなくなるタイプで、機嫌が悪い時は挨拶もちゃんとしないどころか、こちらが話しかけても「ああ、そう」みたいな薄い反応を小声で返すだけです。機嫌が良い時だけ、今までのことが嘘みたいにテンション高く話しかけて来て、私がちゃんと聞かないと不満を零します。自分のことを棚に上げて、グチグチ言います。そのうちまたネガティブになって、聞いているこっちはひたすらイライラします。
 コイツは卑屈だしひねくれているので、他人の発言を聞いて「なら言わなきゃいいのにね」とか言いますが私からすればお前もなって感じです。自分の拘りだけ通して、やりたくないことはやらない、その癖自分が正しいように見える時だけ「何であなたはそんなことするの?」みたいな顔をします。去年の終わりごろには人が話しかけているのに何も言わずに避けて、でも話しかけないと余計に機嫌が悪くなるということを繰り返していました。全部相手の気分の都合で私が気を遣わなければならない状況に嫌気がさして、クラス替えを機に縁を切りました。せいせいしています。実は同じクラスになってしまったのですが、他の友達と一緒にいます。ソイツは自分がぼっちなのは私のせい、みたいな顔をして、これ見よがしに一人で行動しています。他の子が話しかければ普通に返すのに、私の時だけ目を合わせず、他人同然の態度を取るので、コイツも縁を切られた自覚があるんだなあと思ったのですが、反面こっちが普通に接しているんだからせめて目くらい合わせろよ失礼だろとも思いました。親しき中にも礼儀ありということわざを知らないんだろうと思いました。私はお前の不平不満を好き勝手ぶつけられる人形じゃねえんだよと毎日心の中で毒づいています。皆さんこういう人についてどう思いますか?

No.2657438 18/06/07 16:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/07 17:09
社会人1 

小学生の国語で改行って習わなかった?
読みにくいな…。

何か末っ子あるあるな内容でもあり、思春期あるあるな鼻につく!みたいな見方もありました。
大人からしたら、そんなに気にして…みたいな。
どちらも意のままにはならないものです。貴方が同じ言動にならぬよう、気を付けましょう。

  • << 4 すいません、腹が立っていたので!確かに読みづらいなあと見返して思いましたw そうですね、すれ違いはあります。ご忠告ありがとうございました。

No.2 18/06/07 17:47
匿名2 

いるよねー。そうゆう子。
自分は平気で相手を傷つけたり腹の立つ事を言ったりやったりしてるくせにこっちが同じ様な事をあえてしてやると物凄く怒ったり傷ついた様な態度とってくる人。
良く言えば甘えてるんだと思うけど
こちらからしたらたまったものじゃないわね。
友達でも親しき中にも礼儀ありだと私も思うよ。
それとネガティブな人と一緒にいるとこちらにまでそう言った空気が移るし
引き込まれてしまうから縁を切って正解だと思う。
ただ彼女は何故 縁を切られたのか全く気がついていないからある意味かわいそうだね。

  • << 5 なるほどそういうことでしたか! ありがとうございます、私も自分側からの見方しかしていなかったなあと今反省しました。

No.3 18/06/07 18:26
匿名3 

縁を切ったのに親しき仲なの?
話しかけて"やった"と思っているのなら、親しき仲も礼儀もないよ。
それでも話しかけてあげようと思った主は偉いね。
それとね、相手は別に一人になってしまった事でこれみよがしに一人で行動してる訳じゃないの。
一人なの。

一時でも親友だと思ってた相手に、そんなに見下すように悪く思うのはとても悲しいです。

大人目線で見てるから、煽るような事は言えないのでこんなレスでごめんね。
これから先、まだまだ思春期で色々あると思うけど、明日は我が身よ。
ある日突然シカトされたり仲間はずれにされたり。
一人になった時に何故一人なのって言われたり思われたら、とても悲しくなりますよ。
忘れないで。
明日は我が身よ。

  • << 6 ご忠告ありがとうございます。 すいません、書き方が悪かったです。 まだ縁があった頃の目線で、「親しき中にも礼儀あり」と表現しました。 加えて、元親友は友達になろうと話しかけてくれる子をわざわざ避けて、自分で一人になろうとしているように見えたので、「これみよがし」と言いました。 改めて自分の書いた文章を読むと、かなり親友を見下している内容になったなあと反省しています。お互い見下し合って優越感や劣等感を感じていたからすれ違ったのかもしれません。明日は我が身ですね。心に刻みます。 大人目線で見てくださると自分から分からないことがたくさん分かるので、ありがたいです。

No.4 18/06/08 05:58
中学生0 

>> 1 小学生の国語で改行って習わなかった? 読みにくいな…。 何か末っ子あるあるな内容でもあり、思春期あるあるな鼻につく!みたいな見方もあ… すいません、腹が立っていたので!確かに読みづらいなあと見返して思いましたw
そうですね、すれ違いはあります。ご忠告ありがとうございました。

No.5 18/06/08 05:59
中学生0 

>> 2 いるよねー。そうゆう子。 自分は平気で相手を傷つけたり腹の立つ事を言ったりやったりしてるくせにこっちが同じ様な事をあえてしてやると物凄く怒… なるほどそういうことでしたか!
ありがとうございます、私も自分側からの見方しかしていなかったなあと今反省しました。

No.6 18/06/08 06:04
中学生0 

>> 3 縁を切ったのに親しき仲なの? 話しかけて"やった"と思っているのなら、親しき仲も礼儀もないよ。 それでも話しかけてあ… ご忠告ありがとうございます。
すいません、書き方が悪かったです。
まだ縁があった頃の目線で、「親しき中にも礼儀あり」と表現しました。
加えて、元親友は友達になろうと話しかけてくれる子をわざわざ避けて、自分で一人になろうとしているように見えたので、「これみよがし」と言いました。
改めて自分の書いた文章を読むと、かなり親友を見下している内容になったなあと反省しています。お互い見下し合って優越感や劣等感を感じていたからすれ違ったのかもしれません。明日は我が身ですね。心に刻みます。
大人目線で見てくださると自分から分からないことがたくさん分かるので、ありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧