注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

離婚理由は変ですか?

レス9 HIT数 1131 あ+ あ-

離婚検討中
18/06/07 10:08(更新日時)

旦那30歳 妻29歳 子供2人 小3.小2

旦那に不満は沢山ありました。
自分勝手で私には何しても許されると思っている。暴言吐くし思いやりがない。
私の父が肺癌治療のため入院しました。
程なくして「見舞いに来ない」と両親が言っていたので旦那に伝えました。それでも来なかったので「何で来ないの?」と両親に言われ、それを伝えましたが何も無し…。
副作用が強く出てしまい悪くなる一方「いつ何があってもおかしくない状態」と医者に言われました。その事ももちろん伝えました。

私は決めました。1度も見舞いにも来なかったら離婚しようと。そんなんでこれから私の事も子供達の事、1人になってしまう私の母の事も大切になんてしてくれる訳がない。
入院〜2ヶ月半ほどありました。結局1度も見舞いに来ないまま、気遣ってくれる言葉もなく亡くなりました。

その事を全て旦那に伝えました。
・1度も見舞いに来なかったから離婚する、そんなの後から何とでも言える。初めから言ってくれれば良いのに卑怯だ。

・情緒不安定なのに付き合ってられない。面倒くさい



卑怯と言う意味が分かりません。
父が亡くなって情緒不安定になっているのは確かです。その相手をするのは面倒かもしれません。支えてくれると甘えていた私が悪いんです。気遣いの言葉を期待した私も悪いです。

こんな事で離婚決めるのはおかしいですか?

No.2657280 18/06/07 07:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/07 07:59
既婚者1 ( ♀ )

別におかしくないし、離婚理由を回りに公言し承認を得なきゃいけないわけでもないんですから、離婚理由なんて気にすることないです。

義父のお見舞いに行かない方がおかしい。
主さんの気持ちに寄り添ってくれなかった、辛いときに支えてくれなかった、というのは、じゅうぶんな離婚理由になると思います。

でも。
当然、離婚後の生活(収入)の目処はついているんですね?
まさか、今から仕事探しますとか当面生活保護受けますとかの悠長なお話じゃないですよね?

No.2 18/06/07 08:14
離婚検討中0 

>> 1 返信ありがとうございます。お義父さんはまるで「そんな事で離婚⁈」と言わんばかりの言葉の数々でした。お義母さんは私の味方をしてくれました。
私の母は精神的にショックを受けており体調崩してます。

収入については大丈夫です。悠長な考えはしておりません。子供達には申し訳ないですが、これから頑張っていきたいと思います。

No.3 18/06/07 08:20
匿名3 

病める時も健やかなる時も…支え合うのが夫婦ですよね。
主さんはお父さんが闘病されて、亡くなって、精神的に不安定なのは当然です。そんな時寄り添ってくれない夫は何なんでしょう。どんな理由でも、どちらかが辛い時、思いやりを持てないなんて、不信感でいっぱいになります。結局お見舞いにも来なかった理由は何なんでしょう。面倒くさいから…?
義理の息子ですよね。ご両親だって、一度も見舞いにも来ないなんて人に嫁に行った主さんを心配するんじゃないですか?
とにかく今はお辛いですね。主さんが我慢の限界をこえた、離婚しかないと思うなら、それが答えだと思います。お母さんの心配もあるでしょうし、2人のお子さんのことを第一に考えて、良い方法が見つかることを応援してます。

No.4 18/06/07 08:28
既婚者4 

面倒くさいなら居なくなって清々するでしょうから離婚決定ですね
お見舞いに行かなかった理由は何ですか?
自分の親やうわべだけでも相手の親を大事にしない人って、妻子が同じ事になっても似たような事をしますよ
主さんの判断は間違えてないと思います!

No.5 18/06/07 08:31
既婚者1 ( ♀ )

1です。

まあ、ここから話を覆して旦那さんを庇う訳じゃありませんが。
男性って実は、女性とは比べ物にならないくらい、「死」とか「命」に対して免疫がない、受け止めきれないようです。
死に直面した主さんのお父さんと向き合うだけの心の準備が出来なかった…………?

そうはいっても、結婚もし、子どもまでいる大人として、そこは気持ちをコントロールして向かい合うべきですが。

No.6 18/06/07 09:14
匿名6 

私はそんな旦那、即、離婚しますよ。
主さんが知っておくべきは、価値観の違う相手の一族に、理解なぞしてもらう必要は無いということです。
複数の人に責められれば、まるで自分が間違えてるかのような錯覚をしますが、これこそが洗脳な訳で、話し合いが平行線の場合、一族ごと価値観が狂ってるケースがあります。

今回の件は、お父様が亡くなられた為、もう一生解決しないどころか、ストレス因子から逃げられず傷口を拡げ続けるケースだと思います。
本格的な鬱などを招かない為にも、お子さんたちの為にも、お母様の老後の為にも、主さんの選択が最良と思います。

どうしても離婚が難しいなら、旦那や義両親の面会に一切行かないと心に誓うのもいいと思います。
精神衛生上、ストレスで癌になってもいけないので、あまりおすすめは出来ませんが。

No.7 18/06/07 09:36
通行人7 ( ♂ )

離婚賛成に一票ですよ。


理由は、どうあれ?
妻が何回か?呼び掛けて見舞いを誘っているし、妻の両親が呼ばれても行かないのは、不自然で、可笑しいと思いました。

妻の親は、自分の親でもあるから見舞を行かないのは、駄目と思いますよ。

結婚とは、家と家の絆を結ぶ行為であり個人と個人だけの問題と言えないと思うから妻の顔を立ててあげるのが嫁をもらった感謝を態度で示すのがごく一般的な解釈と思いますよ。

夫婦とは、一心同体で築き上げて支え合うのが家庭と思うし、何故に義理の父親を病に苦しんでるのに、一言も声を掛けないのか?
理解に苦しむ存在であります。

他に拒む理由があるならばそれを発言して妻を説得する力が無いのは、単に自分勝手と認識されても仕方が無いと思いますよ。

妻から見て夫が冷酷悲惨な冷たい常識の無い人間と疑われても弁明の余地は、無い者と思いますよ。


夫である前に?人間としての立場は、如何なる者かと思わざるを得ないと判断します。


従って妻の言い分を全面的に正しいと思いますよ。


だいたいこの世の中で妻の父親が病に苦しんでるのに見舞いに来ない夫が何人居ますか?と訪ねてみたいくらい腸が煮え繰り返すくらい腹がたちますね。



見知らぬ通行人でした。


No.8 18/06/07 09:42
離婚検討中 

まとめてのお礼になってしまいますが、返信ありがとうございます。

見舞いに行かなかった理由は「いつか、いつかと思っていたが、こんなに早く亡くなるとは思っていなかった」だそうです。
一応お見舞いに行かなかった事については「申し訳ない」と言われましたが、謝罪が欲しい訳じゃありません。
謝っても許せる訳ではないので。

子供達の事を思うと離婚という決断はベストなのかと悩みますが、私や子供達にも同じ対応をすると言われハッとしました。
こんな些細な事で離婚を考える私が悪いのかと洗脳される前に相談して良かったです。ありがとうございます。

No.9 18/06/07 10:08
既婚者9 ( ♂ )

子供の気持ちは無視ってのが気になるけど その年齢の子供なら 離婚で、どちらに付くかは意思表示出が来ますし 仮に別れ別れになる事になれば どう思うのか?

親権も何が何でも母親って年齢でもありません。

結局 傷付くのは子供 今の主さんは冷静に考えられてなく 回答を下さった皆様に背中を押された感じもします。

離婚を急ぐ理由は ありますか?
月日が過ぎれば冷静に考えられるのではと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧